「漫画家のなり方」30

第8章 最初の漫画 最初の1作を描いてみる

   その4 誰も言っていないのに、勝手にダメだとか言わない

描き上げないままでいると、だんだん、色々なココロが動き出します。
だれもそんなこと言っていないのに、描いている作品がものすごく良いものに思えたり、逆に、ものすごくつまらないものに思えたりします。
前者は、悪いことばかりでもないですが、後者のようになって、自分で勝手に、作品の評価を悪いものにしてしまう意味はまったくありません。
これも、実は、描き終わらないでいたいための、「描き上げたくない病」の、いち症例です。

「こんなのダメだ」とかいって、ウダウダしている時間があるから、そんなことになります。
プロの漫画家は、「こんなのダメだ」と思っていようと、「いいから原稿渡しなさい」と言われて、締め切りが近付くと原稿を持っていかれてしまいます。
時間がくれば持って行かれてしまう。でも、ダメだと思う作品を世に出したくないから、良いものにしていこうとするのです。

そして、作品が良いか悪いかを評価することは、創っている途中の当事者には出来ません。公正に作品を自己批評する判断力はありません。
出来るのは、経験を用いて、理性の限りを駆使して、良いと思われるものを目指す、という作業だけです。あるいは同じ意味において、出来が悪くなってゆくことを可能な限り防ぐ作業だけです。

ダメかどうかは、出来上がったあとで他人が決めることなので、執筆中の作品の自己評価はあきらめて、完成を目指しましょう。
創っている最中に、作品の自己評価をすることの意味は、まったくありません。

いいから1本、描き上げましょう。


   その5 完成 おめでとう!

晴れて完成。
読んだことないのが申し訳ないのですが、その作品は絶対にステキです。
それは、拝見しなくてもわかります。
完成おめでとう!
心から祝福します。


   その6 ホントにその第1作目の漫画は、素晴らしい。ステキです。

多くの方の「第1作目」を見せていただいて、「好きじゃない」と、あるいは「すばらしくない」と思った記憶がありません。

そこには、未熟さや、恥ずかしさや、照れや、切実さや、誇らしさや、悪意や、しばしば殺意や、劣等感や、要するにその人の、人間としての素晴らしさがどうしようもなくにじみ出ているので。

同時に、もっと良くした方がいい部分が、たくさんあります。
で、出来上がったことのおめでとうはここまでにしておいて・・・本当のおそろしいことは、ここから始まります。


   その7 他人に見せる 出版社、漫画雑誌編集部に持ってゆく

完成した、その素晴らしい作品を、必ずしも見も知らぬ他者が手放しで「素晴らしい」と言ってくれるわけではないことを、ほとんどの人が初めて知ることになります。

職業漫画家を目指す場合、今のところ、漫画雑誌での掲載の可能性を探ってゆくことが、大きな道筋です。

冒頭数章に書いたように、漫画雑誌を含めた漫画の経済構造は岐路にあって、今後短い間に大きく変化するかもしれません。
その時には、「漫画家になりたい人」がまず最初に持って行って見せる相手が、出版社、その出版社の漫画編集者ではなくなっているかもしれません。

そうなれば、本論、本項は、また加筆修正をしていこうと考えます。

こう注意書きをすることでもわかっていただきたいのですが、今、この時代、この社会状況のなかで、「自分の描いた漫画が面白いか面白くないか」「漫画家になれるかどうか」を、出版社、漫画雑誌、漫画雑誌編集者に委ねすぎていないかどうかを意識することは重要かも知れません。

自分の漫画を読者さんに届けるため、読んでもらうため、その対価を手にするために、出版社、漫画雑誌、漫画雑誌編集者が果たしていた役割が今後変化する可能性はあります。
今、無意識のうちにそうしてしまっていることも含め、漫画家になりたいと考える人は、「自分の描いた漫画が面白いか面白くないか」「漫画家になれるかどうか」について、大なり小なり、出版社、漫画雑誌、漫画雑誌編集者に委ねてしまっています。
何かあったら、いざとなったら、「描いた漫画が面白いか面白くないか」「漫画家になれるかどうか」は、他者ではなく、それもすべて自分自身で負えるような心づもりを、アタマの片隅に置いて下さい。

