スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再録6「ダービージョッキー」完結の御礼(オリジナルのアップは2004年12月22日)

  このコラムの日付、2004年12月22日(水)発売の『週刊ヤングサンデー』4・5合併号の第241話をもって、「ダービージョッキー」、完結となりました。
 
 読者のみなさま、歴代の担当編集さま、『週刊ヤングサンデー』編集部のみなさま/小学館のみなさま、「ロデオドライブ」歴代スーパースタッフのみなさま、友人知人家族のみなさま、たくさんの漫画家のみなさま、本当にありがとうございました。
 あわせて、同じ著作側ではありますが、原案に名を連ねて下さった武豊騎手、構成の工藤晋さん、ありがとうございました。

 「どんなレースに出てどう勝つか」というレースの際の話の大枠以外、細かい設定やストーリーやドラマ、キャラクター作りや台詞回し等は普通に漫画が作られる形に近い形で寛容にほとんど全てを漫画家と編集者にお任せいただけました(最初戸惑ったのですが)。そのことが、ここまで続いてしっかり終わることが出来た大きな要因だと思っています。“こう描けば、武さんなら「これですよ!」って言ってくれるのではないか”と、そんなことを思いながら描けたのは、大きかったです。
 
 完結、です。多くのみなさまに支えられたおかげなので、「漫画家」として自慢出来ることはほとんどない(反省しなきゃイケナイことは沢山ある)のですが、唯一、「終わらせようとして終わらせられた」ことを、少しだけ誇っていたい、と思っています。  不本意に打ち切りを宣告されるでも無く、終わりたいのに終わらせられないという事態にもはまらず(まあ、大ヒットに届かなかったというそれだけのことかも知れないのですが)、僕にとっての長編漫画の理想の一つである、「ちゃんと始まって、ちゃんと広がって、ちゃんと作者の熱が入ったまま、お話が終わる」、をどうにか形に出来た、と思っています。
 
 少し長くなりますが、改めてお礼を書き連ねさせて下さい。
 
 
 読者のみなさま。
 
 連載途中からは、インターネット及びEメールというツールにも助けられ、文字通り皆様の声に支えられて「ダービージョッキー」は続いてきました。いただいたメールを軽く読み返してみたのですが、その数のあまりの多さと、しっかりと連ねられたご意見/ご感想の言葉の重さに、改めて驚きました。自信となり、励まされ、「誰に向けて描いているのか」を、常に忘れることなく描き続けて行くことが出来ました。特に10巻くらいまでの作品前半は、間違いなく皆さんの声がなければそこで終わっていた、という危機が、今だから言えますが何度か確実にありました。すべての方にしっかりとしたお返事を差し上げられずにごめんなさい。
 インターネット上でもウェブページ等で様々な形で作品を紹介/推薦/批評をいただきました。時に、「ダービー~」の作品タイトルや作者名等が、僕の好きな漫画作品や漫画家さんと並べて書かれていたりすると、随分と嬉しかったです。
 
 ありがとうございました。
 
 
 歴代の担当編集さま、『週刊ヤングサンデー』編集部のみなさま/小学館のみなさま、「ロデオドライブ」歴代スーパースタッフのみなさま。
 一本の漫画が一週間に一度生み出される、というのは、奇跡のようなことだと思います。わずかなキャリアながら、それでも年月を重ねれば重ねるほど、ますますそのように感じます。
 
