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#8 祝完結!/「エピソード3」がもたらすもの

 今さらですが、早くしないとDVDも出てしまうらしいので、「スターウォーズ エピソード3」の感想を僕も書き連ねたいと思います。
 「スターウォーズ」シリーズとしては、久しぶりに、何回も映画館に足を運びました。実は「エピソード1」と「エピソード2」は、試写会に行かせていいただける機会に恵まれ、けれどその試写会っきりでした。

 何回も観に行ったことからもおわかりの通り、ひとことで言うと「良かった」です。

 頭では、今回の「エピソード3」が、実際に世に出た第1作である「エピソード4」(公開当時はただ、「スターウォーズ」というタイトルだった)につながる話である、とわかっていたつもり、そして、概ね「どんな話か」もわかっていたつもりでした。

 が、映画のラストまで見終わってのちに、自分が予想以上の感触にひたっていました。その感触の正体を明確に言語化出来ている批評は、あまり見かけません。
 もちろんそんなこと僕にも出来ないのですが、そこはどれだけ格の違いがあろうともジョージ ルーカスさんの側の末席に身を置いているつもりの者として(併せて「スターウォーズ」に人生を動かされたひとりとして)、思考してみたいことです。

 僕を含めて、「スターウォーズ」になじんで来た複数の知人が、今回「エピソード3」を観た後で、他のエピソードを何回も見直したと聞きました。
 多くの「作り話」が、世に出るそばから消費され、飽きられ、忘れられ、運良く人の記憶に残ってもパロディーや笑い話のネタにされてしまう、そのスピードが恐ろしい速さで加速してゆく中で、この「スターウォーズ」の揺るがぬ強さは奇跡のようです。
 なにしろ、ずいぶんと評判の悪かった(らしい)「エピソード1」や「エピソード2」達さえも、「3」を見終わった後には別の意味と価値をもって再度・再々度、鑑賞/消費される、そのことが驚きです。

 四半世紀前に最初の「スターウォーズ」が世に出た事の意味を、当時おそらくジョージ ルーカスさんもまだ正しくは理解していなかったと思います。けれど僕はどこかのメディアに当時ルーカスさんがコメントしていた事がとても印象に残っています。
 確か、「いずれかの将来に、コンピューターグラフィックによって映画が制作される時代がくる。俳優でさえもCGが関わるようになる」といった趣旨のコメントでした。そのコメントに対するメディアの論評は、概ね「また何を寝言言っているのか」という論調だったように思います。なにしろコンピュータでどんな映画が作られていたかと言うと、「トロン」とかもう話にもならんモノ(ごめん)がようやく数年後に出て来たような時代だったのです。
 世の中に黒電話しかなかった時代に、どのようにひとり1台携帯電話/そしてインターネットなどという未来予想が出来るのでしょう。

 四半世紀後の今、全6作が世に出たことが何を意味するのか、同じようにジョージ ルーカスさんさえまだわかっていないような気がします。意識の奥底の方で識ってはいるとしても。

 僕は、「おはなしの語られかた」が大きな変化を迫られる、と感じています。

 多分ハリウッド映画に一番強固に・類型的に見られるような
「5W1Hを明確に示した、誰がどんな風にどうなったか、というストーリー作り」
は、古い「語りかたのひとつ」に居場所を定め直すことになるのではないでしょうか。
 「おはなし」は、時系列も、空間描写も、登場人物の感情へのスポットの当てかた、比喩の使い方や寓話的描写への照らしかたも、もっと自由な語られかたがあるのだということを、ジョージ ルーカスさんは示してくれたのではないかと感じています。
 もっと「おはなし」の「らせん」を描いて良いし、もっと「入れ子」の「世界」を描いて良い。
 「あなたの話」は常に「自分の話」なのだということから逃れられないことを受け入れつつ、それを「どこかの話」として語りきる事の覚悟。

 そして、「悪を語る必要」をしっかりと踏まえ、それを描いてみせた。
 まんが雑誌からよく言われる、「気持ちのいい話を描いてくれ、悪いやつが主人公なんてとんでもない」という言い回しがどこかに吹っ飛ぶような。

 よそで語られているかはわかりませんが、この「エピソード3」は、「9・11」の後の世界を意識的に語ったストーリーだと思います。
 それは、よく言われる「アナキンのあり方や台詞が、アメリカやジョージブッシュの・・・」といったわかりやすい比喩のレベルではなく、
 「9・11の後の世界で、どのようにストーリーテリングを続けるか」
という難しい問いへの、ひとつの、凛とした強い答えのように思うのです。

