一色登希彦/ブログ 

一色登希彦 ブログ / 三重県の小さな町に在住 現在は飲食店に従事 漫画描いてました

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「レーベル」雑感/どうやって「横並びの砂漠」から「大好きな作品の本棚」を構築するのか?

「電子書籍」についてあれこれ考えることが続いています。

今はあまり整然とまとめあげることをしないで、思いつくまま浮かぶまま羅列して行こうかなと思います。


「レーベル」の話

昼間、知り合いの漫画家さんとお話ししまして、最近の「漫画家が出会ったらする話」の常で、iPadやKindleの話をしておりました。

≫ Read More

| ウェブコミックもろもろ | 21:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「敏腕編集!インコさん」

発売される前に見ル野さんとお会いしていたからというのもあるのですが、その前から、単行本になったら絶対買おうと思っていました。

絶好調、徳間書店の「月刊コミックリュウ」掲載作がようやく単行本になりました。



最近色々なところで「漫画にまつわる笑えない話」ばかりですが、その笑えない話が笑える話に見事に昇華(浄化?)されていて、楽しく読みました。

主人公は漫画家ですが、インコ編集者の自由気ままな所業にページをめくる度に笑わされます。笑わないとやってられません。

てかこの、「2巻に向けての掲載が続くかどうかは、単行本の売り上げ次第」てのが、昨今の只の売り文句的予定調和的ニュアンスを超えて、ホントにそれっぽい切実さが滲んでいて変な汗が出るのは僕だけですか?

みなさん、僕が続きを読みたいので、買って下さい。

実は見ル野さんにお会いしたその時に、ここぞと、

≫ Read More

| 他のかたの作品の紹介/感想 | 17:27 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

漫画原稿データ化の話題の続き/すなわちレコーディング→ミキシング→マスタリング→複製/流通の「規格」の話

アクセスが平時に比べて2000(2千!!)%超えそうです。ありがとうございます。

ここぞと今のうちに書いておきましょう。

わけがわからんながらも、ブログとの連動を目論んでツイッターも始めてみました。

でそこから、漫画家の内藤泰弘さんがご自身のツイッターでフォローしてくださり、えーとえーと「ハッシュタグ」というんですか?うとくてごめんなさい。「おはなしの場」のようなものです多分。を、作って下さいました。

それがただいま、大変盛り上がっています。「電子出版(しつこいようだが死語希望)」「電子書籍」「オンラインコミック」といった事柄に興味のある方は、見に行ってみて下さい。これ、URLは普遍なんですかね?このあたりもわからずやっていて、危なっかしいです。マナー違反ルール知らず等々ありましたらご指導ご鞭撻のほど。
↓こちらです。

http://twitter.com/#search?q=%23comicscan

あるいはハッシュタグ #comicscan としておけば、使い慣れている方はわかっていただけるのかしら?(ビデオ録画が出来ないおじいちゃんみたいだな。あとファックスで孫に送金しようとするおじいちゃん)

内藤泰弘さんが、作品そのものみたいな超明晰な意見をつぶやきつつ、舵取りをしてくださっています。これ関連事項の議論の中で、今一番先鋭で熱がこもってます。ご覧下さい。ツイッターて、こういう可能性があるのでは?と始めて見ましたが、見事にぶち当たりました。もうやった甲斐あった。

≫ Read More

| ウェブコミックもろもろ | 18:17 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「電子出版」←死語化希望

iPadが世に出てくれたおかげで(まだ出てないけど)、ずいぶん「紙じゃない漫画の出し方」についての話がしやすくなりましたね。

少し意識的にアンテナを張ってみた結論として、考えるはずの人は皆ちゃんと考えていることが、よくわかりました。ずいぶん安心したです。

賛否はもちろん、的を射ていたり外れていたり、冷静だったり前のめり過ぎたり色々ですが、ある程度の数の意見やビジョンを辿って行けば、漫画を描いて世に出してごはん食べて、てことが出来ている人ならば、だいたいのところは掴めてくるはずです。

で、何をしたらいいのか、というハナシはつぶやきの続きなのですが、

スキャンですよ。とにかく。

≫ Read More

| ウェブコミックもろもろ | 20:07 | comments(-) | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