少なくとも漫画雑誌の編集者とは対等です。けれどそれがまた難しいことは、先に触れました。
不遜な編集者もいます。
漫画家になりたいと持ってくる人間の漫画が、あまりにどうしょもないものが多いのかもしれないことも、もちろんあります。描いた漫画を持って行って、企業のオトナの言うことを聞いていれば、漫画家になれる・・・。漫画家になる方法は、知らぬ間にそうした不文律に支配されすぎていて、本来は漫画家になりたい人間が、もっとモノを考えなければいけないことすらも、考えないようになっているようにも見えます。
「企業/社員の不遜」と「漫画家になりたい者の甘え/未熟」、その他その他。
両方に問題はあるはずです。
その問題が、経済的、精神的に、双方にいくつもの難しい局面を作っています。
やがて変化が生じて、変わってくることもありますし、当面はこの問題が続く面もあるかもしれません。

本論のこのあたりの注意書きが、早くオールドファッションドなものになるとよいですね。
「そんな過渡期もあったねえ・・・」と、早く言えるようになるとよいです。

本論は、漫画家になりたい人の側の問題として、企業/オトナへの無意識の甘えや、明け渡してしまっている「ノウハウ獲得の努力」のようなものをもう一度掘り起こして、個人のレベルで身につけてもらおうと意図しています。

そうしたことは、アタマに置いて下さい。
それを踏まえて、今は、取りあえず漫画雑誌への掲載、漫画単行本の出版、を、目指しましょう。

完成作品を、漫画雑誌の編集部に持っていきましょう。
多くの場合、漫画雑誌の編集者は、作者への人格的好き嫌いと関係なく、作品だけを評価してくれる、初めての他者となります。

プロの漫画家を目指すわけですから、ともかくその作品の商業的価値、現時点での自分の実力が果たしてどれくらいのものなのか、知る必要があります。

漫画雑誌の編集部に持って行く。あるいは持ち込みに行かずに、雑誌が設けている新人賞に応募する手もあります。
どの雑誌がどのように新人作品を求めているかは、これも、自力で調べてください。必要なことを調べることが出来るのは大前提です。

持ち込みと新人賞応募、どちらが良いのかは一長一短あります。

賞に応募の場合、手元からオリジナル画稿を手放して、選考結果が出るまで一定時間がかかります。その間、他の出版社や編集部にアプローチすることも出来ずに、そわそわしながら待つことになります。
ただ、新人賞は選考課程で複数の編集者が目を通してくれることが多いようです。その中で、作品を気に入ってくれた編集者が、担当に付きたいと名乗りを上げてくれる可能性があります。
残念ながら賞の最終選考に残らなかった場合も、編集者が連絡をくれる、ということもあります。
そうなれば、自分の作品を気に入ってくれた、少なくとも自分の今後の可能性を積極的に感じてくれた相手との出会いとやり取りになるわけですから、その先のしばらくの間のやり取りはスムースに進む可能性があります。

持ち込みの場合は、例えば編集部の中で当番制のようになっていたりして、とにかく、どんな気分の、どんな相性の編集者が出てくるかわかりません。
初めて持ち込みに行く人は、これまた多くの場合、どんな風にほめられるかを期待して行きます。
残念ながら、作品の出来がかなりよくても、ほめられることはあまりないと覚悟しておいた方が良いです。ほめられたら、ものすごく喜んで下さい。
なぜほめられないだろうかという理由は、考えてみてください。
相手の編集者は、漫画雑誌に載っている、バリバリのプロの漫画家の漫画作品の原稿を、日常的に目にしている人々なのです。
そして、相手は、例えば週刊誌ならば、週刊連載のとんでもない仕事のペースの中で、別に見たくもない(かもしれない)持ち込み原稿を見るために時間を割いているのです。その人がはなから疲れているかもしれません。昨日徹夜で、アタマ回っていないかもしれません。
よっぽどの奇跡的で天才的な作品、「これすぐ掲載しようよ」と言いたくなる作品に巡り会わない限り、残念ながら、あまりほめられないでしょう。

描き上げて、持って行くことにした手元の漫画作品が、これ1作で世の中を変えたり、この1作が掲載されないなら本当にその場で命を絶つ覚悟で行ったのでない限り、ほめられないことにはがっかりしつつ、その場で得られる最大限のことを得て帰ってきて下さい。

ことによったら、「今度はネームで持ってきて」と言ってくれる編集者がいるかも知れません。
もしそう言われたら、ものすごい特権を手に入れたと考えて下さい。
なにしろ、ゼロから漫画作品の完成品を描かずに、ネームの段階で相談出来る他者、しかもプロの相手が出来たのです。どれほどの時間の節約になるか、想像して下さい。

