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#3世界中で「はなし」が通じなくなっている/F1アメリカGPのこと

 「実は誰もが、もう本当は何もかもをあきらめてしまっているのではないか?」という思いにとらわれることがあります。

 たびたび僕は、アメリカで起きた「9・11」と呼ばれる出来事がその後の自分たちにどのように関わっているのか、という命題にこだわっている、と書いてきました。
 「その後の世界情勢に~」ではなく、「その後の自分たちに~」です。

 「9・11」以後の自分たちは、「あの(テレビで目にしたつもりになっている)出来事を受け入れた」ということではなく、「あの(テレビで目にしたつもりになっている)出来事を最後に、何もかもをあきらめさせられてしまっている」のではないだろうか?

 難しい言葉を編んでお仕事をしている人たちの間では、
「大きな物語が崩壊してしまった世界」という言い方になります。
 簡単に言う(言えるかな?)と、「どう考えても最低限これだけはみんな同じように考えるだろう」という価値観が、すっかりバラバラになってしまった、ということです。
 (まんが等々を)「描くこと」と「ものを見ること」が実はほとんど同じ行為であるように、「奏でること」と「聴く事」が同じ行為であるように、「言葉を紡ぐこと」と「考えること」はほとんど同じことです。
 (余談ですが・・・「見ること」が「インプット」で、「描くこと」が「アウトプット」だというのは間違った考えで、例えば漫画家志望者で漫画家にまだなれない、といった種類の多くの人がはまっている「罠」です。漫画家さんはもちろんそのことを知っているけれど、その秘密に関しては親切でも饒舌でもないので、ほとんど誰も教えてはくれません。「はなし」がそれてしまった。このテーマはまた改めて。)
 
 「考え方がバラバラ」ということは、「言葉がバラバラ」ということです。そのために、「はなしが通じなく」なります。

 大きな新聞やテレビや雑誌のような「既存メディア」は、「9・11以降のテロの世界」を読み解く言葉を持っていません。
 アメリカの大統領の読み上げる「テロに付くか、アメリカに付くかだ」という暴論に対抗する言葉を用意出来なかった時点で、既存メディアは「失語」してしまいました。
 既存メディアの言葉に拠って「考えていた」つもりの我々も、同時に失語してしまった。

 「世界」が、おそらく20世紀終わりから「9・11」あたりまでを決定的な時期として、ひとつの臨界値を超えて、より複雑に残酷に高密度になってしまった。なのに、我々が使う言葉が、古い世界で使っている言葉のままなので、本当に正しくは「はなし」が通じなくなってしまった。
 古い言葉で新しい世界を言い当てているように見えてもそれは、実のところ霞んでいたり/歪んでいたり/痛みや責任が巧妙に取り払われていたり、何もかも「それらしく」映し出しているに過ぎなくて、的確な「映し絵」になっていない。
 テレビが映し出しているものが「世界」そのものではないのと同じくらいに無力に空虚に。

 で、そのテレビが映し出した2005年6月19日のF1アメリカGPです(どのような出来事だったかは、承知いただいている前提で書きます)。
 6台しか走らなかった前代未聞のグランプリで考えるべきポイントはいくつかあると思います。

 まず、「はなし」が通じていれば、あんな事態は本来避けられたはずなのに、避けられなかった。皆が、「(古い言葉とそのやりとりで)何とかなるだろう」と思っていて、最後まで何ともならなかった。その「何ともならなかった」姿を、テレビを通じて世界中に曝してしまった。
 「たかがスポーツ」という意見を信念を持って振り払うなら、F1グランプリは、人間が英知を結集してその能力を競う、「人間ってこんなにすごいんだ!」という事実を見せる最高の舞台のひとつであるはずです。
 それがよりによって、
 「人と人のやり取りって、話が通じなくなると、こんなにしょうもないことになるんだ」
 ということを曝す場になってしまった。