今日は

「古屋兎丸さんとお話してたら超自分が恥ずかしくなりました。創作を粛々と行う為に全てをコントロールするなんて本当に凄い。」

「殆どの時間を一色登希彦さんとの画報社組で話してました。かなり乱暴に漫画の創作話の端っこの方を投げても全然理解していただけるのでやっぱり同業者との話は勉強になるます。」

・・・て感じの楽しいひとときを過ごさせていただきました。ありがとございます。
ジャンプスクエアさんの新年会にお邪魔させていただきました。

ツイッターのことやらリンクのことやらが良くわからんデスので、
内藤泰弘さんのツイッターがこちら、としとこう。

兎丸さんとかこちら、としとこう。

みなさまありがとうございました。

超元気をもらった。
ホントがんばろ。

ああ面白かった。あー面白かった。

| 日々のこと | 01:38 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPad

さあ、で、iPadです。ようこそ!!

iPad

こんなコピペ画ですみません・・・

少し前にその名前のノート型Macがあったのさえすっかり忘れていて(まだウチでも使っているのに・・・)、数日前に、「あ、名前は『iBook』とかどうだろ?」とかマヌケな妄想ヒラメキが頭をよぎった気がしましたが、意外に予想通りに『iPad』でしたね。

てか電子書籍ストアの名前の方が『iBooks』だった!!!

そう来たか。

≫ Read More

| ウェブコミックもろもろ | 01:54 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これはもう

必読で。



お好きな方、ご興味お持ちの方、漫画家を目指す方、無条件おすすめです。

「紙かデジタルか?」なんて話、ホントは二の次なんだって思い出します。

追記↓

≫ Read More

| 長期シリーズ/「漫画家のなり方」 | 23:10 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「紙からデジタルへ」その変革期の重大な余波

2009年/2010年が、漫画も含めた表現媒体の「紙からデジタルへ」の重大な変革期になるだろうという話は度々書いていますが、漫画家の仕事の現場も、その余波を受けて少なからず重大な事態が多々進行しています

その、僕の仕事場でも直面している、抜き差しならない事態のひとつをお話します。

作業のデジタル化をすると、大事な画材のひとつであったスクリーントーンが無用になってくるのですが、

スクリーントーンを収納していた棚とかラックが、大量に余ってかさばって困ります。
ああ・・・どうしよう、これら。


棚1

かわりに、導入したコンピュータは新たに場所を取っているわけです。仕事場に、新しいコンピュータと、無用になったスクリーントーンのラックが同居して、作業スペースを圧迫することになります。

「紙からデジタルへ」その変革期の重大な余波といえるでしょう。いえるよね?

仕事の合間である今のうちに、今までは出来なかった仕事場の整備をしようとは思っていたので、このスクリーントーンラックは処分してしまおうと思っていました。世話になったモノだし、愛着はありますがしかたがありません。

≫ Read More

| 日々のこと | 21:01 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アップルの「新しいもの」2010

アップルが「新しいもの」を出すらしい。

その「新しいもの」は、MacやiPodがそうだったように、新しい「もの」ではなくて、新しい「こと」になるだろう。

それが出て普及してしまえば、当たり前過ぎてそれまでの「旧いもの」が何だったのか、そしてその「新しいもの」の何が新しかったのかもわからなくなるくらいに、「新しいこと」なはず。

それは、アマゾンのキンドルが独走する可能性に待ったをかける「こと」。キンドルの「考え方」を含んで、そのさらに先を見据えているかも知れない。

「紙はもうダメだ」という物言いがふたつ前の古い言い回しになり、「紙かネットか」という物言いがひとつ前の言い回しになるような「もの」なのではないだろうか?
(日本ではまだ「紙はもうダメだ」「いやダメじゃない」という話からすら抜け出ていない。そんな話すらピンと来ていないという状況ですが)

さあどうなるか?

年末のエントリーでも触れたように、米国でのアマゾンの電子書籍の売り上げが紙の書籍の売り上げを超えた、それが今でもあまり多くも大きくもニュースにならないこの国で、この「新しいこと」がどのような衝撃と波及をもたらすのかは、僕は楽しみに見てみたいと思っています。

日本航空が倒産する時代です。そしてその事にも、あまり誰も、実際の所は驚いていないように感じます。

内心で、「ああやっぱりそうだったか・・・」とわかっていた気がするのではないでしょうか?

