「漫画家のなり方」13

第3章 制作費や原稿料や著作権や契約書のこと

   その3 「契約書」には しっかりと目を通して下さい

商売や、お金のやり取りに関して、誤解や見解の相違を防ぐために存在するのが、契約であり、契約書です。

すでに複数の単行本を出している漫画家さんですら、この「契約」「契約書」に関して無自覚でいることが多いです。
それを痛感することが、最近何回もあったので、本項を書きます。


単行本が出ることになると、「出版契約書」にサインをし、契約をします。

通常は、単行本が出版・発売・発行される以前に契約はなされることが正しいはずですが、必ずしもそのようなことばかりではなく、むしろ、単行本発売直前、あるいは単行本発売の後、おそろしいパターンになると、契約書は渡されないまま、「慣例」にのっとってやり取りが行われる、ということもあります。実話です。

渡された契約書に、そのままサインしなければならない、ということはありません。渡されたものは、契約の一方の側でしかない出版社側から提案された、「単行本の出版契約書の案」です。
きょうび、もし、「いいからそのままサインすれば大丈夫」という言い方をしてくる、あるいは無言のプレッシャーをそえてくる相手であったりしたら、なおさら気を付けて、きちんとものを考えて下さい。

気になる箇所は、たずね、必要であれば修正してもらい、さらに必要であれば、契約書は自身で用意して、相手に提示しても良いのです。
そのためには、もちろん相手が納得できるきちんとした文面でなくてはいけません。
必要が生じた時には、そうした文面を用意することが可能な知識や環境を手に入れておく、そうしたことも必要です。

特に注意するべきこととして、多くの場合、「単行本の出版契約」であるはずなのに、例えば自身の、その他のウェブサイトにアップすることを始め、「電子出版の契約」や、「紙の単行本」の契約以外の「二次使用」の契約も含まれている場合があります。

もちろん、「二次使用」の権利/利益も出版社に委託して、「描き手である自分自身にも利益になる」と判断でき、そこから利益配分を受け取りたい、ということでしたら、サインをすれば良いです。

それらをきちんと理解した上でのサインなら良いですが、逆に、そうした契約を理由に、自身のサイトやブログへの、作品画像のアップすら禁じられかねない、ということも実際に生じます。

望むのであれば、単行本以外の二次使用の権限に関する項目は、「単行本の出版契約」から外してもらえば良いことです。
これから先、この点に関する自覚は、今までにないくらい、大切な問題になる可能性があります。

迷う場合は、誰かに相談することです。そうした時に相談出来る相手、考える知恵、を、確保しておく必要があります。
そうしたことが必要になる時に、ひとりぼっちであってはなりません。

知り合いの漫画家さんは、漫画家キャリア初の「単行本契約書」に判を押すことになった時に、「二次使用」の件、その他、上に書いたようなことで気になる箇所を出版社に申し出て、文面を書き換えてもらった上で、契約書に判を押しました。
ごく簡単に言えば、「二次使用」に関する項目をはずす形に近い文言、つまり、単行本の出版契約に限る、本来そうあるべき文言にしたのです。
その際に、著作権や、著作物の二次使用の問題、その他本人が気になったことをクリアにするためどうしたかというと、著作権に関しての専門的な事柄を無料で相談出来る機関を探したそうです。
その機関に電話し、相談をし、疑問点をすべてつぶして、自分の著作の二次使用その他の権限を、自分の納得出来る確保の仕方が出来るように、契約をした、ということです。

具体的にその機関のご紹介もしようかと考えましたが、自分が直接に関わった機関ではなく、その成り立ちや公正さへの判断も出来ていなく、自分では責任を負えないので、具体的なご紹介はしないでおきます。

しかし、必要があれば、インターネットはじめ、調べれば、上記のような機関も簡単にわかりますし、自分に向いた有益な情報は手に入ります。

契約は、社会的法的に、自身を決定的に拘束します。
しっかり考え、納得のいく形を整えましょう。

契約書もまた、出版社の場合は、担当編集者が持ってくることが多いです。
その際にも、担当編集者と対等な関係を築けていないと、契約書からの無言のプレッシャーを感じることになります。
もちろん例外もありますが、何人かの新人漫画家さんとお話をすると、ものすごく編集部や担当編集者をおそれていて、まるで相手に、自身の生殺与奪の権限を握られてでもいるかのようなたたずまいでいることがあります。
「とてもそんなふうに相手にモノを言えない」
「そんなことを言ったらスゴく怒られる・・・」
といった感じです。

そうした関係の中で、契約書のような案件が持ち上がれば、何かもの申すことは、たいへんおそろしいことになるかもしれません。
やっかいなことに、相手は、また、ここでは、いち会社員です。
ときとして、「基本的に君に不利なことを強いるわけではないから、ざっと目を通して」などということを平気で口にします。
なにしろ、契約書に判を押すのは、相手の編集者個人ではなく、法人としての出版社あるいは決裁権のある代表者です。
こちらは、多くの場合、漫画家個人が判を押します。
ことの重さへの認識に、すでにここでギャップがあります。

