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#27 オートバイレースシーン雑感 「三宅島オートバイレース」に驚きつつ

 2006年が終わろうとしています。
1年の締めくくりに、乗るのも観るのも大好きな
オートバイレースに関して書き連ねます。

 今回書こうと思ったきっかけは、今月26日に報じられた、
「三宅島で公道オートバイレース」のニュースです。
 それだけでも驚いたのに、実施案の中に、
「125ccクラスでレースを行う」とあったので
またビックリ。
「え、DE耐!みたいなものをやるの!!??俺も走りたい走りたい!」と
例によって一瞬浮き足立ったあと、
そんなノンキなリアクションをしているような
案件ではないように思い始めました。

 これは、日本のオートバイレースシーンの、
大きなチャンスで、同時に大きな危機なのでは
ないだろうか・・・?

 驚きはさらに続きました。

 オートバイレースの専門誌として残っていた二誌のうち、
「サイクルサウンズ」誌が今月の発売号をもって休刊しました。

 わーもっと驚いてくれみんな!!

 その分野の盛り上がりが、専門誌が活況かどうかで
全て正確に示されるわけではないだろうけれど、
オートバイレースの専門誌がこれで一誌になってしまった。

 日本のオートバイレースシーンは、
「スポーツとしての社会的認知度」において、
2006年末現在、かなり寒い現状にある、
と認識するべきだと思います。

 日本におけるオートバイロードレースの
最高峰であるはずの全日本ロードレースが、
あらゆるスポーツイベントの中で現在、上から数えて
何番目といったポジションには位置してはいないはずです。
 
 あ。ちなみに僕は2007年シーズン、
全日本ロードレースのチームに、微力ながらスポンサー参加させて
いただく予定です。
 ですので今回のコラムは、愛しつつ関わりを持つ者の
立場で、それでも耳ざわりの良いことばかり言っていても
仕方がない・・・という立ち位置です。

 
 レースシーンの寒い状況とは別に、これまた僕自身も
末席にちょろちょろと参加させていただいていますが、
新しいカテゴリーのミニバイクレースが盛況です。
 形として大きなうねりとなった最初のものは、03年から
始まったツインリンクもてぎのミニバイク耐久イベント、
「DE耐!」だと思います。その後各地のサーキットで
同様のミニバイクレースが盛況で、ついに大御所の鈴鹿サーキットが
「鈴鹿ミニモト4時間耐久」を開催し、ミニバイクの耐久レースは
オートバイがらみとしては近年まれに見る「ヒット作」に
なったと思います。
 
 ヒットの要因は、4ストロークのミニバイクであること、
そしてスプリントレースではなく、数時間を要する耐久レースで
あることだと思います。
 僕等が最初からDE耐!に食いついたのも、まさにそこでした。
オートバイを好きで、レースも興味がある、という最低限の
資格で、何とか参加できるのでは、そして参加したい、と
思えたのです。
 コストも想定内に収まるし、DE耐!の開催第一回目から
GPライダーはじめ有名なプロライダーも参加してくれて、
イベントとても楽しいものになっています。
 また、そうした僕等よりもさらに経験や技術のある
レース経験者、オートバイに関わる方々が、こぞって参加して、
さらに盛り上がるという状態が続いているように見えます。


 そうした中で、「三宅島オートバイレース」の構想が発表されました。
ご存知の方も多いはずですが、これはおそらく一年以上前より
構想としてあったはずの話です。石原慎太郎東京都知事が主導もしくは
力添えの役を果たされ、その絡みで今年のマン島TTレース視察、
そうした中で、参加ライダーの前田淳選手がレース中の事故で
なくなる、という出来事がありました。

 三宅島オートバイレース構想のモデルとなっている
マン島TTレースは、それ自体が「もはや現代の安全基準を
満たしているレースとは言えない」との声もある、危険を
ともなう特殊な形のレースです。正確なデータは示せませんが、
開催ごとにたくさん人が死んでいます。

 あまりにも危ない、なので当然フルスペックの1000ccクラスでは
不可能。それでは最近盛り上がっているらしい125cc以下、
すなわちミニバイクのクラスでレースを・・・といった話の
流れなのではないかと想像します。
 つまり、「ミニバイクの楽しいイベントを考えよう」
というところから発生したものではなく、
「開催の必要によってミニバイクのカテゴリーが選ばれた」
という話の流れなのだと思います。
 もちろん、そういう論理があって良いし、そのようにして
開催されるイベントがあってもよいと思います。
 
