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再録4『電車の運転が雑になって行くのを何とかしろ委員会』設立の宣言(オリジナルのアップは2004年1月31日)

 誰も気付いていないのか、気付いているのに声を上げる人がいないのか、どちらにしても国家存亡に関わる程の由々しき事態と考え、ここに表明しようと思います。
 
 電車の運転が、雑に、下手に、ダメになってきている。
 
 主に発車と停車の際に感じることです。しっかり立っていてもよろけるくらいに、ガクンガクンと段階的に加速/減速がなされ、とてもじゃあないけど安心して立っていられない。
 最初は、その度に「下手な運転手の運転する車両に当たってしまったのだろう」と思うようにしていたのだが、体感的に、その頻度が増して来ている。また、特定の一社に限ったことかと思っていたが、そうでもないと感じる。
 

 ちょうど、クルマの運転が下手な人が、減速の際にブレーキを一定の踏力で踏むことをせず、ガクンガクンとなってゆく、あの感じ。あれはどちらかと言えば同乗者が難儀する。運転者はそれでも自分でブレーキを操作しているものだから、「ガクンガクン」のタイミングがわかって、自然に体が備えることをしていて、たいして不快には感じないで済んでいると思われる。
 
 この場合、ここには、「想像力の欠如」という重大で深刻な問題が含まれている。
 まず、「自分の運転が下手である」事を想像出来ていない。
 次に、「同乗者が不快を感じている」事を想像できていない。
 
クルマの運転が下手なことに関しては、想像力の問題と併せて、「オートマ車」の存在が関わっていると思われる。クルマの仕組みも多くを知らず、マニュアル車を運転する基礎技術も持たないまま、アクセルペダルやブレーキペダルを“オン/オフのスイッチ”くらいにしか考えずに操作をすれば、日本のお粗末な道路交通の出来上がり、ってなものだ。
 
 ともあれ、クルマならば、同乗者が酔ってゲロ吐いたりして、運転者が「何だよ車酔いしやすいタチかあ」などと「お前の運転だよお・ま・え・の!」とツッコミ入れたくなる事のたまったりしてまあ良いかくらいの(ホントは良くないけど、まあ最低限“個人の問題”で済ますかと思える線)もんだが。
 
 訴えたいのは、これと同じような問題が、公共の交通機関に生じているとしか思えない事。
 
 ひとつ考えたのは、オートマのクルマと同じように、新しい技術を導入した新型車両が、随分とオートマ化されていて、その自動制御のような加速/減速が随分と荒いのではないか、というもの。そう考えると、何やら「新しい車両」と思われる車両に乗った時程、そうした「雑な」加減速に見舞われているようにも思う(思いっきり印象評価)。電車にあまり詳しく無いので、メカニズムや運転の仕方等を詳しくは知らないのだが、あの「雑さ」は、「コンピューターが勝手に制御している雑さだ」と言われれば、妙に納得がいく。
 人間がやっている「雑さ」に感じられないのだ、どうにも。
 
 もっと恐ろしいのは、『人間がやっている「雑さ」に感じられない』という種類の「雑さ」を、実はやっぱり人間がやっていた、という場合。
 要するに運転技術が低下している。
 そんな運転をすると、乗客がどんなことになるか想像できていない。
 という事だったとしたら・・・。これはさらに様々な問題を内包している。
 
 運転技術が低下しているということは、運転技術を教育するシステムが駄目になってきている、ということだ。これは電鉄会社の人的組織が自浄作用を失って自家中毒の内部腐敗を起こしている可能性を示唆している。
 本当に指摘する通りに電車の運転が雑になっているのならば、まさか気付いているのが日本中で1人ということはあるまい。誰かが気付き、そのうちの誰かが電鉄会社に直接苦言を呈していて良い筈である。
 その窓口が「お客さま相談窓口」のようなものだとして、正常に企業集団として機能していれば、商品(サービス)の再検証を行い、指摘通りの不具合が発見されれば、問題点解消に努め、その為の責任の追及、必要ならば社員教育の再徹底といった対処を行う筈である。
 電鉄会社がそれをするだろうか。してくれることを望むが、一方、先に述べたような内部腐敗を起こしている組織だとしたら・・・。  「お客さま相談窓口」のような所の担当者がそのようなユーザーの声に触れ、電話を置くなりファクスを読み終えるなり手紙を封筒に戻すなり電子メールを閉じるなりした後、
 「やれやれまた虫の居所の悪かったお客からの感情的な苦情だったか・・・」
 