 歴代の担当編集さま。初代担当氏は、文字通り「ダービージョッキー」をこの世に送り出して下さいました。右も左もわからない、頭でっかちで口ばかり回るような(このあたりは今もあまり変わらないらしい)ペーペーの漫画描きを常に鷹揚に導いて下さり、この作品の基礎部分が出来上がってゆく段階を見守って下さいました。「菊花賞編」が、初代担当氏と生み出した中での集大成的な出来です。
 二代目担当氏は、任期が短かった!担当作品を抱えすぎて、あっという間に他所に行ってしまいました。彼が、作品と漫画家に与えてくれた「もっと・・」「もっと・・」という「圧」のようなものは、「ダービー~」の「枠」を押し拡げる役を果たしてくれました。「相馬一人」というキャラクターの誕生そして「川崎競馬編」が、二代目担当氏との大収穫です。
 三代目担当氏が、結局最終回までの長いお付き合いになりました。単行本でいうと第11巻始めから、最終巻まで、ということになります。途中からの担当であったにも関わらず、漫画家以上に「ダービー~」の物語に生きる人物たちを愛して下さり、僕は「打ち合わせの席上から漫画が生まれてくる」という瞬間を何度も味わいました(正しくは、そんなことは以前からあったと思うのですが、おそらくは僕が未熟だった為に気付く余裕がなかったのです)。毎回の打ち合わせが大変楽しみでした。「完璧な編集者」なんているわけありませんが(「完璧な漫画家」もね)、三代目担当氏は僕と「ダービー~」にとっては、間違いなく「なくてはならない存在」になりました。何度か交代の可能性があったところを、わがままを言って「最後までやってくれ」とお願いしてきました。うまくいったエピソードも、ちょいと失敗、のエピソードもあるのですが、作品は常に「人間を描く/その為にお話が語られる」という姿勢を保ち続けられました。それが三代目担当氏と果たせた一番の成果です。
 11巻以降はそんな訳で、思い入れの大きなエピソードばかりなのですが、第12巻のハッピーゴーラッキと宮崎権三調教師のエピソードは、三代目担当氏とのやり取りがあってこそ生まれ得た気がします。続く13巻が真田騎手を軸に大変ヘビーなエピソードに転調するのですが、そうした落差の「波乗り」を安心して出来るかどうかは、仕事のパートナーとしての編集者の力量に負うところが大きいのです。
 
 「週刊ヤングサンデー」編集部のみなさま。そして小学館のみなさま。編集部をうろちょろし続ける僕をいつも見てみぬふりで放っておいていただきました。編集部のすぐ隣には、パーティションで仕切られた打ち合わせ用のブースがあり、そこで随分とネーム(絵コンテ/漫画の下書きの下書きのようなものです)をやらせていただきました。いや、すいません・・、はかどるので。一時期「あいつは何日間小学館に住んでいるんだ!」という悪評もいただいたようですが、すぐ脇のブースでは、女性の漫画家さんが僕よりも長い間「住んで」いて、居なくなったと思ったら服を着替えて戻ってきたりして、「俺なんかまだ可愛い方だよな・・」とおもいました。だってペン入れとかスクリーントーン貼りとかしてたよ、あのひとたち!今をときめく、「あんな人」や「あんな人」たちでしたが。
 「編集部の一日」をはたで見せていただけたおかげで、当たり前ですが、一本の漫画は実に沢山の人によって支えられて世に送り出されてくるのだなあ、と実感しました。
 
 「ロデオドライブ」歴代スタッフのみなさま。週刊で漫画を描く以上、一人でそれをこなすことは不可能で、多くのみなさんにお手伝いいただくことでようやく原稿が出来上がります。僕も、多くの漫画家さんがそうおっしゃるように、信じられないくらい素晴らしいスタッフに恵まれ続け、「こんなに楽しくて良いのか?」と毎回思いながら日々漫画を描くことが出来ています。質/量ともに、みなさんの仕事は敬服すべきものです。いまのところ原則として、来て下さる方には「漫画家になりたいという意志をもつひと」という条件を付しているので、全員が「人の作品の手伝いをしながら自分の漫画を描く」、という状況にあります。それは時に、ひっくり返りそうなくらい(本当に内蔵がひっくり返りそうなくらい)に大変なことです。僕もかつてそうした立場であったので理解はしているつもりなのですが、しばしば自分のことで一杯になり、みなさんがどれだけ貴重な作業をしてくれているかを忘れてしまうことも多いです。心から、みなさんの日々の努力が報われ、夢が叶うことを祈ります。
 