それでも、大事な自分の権利を自分のコントロールの範囲に置いておくことへの意識は、著作する者にとっての義務でもあるはずです。

漫画家がエラぶるのもどうかと思うし、エラぶるべきでもエラぶる必要もありません。
契約書に判を押すような時に、思うことを口に出来るような、編集者との関係、そして出来れば、出版社との関係を構築しておくために、意識的であることが必要です。


   その4 著作権の知識を身につけましょう

そのようなわけで、こんにち、そしてこの先、著作者である漫画家が、著作に関する法的権利、すなわち著作権について知ることは、必須です。

出版権に、「電子出版」や「出版権以外の二次利用」は含まれない。

ということを、理解しておける程度には、著作権について知っておくべきです。


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文庫版全11巻
ヤンサンコミックス版全22巻

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漫画家のなり方
継続中。長い長い。「第0章」よりどうぞ。下に目次一覧もあります。

  

「漫画家のなり方」
  目次一覧

第0章 はじめに

/その1 「漫画家のなり方」を書くことについて

/その2 もうひとつの 本論の執筆動機



第1章 漫画雑誌の終焉

/その1 漫画雑誌はもう・・・


/その2 なぜ雑誌をなくせないのか

/その3 漫画雑誌が果たしていた役割
//1 雑誌で必ず毎回新作漫画が読めた
//2 漫画の週刊生産は困難なのか?

//3 漫画家に締め切りを与えることができた
//4 編集者自身が果たしていた役割
//5 デザインや製版 もろもろの作業のコストと労力を雑誌が負ってくれていた
//6 作画アシスタントの紹介をしてもらえた

/その4 漫画に必要な様々なことをどのように確保するのか


第2章 「紙の雑誌に代わるもの」の可能性

/その1 「インターネット」「ウェブ」というシステムについて

/その2 既存の大企業がうまくいっていないようにみえること

/その3 インターネットは個人のメディア そして漫画も



第3章 制作費や原稿料や著作権や契約書のこと

/その1 原稿料は 漫画の制作費なのか?
//1 制作にかかるお金
//2 原稿料とは? その他必要なお金のことも
//3 誰も 「原稿料だけではやっていけない」と教えてくれなかった
//4 「二次使用」で得られる(かもしれない)お金


/その2 漫画の制作費は どこがどのように出すのか?

/その3 「契約書」には しっかりと目を通して下さい

/その4 著作権の知識を身につけましょう

/その5 ならば漫画はもう分業でもよいか?


第4章 再度 本論執筆にあたり

/その1 「無駄に過ぎ去る日々」と「なんとか積み重なる日々」の違いについて

/その2 漫画家になりたいのに、なれない人が多すぎる
//1 なにかが間違っているのではないか?
//2 余裕あんなぁ みんな/「才能神話」に飛び蹴りを


/その3 「姿勢」について 技術論以外のすべてのこと

/その4 キミには才能はある! あとはモノを考えるだけ

/その5 漫画家になりたいと思う前提として


第5章 “漫画家”になるのか、“漫画を好き”でいるのか

/その1 漫画を好きでいるための みっつの方法

/その2 ひとつめの方法 読者でいること

/その3 ふたつめの方法 趣味で漫画を描くこと


/その4 漫画家の定義

/その5 みっつめの方法 漫画家になる とりあえずおすすめできません

/その6 それでも“漫画家になりたい”と思ってしまった人へ



第6章 技術論としてのおすすめ文献 10プラス1
/1 「マンガの創り方 誰も教えなかったプロのストーリーづくり」
/2 「石ノ森章太郎のマンガ家入門」
/3 「快描教室 マンガの悩みを一刀両断!!」ほか 菅野 博士(菅野 博之)さんの漫画技術関係の著作
/4 「ベストセラー小説の書き方」
/5 「書きたい!書けない!なぜだろう? 」(夢を語る技術シリーズ)
/6「ファンタジーの文法 物語創作法入門」 (ちくま文庫) 著者/ジャンニ・ロダーリ 窪田 富男(訳)
/7 「映像の原則 ビギナーからプロまでのコンテ主義」(キネ旬ムック) (単行本)
/8 宮崎駿さんの絵コンテ
/9 「新インナーゲーム 心で勝つ!集中の科学」
/10 本論「漫画家のなり方」
/11 あらゆる長編ストーリー漫画単行本の第1巻と長編ストーリー漫画作家の読み切り漫画の短編集
/12 文献を読んでいただくにあたって


第7章 漫画家に なりたい人 なる人 なれない人 ならない人

/その1 なりたい人

/その2 「本当に苦しい」段階を経て、「なる人」になります


/その3 漫画家になれない人
//1 あいさつが出来ない 目を見て話が出来ない
//2 知識の多さだけで自信をもってしまっている
//3 批判することで自己形成してしまっている
//4 手数より口数が多くなっている