 として放置されてオシマイ、という絵も目に浮かぶ。
その声は、決して社内の然るべき場所まで届かず、従って雑な電車の運転が改善されることはない、となる。
 
 あなたの感じる不都合も、私の発する改善要望も、「そこに届けば改まる」という場所まで、決して、永遠に、届く事がない。
 しかも始末の悪い事に相手は「ご意見ご要望、いつでもウェルカムですよ」というおもて面を見せていたりする。
 構造的に「そこ」に「届かない」という自身の組織が抱えた絶望的欠陥には永遠に気付かないまま。
 
 「交通の在り方」は、その国/その社会の在り方を端的に明解に象徴する。
 (日本が目指していると思っている、と思われる)欧米の交通に比するなら、日本のそれはもう、かなり、みっともない。
 海外に行ってクルマで自走してみれば、その違いは体感出来る。運転技術、マナー/ルール、インフラ整備、明解な標識、何から何まで。
 その違いに目を見張る事を、「何でも海外にカブれて」というのならば、海外をうらやましがる事も真似する事もやめて、「日本はこうだ」と言えるモノを提示するべきなのだ。ヨコ道それたけど。
 
 「雑で下手で不快な運転の電車」が、公共交通として今日もゴトゴト日本を東京を臆面もなく走っているのは、「わが国日本はこんなにみっともない国でござい」とのたくって回っていることと同じように思えてもう、仕方がない。
 
 オートマ信仰。ずさんな操作技術。現場教育能力を失った大組織。無反応なユーザー。想像力の欠如が更なる欠如を呼ぶ。
 対応する企業も「聞き疲れて」しまっているのだろう。不馴れで未熟なユーザーもまた、「クレイマー」呼ばわりされても仕方のないような、感情的で言葉足らずのアプローチになってしまうのだろう。
 責任感も義務感も凛々しさも緊張感のカケラも無くなってしまった、この情けない半無限ループ、もういい加減に何とかならんか?!
 
 ・・・とまあ、そのような趣旨の元、ここに今高らかに、
『電車の運転が雑になって行くのを何とかしろ委員会』
 設立の宣言をするものである。
 
 初代委員長には不肖わたくし、一色が就任する事といたします。
 委員会の活動趣旨は、時間的/予算的/人的制約により、いまのところ「言いっぱなし」。
 委員会のスローガンは、「電車の運転が雑になって行くのを何とかしてくれ!」
 あ、すいません、あと、時間的/予算的/人的制約により今のところ、新たに委員を募る見通しも立っておりません。状況が変わりましたらまた、この場でお知らせしていこうと思います。
 
 とにかくホント頼むよ、電車!もう!!
(“アジテーション口調”は気持ちいいですねえ何だか。演説でウットリしちゃう人の気持ちが何となく解りました)
 

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漫画家のなり方
継続中。長い長い。「第0章」よりどうぞ。下に目次一覧もあります。

  

「漫画家のなり方」
  目次一覧

第0章 はじめに

/その1 「漫画家のなり方」を書くことについて

/その2 もうひとつの 本論の執筆動機



第1章 漫画雑誌の終焉

/その1 漫画雑誌はもう・・・


/その2 なぜ雑誌をなくせないのか

/その3 漫画雑誌が果たしていた役割
//1 雑誌で必ず毎回新作漫画が読めた
//2 漫画の週刊生産は困難なのか?

//3 漫画家に締め切りを与えることができた
//4 編集者自身が果たしていた役割
//5 デザインや製版 もろもろの作業のコストと労力を雑誌が負ってくれていた
//6 作画アシスタントの紹介をしてもらえた

/その4 漫画に必要な様々なことをどのように確保するのか


第2章 「紙の雑誌に代わるもの」の可能性

/その1 「インターネット」「ウェブ」というシステムについて

/その2 既存の大企業がうまくいっていないようにみえること

/その3 インターネットは個人のメディア そして漫画も



第3章 制作費や原稿料や著作権や契約書のこと

/その1 原稿料は 漫画の制作費なのか?
//1 制作にかかるお金
//2 原稿料とは? その他必要なお金のことも
//3 誰も 「原稿料だけではやっていけない」と教えてくれなかった
//4 「二次使用」で得られる(かもしれない)お金


/その2 漫画の制作費は どこがどのように出すのか?