何があっても驚くに値しないのかもしれません。

「漫画家になるためには?」ということと結びつけて言うのなら、今、この2010年の時点で「漫画家になりたい(すなわちまだ漫画家になれていない)」という人なら、これらの事に無関心でいることはそれだけでほぼアウトになる、そういう状況だと思います。

昨年までに、ギリギリで漫画家になった人は、それでもギリギリセーフだったとも言えます。おめでとう。頑張ろう。

みなさんご武運を(自分も含めて)。

| 日々のこと | 23:29 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイムスリップ1980~2010

年末のエントリーで、懐かしい時代の少年サンデーについて書きましたら、読者さまがこのナイスな写真を撮って送って下さいました。

時すべり

入手してくださった先日発売の「Dust to Dust」を添えて、読者さんがお持ちの、当時の少年サンデーとともに記念写真、です。
当時の雑誌を大切に取っておいでで、この写真を撮るために、段ボールから出して下さったそうです。
1980年代から2010年代へのタイムスリップ。

1冊1冊を、鮮明に覚えています。
今思い出しても、この頃が、そして例えばこの数年間の少年サンデーが日本の漫画の大きなうねりのひとつのピークだったことは間違いありません。

大好きだった本たちと、数十年の時間を経て、自分の本が同じ写真に収まっています。
夢中でこれらの少年サンデーを読んでいたあの頃の自分に、この写真を見せてあげたいです。

「真ん中の単行本は、2010年に本屋に並んでいる、キミが描いた漫画の単行本だよ」って。

あの頃、漫画が自分にしてくれたことを、自分もできるようになりたくて、漫画を描きたかったし、そして描いています。
この10年間で、自分はどれだけ出来ただろう?
これから、どれだけのことが出来るだろう?

身が気持ちよく引き締まる写真です。

お送り下さった方のお許しをいただき、アップしてみました。
Kさん、ありがとうございました。

| 日々のこと | 14:46 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Dust to Dust~はじめの1000マイル(2010年1月4日(月)発売)/コメント

ちゃんと売ってた!!!
ジャンプコミックス!!!!

DTD発売

ご購読よろしくお願いいたします。

発行/集英社(ジャンプコミックス)
価格/460円(税込み)
発売日/2010年1月4日(月)
dtdカバー小
アマゾンリンク↓
Dust to Dust~はじめの1000マイル (ジャンプコミックス)

| 著作/DUst to Dust~はじめの1000マイル | 13:28 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

賀正!

新年明けまして

元日風景

おめでとうございます。

東京は寒いですが快晴です。

松飾り

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

初詣に行った稲荷様にあった厄除けのしめ縄。

しめ縄

くぐり方が書いてありましたが、間違えると違う時代に連れていかれて戻れなさそうな気配がありました(タイムゲート)。

皆さまにとって、本年が佳き年でありますよう、・・・と祈って参りました。

| 日々のこと | 15:52 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年末、雑感

おうちの中を色々と整理していて、それから本棚を少しだけ増設したりしまして、珍しく雑誌をこのように棚にキレイに並べて、少し感慨にふけりました。

本棚

本って、大切に扱ってあげなければ「力」が備わらないのだなと思いました。

このところ、特に漫画を描くことが仕事になってからとりわけ、雑誌を大切に棚に差すことをしなくなっていたことに気付きました。
ちょっと反省。

10代の頃、僕は「週刊少年サンデー」が大好きでした。
細野不二彦、六田登、新谷かおる、村上もとか、池上遼一、原秀則、あだち充、高橋留美子、上條淳士・・・
あげればキリがないくらいに、好きな漫画家さんと好きな漫画が満載でした。

≫ Read More

| 日々のこと | 18:46 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「DUst to Dust」見本誌来た

年末年始のはずが、なんだか色々あって、ただの週末/週明けになりそうです。

さて、

Dust to Dust

1月4日月曜日発売、集英社ジャンプコミックス(おお!!!!)、

「Dust to Dust」

見本誌が届きました。

カッコいい!!