 関わる全ての者が、それぞれの立場でしっかり責任を
とれるのならば。

 おそらく本イベントに何らかの影響力を持つひとりは、
石原東京都知事です。ご存知の通り、強い政治力を持った
かなりクセのある政治家です。
 本イベントは、日本のオートバイレースが初めてに近い形で
「政治」に巻き込まれるケースになります。

 そこに、ミニバイクレースというカテゴリーが真っ向から
しっかりと向き合えるのかどうか。それが気になるのです。

 
 ミニバイクレースの話に戻ります。
すげえ下手くそで、それでも参加させていただいていて
楽しんでいてこんなこと言うのは気が引けますが(ゴメンナサイ)、
この「ちよっとしたブーム」とも言えるミニバイクレース、
最近時々首をかしげつつ眺めてしまうことがあります。
 わからないのは、
「このミニバイク(レース)の盛り上がりが、
スポーツとしてのオートバイレースの盛り上がりに
最大効率で直結しているのだろうか?」
ということです。
 最近のDE耐!やミニモト4耐のレース車両を見ると、
「どうなっちゃってるんだこれは!?」と言いたくなる
ものすごい完成度の車両ばかりです。
 03年当初、「ちょっと金に任せて、やりすぎたかなあ」とも
思えた我が「チーム・モーティヴ」のエイプ号が、
あっという間にかすんでしまったくらいに、最近の車両は
見た目も性能も上がっています。

 それを作り上げるのに、ものすごいお金と時間とマンパワーと、
要は情熱が注がれたことがわかります。

 それらが、「スポーツとしてのオートバイレース」に
しっかりと直結しているか?
 なにも、ミニバイクレースをやるからにはプロのレーサーを
目指さねばならない、と言っている訳ではありません。
 有形無形、色々な形で、大きな効率の良い文化になっていて、
その一面をしっかり担っているか・・・ということです。
 「そこ」で閉じたりしないで、しっかりと「開かれて」
いるか?

 僕はその答えを断じる立場にありません。が、参加する中で
ポジティヴなものもネガティヴなものも見たり聞いたりして、
ミニバイク(レース)の盛り上がりが、マスターベーションと
紙一重、関わる者の自覚の有る無し次第で、簡単にそうなって
しまう危うさを抱えているように感じることはあります。

 
 「三宅島オートバイレース」は、どんなレースイベントを
目指しているのでしょうか?
 三宅島のホームページに、発表された
開催概要が載っています。
 現状はまだ、「素案の素案」でしかないように思います。そして、
この「開催案」、今はまだ、多くのお役所の差し出してくる文面と
同じ匂いがします。
 すなわち、主語が不明瞭で、それゆえ述語(ビジョン)が曖昧です。
「やりたい」と思う人々がどんな意思で、どんなイベントを夢見て、
どんな戦略でそれを実現しようとしているのか・・・?
 権限の設定も、責任の所在も、とても曖昧です。
これは、DE耐!はじめ各サーキットのレース主催者が発行する
主語も述語もビジョンも権利も責任も明快に読み取れる
「開催概要」を見慣れている方が見れば、同じように感じることの
はずです。
 もちろん「素案の素案」はこんなものかも知れず、これからしっかりして
くるのかもしれません。
 あるいは、この時点でさらしている「主体性の曖昧さ」が
そのまま続いて、誰が何をやりたいんだかわからないイベントに
なってしまうかもしれません。

 もちろん僕は、本当にやるからには全てが上手くいって大成功すると
良いと思います。

 けれど、このレース形式は、たとえ125ccの排気量だとしても
ものすごく危険です。
 開催の上手い下手によって、死者が出てもおかしくないレースです。
 
 そこに、「趣味の人々の超延長線上」のミニバイクカテゴリーが
持ってこられる・・・・・

 どうやら見たところ、僕のような
「DE耐!を平均的に走りきるライダー」
が参加をするレースではないようです。
 つまり「参加して楽しいレース」ではないとすると、
「観て楽しいレース」を作り上げねばならず、それは
ミニバイクレースの世界が達成していない最大の難題の
はずです。

 それをいち地方自治体がどこまで出来るのか?

 仮に大きな事故が発生した時に、都知事は本当に
このイベントを守ろうとするのか?

 「それみたことか」「バイクはやっぱりあぶない」と
言い続けてきたマスメディアに、さらなる口実を与えずに
自分たちのやっていることをやり続ける意思があるのか?