 権力の行使者が「世界には、白と黒しかないのだ」というビジョンを強要し、その上で「さあどっちにつく?」と脅かしてくる。それはまるで出来の悪い詐欺師のやり方以下なのですが、そうしたやり口にメディアや「語る仕事をする者」がどんどん汲みさせられやすくなっているなかで、
 「世界はそんな風には出来ていないのだ」というレベルから話を語る事の難しさと大切さ、それが
 「9・11の後の世界で、どのようにストーリーテリングを続けるか」というテーマの難しさと大切さなのです。

 作品の細かいディテイルへの突っ込みならばいくらでも挙げる事が出来るでしょう。
 僕も他の多くの感想と同様に、「アナキンがダークサイドに転じる瞬間の描写の詰めの甘さ」は、気になりました。
 しかし一方で「ならば自分ならどのように描くのか/あなたならどのように描けるのか」と問うたときに、あの流れ以外にあるのだろうか、と思います。
 「単純な裏切りや怒りでダークサイドに堕ちた訳ではない、愛している(と思っている)自分の心ゆえなのだ」という確信を揺るがさなかったルーカスさんを、僕は支持したいです。
 もしかしたらルーカスさんも「あそこの描写の詰めの甘さ」はもう気付いているかもしれないな、とも思います。あの人の事だから、きっと後に出る「特別編」のようなバージョンで、そうした所にはより完璧に手を入れるかも知れない、と思います。

 もう、「揚げ足取り」に時間と知識と金を費やし「自身は何も語らない」ことに安穏とするのは、やめにしないか?

 第1作として世に出た「エピソード4」が、世界に対してどのような意味を持っていたかがわかるのはずいぶん経ってからでした。
 同じく今回の「全6話完結」がわれわれ「語る人」にどのような影響をもたらしたのかが本当にわかるようになるのは、もうしばらく後のように思います。
 でも、僕にはボンヤリとですが、それがどのようなものか確信があります。

 ジョージ ルーカスさんに、ありがとう、おつかれさま、と伝えたいです。

 ・・・さて、ここまでで締めればそれなりに綻びのないコラムになる、と思いつつ、実はどうしても腑に落ちない思いがあります。
 同じくらい、スピルバーグの「宇宙戦争」はこんにち的に重要なものを描ききった、と僕は感じているのですが、このあんまりな評価の低さはいったい・・・???
 先日も本屋さんで買い物をしていたら、脇に居たカワイイおねえさんふたりが、
 「あー宇宙戦争だっけ、観たよ」
 「どうだったー?」
 「いやもうつまんない、ぜんっぜん」

 ・・・「面白かった」と言ってくれる方、募集中です。しくしく。

 
 

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漫画家のなり方
継続中。長い長い。「第0章」よりどうぞ。下に目次一覧もあります。

  

「漫画家のなり方」
  目次一覧

第0章 はじめに

/その1 「漫画家のなり方」を書くことについて

/その2 もうひとつの 本論の執筆動機



第1章 漫画雑誌の終焉

/その1 漫画雑誌はもう・・・


/その2 なぜ雑誌をなくせないのか

/その3 漫画雑誌が果たしていた役割
//1 雑誌で必ず毎回新作漫画が読めた
//2 漫画の週刊生産は困難なのか?

//3 漫画家に締め切りを与えることができた
//4 編集者自身が果たしていた役割
//5 デザインや製版 もろもろの作業のコストと労力を雑誌が負ってくれていた
//6 作画アシスタントの紹介をしてもらえた

/その4 漫画に必要な様々なことをどのように確保するのか


第2章 「紙の雑誌に代わるもの」の可能性

/その1 「インターネット」「ウェブ」というシステムについて

/その2 既存の大企業がうまくいっていないようにみえること

/その3 インターネットは個人のメディア そして漫画も



第3章 制作費や原稿料や著作権や契約書のこと

/その1 原稿料は 漫画の制作費なのか?
//1 制作にかかるお金
//2 原稿料とは? その他必要なお金のことも
//3 誰も 「原稿料だけではやっていけない」と教えてくれなかった
//4 「二次使用」で得られる(かもしれない)お金


/その2 漫画の制作費は どこがどのように出すのか?

/その3 「契約書」には しっかりと目を通して下さい

/その4 著作権の知識を身につけましょう

/その5 ならば漫画はもう分業でもよいか?