「一巻読み切り」の単行本にあこがれておりました。
夢かなった。

ブックデザインは、いつもお世話になっている、アーテンの石川照美さんです。
今回もカッコいいです。ありがとうございます。

すこし描き足しをしました。通して読みやすい感じになったと思います。


「Dust to Dust」

1月4日月曜日発売、集英社ジャンプコミックス、ご購読、お願いいたします。

| 著作/告知 | 22:21 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

九段坂下クロニクル(2009年11月30日(月)発売)/コメント

九段坂下カバー

九段下にある、九段下ビルと呼ばれている現存する建物をモチーフにした、著者4名によるオムニバス(アンソロジー?)単行本です。

著作コメントです。以下→

≫ Read More

| 著作/九段坂下クロニクル | 00:08 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「九段坂下クロニクル」カバー、それから・・・

あ・・・
白フチがキレイなのですが
地色になじんでしまった・・・
九段坂下カバー
カバー、出来ています。
イッキコミックス「九段坂下クロニクル」(アマゾンリンク)
11月30日(月)発売です。
一色登希彦/元町夏央朱戸アオ大瑛ユキオ共著のオムニバス単行本です。
収録は
一色登希彦「スクリュードライブ ~らせんですすむ~」
元町夏央「ごはんの匂い、帰り道」
朱戸アオ「此処へ」
大瑛ユキオ「ガール・ミーツ・ボーイズ」
全篇おすすめ。ホント。

えーとあと、この単行本に収録されている1篇、元町夏央さんの
「ごはんの匂い、帰り道」が、25日(水)発売の
「イッキ」1月号に先行掲載されます。
どうぞごらんください。

えーとそれで申しますと、同氏の新連載
「ふわり!」が、その2日後27日(金)発売の
「月刊スピリッツ」1月号(こっちのサイトは予告も発売日も書いてなかった・・・)にて
始まります。
飛行機マンガです。すげえぜ。

えーとさらに、元町氏の短編集
「熱病加速装置」(アマゾンリンク)が、
なんと「九段坂下クロニクル」と同日の11月30日(月)に発売です。
熱病カバー
収録は、
表題作の「熱病加速装置」、
続くスピでの集中連載「てんねんかじつ」、
それ以前の新コミ受賞作「包帯」、
超マボロシデビュー掲載作「橙(だいだい)」、
うしろ2本は、きょうび奇跡の単行本収録と申して良いのでは?
てかこの単行本そのものが奇跡のようだす。
昔はこうしたイカした単行本も沢山あった気がする。
尽力された編集さんと
GOサインを出した小学館にブラボーです!

「熱病加速装置」は、そして、ナイスなタイミングで
「九段坂下クロニクル」とともに同日発売となるわけです!!
当初、同日発売を意図していなかったのに、こうなったのがスゴい!!!


ハアハア・・・

おおー ひとめぐりしました。
そんなわけで、お財布に余裕のある方は、ご紹介の4冊チェックをお願いします。

いいですか?
まずあさって水曜日に「イッキ」1月号、
2日後の金曜日に「月刊スピリッツ」1月号、
明けて月曜日の30日に単行本「九段坂下クロニクル」と「熱病加速装置」ですよー!!


ハアハア・・・

「2冊くらいまでかなあ・・・」という方は、単行本を2冊、ぜひ。

「1冊だけかなあ・・・」という方はですね・・・

そのお金は1月まで待って
「Dudt to Dust」の単行本のために
取っといて下さってもいいですよ・・・と
宣伝しようと思ったら、まだどこにも、リンクとか引っ張ってこれるインフォメーションが
なかった・・・   なーーーーー!!
dtd_4c
カバーもまだ。

えーと1月4日(月)の発売らしいです。
ただいま単行本もろもろ作業中です。

ハアハア・・・

全部よろしく。


「九段坂下クロニクル」に関しては、上梓までのエピソードを、まとめてしっかり綴りたいと思っています。

お待ちください。

| 著作/告知 | 18:06 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気をつけろ タダなのに おもしろい