また、次の項で述べるように、言われる感想や批評に対してももちろんですが、馴れない相手であるはずの漫画雑誌編集者の、時としてビックリするような対応にもビックリしないココロの準備をして下さい。

描いた漫画は、できる限り、たくさんの出版社、編集部に持ち込むとよいです。
なにしろ、自分を紹介出来る「名刺代わり」になるものは、今のところその漫画作品1本だけです。
「あずかりたい」などと言われてオリジナル画稿を預けてしまうと、その作品が本当に生かされるかもわからないまま、もう他に回ることは出来なくなります。
よほど、その雑誌とその編集者に命預けたいと思うのでなければ、作品を預けることは保留にして、取りあえず、自分の思いつく限りのところへ、持って行くとよいです。

さて、次は、そのようにして、初めて「アカの冷たい他人」からの評価にさらされて、ビックリすることになります、という話をします。


←前の項を読む続きの項を読む→

ブロマガ【東京脱出】

ブロマガ価格:¥ 715(ひと月分につき)

紹介文:【東京離脱】は、ひと月分の記事を715円で購読出来ます。
2011年「3月分」と「6月分」そして7月以降の分をすべて「7月分」としてアップしています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

「漫画家のなり方」おすすめ文献

複数エントリーをひとつの
エントリーにまとめ
おすすめ文献
してみました
根拠をもっておすすめできる
漫画の技法書等をご紹介しています

著作(試し読み可能)

電子書籍サイトeBookJapan 漫画onWebにて多くのページを試し読みしていただけます。ご購入検討の方はどうぞご覧ください。

「水使いのリンドウ」
全3巻


「Dust to Dust
~はじめの1000マイル~」

作品コメントはこちら

「九段坂下クロニクル」

現存する、九段下ビルと呼ばれる建物をモティーフにしたオムニバス
作品コメントはこちら

「モーティヴ ー原動機ー」
シリーズ 既刊0巻~4巻

「日本沈没」
全15巻


「ダービージョッキー」
文庫版全11巻
ヤンサンコミックス版全22巻

最新記事

ツイッター

よく読まれる記事

漫画家のなり方
継続中。長い長い。「第0章」よりどうぞ。下に目次一覧もあります。

  

「漫画家のなり方」
  目次一覧

第0章 はじめに

/その1 「漫画家のなり方」を書くことについて

/その2 もうひとつの 本論の執筆動機



第1章 漫画雑誌の終焉

/その1 漫画雑誌はもう・・・


/その2 なぜ雑誌をなくせないのか

/その3 漫画雑誌が果たしていた役割
//1 雑誌で必ず毎回新作漫画が読めた
//2 漫画の週刊生産は困難なのか?

//3 漫画家に締め切りを与えることができた
//4 編集者自身が果たしていた役割
//5 デザインや製版 もろもろの作業のコストと労力を雑誌が負ってくれていた
//6 作画アシスタントの紹介をしてもらえた

/その4 漫画に必要な様々なことをどのように確保するのか


第2章 「紙の雑誌に代わるもの」の可能性

/その1 「インターネット」「ウェブ」というシステムについて

/その2 既存の大企業がうまくいっていないようにみえること

/その3 インターネットは個人のメディア そして漫画も



第3章 制作費や原稿料や著作権や契約書のこと

/その1 原稿料は 漫画の制作費なのか?
//1 制作にかかるお金
//2 原稿料とは? その他必要なお金のことも
//3 誰も 「原稿料だけではやっていけない」と教えてくれなかった
//4 「二次使用」で得られる(かもしれない)お金


/その2 漫画の制作費は どこがどのように出すのか?

/その3 「契約書」には しっかりと目を通して下さい

/その4 著作権の知識を身につけましょう

/その5 ならば漫画はもう分業でもよいか?