 ことが起こった時に、
「ケガしてもそれは自分が負えば、それでいいでしょ?」
という以上の責任が生じることの合意を、
主催者/エントラント/観客ともに、
共有することができるのか?

 これらは、欧米はじめ、モータスポーツが文化として
根付いていれば、それぞれの一定レベルでクリアしている
ことばかりです。

 懸念も多いけれど、本当に開催を目指すなら、逆にこれは
オートバイレースにとって、滅多にないチャンスです。
揚げ足取りするようなことばかりを書きましたが、開催を
目指す皆様には是非、このイベントが多くの関わる人すべてに
とって良いものになるよう、尽力していただきたいと思います。

 お願いします、ホント!!
 面白いなら見に行くから、船乗って。

 北海道の世界ラリー選手権の例もあります。成功すれば、
三宅島の注目度も、オートバイレースへの社会の目も、
随分と変化するきっかけになります。
 逆に失敗すれば、ジリ貧のオートバイレースは、
かなり深刻な打撃を受けます。社会的な視線は再度
冷ややかになり、「趣味の人々」はさらに閉じ、
大きな世界に効率よく羽ばたいてゆけない、そんな
状況に拍車がかかるかも知れません。

 僕はまだまだオートバイレースから色々もらいたいし、
まだまだお返しもこれからしなければ、と思っている
ひとりです。

 どうか「三宅島オートバイレース」に限らず、
日本のオートバイとオートバイレース、あるべき
盛り上がりをし、あるべき地位を手に入れ、
あるべき責任の果たし方が出来るようになるとよいな、と
思います。

 2007年がそんな良い年になるとよいです。


 皆様来年もよろしく。

ブロマガ【東京脱出】

ブロマガ価格:¥ 715(ひと月分につき)

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「漫画家のなり方」おすすめ文献

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「水使いのリンドウ」
全3巻


「Dust to Dust
~はじめの1000マイル~」

作品コメントはこちら

「九段坂下クロニクル」

現存する、九段下ビルと呼ばれる建物をモティーフにしたオムニバス
作品コメントはこちら

「モーティヴ ー原動機ー」
シリーズ 既刊0巻~4巻

「日本沈没」
全15巻


「ダービージョッキー」
文庫版全11巻
ヤンサンコミックス版全22巻

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漫画家のなり方
継続中。長い長い。「第0章」よりどうぞ。下に目次一覧もあります。

  

「漫画家のなり方」
  目次一覧

第0章 はじめに

/その1 「漫画家のなり方」を書くことについて

/その2 もうひとつの 本論の執筆動機



第1章 漫画雑誌の終焉

/その1 漫画雑誌はもう・・・


/その2 なぜ雑誌をなくせないのか

/その3 漫画雑誌が果たしていた役割
//1 雑誌で必ず毎回新作漫画が読めた
//2 漫画の週刊生産は困難なのか?

//3 漫画家に締め切りを与えることができた
//4 編集者自身が果たしていた役割
//5 デザインや製版 もろもろの作業のコストと労力を雑誌が負ってくれていた
//6 作画アシスタントの紹介をしてもらえた

/その4 漫画に必要な様々なことをどのように確保するのか


第2章 「紙の雑誌に代わるもの」の可能性

/その1 「インターネット」「ウェブ」というシステムについて

/その2 既存の大企業がうまくいっていないようにみえること

/その3 インターネットは個人のメディア そして漫画も



第3章 制作費や原稿料や著作権や契約書のこと

/その1 原稿料は 漫画の制作費なのか?
//1 制作にかかるお金
//2 原稿料とは? その他必要なお金のことも
//3 誰も 「原稿料だけではやっていけない」と教えてくれなかった
//4 「二次使用」で得られる(かもしれない)お金


/その2 漫画の制作費は どこがどのように出すのか?

/その3 「契約書」には しっかりと目を通して下さい

/その4 著作権の知識を身につけましょう

/その5 ならば漫画はもう分業でもよいか?