以前から、ご紹介したくて仕方がなかったんですが、
信濃川日出雄さんのブログで、ナゾの連載コマ漫画が

信濃川ウェブまんが

継続的に続いていて、そしておもしろくて、すごく気になります。
クマとパンダと女子が・・・漫画を・・・

漫画をアップしているということでは、
朱戸アオさんのブログがこれまた
おもしろ漫画ブログになっています。

朱戸ウェブまんが

両方とも、タダでこんな面白いのが見れるのはおかしい。

なんのワナだろうか。

| 日々のこと | 00:33 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少し改築しました

「漫画家のなり方」を、最初から続けて読んでいただきやすいように、少しページ構成を改良しました。
各エントリーの文末に、「←前の項を読む/続きの項を読む→」のリンクを設けて、同一ページ内でめくっていけるようにしました。
それから、脇に目次を兼ねたリンクを設けました。
どうして最初からこういうユーザビリティにココロが向かないのでしょうかね・・・

ちょっと装いを可愛らしくしてみたら、不穏当なもの言いとかもオブラートに包まれ・・・ませんかね?

テンプレートをデザインされた方、好き勝手にカスタムしてしまいました。すみません。
ご興味ある方は、ページ最後尾のリンクをごらんください。
元のデザインは、センスの良い人のつくったものの例にもれず、構造も使い勝手も、シンプルさと賢さに満ちて、素晴らしいものです。
(自分に不足している素養には、魅力倍増で憧れます)
好き勝手にいじれるのも、元の構造がしっかりしてればこそ、です。


こういうことを始めたということは、水面下で、またモサモサと色々燃やし始めた、ということでしょう。
ゆるりとお付き合いください。

| 日々のこと | 18:53 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャンプスクエア12月号発売と、10年間のお礼と、今後のお知らせを

久しぶりのエントリーになってしまいました。
すっかり冬ですね。ビックリです。

本当は、「Dust to Dust」3話の原稿を描き上げた半月前の時点で
色々と書いてアップしたい所だったのですが、ものすごくあっという間に
日々が過ぎてしまい、掲載誌の発売日になってしまいました。

「Dust to Dust」完結の第3話掲載、
「ジャンプスクエア」12月号、本日発売です。

SQ12月号表紙

巻中カラートビラ付きです。

SQ12月号DTDトビラ

気に入っとる。
どうぞ読んでやって下さい。


ひとつめの写真のビールですが、
実はひとりで祝杯です。

手前味噌ですが、漫画家生活、10周年なのです。

≫ Read More

| 日々のこと | 02:51 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「九段坂下クロニクル」 アマゾン等で予約可、です

11月30日(火)に発売の
アンソロジー単行本
「九段坂下クロニクル」
(お知らせエントリーはこちら

公式にも発売予定告知が出回り、
アマゾンでも予約可能のようです。
画像はちょっと待ってね。

690円、です。



で、現状、アマゾン等で「1」って添えてあって、
「第1巻」であるような表記がされておりますが、
本単行本は「全1巻」(のつもり、いまのところ)ですので、
いちおう申し添えておきます。


続きものではないですから、どうぞこの1巻限りの
おつきあいです、よろしくお願いいたします。


追記/そんなわけで、「巻数」も取れ、著者もしっかり4人、正しく
表記されました。
みなさん、長い漫画が多い昨今、
「続刊を気にせず、1冊買えばいい漫画」、
良いでしょ? 魅かれるでしょ?

| 著作/告知 | 11:11 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「カキフライきのこ照り焼きソース丼」

もう今日は尽き果てた、何も出来ないや、と思って
閉店直前の行きつけの居酒屋さんに
飛び込んで、
お願いすると、

カキフライ丼

アドリブでこんなものを
つくって下さいます。

すんごい。

こういうお店と、
こういうもの作ってくれる人とが
存在してくれてる限り、
「大丈夫だー」と
思うです。

そんなふうに支えられつつ、
『Dust to Dust』の3話目を描いています。

2話目掲載の『ジャンプスクエア』11月号、

スクエア11月号表紙

発売中です。
雷句誠さんとの対談も載ってますよ。
よろしゅうに。

| 日々のこと | 02:01 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ジャンプスクエア』11月号/発売