第4章 再度 本論執筆にあたり

/その1 「無駄に過ぎ去る日々」と「なんとか積み重なる日々」の違いについて

/その2 漫画家になりたいのに、なれない人が多すぎる
//1 なにかが間違っているのではないか?
//2 余裕あんなぁ みんな/「才能神話」に飛び蹴りを


/その3 「姿勢」について 技術論以外のすべてのこと

/その4 キミには才能はある! あとはモノを考えるだけ

/その5 漫画家になりたいと思う前提として


第5章 “漫画家”になるのか、“漫画を好き”でいるのか

/その1 漫画を好きでいるための みっつの方法

/その2 ひとつめの方法 読者でいること

/その3 ふたつめの方法 趣味で漫画を描くこと


/その4 漫画家の定義

/その5 みっつめの方法 漫画家になる とりあえずおすすめできません

/その6 それでも“漫画家になりたい”と思ってしまった人へ



第6章 技術論としてのおすすめ文献 10プラス1
/1 「マンガの創り方 誰も教えなかったプロのストーリーづくり」
/2 「石ノ森章太郎のマンガ家入門」
/3 「快描教室 マンガの悩みを一刀両断!!」ほか 菅野 博士(菅野 博之)さんの漫画技術関係の著作
/4 「ベストセラー小説の書き方」
/5 「書きたい!書けない!なぜだろう? 」(夢を語る技術シリーズ)
/6「ファンタジーの文法 物語創作法入門」 (ちくま文庫) 著者/ジャンニ・ロダーリ 窪田 富男(訳)
/7 「映像の原則 ビギナーからプロまでのコンテ主義」(キネ旬ムック) (単行本)
/8 宮崎駿さんの絵コンテ
/9 「新インナーゲーム 心で勝つ!集中の科学」
/10 本論「漫画家のなり方」
/11 あらゆる長編ストーリー漫画単行本の第1巻と長編ストーリー漫画作家の読み切り漫画の短編集
/12 文献を読んでいただくにあたって


第7章 漫画家に なりたい人 なる人 なれない人 ならない人

/その1 なりたい人

/その2 「本当に苦しい」段階を経て、「なる人」になります


/その3 漫画家になれない人
//1 あいさつが出来ない 目を見て話が出来ない
//2 知識の多さだけで自信をもってしまっている
//3 批判することで自己形成してしまっている
//4 手数より口数が多くなっている

//5 ブログで、好き勝手に「ネガ」をひけらかしている
//6 漫画以外の「好きなこと」をひけらかしている
//7 「タダでもいいから載せて欲しい」と言ってしまう その発想は地獄の門の入り口 それを口にしてしまうことは仕事をする者として万死に値する
//8 プロですらないのに「自分がやりたいのはこのジャンルだけ」と言ってしまう


~インターミッション~
/著作権の文献 ご紹介


//9 明日もやはり描かない
//10 こんなに描いたのになぜダメなんだ、と言ってしまう
//11 例えば、絵がうまい 絵がうまいだけ
//12 昨日/先月/去年を思い返してみて、何にも変わっていない

//13 何にも変わっていないことを、自分以外の何かのせいにしてしまう
//14 感情をあらわにしすぎる
//15 やせ我慢が出来ない
//16 「こんなこと、漫画家になれるかどうかとは関係ないでしょ!?」と思ってしまう 口にしてしまう
//17 「わかってるよ そんなこと」と思ってしまう 口にしてしまう
//18 “載らないと死んでしまう、読んでもらえないと生きてゆけない” というわけではない人


/その4 ならない人

/その5 年齢について


第8章 最初の漫画 最初の1作を描いてみる

/その1 とにかく描き上げる

/その2 嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その3 恐怖 「描き上げたくない病」


/その4 誰も言っていないのに、勝手にダメだとか言わない

/その5 完成 おめでとう!

/その6 ホントにその第1作目の漫画は、素晴らしい。ステキです。

/その7 他人に見せる 出版社、漫画雑誌編集部に持ってゆく


/その8 編集者のどんな対応にもビックリしない

/その9 そのまま雑誌に載る場合

/その10 何作か描いて、雑誌に載る場合


/その11 付記 「ネーム」とは?


第9章 最初に雑誌に載るまで

/その1 編集者とのやり取りが再度始まる

/その2 自分の中の「よいイメージ」を絶対に守り通す

/その3 よい打ち合わせとは?

