一色登希彦/ブログ 

一色登希彦 ブログ / 三重県の小さな町に在住 現在は飲食店に従事 漫画描いてました

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#24 「百聞」も「一見」もせねば/F1イタリアGP シューマッハのラストラン観戦記

 超ひさしぶりのコラムです。ちょっと遅い夏休みをいただき、イタリアに遊びに行って来ました。目的地は、北イタリア、モンツァサーキット、F1イタリアグランプリ(06年は9月8~10日の週末)の観戦です。読者様からリクエストも頂いたので、観戦記を簡単に書き連ねようと思います。

モンツァ 表彰式なんとかたどり着いた表彰式

モンツァ 記者会見あとから詳しい内容を聞いた記者会見




 イタリアグランプリの開催されるモンツァサーキットは、北イタリアの都市、ミラノのとても近くの、大きな公園の中にあります。
 僕にとって、イタリアグランプリの現地での観戦は、2回目になります。1回目は、数えてみて驚いたのですが、もう12年前になります。そう、1994年、アイルトン セナが5月に亡くなった年の9月に、モンツァに観戦に行ったのでした。
 その年は、ティレルヤマハの片山右京選手が、そのままセナの後を追って死んでしまうのではないかと思うくらいの速さを見せてくれていて、僕はそれをどうしても海外のサーキットで見たくて、ものすごい無理をしてイタリアに行ったのでした(お金無かった)。
 「これからもF1、そしてモータースポーツを好きでい続けるべきなのかどうか」、大げさに言うと、そんなテーマをもって出掛けていった記憶があります。
 片山右京は凄かった。レースでは残念ながらリタイアしてしまったのですが、見に行って良かった、と思えるレースでした。
 予選では、フェラーリのジャン アレジとゲルハルト ベルガーが1位2位を取り、ファンは大喜び、決勝はその頃のフェラーリお決まりの、ダラダラと順位を下げ・・・という展開だったと記憶します。
 勝ったの誰だったっけ?ウィリアムズかシューマッハだったかなあ・・と思います。調べれば分かるのですが、記憶としてはどうでも良かったんでしょう、きっと。
 ピット正面のグランドスタンドで観戦していて、レースが終わるなり海外のレース恒例の「観客サーキットなだれ込み」に参加し、大騒ぎのフェラーリファン(勝ってないじゃん!)に紛れ込んで表彰式を見ていました。
 海外の初レース観戦は、鮮烈でした。そして、僕は今も、モータースポーツファンでいます。

 今回、9月頃に何とか休みが取れそうだと分かった時に、真っ先に思い浮かんだのが、イタリアグランプリの観戦でした。
 今年、どうしても行きたいと思ったのです。予感は冴えていたと思います。シューマッハのイタリアグランプリは、もしかしたら最後になるかも知れないと思い、イタリアに行きたいと思ったのです。

 レースは、今回はホームストレートの終わり、最初のシケインの内側のスタンドで観戦しました(「バリアンテシケイン」と言うのかな?)。
 「そこで何かが見れるはず」というカンに頼って席を選びました。
 12年の間に便利になりました。今回はインターネットで直接チケットを買うことが出来ました。12年前は何と、手ぶらで出掛け、現地でチケットを買うという大冒険でした。ソールドアウトだったらどうするつもりだったのだろう?。
 果たして、ルノーのアロンソのエンジンブロー&リタイアを目の前で見ることになりました。周りにいたフェラーリファンはもちろん大喜びです。アロンソがスタートグリッド降格になっていたこととか、そういうことは後から知りました。レースって、現地で見るとそうした情報が手に入れにくくなるのです。