浅田さんの表紙。キレイだなあ・・・

スクエア11月号表紙

というわけで、3回シリーズ
『Dust to Dust ~はじめの1000マイル~』
第2回目掲載の、
集英社『ジャンプスクエア』11月号、
明日3日(土)発売です。

拙作掲載のお知らせはもちろんですが、
今回は、読み切り
『Class Room』(おもしろい!!)を
掲載された、再始動、雷句誠さんとの
対談をさせていただきまして、

スクエア11月号対談

こちらも載っております。

雷句さんは、大復活ですね。
本当に嬉しいです。
『どうぶつの国』
超面白いです。

対談の中で、ライターさんから
「漫画家を目指している方に、何か・・・」
みたいなご質問もいただき、僕も雷句さんも、
(ホントに)たいへんやさしく、ためになる助言を
述べさせていただいておりますですので、
どうぞそちらもご覧になって下さい。

『Dust to Dust ~はじめの1000マイル~』
本編もどうぞよろしく。

スクエア11月号見開き

第2話目。
作者的には、ノリが出て来て楽しく描けました。

お楽しみいただけますと、さいわいです。

| 著作/告知 | 13:47 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『イッキ』11月号で『九段坂下クロニクル』告知

イッキ表紙

シズオさん、お帰りなさい、てな表紙ですね。
個人的に、展開にドキドキしてます。

・・・という感じの、25日に発売されている
小学館『イッキ』11月号に、

イッキ告知

11月30日(月)発売のアンソロジー単行本
『九段坂下クロニクル』告知が載っております。
雑誌の、真ん中より少しあと、357ページです。

この写真では読みとれないかも知れませんが、
元町夏央さんの1編『ごはんの匂い、帰り道』が、
11月25日発売の『イッキ』2010年1月号に
先行掲載されます。

どうぞお楽しみに。

| 著作/告知 | 15:01 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「九段坂下クロニクル」の告知が

ナタリー

新人の一色です!!
コミックナタリーさんで・・・

しまった。
目つきの悪いカットを選ばれてしまったよ・・・。

随時、きっと、「お知らせのお知らせ」をいたします。

| 著作/告知 | 15:01 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『九段坂下クロニクル』

九段下予告

以前にお知らせした、「進行中のもの」
詳細をお知らせしてよさそうな状況になりましたので、
お知らせします。

11月30日(月)、
小学館、イッキコミックスより、
アンソロジー(複数作家さんの寄り合い)単行本、

『九段坂下クロニクル』

発売になります。

著者は、僕、一色登希彦、
そして、朱戸アオさん/大瑛ユキオさん /元町夏央さん、
です。

≫ Read More

| 著作/告知 | 16:54 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日発売

本日発売
集英社『ジャンプスクエア』に『Dust to Dust』掲載です。

SQ10月号

3回の短期連載です。

砂漠

こんなところを舞台にした話です。

SQDtD

どうぞごらんください。

| 著作/告知 | 00:16 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出遅れた!! 「雷句誠だヤァヤァヤァ!!」(たしかちょっと違う)

こんな画像しか今のところ出すことが出来ず残念。

SQ予告

あさって4日(金)発売の『ジャンプスクエア』10月号に、
新作『Dust to Dust』掲載が開始されますが、
その2話目が載る、10月3日(土)発売の11月号(ややこしい)に、
雷句誠さんの読み切りが掲載されます。

そのご縁で、
雷句誠さんと対談をしました。
楽しかった&ものすごく有意義でした。
ご本人のブログでもご紹介をいただきました。ありがとございます!! 
後手に回ってしまったよ。

なにが嬉しかったって、
役得で、対談に備えて、雷句さんがこの9月から複数の漫画雑誌に発表される、たくさんの
読み切り作品、新連載作品のコピーを読ませていただけたことです。

僕がここで声を大にして言うことでもないかも知れませんが、
声を大にして言います。
「全部面白い!! すごい!!」・・・です。

そういえば、思い起こせばこの自分のブログで昨年、
雷句さんがなさった問題提起を発端にした色々なことに関して、
自分の意見表明をしていたのだった。
こちら。
もはや懐かしいです。
自分もしんどかった時期なので、ちょっと勢い余ってますね。

自分が、勝手に個人的に心配していたのは、
「雷句さん、このあとちゃんと描けるかなあ・・・」ということでした。

オレがアサハカだった。
みんな、すごいよ、雷句誠!!