 ありがとうございました。
 
 
 友人知人家族のみなさま
 
 社会人として責任ある立派な大人になってゆく皆を見るにつけ、どんどんへっぽこなままの自分が情けなくなってゆく時期は長かったです。「生涯忘れ得ぬあの日々」を共有した皆がしっかりと日々を生きてゆく姿が、「自分も頑張らねば」と、本当に単純にそう思わせてくれました。漫画家としての生活を始めることが出来たとき、皆が喜んでくれたことがうれしかったです。
 実務的感謝では、友人のひとり、てらしま君。競馬のことを全く知らないといって慌ててレクチャーを受けに飛んで行った僕に、イチからひもといて教えてくれました。いや、ビックリしたよねあの時は。もう六年も前か?!
 人の親になってゆく友人も多く、そうした姿を見るにつけ、なんと尊いそして大変なことをしているのだろうと思います。彼らのなすことに比べると、よほどしっかりした漫画を生み出さない限り、かないようがないなあ、と今でもおもいます。「ダービージョッキー」という一個の漫画を生み育てている間ずっと、ライバルは人の親、とりわけ母親となって人を生み育て、日々戦うかつての若き(失礼)すてきな貴女たちでした。
 同じ意味に於いて、一番身近な「人の親」、自身の父と母、そして家族にも。どのようにしたらこの恩を返すことができるのか、歳を重ねるほどにその重さを実感します。
 「ダービージョッキー」という漫画そのもののライバルは、漫画と時期を同じくしてこの世に生まれた小さな大切な友人、あかねちゃん。君が沢山の人を笑顔にしながらみるみる大きくなってゆく間、「ダービージョッキー」はどれくらいのひとに同じようなことが出来るだろう・・・。そう思いながらこの5年間を過ごしてきました。もう来年小学校!?沢山ともだちできるといいね!!そうそう、おはなしの中のヒロインに、君の名前をもらいまいた。おかげさまでそのコも幸せになりましたよ。
 そして日々の生活に於いては、自分という人間にとって、かけがえのない宝物です。毎日の喜怒哀楽を一緒に生きていってくれるあなたに。
 
 ありがとうございました。
 
 
 たくさんの漫画家のみなさま
 
 僕を知って、言葉をかけて下さった、話を聞かせて下さったすべての漫画家さんに。
 映画や音楽や小説やお芝居や、スポーツや、その他あらゆる「表現」に属することのなかで、僕はいくつかの理由で「漫画が一番スゴい、自分も漫画を作る側になりたい」とおもい至るようになりました。
 ずいぶんと沢山の漫画家さんに、お話を聞かせていただき、相談に乗っていただき、アドバイスをもらい、またときにはご迷惑もおかけしました。同じ時期にプロとして活動を始め、励まし合ってきた作家さん。同じ時期に漫画家を目指す中で出会い、毎日のように一晩中漫画の話をして、ケンカして、アタマに来てはまたネームを描き直し見てもらい、批評し合って、競争し合ってきた皆。
 もらった言葉のひとつひとつが、自分の血肉になっていることを感じます。
 「師匠」にあたる方には、どう考えてもその存在なしでは今の自分はあり得ず、どのようにすれば「恩返し」を出来るのか・・・を心に留めて仕事をし続けるだけで一生が終わってしまいそうな・・・。このことに関しては、また改めて。
 
 ありがとうございました。
 
 
 一晩中の漫画談義の時代にはデニーズやロイホ、週刊連載を始めてからは一層の気分転換/エネルギーの補充の為、また「プロとはこういうものだ」ということを見せてくれた沢山のおいしい食べ物のお店。おいしいケーキのお店。
 ピンチの時はいつでも脳みそをすごいスピードでかき回してくれる、小さいのから大きいのまで、愛すべきオートバイたちと、そのオートバイに関して大切なケアとアドバイスを下さる、ショップのみなさま。
 おはなしを聞かせて下さった沢山のプロスポーツ選手のみなさま。あらゆるジャンルのプロフェッショナルのみなさま。
 当ウェブサイト「ロデオドライブライブ」を作って下さった、サイメンさま/ウメハラさま。
 いつも迷いのない存在理由とピカピカのボディーで、疲れた僕を「おつかれさまっ!」と迎えてくれる、エビスビール。
 
 ありがとうございました。
 
 
 初の週刊誌連載(掲載回数の決まっていた短期集中連載をのぞいて)でここまでの長い間作品を続けられたのは、こうした多くの方のおかげです。ありがとうございました。
 とりわけ筆頭にあげた読者のみなさま、ほんとうにありがとうございました。しあわせな五年間でした。
 
 今後も漫画を描き続ける限り、届けたいと思うのは、ひとりひとりのたくさんの「あなた」に向けてです。この形容矛盾の言い回しを可能にしてくれる。それが、僕が漫画という表現を選んだ大きな理由のひとつです。
 
 最後に、「ダービージョッキー」においての、僕の仕事になる部分は、両親に捧げます。
 とにかくやり遂げる意志と、ものつくる手を与えてくれた、父と、母に、尽きない感謝とともに。
 
 さあ次は、どんな話を描こうかなあ・・・?