/その4 打ち合わせを何となく持ち帰らない

/その5 直せと言われたら、その場ででも直すつもりで


/その6 編集者とのやりとり しっかりね

/その7 感情を荒げる利点は少ない

/その8 転んだ時にタダで起き上がっていては 死にます

/その9 ここでも嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その10 雑誌に掲載されていることをイメージする

/その11 ここでも、とにかく描き上げる


/その12 最初に雑誌に載る、いくつかのパターン そのことにどうしても言及したい いくつかも含めて

インターミッション 2
/デジタルとコンピュータのこと おすすめの本


インターミッション 3
/良い本が どんどん在庫切れや絶版だ 絶句



第10章 雑誌に1本載った ここから先に進む時の覚悟

/その1 まだ、本論の定義での「プロ」ではありません

/その2 ブログ 連絡手段の必須として


/その3 喜んで席を譲る連載作家はいません サバイバルだぜ

/その4 速く たくさん 描くことでしか手に入らないことがある

/その5 描きたいペース 描きたいスタイル


/その6 プロになって そののち10年後もプロでありたいかどうか

/その7 死守するものを定める


/その8 雑誌の枠内やジャンルの枠内で作風をつくってしまう危険について


第11章 プロになりたいと思う かどうか

/その1 自分の「名」で「生き死に」をしようと思うかどうか

/その2 「エンターテインメント」の、日本語訳 わかりますか?


/その3 読み手のために漫画に仕えることと それが自分のためであることの一致

/その4 不安なのは、みな、同じです


~インターミッション 4~

/その5 アシスタントについて またはプロ以前の時代について

/その6 “漫画家のアシスタント”は “不本意”だが“みじめ”ではない


/その7 付記 漫画家がアシスタントに手伝ってもらうということ


第12章 アシスタントの日々になすべきことについて

/その1 生きてその仕事場を出る


/その2 ものを考えましょう 人に自分を委ねてはならない

~インターミッション5 おすすめ文献 さらに~
/一冊目 「人体のしくみ」
/二冊目 「ブックデザイン」
/三冊目 「デザインの自然学」


/その3 いちど自分のいままでのスタイルがすべて崩れます ビックリしないように

/その4 モノとお金以外のすべてを盗む

/その5 漫画家さんの振る舞いの全ては参考になる とにかく学ぶ

/その6 他者の作品制作に全霊で仕え、力は使い切り、しかし疲れずに帰る

/その7 漫画/漫画雑誌をたくさん読む 好き嫌いや批判を脇において

/その8 仕事場で我を出さない 感情で仕事場の空気を揺らさない その仕事場の空気はタダじゃねえぞ

/その9 自分の不満の表明のためにふてくされてはならない

/その10 人の漫画の手伝いをして、漫画を描いた気にならないようにする

/その11 仕事の合間は「お休み」ではないです 漫画を描く 描く準備をする

/その12 月に2本以上ネームを描いてください

/その13 漫画家は、ホームを通過する特急電車 アシスタントはホームに立つ人

/その14「引き出しを増やす」のウソ 脳の「インプット」と「アウトプット」について

/その15 代案を出せて初めて「批判」と言える

/その16 否定の言葉でしゃべらない タメ息などつかない しゃべりすぎて気持ちよくなっちゃったらいけない

/その17 自分を大きく見せてもしかたない(尊大さのワナに気をつける)

/その18 自己卑下のワナに気をつける(小さく見せてもしかたない)

/その19 編集者/雑誌/読み手をバカにした時点で、バカは自分です

/その20 テレビが「表現媒体」ではなく「広告」であることについて

/その21 幸せそうな人を 「幸せそうでいいよね」と思う想像力の欠如と決別する

/その22 死なない程度に、たくさん恥をかき、傷付いていい

/その23 アシスタント時代に太ったりやせたり眠れなくなったり腰痛になったり 心や体を悪くしている場合ではないです

/その24 目くそ鼻くそ同士でギスギスしない

/その25 アシスタント仲間をライバルにしない 仮想敵は少し高めに設定する

/その26 アシスタント仲間を戦友にする 孤立してはならない

/その27 「プロのアシスタント」について

/その28 漫画家の重力 人の仕事場の引力

/その29 漫画家の寝首を掻く(ホントに殺しちゃダメだよ)

/その30 いま 「どうぞ連載を」と言われたら 自分自身のようなスタッフに手伝ってもらって 月に1本 週に1本 漫画原稿を仕上げられますか?

/その31 いま描いている漫画やネームは そのまま雑誌に載って 他の作品と渡り合えますか?

/その32 少し余談 今だからこう書ける 許してあげて欲しい「漫画家の挙動不審」あれこれ

/その33 仕事場を辞めること あ、それから、お金ありますか?


第13章 絶対に漫画家になれる「漫画家のなり方」教えちゃいます


番外編 印刷会社さんに「社会科見学」(また長文です)

○タイトル○

○タイトル○

○タイトル○

検索フォーム