全部、面白かったです。
新連載、「どうぶつの国」、すごいです。
事前にいただいたコピーを読ませていただいて、
ひとりで部屋で落涙の嵐に見舞われました。

ホントに
「ドロロ~ン」
「ドロロロ~ン」
でした!!
(読んだらわかるよ!)

書きたいことありすぎて、無理!
それぞれの作品の詳しい告知は、雷句さんのブログ他にてどうぞ。
みなさん、お楽しみに。

でも少しだけ、今回読ませていただいた新作も含め、
雷句さんに関して雑感のようなものをつづります。

どの漫画家さんにおいても、僕は、その作家さんなりの、
「そのヒトの中で精神年齢が止まってしまっているもうひとりの自分」というものが、
漫画を描かせしめているように感じることがあるのですが、
雷句さんの場合は、小学校低学年とか中学年とかの雷句誠が、
漫画を描かせているように思う。

その「低年齢」具合って、貴重です。
『ガッシュ』をはじめとした雷句さんの作品が、その小学生世代の読者さんに
するっと受け入れられるのは、分かる気がする。

そうした「低年齢」で漫画を描きつつ、
オトナの論理や技術や分別を持ち合わせて、オトナの漫画家で
いられるって、すごいことです。

もちろん、漫画家さんの数だけ、色々なタイプの「作家性」はあります。
そのどれもが「すごいこと」なのは言うまでもないことですが、
雷句誠という作家さんの「稀有な個性」は、
そんな、「小学生が描いた初々しさが、そのままオトナの強さを身につけた」みたいな
ところなのではないか、と思います。


対談は、途中、
「漫画家を目指している方にアドバイス」みたいな
テーマもあって、雷句さんはこれまた有用なことをおっしゃっていました。
そのあたり、しっかり収録されると良いなあ。

雷句さんと、作品同時掲載、そして雷句さん/一色の対談収録の
『ジャンプスクエア』11月号は、
10月3日(土)発売。

てかその前に、3回連載の『Dust to Dust』、
第1話目掲載の
『ジャンプスクエア』10月号、あさって9月4日(金)
発売です。

SQDtD

ごひいきに!!

| 日々のこと | 00:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

決定している「進行中のもの」

ジャンプスクエアさんとは別に、
これは、ようやく、ようやく、
皆さまにお目にかけることができることが
決まったものがあります。

月に歓喜

作品のひとかけらです。
こんな風に喜びたい気持ちです。

日程が決定して、作業進行中です。
正式なお知らせは、あと、何週間かかかると思うのですが・・・

まだちゃんとお知らせすることが
かなわないのに、すみません。
嬉しくて、つい。

もうしばらく
お待ち下さい。


追記/
「漫画家のなり方」が滞ってて、すみません。
多忙に突入してしまいまして、内容的には
「ペン入れ」はほとんど済んでいるのですが、
「仕上げ」が出来ていない・・・という感じです。

「熱にうなされたように」一気にアップすると思います。
お待ち下さい。

| 著作/告知 | 17:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと次回作予告/掲載誌発表

なんだよオレなんて
ぬるい方じゃんやっぱり・・・

あ、こっちの話です、すみません。

そうじゃなくて、と。


やっぱりこういうお知らせが
いちばん嬉しいですね本来。
ようやくお知らせ出来ます。

スクエア表紙

本日、8月4日(火)発売の、
集英社「ジャンプスクエア」9月号に、
予告が載っておりますので、
お知らせします。

≫ Read More

| 著作/告知 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自動車売れない/プリウス売れる



プリウスやインサイト(や、その他のアレ)以外に、

「車買うの、カッコいい」「車、なんとしても欲しい」と
思いつつ、車買うヒト、1年前と比べて、

どれくらいいるのだろう?

だれか、今でも、「(目的なくても)車持ってなきゃいけない」気がしてるヒト、
いますか?

この世の「地軸」は、
間違いなく変動したはず。

それは、「車」だけではない。

「自動車」は、象徴に過ぎない。

| 漫画のこと | 02:28 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