 

ブロマガ【東京脱出】

ブロマガ価格:¥ 715(ひと月分につき)

紹介文:【東京離脱】は、ひと月分の記事を715円で購読出来ます。
2011年「3月分」と「6月分」そして7月以降の分をすべて「7月分」としてアップしています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

「漫画家のなり方」おすすめ文献

複数エントリーをひとつの
エントリーにまとめ
おすすめ文献
してみました
根拠をもっておすすめできる
漫画の技法書等をご紹介しています

著作(試し読み可能)

電子書籍サイトeBookJapan 漫画onWebにて多くのページを試し読みしていただけます。ご購入検討の方はどうぞご覧ください。

「水使いのリンドウ」
全3巻


「Dust to Dust
~はじめの1000マイル~」

作品コメントはこちら

「九段坂下クロニクル」

現存する、九段下ビルと呼ばれる建物をモティーフにしたオムニバス
作品コメントはこちら

「モーティヴ ー原動機ー」
シリーズ 既刊0巻~4巻

「日本沈没」
全15巻


「ダービージョッキー」
文庫版全11巻
ヤンサンコミックス版全22巻

最新記事

ツイッター

よく読まれる記事

漫画家のなり方
継続中。長い長い。「第0章」よりどうぞ。下に目次一覧もあります。

  

「漫画家のなり方」
  目次一覧

第0章 はじめに

/その1 「漫画家のなり方」を書くことについて

/その2 もうひとつの 本論の執筆動機



第1章 漫画雑誌の終焉

/その1 漫画雑誌はもう・・・


/その2 なぜ雑誌をなくせないのか

/その3 漫画雑誌が果たしていた役割
//1 雑誌で必ず毎回新作漫画が読めた
//2 漫画の週刊生産は困難なのか?

//3 漫画家に締め切りを与えることができた
//4 編集者自身が果たしていた役割
//5 デザインや製版 もろもろの作業のコストと労力を雑誌が負ってくれていた
//6 作画アシスタントの紹介をしてもらえた

/その4 漫画に必要な様々なことをどのように確保するのか


第2章 「紙の雑誌に代わるもの」の可能性

/その1 「インターネット」「ウェブ」というシステムについて

/その2 既存の大企業がうまくいっていないようにみえること

/その3 インターネットは個人のメディア そして漫画も



第3章 制作費や原稿料や著作権や契約書のこと

/その1 原稿料は 漫画の制作費なのか?
//1 制作にかかるお金
//2 原稿料とは? その他必要なお金のことも
//3 誰も 「原稿料だけではやっていけない」と教えてくれなかった
//4 「二次使用」で得られる(かもしれない)お金


/その2 漫画の制作費は どこがどのように出すのか?

/その3 「契約書」には しっかりと目を通して下さい

/その4 著作権の知識を身につけましょう

/その5 ならば漫画はもう分業でもよいか?