第4章 再度 本論執筆にあたり

/その1 「無駄に過ぎ去る日々」と「なんとか積み重なる日々」の違いについて

/その2 漫画家になりたいのに、なれない人が多すぎる
//1 なにかが間違っているのではないか?
//2 余裕あんなぁ みんな/「才能神話」に飛び蹴りを


/その3 「姿勢」について 技術論以外のすべてのこと

/その4 キミには才能はある! あとはモノを考えるだけ

/その5 漫画家になりたいと思う前提として


第5章 “漫画家”になるのか、“漫画を好き”でいるのか

/その1 漫画を好きでいるための みっつの方法

/その2 ひとつめの方法 読者でいること

/その3 ふたつめの方法 趣味で漫画を描くこと


/その4 漫画家の定義

/その5 みっつめの方法 漫画家になる とりあえずおすすめできません

/その6 それでも“漫画家になりたい”と思ってしまった人へ



第6章 技術論としてのおすすめ文献 10プラス1
/1 「マンガの創り方 誰も教えなかったプロのストーリーづくり」
/2 「石ノ森章太郎のマンガ家入門」
/3 「快描教室 マンガの悩みを一刀両断!!」ほか 菅野 博士(菅野 博之)さんの漫画技術関係の著作
/4 「ベストセラー小説の書き方」
/5 「書きたい!書けない!なぜだろう? 」(夢を語る技術シリーズ)
/6「ファンタジーの文法 物語創作法入門」 (ちくま文庫) 著者/ジャンニ・ロダーリ 窪田 富男(訳)
/7 「映像の原則 ビギナーからプロまでのコンテ主義」(キネ旬ムック) (単行本)
/8 宮崎駿さんの絵コンテ
/9 「新インナーゲーム 心で勝つ!集中の科学」
/10 本論「漫画家のなり方」
/11 あらゆる長編ストーリー漫画単行本の第1巻と長編ストーリー漫画作家の読み切り漫画の短編集
/12 文献を読んでいただくにあたって


第7章 漫画家に なりたい人 なる人 なれない人 ならない人

/その1 なりたい人

/その2 「本当に苦しい」段階を経て、「なる人」になります


/その3 漫画家になれない人
//1 あいさつが出来ない 目を見て話が出来ない
//2 知識の多さだけで自信をもってしまっている
//3 批判することで自己形成してしまっている
//4 手数より口数が多くなっている

//5 ブログで、好き勝手に「ネガ」をひけらかしている
//6 漫画以外の「好きなこと」をひけらかしている
//7 「タダでもいいから載せて欲しい」と言ってしまう その発想は地獄の門の入り口 それを口にしてしまうことは仕事をする者として万死に値する
//8 プロですらないのに「自分がやりたいのはこのジャンルだけ」と言ってしまう


~インターミッション~
/著作権の文献 ご紹介


//9 明日もやはり描かない
//10 こんなに描いたのになぜダメなんだ、と言ってしまう
//11 例えば、絵がうまい 絵がうまいだけ
//12 昨日/先月/去年を思い返してみて、何にも変わっていない

//13 何にも変わっていないことを、自分以外の何かのせいにしてしまう
//14 感情をあらわにしすぎる
//15 やせ我慢が出来ない
//16 「こんなこと、漫画家になれるかどうかとは関係ないでしょ!?」と思ってしまう 口にしてしまう
//17 「わかってるよ そんなこと」と思ってしまう 口にしてしまう
//18 “載らないと死んでしまう、読んでもらえないと生きてゆけない” というわけではない人


/その4 ならない人

/その5 年齢について


第8章 最初の漫画 最初の1作を描いてみる

/その1 とにかく描き上げる

/その2 嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その3 恐怖 「描き上げたくない病」


/その4 誰も言っていないのに、勝手にダメだとか言わない

/その5 完成 おめでとう!

/その6 ホントにその第1作目の漫画は、素晴らしい。ステキです。

/その7 他人に見せる 出版社、漫画雑誌編集部に持ってゆく


/その8 編集者のどんな対応にもビックリしない

/その9 そのまま雑誌に載る場合

/その10 何作か描いて、雑誌に載る場合


/その11 付記 「ネーム」とは?


第9章 最初に雑誌に載るまで

/その1 編集者とのやり取りが再度始まる

/その2 自分の中の「よいイメージ」を絶対に守り通す

/その3 よい打ち合わせとは?