第4章 再度 本論執筆にあたり

/その1 「無駄に過ぎ去る日々」と「なんとか積み重なる日々」の違いについて

/その2 漫画家になりたいのに、なれない人が多すぎる
//1 なにかが間違っているのではないか?
//2 余裕あんなぁ みんな/「才能神話」に飛び蹴りを


/その3 「姿勢」について 技術論以外のすべてのこと

/その4 キミには才能はある! あとはモノを考えるだけ

/その5 漫画家になりたいと思う前提として


第5章 “漫画家”になるのか、“漫画を好き”でいるのか

/その1 漫画を好きでいるための みっつの方法

/その2 ひとつめの方法 読者でいること

/その3 ふたつめの方法 趣味で漫画を描くこと


/その4 漫画家の定義

/その5 みっつめの方法 漫画家になる とりあえずおすすめできません

/その6 それでも“漫画家になりたい”と思ってしまった人へ



第6章 技術論としてのおすすめ文献 10プラス1
/1 「マンガの創り方 誰も教えなかったプロのストーリーづくり」
/2 「石ノ森章太郎のマンガ家入門」
/3 「快描教室 マンガの悩みを一刀両断!!」ほか 菅野 博士(菅野 博之)さんの漫画技術関係の著作
/4 「ベストセラー小説の書き方」
/5 「書きたい!書けない!なぜだろう? 」(夢を語る技術シリーズ)
/6「ファンタジーの文法 物語創作法入門」 (ちくま文庫) 著者/ジャンニ・ロダーリ 窪田 富男(訳)
/7 「映像の原則 ビギナーからプロまでのコンテ主義」(キネ旬ムック) (単行本)
/8 宮崎駿さんの絵コンテ
/9 「新インナーゲーム 心で勝つ!集中の科学」
/10 本論「漫画家のなり方」
/11 あらゆる長編ストーリー漫画単行本の第1巻と長編ストーリー漫画作家の読み切り漫画の短編集
/12 文献を読んでいただくにあたって


第7章 漫画家に なりたい人 なる人 なれない人 ならない人

/その1 なりたい人

/その2 「本当に苦しい」段階を経て、「なる人」になります


/その3 漫画家になれない人
//1 あいさつが出来ない 目を見て話が出来ない
//2 知識の多さだけで自信をもってしまっている
//3 批判することで自己形成してしまっている
//4 手数より口数が多くなっている

//5 ブログで、好き勝手に「ネガ」をひけらかしている
//6 漫画以外の「好きなこと」をひけらかしている
//7 「タダでもいいから載せて欲しい」と言ってしまう その発想は地獄の門の入り口 それを口にしてしまうことは仕事をする者として万死に値する
//8 プロですらないのに「自分がやりたいのはこのジャンルだけ」と言ってしまう


~インターミッション~
/著作権の文献 ご紹介


//9 明日もやはり描かない
//10 こんなに描いたのになぜダメなんだ、と言ってしまう
//11 例えば、絵がうまい 絵がうまいだけ
//12 昨日/先月/去年を思い返してみて、何にも変わっていない

//13 何にも変わっていないことを、自分以外の何かのせいにしてしまう
//14 感情をあらわにしすぎる
//15 やせ我慢が出来ない
//16 「こんなこと、漫画家になれるかどうかとは関係ないでしょ!?」と思ってしまう 口にしてしまう
//17 「わかってるよ そんなこと」と思ってしまう 口にしてしまう
//18 “載らないと死んでしまう、読んでもらえないと生きてゆけない” というわけではない人


/その4 ならない人

/その5 年齢について


第8章 最初の漫画 最初の1作を描いてみる

/その1 とにかく描き上げる

/その2 嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その3 恐怖 「描き上げたくない病」


/その4 誰も言っていないのに、勝手にダメだとか言わない

/その5 完成 おめでとう!

/その6 ホントにその第1作目の漫画は、素晴らしい。ステキです。

/その7 他人に見せる 出版社、漫画雑誌編集部に持ってゆく


/その8 編集者のどんな対応にもビックリしない

/その9 そのまま雑誌に載る場合

/その10 何作か描いて、雑誌に載る場合


/その11 付記 「ネーム」とは?


第9章 最初に雑誌に載るまで

/その1 編集者とのやり取りが再度始まる

/その2 自分の中の「よいイメージ」を絶対に守り通す

/その3 よい打ち合わせとは?