 このコラムは、イタリアからの日本への帰国の途中の飛行機の中で書き始めています。日本でシューマッハの引退がどのように報じられているかは現時点で全く分からないのですが、現地でレースの雰囲気に触れて来た身としての感想は、シューマッハの引退のニュースはまったくもって納得のいくものでした。
 今回もレースの直後に「サーキットなだれ込み」に加わり、遠目ですが表彰式も肉眼で見ることが出来ました。シューマッハの魅力のひとつは、勝ったときの喜び方にあると思うのですが、今回のレースの勝利での表彰台の喜び方は、今までの彼の感情表現の中でも指折りの喜びように見えました。
 あんな風に多くの人間に祝福され、それにふさわしい返礼の仕方を出来る人というのはそんなに多くはいないように思います。もちろん、それが出来るからあのような所に立てるのだろうと思うのですが。そういうことがしっかりできる人は、僕の好きな人で知っている限りでは、例えばモータースポーツではオートバイのバレンティーノ ロッシ、例えば音楽ではU2というバンド。
 今回のシューマッハの喜び方は感動的だった。あんなに多くの人に祝福され、その祝福にしっかりと返礼をし、いつまでもその祝福を味わっていようとするみたいに、ずいぶんと長い間、表彰台にいたように感じました。
 その後の記者会見は、サーキット上から、大きなモニタースクリーンを見上げて見ました。そんなわけで残念ながらその場ではインタビューの音声は聞き取れなかったのですが、表彰式から感じていたのは、シューマッハがとても「すっきりした顔」に見えた事でした。何と言うか、彼のデビューの頃のような、とても清々しい顔に見えました。ホテルに帰ってから見たニュースで、その長い記者会見でシューマッハが、今年限りの引退を表明した、と知りました。確かにビッグニュースだったのですが、あまり驚きませんでした。それ以前に既に、表彰式や記者会見でのシューマッハの顔の穏やかさに十分に驚いていたので。
 ここまでの文章を、帰りの飛行機の機内で書きました。

 そして、この先の文章を、帰国後に日本で書いています。
 一番最初に大きく口を開けてしまったのが、録画したフジテレビ地上波のF1中継を再生した時でした。普段はCS放送の今宮純/川井一仁両氏の現地解説版で見るのですが、モトGPも予約録画しなきゃとかそういった都合で、今回は地上波を録画していました。

 「テレビ」が好きではありません。どうしてかという話はものすごく長くなるので別の機会にしますが、僕は、原則、
 「テレビは表現でも言論でも報道でもない」
と思っています。
 そして(今のところ地上波に関しては)お金を払ってテレビを見ている訳でもないので、これまた原則的に地上波番組に文句を言うべき筋合いはありませんが、それを踏まえて、書きます。

 番組冒頭からの、「これから始まるドラマを観るにあたって」の過剰な演出、そして番組中も「シューマッハの進退をかけたレース!」としてあらかじめ用意したドラマの筋書きを無理矢理なぞろうとする演出は、あまりに視聴者を低く見すぎていますよ。

 「お金をもらって、ものがたりを提供している」立場から、二律背反ギリギリの意見を述べますと、物語は送り手から提供されるものですが、ドラマは「質の良い物語」があれば送り手と受け手の間に自然に発生するもの、あるいは受け手の中に発生することを期待すべきもの、です。
 ドラマまで押し付けてはならない。
 本当は、物語さえもその提供の仕方には十分な気配りが必要なのだとは思います。
 この話も簡単ではないので、機会があればまた。

 F1地上波放送は総体として、「演出家によって予定されたひとつの結末と感動」に向けて、ものすごく「わかりやすく」くくり直されていました。
 あのような演出をされなくてもシューマッハの進退はちゃんと気になるし、チャンピオン争いのポイントランキングの現状を説明してもらえば、それだけでハラハラしながらレースを見始める能力くらいは、我々は持っています(持っていた、と言っておくべきか)。

 「わかりやすさ」には気をつけた方が良い、と思いました。
 「わかりやすい」語りは、「わかりやすい」結末と感動が用意されていてそれを味わう事が出来ます。反面、用意されたもの以外のドラマ、異なるものの見方、多数ではないかもしれないけれど意味があるかもしれない見解、そうしたものをごっそりと打ち捨てます。

 確かに、現地でレースを見ていると、アロンソが無茶苦茶なペナルティーを受けてスタート順を降格させられたことなど知らなかったり、レース後に車を降りたシューマッハが、チームメイトとどのような表情で喜びを分かち合ったかは見る事が出来ないでいたりします。
 それとは逆に、サーキットのグランドスタンドのあるストレートの路上に立って、サーキットビジョンでシューマッハの記者会見を見ていて、声は聞き取れないけれど、その表情の穏やかさに驚き、想像力を膨らませることは、雑なドラマ仕立てに括られたテレビ放送では叶わないことです。

 現地で観戦した事をエラぶるつもりではないですし、どんな事でも現場で見聞きしなければ本当の事はわからない、という極論に走るつもりもありません。
 ただ、現地で見聞きしたつもりのことと、遠く日本においての伝えられ方の落差が、わかっていたつもりなのにあまりにも大きくて、ビックリしてしまった次第です。

 「百聞は一見にしかず」という言葉をあえて言い換えるなら、きっと現代においては、「百聞」は「一見」と同じくらいに大切なことだと思います。「百聞」し、そして「一見」したこととの両方の落差や整合性を検証し、「まっとう」に出来るだけ近い現実把握をしてゆかないと、簡単に現実から致命的に外れたところにたってしまう、あるいは何かを画策する者の「物語」に簡単に絡めとられてしまうことになります。
 