第4章 再度 本論執筆にあたり

/その1 「無駄に過ぎ去る日々」と「なんとか積み重なる日々」の違いについて

/その2 漫画家になりたいのに、なれない人が多すぎる
//1 なにかが間違っているのではないか?
//2 余裕あんなぁ みんな/「才能神話」に飛び蹴りを


/その3 「姿勢」について 技術論以外のすべてのこと

/その4 キミには才能はある! あとはモノを考えるだけ

/その5 漫画家になりたいと思う前提として


第5章 “漫画家”になるのか、“漫画を好き”でいるのか

/その1 漫画を好きでいるための みっつの方法

/その2 ひとつめの方法 読者でいること

/その3 ふたつめの方法 趣味で漫画を描くこと


/その4 漫画家の定義

/その5 みっつめの方法 漫画家になる とりあえずおすすめできません

/その6 それでも“漫画家になりたい”と思ってしまった人へ



第6章 技術論としてのおすすめ文献 10プラス1
/1 「マンガの創り方 誰も教えなかったプロのストーリーづくり」
/2 「石ノ森章太郎のマンガ家入門」
/3 「快描教室 マンガの悩みを一刀両断!!」ほか 菅野 博士(菅野 博之)さんの漫画技術関係の著作
/4 「ベストセラー小説の書き方」
/5 「書きたい!書けない!なぜだろう? 」(夢を語る技術シリーズ)
/6「ファンタジーの文法 物語創作法入門」 (ちくま文庫) 著者/ジャンニ・ロダーリ 窪田 富男(訳)
/7 「映像の原則 ビギナーからプロまでのコンテ主義」(キネ旬ムック) (単行本)
/8 宮崎駿さんの絵コンテ
/9 「新インナーゲーム 心で勝つ!集中の科学」
/10 本論「漫画家のなり方」
/11 あらゆる長編ストーリー漫画単行本の第1巻と長編ストーリー漫画作家の読み切り漫画の短編集
/12 文献を読んでいただくにあたって


第7章 漫画家に なりたい人 なる人 なれない人 ならない人

/その1 なりたい人

/その2 「本当に苦しい」段階を経て、「なる人」になります


/その3 漫画家になれない人
//1 あいさつが出来ない 目を見て話が出来ない
//2 知識の多さだけで自信をもってしまっている
//3 批判することで自己形成してしまっている
//4 手数より口数が多くなっている

//5 ブログで、好き勝手に「ネガ」をひけらかしている
//6 漫画以外の「好きなこと」をひけらかしている
//7 「タダでもいいから載せて欲しい」と言ってしまう その発想は地獄の門の入り口 それを口にしてしまうことは仕事をする者として万死に値する
//8 プロですらないのに「自分がやりたいのはこのジャンルだけ」と言ってしまう


~インターミッション~
/著作権の文献 ご紹介


//9 明日もやはり描かない
//10 こんなに描いたのになぜダメなんだ、と言ってしまう
//11 例えば、絵がうまい 絵がうまいだけ
//12 昨日/先月/去年を思い返してみて、何にも変わっていない

//13 何にも変わっていないことを、自分以外の何かのせいにしてしまう
//14 感情をあらわにしすぎる
//15 やせ我慢が出来ない
//16 「こんなこと、漫画家になれるかどうかとは関係ないでしょ!?」と思ってしまう 口にしてしまう
//17 「わかってるよ そんなこと」と思ってしまう 口にしてしまう
//18 “載らないと死んでしまう、読んでもらえないと生きてゆけない” というわけではない人


/その4 ならない人

/その5 年齢について


第8章 最初の漫画 最初の1作を描いてみる

/その1 とにかく描き上げる

/その2 嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その3 恐怖 「描き上げたくない病」


/その4 誰も言っていないのに、勝手にダメだとか言わない

/その5 完成 おめでとう!

/その6 ホントにその第1作目の漫画は、素晴らしい。ステキです。

/その7 他人に見せる 出版社、漫画雑誌編集部に持ってゆく


/その8 編集者のどんな対応にもビックリしない

/その9 そのまま雑誌に載る場合

/その10 何作か描いて、雑誌に載る場合


/その11 付記 「ネーム」とは?


第9章 最初に雑誌に載るまで

/その1 編集者とのやり取りが再度始まる

/その2 自分の中の「よいイメージ」を絶対に守り通す

/その3 よい打ち合わせとは?

/その4 打ち合わせを何となく持ち帰らない

/その5 直せと言われたら、その場ででも直すつもりで


/その6 編集者とのやりとり しっかりね

/その7 感情を荒げる利点は少ない

/その8 転んだ時にタダで起き上がっていては 死にます

/その9 ここでも嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その10 雑誌に掲載されていることをイメージする