/その4 打ち合わせを何となく持ち帰らない

/その5 直せと言われたら、その場ででも直すつもりで


/その6 編集者とのやりとり しっかりね

/その7 感情を荒げる利点は少ない

/その8 転んだ時にタダで起き上がっていては 死にます

/その9 ここでも嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その10 雑誌に掲載されていることをイメージする

/その11 ここでも、とにかく描き上げる


/その12 最初に雑誌に載る、いくつかのパターン そのことにどうしても言及したい いくつかも含めて

インターミッション 2
/デジタルとコンピュータのこと おすすめの本


インターミッション 3
/良い本が どんどん在庫切れや絶版だ 絶句



第10章 雑誌に1本載った ここから先に進む時の覚悟

/その1 まだ、本論の定義での「プロ」ではありません

/その2 ブログ 連絡手段の必須として


/その3 喜んで席を譲る連載作家はいません サバイバルだぜ

/その4 速く たくさん 描くことでしか手に入らないことがある

/その5 描きたいペース 描きたいスタイル


/その6 プロになって そののち10年後もプロでありたいかどうか

/その7 死守するものを定める


/その8 雑誌の枠内やジャンルの枠内で作風をつくってしまう危険について


第11章 プロになりたいと思う かどうか

/その1 自分の「名」で「生き死に」をしようと思うかどうか

/その2 「エンターテインメント」の、日本語訳 わかりますか?


/その3 読み手のために漫画に仕えることと それが自分のためであることの一致

/その4 不安なのは、みな、同じです


~インターミッション 4~

/その5 アシスタントについて またはプロ以前の時代について

/その6 “漫画家のアシスタント”は “不本意”だが“みじめ”ではない


/その7 付記 漫画家がアシスタントに手伝ってもらうということ


第12章 アシスタントの日々になすべきことについて

/その1 生きてその仕事場を出る


/その2 ものを考えましょう 人に自分を委ねてはならない

~インターミッション5 おすすめ文献 さらに~
/一冊目 「人体のしくみ」
/二冊目 「ブックデザイン」
/三冊目 「デザインの自然学」


/その3 いちど自分のいままでのスタイルがすべて崩れます ビックリしないように

/その4 モノとお金以外のすべてを盗む

/その5 漫画家さんの振る舞いの全ては参考になる とにかく学ぶ

/その6 他者の作品制作に全霊で仕え、力は使い切り、しかし疲れずに帰る

/その7 漫画/漫画雑誌をたくさん読む 好き嫌いや批判を脇において

/その8 仕事場で我を出さない 感情で仕事場の空気を揺らさない その仕事場の空気はタダじゃねえぞ

/その9 自分の不満の表明のためにふてくされてはならない

/その10 人の漫画の手伝いをして、漫画を描いた気にならないようにする

/その11 仕事の合間は「お休み」ではないです 漫画を描く 描く準備をする

/その12 月に2本以上ネームを描いてください

/その13 漫画家は、ホームを通過する特急電車 アシスタントはホームに立つ人

/その14「引き出しを増やす」のウソ 脳の「インプット」と「アウトプット」について

/その15 代案を出せて初めて「批判」と言える

/その16 否定の言葉でしゃべらない タメ息などつかない しゃべりすぎて気持ちよくなっちゃったらいけない

/その17 自分を大きく見せてもしかたない(尊大さのワナに気をつける)

/その18 自己卑下のワナに気をつける(小さく見せてもしかたない)

/その19 編集者/雑誌/読み手をバカにした時点で、バカは自分です

/その20 テレビが「表現媒体」ではなく「広告」であることについて

/その21 幸せそうな人を 「幸せそうでいいよね」と思う想像力の欠如と決別する

/その22 死なない程度に、たくさん恥をかき、傷付いていい

/その23 アシスタント時代に太ったりやせたり眠れなくなったり腰痛になったり 心や体を悪くしている場合ではないです

/その24 目くそ鼻くそ同士でギスギスしない

/その25 アシスタント仲間をライバルにしない 仮想敵は少し高めに設定する

/その26 アシスタント仲間を戦友にする 孤立してはならない

/その27 「プロのアシスタント」について

/その28 漫画家の重力 人の仕事場の引力

/その29 漫画家の寝首を掻く(ホントに殺しちゃダメだよ)

/その30 いま 「どうぞ連載を」と言われたら 自分自身のようなスタッフに手伝ってもらって 月に1本 週に1本 漫画原稿を仕上げられますか?

/その31 いま描いている漫画やネームは そのまま雑誌に載って 他の作品と渡り合えますか?

/その32 少し余談 今だからこう書ける 許してあげて欲しい「漫画家の挙動不審」あれこれ

/その33 仕事場を辞めること あ、それから、お金ありますか?


第13章 絶対に漫画家になれる「漫画家のなり方」教えちゃいます


番外編 印刷会社さんに「社会科見学」(また長文です)

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