 で、我々は、今に至り、
 「百聞」させられ過ぎている一方で、「一見」する意思も機会も失い過ぎてしまっている。
 帰国して、一番に感じたのはそういったことです。

 自分がお金をもらって携わっている仕事は、こうした自分の言葉がそのまま自分に突き刺さるような仕事であるように思います。
 ますます、「ものがたる」ことは、慎重に、しかし力強く続けなければならない世界になっているように感じます。

 自分の発する「物語」が、すみっこで良いから質の良さを持つ側に属してくれるものであることを強く願います。
 
 地上波テレビ放送を演出する方々が、視聴者を低く見ているのは確たる証拠があります。同じF1のレース、お金を払って視聴するCS衛星放送の番組は、はるかに意思と知性があふれていますもの。出来に対する賛否はあるにしても、視聴者を低く見る姿勢はそこにはありません。
 タダより高いモノはない。お金を貰いも払いもしていないものと、大切な事のやり取りが出来ていると勘違いしていると、大変な事になります。
 
 
 シューマッハに関しては、去年も一昨年も「引退説」はことあるごとに出ていました。それまでは僕はそんな引退説が出るたびに「いやー、まだ辞めたりしないと思うなー」という意見でした。
 今年は、シーズン中盤から、少し違う考えになっていました。僕は、現状のドライバー個人の力量として、シューマッハよりもすでにアロンソの方が上回っているのではないかと思っています。
 チームプレイとしてF1を考えるときに、「フェラーリのシューマッハ」と、「ルノーのアロンソ」が、かろうじて拮抗しているように感じます。
 イタリアの前戦、トルコグランプリでの後半、シューマッハが目の前を走るアロンソを最後まで追い抜く事が出来なかった時、それが確信に近くなりました。「追い抜けなかった理由」は結果論でいくらでもあげる事が出来ると思う。けれど、「以前のシューマッハ」だったら、それを何とかした。それがシューマッハのシューマッハたる所以だったと思うのです。

 僕はトルコのレースを見終えて、引退云々以前にちょっと心配になったことがありました。12年の昔に、ちょうど同じようにシューマッハに勝てなくなりかけていたアイルトン セナが、そのために行き場所をなくすようにフッと姿を消してしまった(僕にはそう思えた)ことがありました。
 僕は、シューマッハに、同じ事が起きやしないか、と考えてしまったのです。
 なので、引退の声明を聞いて、少し安心した、という気持ちがあります。シューマッハには、どうかこのまま無事にF1を去って行ってもらいたいです。彼には、F1レーサーでなくなっても、幸福な居場所も、やるべきこともあるだろうと思うのです。
 同じ事は、オートバイのバレンティーノ ロッシにも最近何度か感じた事があります。
 どうか皆、無事にレースを引退(あるいは続行)してくれますよう。
 シューマッハのレースを観る事ができるのはあと3戦のはずです。その1戦は鈴鹿サーキット。どうやら最後の鈴鹿のF1になりそうなので、しっかり目に焼き付けてきたいと思っています。

 ルノーのアロンソが受けたペナルティー等々に関して。全く不当であきれるべきペナルティーだと思います。アロンソやチームがF1の世界にガックリ来るのもよくわかります。
 でも多分、アロンソは「フォーミュラ1のワールドチャンピオン」でありたいなら、こうした事どもをすべて飲み込んでなお、情熱を失う事なく、チャンピオンを獲得しなければいけない。
 どうしてかと言えば、シューマッハは(それ以前のチャンピオンも)それをやってきたのだから。終わりにまた12年前を振り返る事になるけれど、彼が最初にチャンピオンになろうとする時の、オーガナイザー達の叩きっぷりは目に余った。
 そうした人々が、いかに尊厳に欠いた事をやっているかという事と、「だからそんな舞台でチャンピオンを獲る事は無意味で、もはやスポーツではない」と言い切ってしまうことは、別の次元の話なのです、きっと。当事者にはものすごく理不尽なことだけれど。
 けれど、その理不尽を乗り越えて、「勝てる」人であるからこそ、シューマッハ(やその他の多くのチャンピオン)はここまで多くの人の尊敬を集める人であるのだと思います。
 アロンソがこの先身につけるべきことがあるとしたら、そういう事だと思う。

 
 あ、イタリア、ゴハン美味しかったです。その意味においてだけでもイタリア大好き。

| 以前のブログからの引っ越し | 05:27 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://toki55.blog10.fc2.com/tb.php/34-817ed4b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