 もうひとつは、これもまたテレビを通して見ている者が想像力を失いがちな一面だけれど、実際にインディアナポリススピードウェイに観戦に行った人々が負った精神的な傷は、計り知れないということです。
 もし、僕が鈴鹿サーキットに、それも仲間/家族のような「楽しみを分かち合いたい存在」と連れ立って出かけてあんな物を見せられたら、どれだけ傷付くだろうと想像すべきだと思います。
 これまた、それを的確に言い表す言葉がないので見に行ったお客さんは「金返せ」という言い方にするしかありません。けれど、いちばんに考えるべきは、奇しくもアメリカという国で起きてしまったことだけれど、今回の出来事でお客さんが受けた傷は、「9・11」で多くの人が受けた精神的傷と根本のところで変わらない、ということです。
 「たかがスポーツ!」という意見を断固とした信念をもって振り払うならばね。

 彼らをあんな風に傷付けるべきではなかった。
どんなに利害関係が複雑に絡み合おうと、譲れない建前が互いにあろうと、「お金を払って集まったお客さんに、まともなレースを見せられなくなる事態だけは避けなければならない」という正義がとうとうなされなかった、という事実が、悪寒を伴ってのしかかります。
 「どんな理屈を並べたって人殺しはダメでしょ」という「はなし」が、通じなくなっていることと、それは根本のところで変わらない、ということです。

 せめて今回のしょうもない事件を、「もう古い言葉では話が通じないのだ」という事実を知ることが出来たという一点において有意義であった、としたいものです。

 「テロの後の世界」に通じる言葉、より複雑で残酷で高密度になってしまった世界に、それでも自身と世界(せめて目の前の大切な人)とを繋いで、両方を不幸にしない意志を持った言葉を。その言葉を編んで、外に開く「おはなし」を創ること、それが僕がたずさわっている仕事です。

 ギブアップを期待している連中の前で、「しかたない」なんて絶対に言わない。

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漫画家のなり方
継続中。長い長い。「第0章」よりどうぞ。下に目次一覧もあります。

  

「漫画家のなり方」
  目次一覧

第0章 はじめに

/その1 「漫画家のなり方」を書くことについて

/その2 もうひとつの 本論の執筆動機



第1章 漫画雑誌の終焉

/その1 漫画雑誌はもう・・・


/その2 なぜ雑誌をなくせないのか

/その3 漫画雑誌が果たしていた役割
//1 雑誌で必ず毎回新作漫画が読めた
//2 漫画の週刊生産は困難なのか?

//3 漫画家に締め切りを与えることができた
//4 編集者自身が果たしていた役割
//5 デザインや製版 もろもろの作業のコストと労力を雑誌が負ってくれていた
//6 作画アシスタントの紹介をしてもらえた

/その4 漫画に必要な様々なことをどのように確保するのか


第2章 「紙の雑誌に代わるもの」の可能性

/その1 「インターネット」「ウェブ」というシステムについて

/その2 既存の大企業がうまくいっていないようにみえること

/その3 インターネットは個人のメディア そして漫画も



第3章 制作費や原稿料や著作権や契約書のこと

/その1 原稿料は 漫画の制作費なのか?
//1 制作にかかるお金
//2 原稿料とは? その他必要なお金のことも
//3 誰も 「原稿料だけではやっていけない」と教えてくれなかった
//4 「二次使用」で得られる(かもしれない)お金


/その2 漫画の制作費は どこがどのように出すのか?

/その3 「契約書」には しっかりと目を通して下さい

/その4 著作権の知識を身につけましょう

/その5 ならば漫画はもう分業でもよいか?