/その3 「契約書」には しっかりと目を通して下さい

/その4 著作権の知識を身につけましょう

/その5 ならば漫画はもう分業でもよいか?


第4章 再度 本論執筆にあたり

/その1 「無駄に過ぎ去る日々」と「なんとか積み重なる日々」の違いについて

/その2 漫画家になりたいのに、なれない人が多すぎる
//1 なにかが間違っているのではないか?
//2 余裕あんなぁ みんな/「才能神話」に飛び蹴りを


/その3 「姿勢」について 技術論以外のすべてのこと

/その4 キミには才能はある! あとはモノを考えるだけ

/その5 漫画家になりたいと思う前提として


第5章 “漫画家”になるのか、“漫画を好き”でいるのか

/その1 漫画を好きでいるための みっつの方法

/その2 ひとつめの方法 読者でいること

/その3 ふたつめの方法 趣味で漫画を描くこと


/その4 漫画家の定義

/その5 みっつめの方法 漫画家になる とりあえずおすすめできません

/その6 それでも“漫画家になりたい”と思ってしまった人へ



第6章 技術論としてのおすすめ文献 10プラス1
/1 「マンガの創り方 誰も教えなかったプロのストーリーづくり」
/2 「石ノ森章太郎のマンガ家入門」
/3 「快描教室 マンガの悩みを一刀両断!!」ほか 菅野 博士(菅野 博之)さんの漫画技術関係の著作
/4 「ベストセラー小説の書き方」
/5 「書きたい!書けない!なぜだろう? 」(夢を語る技術シリーズ)
/6「ファンタジーの文法 物語創作法入門」 (ちくま文庫) 著者/ジャンニ・ロダーリ 窪田 富男(訳)
/7 「映像の原則 ビギナーからプロまでのコンテ主義」(キネ旬ムック) (単行本)
/8 宮崎駿さんの絵コンテ
/9 「新インナーゲーム 心で勝つ!集中の科学」
/10 本論「漫画家のなり方」
/11 あらゆる長編ストーリー漫画単行本の第1巻と長編ストーリー漫画作家の読み切り漫画の短編集
/12 文献を読んでいただくにあたって


第7章 漫画家に なりたい人 なる人 なれない人 ならない人

/その1 なりたい人

/その2 「本当に苦しい」段階を経て、「なる人」になります


/その3 漫画家になれない人
//1 あいさつが出来ない 目を見て話が出来ない
//2 知識の多さだけで自信をもってしまっている
//3 批判することで自己形成してしまっている
//4 手数より口数が多くなっている

//5 ブログで、好き勝手に「ネガ」をひけらかしている
//6 漫画以外の「好きなこと」をひけらかしている
//7 「タダでもいいから載せて欲しい」と言ってしまう その発想は地獄の門の入り口 それを口にしてしまうことは仕事をする者として万死に値する
//8 プロですらないのに「自分がやりたいのはこのジャンルだけ」と言ってしまう


~インターミッション~
/著作権の文献 ご紹介


//9 明日もやはり描かない
//10 こんなに描いたのになぜダメなんだ、と言ってしまう
//11 例えば、絵がうまい 絵がうまいだけ
//12 昨日/先月/去年を思い返してみて、何にも変わっていない

//13 何にも変わっていないことを、自分以外の何かのせいにしてしまう
//14 感情をあらわにしすぎる
//15 やせ我慢が出来ない
//16 「こんなこと、漫画家になれるかどうかとは関係ないでしょ!?」と思ってしまう 口にしてしまう
//17 「わかってるよ そんなこと」と思ってしまう 口にしてしまう
//18 “載らないと死んでしまう、読んでもらえないと生きてゆけない” というわけではない人


/その4 ならない人

/その5 年齢について


第8章 最初の漫画 最初の1作を描いてみる

/その1 とにかく描き上げる

/その2 嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その3 恐怖 「描き上げたくない病」


/その4 誰も言っていないのに、勝手にダメだとか言わない

/その5 完成 おめでとう!

/その6 ホントにその第1作目の漫画は、素晴らしい。ステキです。

/その7 他人に見せる 出版社、漫画雑誌編集部に持ってゆく


/その8 編集者のどんな対応にもビックリしない

/その9 そのまま雑誌に載る場合

/その10 何作か描いて、雑誌に載る場合


/その11 付記 「ネーム」とは?


第9章 最初に雑誌に載るまで

/その1 編集者とのやり取りが再度始まる

/その2 自分の中の「よいイメージ」を絶対に守り通す

/その3 よい打ち合わせとは?