/その11 ここでも、とにかく描き上げる


/その12 最初に雑誌に載る、いくつかのパターン そのことにどうしても言及したい いくつかも含めて

インターミッション 2
/デジタルとコンピュータのこと おすすめの本


インターミッション 3
/良い本が どんどん在庫切れや絶版だ 絶句



第10章 雑誌に1本載った ここから先に進む時の覚悟

/その1 まだ、本論の定義での「プロ」ではありません

/その2 ブログ 連絡手段の必須として


/その3 喜んで席を譲る連載作家はいません サバイバルだぜ

/その4 速く たくさん 描くことでしか手に入らないことがある

/その5 描きたいペース 描きたいスタイル


/その6 プロになって そののち10年後もプロでありたいかどうか

/その7 死守するものを定める


/その8 雑誌の枠内やジャンルの枠内で作風をつくってしまう危険について


第11章 プロになりたいと思う かどうか

/その1 自分の「名」で「生き死に」をしようと思うかどうか

/その2 「エンターテインメント」の、日本語訳 わかりますか?


/その3 読み手のために漫画に仕えることと それが自分のためであることの一致

/その4 不安なのは、みな、同じです


~インターミッション 4~

/その5 アシスタントについて またはプロ以前の時代について

/その6 “漫画家のアシスタント”は “不本意”だが“みじめ”ではない


/その7 付記 漫画家がアシスタントに手伝ってもらうということ


第12章 アシスタントの日々になすべきことについて

/その1 生きてその仕事場を出る


/その2 ものを考えましょう 人に自分を委ねてはならない

~インターミッション5 おすすめ文献 さらに~
/一冊目 「人体のしくみ」
/二冊目 「ブックデザイン」
/三冊目 「デザインの自然学」


/その3 いちど自分のいままでのスタイルがすべて崩れます ビックリしないように

/その4 モノとお金以外のすべてを盗む

/その5 漫画家さんの振る舞いの全ては参考になる とにかく学ぶ

/その6 他者の作品制作に全霊で仕え、力は使い切り、しかし疲れずに帰る

/その7 漫画/漫画雑誌をたくさん読む 好き嫌いや批判を脇において

/その8 仕事場で我を出さない 感情で仕事場の空気を揺らさない その仕事場の空気はタダじゃねえぞ

/その9 自分の不満の表明のためにふてくされてはならない

/その10 人の漫画の手伝いをして、漫画を描いた気にならないようにする

/その11 仕事の合間は「お休み」ではないです 漫画を描く 描く準備をする

/その12 月に2本以上ネームを描いてください

/その13 漫画家は、ホームを通過する特急電車 アシスタントはホームに立つ人

/その14「引き出しを増やす」のウソ 脳の「インプット」と「アウトプット」について

/その15 代案を出せて初めて「批判」と言える

/その16 否定の言葉でしゃべらない タメ息などつかない しゃべりすぎて気持ちよくなっちゃったらいけない

/その17 自分を大きく見せてもしかたない(尊大さのワナに気をつける)

/その18 自己卑下のワナに気をつける(小さく見せてもしかたない)

/その19 編集者/雑誌/読み手をバカにした時点で、バカは自分です

/その20 テレビが「表現媒体」ではなく「広告」であることについて

/その21 幸せそうな人を 「幸せそうでいいよね」と思う想像力の欠如と決別する

/その22 死なない程度に、たくさん恥をかき、傷付いていい

/その23 アシスタント時代に太ったりやせたり眠れなくなったり腰痛になったり 心や体を悪くしている場合ではないです

/その24 目くそ鼻くそ同士でギスギスしない

/その25 アシスタント仲間をライバルにしない 仮想敵は少し高めに設定する

/その26 アシスタント仲間を戦友にする 孤立してはならない

/その27 「プロのアシスタント」について

/その28 漫画家の重力 人の仕事場の引力

/その29 漫画家の寝首を掻く(ホントに殺しちゃダメだよ)

/その30 いま 「どうぞ連載を」と言われたら 自分自身のようなスタッフに手伝ってもらって 月に1本 週に1本 漫画原稿を仕上げられますか?

/その31 いま描いている漫画やネームは そのまま雑誌に載って 他の作品と渡り合えますか?

/その32 少し余談 今だからこう書ける 許してあげて欲しい「漫画家の挙動不審」あれこれ

/その33 仕事場を辞めること あ、それから、お金ありますか?


第13章 絶対に漫画家になれる「漫画家のなり方」教えちゃいます


番外編 印刷会社さんに「社会科見学」(また長文です)

○タイトル○

○タイトル○

○タイトル○

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。