第4章 再度 本論執筆にあたり

/その1 「無駄に過ぎ去る日々」と「なんとか積み重なる日々」の違いについて

/その2 漫画家になりたいのに、なれない人が多すぎる
//1 なにかが間違っているのではないか?
//2 余裕あんなぁ みんな/「才能神話」に飛び蹴りを


/その3 「姿勢」について 技術論以外のすべてのこと

/その4 キミには才能はある! あとはモノを考えるだけ

/その5 漫画家になりたいと思う前提として


第5章 “漫画家”になるのか、“漫画を好き”でいるのか

/その1 漫画を好きでいるための みっつの方法

/その2 ひとつめの方法 読者でいること

/その3 ふたつめの方法 趣味で漫画を描くこと


/その4 漫画家の定義

/その5 みっつめの方法 漫画家になる とりあえずおすすめできません

/その6 それでも“漫画家になりたい”と思ってしまった人へ



第6章 技術論としてのおすすめ文献 10プラス1
/1 「マンガの創り方 誰も教えなかったプロのストーリーづくり」
/2 「石ノ森章太郎のマンガ家入門」
/3 「快描教室 マンガの悩みを一刀両断!!」ほか 菅野 博士(菅野 博之)さんの漫画技術関係の著作
/4 「ベストセラー小説の書き方」
/5 「書きたい!書けない!なぜだろう? 」(夢を語る技術シリーズ)
/6「ファンタジーの文法 物語創作法入門」 (ちくま文庫) 著者/ジャンニ・ロダーリ 窪田 富男(訳)
/7 「映像の原則 ビギナーからプロまでのコンテ主義」(キネ旬ムック) (単行本)
/8 宮崎駿さんの絵コンテ
/9 「新インナーゲーム 心で勝つ!集中の科学」
/10 本論「漫画家のなり方」
/11 あらゆる長編ストーリー漫画単行本の第1巻と長編ストーリー漫画作家の読み切り漫画の短編集
/12 文献を読んでいただくにあたって


第7章 漫画家に なりたい人 なる人 なれない人 ならない人

/その1 なりたい人

/その2 「本当に苦しい」段階を経て、「なる人」になります


/その3 漫画家になれない人
//1 あいさつが出来ない 目を見て話が出来ない
//2 知識の多さだけで自信をもってしまっている
//3 批判することで自己形成してしまっている
//4 手数より口数が多くなっている

//5 ブログで、好き勝手に「ネガ」をひけらかしている
//6 漫画以外の「好きなこと」をひけらかしている
//7 「タダでもいいから載せて欲しい」と言ってしまう その発想は地獄の門の入り口 それを口にしてしまうことは仕事をする者として万死に値する
//8 プロですらないのに「自分がやりたいのはこのジャンルだけ」と言ってしまう


~インターミッション~
/著作権の文献 ご紹介


//9 明日もやはり描かない
//10 こんなに描いたのになぜダメなんだ、と言ってしまう
//11 例えば、絵がうまい 絵がうまいだけ
//12 昨日/先月/去年を思い返してみて、何にも変わっていない

//13 何にも変わっていないことを、自分以外の何かのせいにしてしまう
//14 感情をあらわにしすぎる
//15 やせ我慢が出来ない
//16 「こんなこと、漫画家になれるかどうかとは関係ないでしょ!?」と思ってしまう 口にしてしまう
//17 「わかってるよ そんなこと」と思ってしまう 口にしてしまう
//18 “載らないと死んでしまう、読んでもらえないと生きてゆけない” というわけではない人


/その4 ならない人

/その5 年齢について


第8章 最初の漫画 最初の1作を描いてみる

/その1 とにかく描き上げる

/その2 嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その3 恐怖 「描き上げたくない病」


/その4 誰も言っていないのに、勝手にダメだとか言わない

/その5 完成 おめでとう!

/その6 ホントにその第1作目の漫画は、素晴らしい。ステキです。

/その7 他人に見せる 出版社、漫画雑誌編集部に持ってゆく


/その8 編集者のどんな対応にもビックリしない

/その9 そのまま雑誌に載る場合

/その10 何作か描いて、雑誌に載る場合


/その11 付記 「ネーム」とは?


第9章 最初に雑誌に載るまで

/その1 編集者とのやり取りが再度始まる

/その2 自分の中の「よいイメージ」を絶対に守り通す

/その3 よい打ち合わせとは?

/その4 打ち合わせを何となく持ち帰らない

/その5 直せと言われたら、その場ででも直すつもりで


/その6 編集者とのやりとり しっかりね

/その7 感情を荒げる利点は少ない

/その8 転んだ時にタダで起き上がっていては 死にます

/その9 ここでも嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その10 雑誌に掲載されていることをイメージする