/その4 打ち合わせを何となく持ち帰らない

/その5 直せと言われたら、その場ででも直すつもりで


/その6 編集者とのやりとり しっかりね

/その7 感情を荒げる利点は少ない

/その8 転んだ時にタダで起き上がっていては 死にます

/その9 ここでも嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その10 雑誌に掲載されていることをイメージする

/その11 ここでも、とにかく描き上げる


/その12 最初に雑誌に載る、いくつかのパターン そのことにどうしても言及したい いくつかも含めて

インターミッション 2
/デジタルとコンピュータのこと おすすめの本


インターミッション 3
/良い本が どんどん在庫切れや絶版だ 絶句



第10章 雑誌に1本載った ここから先に進む時の覚悟

/その1 まだ、本論の定義での「プロ」ではありません

/その2 ブログ 連絡手段の必須として


/その3 喜んで席を譲る連載作家はいません サバイバルだぜ

/その4 速く たくさん 描くことでしか手に入らないことがある

/その5 描きたいペース 描きたいスタイル


/その6 プロになって そののち10年後もプロでありたいかどうか

/その7 死守するものを定める


/その8 雑誌の枠内やジャンルの枠内で作風をつくってしまう危険について


第11章 プロになりたいと思う かどうか

/その1 自分の「名」で「生き死に」をしようと思うかどうか

/その2 「エンターテインメント」の、日本語訳 わかりますか?


/その3 読み手のために漫画に仕えることと それが自分のためであることの一致

/その4 不安なのは、みな、同じです


~インターミッション 4~

/その5 アシスタントについて またはプロ以前の時代について

/その6 “漫画家のアシスタント”は “不本意”だが“みじめ”ではない


/その7 付記 漫画家がアシスタントに手伝ってもらうということ


第12章 アシスタントの日々になすべきことについて

/その1 生きてその仕事場を出る


/その2 ものを考えましょう 人に自分を委ねてはならない

~インターミッション5 おすすめ文献 さらに~
/一冊目 「人体のしくみ」
/二冊目 「ブックデザイン」
/三冊目 「デザインの自然学」


/その3 いちど自分のいままでのスタイルがすべて崩れます ビックリしないように

/その4 モノとお金以外のすべてを盗む

/その5 漫画家さんの振る舞いの全ては参考になる とにかく学ぶ

/その6 他者の作品制作に全霊で仕え、力は使い切り、しかし疲れずに帰る

/その7 漫画/漫画雑誌をたくさん読む 好き嫌いや批判を脇において

/その8 仕事場で我を出さない 感情で仕事場の空気を揺らさない その仕事場の空気はタダじゃねえぞ

/その9 自分の不満の表明のためにふてくされてはならない

/その10 人の漫画の手伝いをして、漫画を描いた気にならないようにする

/その11 仕事の合間は「お休み」ではないです 漫画を描く 描く準備をする

/その12 月に2本以上ネームを描いてください

/その13 漫画家は、ホームを通過する特急電車 アシスタントはホームに立つ人

/その14「引き出しを増やす」のウソ 脳の「インプット」と「アウトプット」について

/その15 代案を出せて初めて「批判」と言える

/その16 否定の言葉でしゃべらない タメ息などつかない しゃべりすぎて気持ちよくなっちゃったらいけない

/その17 自分を大きく見せてもしかたない(尊大さのワナに気をつける)

/その18 自己卑下のワナに気をつける(小さく見せてもしかたない)

/その19 編集者/雑誌/読み手をバカにした時点で、バカは自分です

/その20 テレビが「表現媒体」ではなく「広告」であることについて

/その21 幸せそうな人を 「幸せそうでいいよね」と思う想像力の欠如と決別する

/その22 死なない程度に、たくさん恥をかき、傷付いていい

/その23 アシスタント時代に太ったりやせたり眠れなくなったり腰痛になったり 心や体を悪くしている場合ではないです

/その24 目くそ鼻くそ同士でギスギスしない

/その25 アシスタント仲間をライバルにしない 仮想敵は少し高めに設定する

/その26 アシスタント仲間を戦友にする 孤立してはならない

/その27 「プロのアシスタント」について

/その28 漫画家の重力 人の仕事場の引力

/その29 漫画家の寝首を掻く(ホントに殺しちゃダメだよ)

/その30 いま 「どうぞ連載を」と言われたら 自分自身のようなスタッフに手伝ってもらって 月に1本 週に1本 漫画原稿を仕上げられますか?

/その31 いま描いている漫画やネームは そのまま雑誌に載って 他の作品と渡り合えますか?

/その32 少し余談 今だからこう書ける 許してあげて欲しい「漫画家の挙動不審」あれこれ

/その33 仕事場を辞めること あ、それから、お金ありますか?


第13章 絶対に漫画家になれる「漫画家のなり方」教えちゃいます


番外編 印刷会社さんに「社会科見学」(また長文です)

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