/その4 打ち合わせを何となく持ち帰らない

/その5 直せと言われたら、その場ででも直すつもりで


/その6 編集者とのやりとり しっかりね

/その7 感情を荒げる利点は少ない

/その8 転んだ時にタダで起き上がっていては 死にます

/その9 ここでも嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その10 雑誌に掲載されていることをイメージする

/その11 ここでも、とにかく描き上げる


/その12 最初に雑誌に載る、いくつかのパターン そのことにどうしても言及したい いくつかも含めて

インターミッション 2
/デジタルとコンピュータのこと おすすめの本


インターミッション 3
/良い本が どんどん在庫切れや絶版だ 絶句



第10章 雑誌に1本載った ここから先に進む時の覚悟

/その1 まだ、本論の定義での「プロ」ではありません

/その2 ブログ 連絡手段の必須として


/その3 喜んで席を譲る連載作家はいません サバイバルだぜ

/その4 速く たくさん 描くことでしか手に入らないことがある

/その5 描きたいペース 描きたいスタイル


/その6 プロになって そののち10年後もプロでありたいかどうか

/その7 死守するものを定める


/その8 雑誌の枠内やジャンルの枠内で作風をつくってしまう危険について


第11章 プロになりたいと思う かどうか

/その1 自分の「名」で「生き死に」をしようと思うかどうか

/その2 「エンターテインメント」の、日本語訳 わかりますか?


/その3 読み手のために漫画に仕えることと それが自分のためであることの一致

/その4 不安なのは、みな、同じです


~インターミッション 4~

/その5 アシスタントについて またはプロ以前の時代について

/その6 “漫画家のアシスタント”は “不本意”だが“みじめ”ではない


/その7 付記 漫画家がアシスタントに手伝ってもらうということ


第12章 アシスタントの日々になすべきことについて

/その1 生きてその仕事場を出る


/その2 ものを考えましょう 人に自分を委ねてはならない

~インターミッション5 おすすめ文献 さらに~
/一冊目 「人体のしくみ」
/二冊目 「ブックデザイン」
/三冊目 「デザインの自然学」


/その3 いちど自分のいままでのスタイルがすべて崩れます ビックリしないように

/その4 モノとお金以外のすべてを盗む

/その5 漫画家さんの振る舞いの全ては参考になる とにかく学ぶ

/その6 他者の作品制作に全霊で仕え、力は使い切り、しかし疲れずに帰る

/その7 漫画/漫画雑誌をたくさん読む 好き嫌いや批判を脇において

/その8 仕事場で我を出さない 感情で仕事場の空気を揺らさない その仕事場の空気はタダじゃねえぞ

/その9 自分の不満の表明のためにふてくされてはならない

/その10 人の漫画の手伝いをして、漫画を描いた気にならないようにする

/その11 仕事の合間は「お休み」ではないです 漫画を描く 描く準備をする

/その12 月に2本以上ネームを描いてください

/その13 漫画家は、ホームを通過する特急電車 アシスタントはホームに立つ人

/その14「引き出しを増やす」のウソ 脳の「インプット」と「アウトプット」について

/その15 代案を出せて初めて「批判」と言える

/その16 否定の言葉でしゃべらない タメ息などつかない しゃべりすぎて気持ちよくなっちゃったらいけない

/その17 自分を大きく見せてもしかたない(尊大さのワナに気をつける)

/その18 自己卑下のワナに気をつける(小さく見せてもしかたない)

/その19 編集者/雑誌/読み手をバカにした時点で、バカは自分です

/その20 テレビが「表現媒体」ではなく「広告」であることについて

/その21 幸せそうな人を 「幸せそうでいいよね」と思う想像力の欠如と決別する

/その22 死なない程度に、たくさん恥をかき、傷付いていい

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/その25 アシスタント仲間をライバルにしない 仮想敵は少し高めに設定する

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/その27 「プロのアシスタント」について

/その28 漫画家の重力 人の仕事場の引力

/その29 漫画家の寝首を掻く(ホントに殺しちゃダメだよ)

/その30 いま 「どうぞ連載を」と言われたら 自分自身のようなスタッフに手伝ってもらって 月に1本 週に1本 漫画原稿を仕上げられますか?

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第13章 絶対に漫画家になれる「漫画家のなり方」教えちゃいます


番外編 印刷会社さんに「社会科見学」(また長文です)

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