/その11 ここでも、とにかく描き上げる


/その12 最初に雑誌に載る、いくつかのパターン そのことにどうしても言及したい いくつかも含めて

インターミッション 2
/デジタルとコンピュータのこと おすすめの本


インターミッション 3
/良い本が どんどん在庫切れや絶版だ 絶句



第10章 雑誌に1本載った ここから先に進む時の覚悟

/その1 まだ、本論の定義での「プロ」ではありません

/その2 ブログ 連絡手段の必須として


/その3 喜んで席を譲る連載作家はいません サバイバルだぜ

/その4 速く たくさん 描くことでしか手に入らないことがある

/その5 描きたいペース 描きたいスタイル


/その6 プロになって そののち10年後もプロでありたいかどうか

/その7 死守するものを定める


/その8 雑誌の枠内やジャンルの枠内で作風をつくってしまう危険について


第11章 プロになりたいと思う かどうか

/その1 自分の「名」で「生き死に」をしようと思うかどうか

/その2 「エンターテインメント」の、日本語訳 わかりますか?


/その3 読み手のために漫画に仕えることと それが自分のためであることの一致

/その4 不安なのは、みな、同じです


~インターミッション 4~

/その5 アシスタントについて またはプロ以前の時代について

/その6 “漫画家のアシスタント”は “不本意”だが“みじめ”ではない


/その7 付記 漫画家がアシスタントに手伝ってもらうということ


第12章 アシスタントの日々になすべきことについて

/その1 生きてその仕事場を出る


/その2 ものを考えましょう 人に自分を委ねてはならない

~インターミッション5 おすすめ文献 さらに~
/一冊目 「人体のしくみ」
/二冊目 「ブックデザイン」
/三冊目 「デザインの自然学」


/その3 いちど自分のいままでのスタイルがすべて崩れます ビックリしないように

/その4 モノとお金以外のすべてを盗む

/その5 漫画家さんの振る舞いの全ては参考になる とにかく学ぶ

/その6 他者の作品制作に全霊で仕え、力は使い切り、しかし疲れずに帰る

/その7 漫画/漫画雑誌をたくさん読む 好き嫌いや批判を脇において

/その8 仕事場で我を出さない 感情で仕事場の空気を揺らさない その仕事場の空気はタダじゃねえぞ

/その9 自分の不満の表明のためにふてくされてはならない

/その10 人の漫画の手伝いをして、漫画を描いた気にならないようにする

/その11 仕事の合間は「お休み」ではないです 漫画を描く 描く準備をする

/その12 月に2本以上ネームを描いてください

/その13 漫画家は、ホームを通過する特急電車 アシスタントはホームに立つ人

/その14「引き出しを増やす」のウソ 脳の「インプット」と「アウトプット」について

/その15 代案を出せて初めて「批判」と言える

/その16 否定の言葉でしゃべらない タメ息などつかない しゃべりすぎて気持ちよくなっちゃったらいけない

/その17 自分を大きく見せてもしかたない(尊大さのワナに気をつける)

/その18 自己卑下のワナに気をつける(小さく見せてもしかたない)

/その19 編集者/雑誌/読み手をバカにした時点で、バカは自分です

/その20 テレビが「表現媒体」ではなく「広告」であることについて

/その21 幸せそうな人を 「幸せそうでいいよね」と思う想像力の欠如と決別する

/その22 死なない程度に、たくさん恥をかき、傷付いていい

/その23 アシスタント時代に太ったりやせたり眠れなくなったり腰痛になったり 心や体を悪くしている場合ではないです

/その24 目くそ鼻くそ同士でギスギスしない

/その25 アシスタント仲間をライバルにしない 仮想敵は少し高めに設定する

/その26 アシスタント仲間を戦友にする 孤立してはならない

/その27 「プロのアシスタント」について

/その28 漫画家の重力 人の仕事場の引力

/その29 漫画家の寝首を掻く(ホントに殺しちゃダメだよ)

/その30 いま 「どうぞ連載を」と言われたら 自分自身のようなスタッフに手伝ってもらって 月に1本 週に1本 漫画原稿を仕上げられますか?

/その31 いま描いている漫画やネームは そのまま雑誌に載って 他の作品と渡り合えますか?

/その32 少し余談 今だからこう書ける 許してあげて欲しい「漫画家の挙動不審」あれこれ

/その33 仕事場を辞めること あ、それから、お金ありますか?


第13章 絶対に漫画家になれる「漫画家のなり方」教えちゃいます


番外編 印刷会社さんに「社会科見学」(また長文です)

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