//5 ブログで、好き勝手に「ネガ」をひけらかしている
//6 漫画以外の「好きなこと」をひけらかしている
//7 「タダでもいいから載せて欲しい」と言ってしまう その発想は地獄の門の入り口 それを口にしてしまうことは仕事をする者として万死に値する
//8 プロですらないのに「自分がやりたいのはこのジャンルだけ」と言ってしまう


~インターミッション~
/著作権の文献 ご紹介


//9 明日もやはり描かない
//10 こんなに描いたのになぜダメなんだ、と言ってしまう
//11 例えば、絵がうまい 絵がうまいだけ
//12 昨日/先月/去年を思い返してみて、何にも変わっていない

//13 何にも変わっていないことを、自分以外の何かのせいにしてしまう
//14 感情をあらわにしすぎる
//15 やせ我慢が出来ない
//16 「こんなこと、漫画家になれるかどうかとは関係ないでしょ!?」と思ってしまう 口にしてしまう
//17 「わかってるよ そんなこと」と思ってしまう 口にしてしまう
//18 “載らないと死んでしまう、読んでもらえないと生きてゆけない” というわけではない人


/その4 ならない人

/その5 年齢について


第8章 最初の漫画 最初の1作を描いてみる

/その1 とにかく描き上げる

/その2 嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その3 恐怖 「描き上げたくない病」


/その4 誰も言っていないのに、勝手にダメだとか言わない

/その5 完成 おめでとう!

/その6 ホントにその第1作目の漫画は、素晴らしい。ステキです。

/その7 他人に見せる 出版社、漫画雑誌編集部に持ってゆく


/その8 編集者のどんな対応にもビックリしない

/その9 そのまま雑誌に載る場合

/その10 何作か描いて、雑誌に載る場合


/その11 付記 「ネーム」とは?


第9章 最初に雑誌に載るまで

/その1 編集者とのやり取りが再度始まる

/その2 自分の中の「よいイメージ」を絶対に守り通す

/その3 よい打ち合わせとは?

/その4 打ち合わせを何となく持ち帰らない

/その5 直せと言われたら、その場ででも直すつもりで


/その6 編集者とのやりとり しっかりね

/その7 感情を荒げる利点は少ない

/その8 転んだ時にタダで起き上がっていては 死にます

/その9 ここでも嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その10 雑誌に掲載されていることをイメージする

/その11 ここでも、とにかく描き上げる


/その12 最初に雑誌に載る、いくつかのパターン そのことにどうしても言及したい いくつかも含めて

インターミッション 2
/デジタルとコンピュータのこと おすすめの本


インターミッション 3
/良い本が どんどん在庫切れや絶版だ 絶句



第10章 雑誌に1本載った ここから先に進む時の覚悟

/その1 まだ、本論の定義での「プロ」ではありません

/その2 ブログ 連絡手段の必須として


/その3 喜んで席を譲る連載作家はいません サバイバルだぜ

/その4 速く たくさん 描くことでしか手に入らないことがある

/その5 描きたいペース 描きたいスタイル


/その6 プロになって そののち10年後もプロでありたいかどうか

/その7 死守するものを定める


/その8 雑誌の枠内やジャンルの枠内で作風をつくってしまう危険について


第11章 プロになりたいと思う かどうか

/その1 自分の「名」で「生き死に」をしようと思うかどうか

/その2 「エンターテインメント」の、日本語訳 わかりますか?


/その3 読み手のために漫画に仕えることと それが自分のためであることの一致

/その4 不安なのは、みな、同じです


~インターミッション 4~

/その5 アシスタントについて またはプロ以前の時代について

/その6 “漫画家のアシスタント”は “不本意”だが“みじめ”ではない


/その7 付記 漫画家がアシスタントに手伝ってもらうということ


第12章 アシスタントの日々になすべきことについて

/その1 生きてその仕事場を出る


/その2 ものを考えましょう 人に自分を委ねてはならない

~インターミッション5 おすすめ文献 さらに~
/一冊目 「人体のしくみ」
/二冊目 「ブックデザイン」
/三冊目 「デザインの自然学」


/その3 いちど自分のいままでのスタイルがすべて崩れます ビックリしないように

/その4 モノとお金以外のすべてを盗む

/その5 漫画家さんの振る舞いの全ては参考になる とにかく学ぶ

/その6 他者の作品制作に全霊で仕え、力は使い切り、しかし疲れずに帰る

/その7 漫画/漫画雑誌をたくさん読む 好き嫌いや批判を脇において

/その8 仕事場で我を出さない 感情で仕事場の空気を揺らさない その仕事場の空気はタダじゃねえぞ

/その9 自分の不満の表明のためにふてくされてはならない

/その10 人の漫画の手伝いをして、漫画を描いた気にならないようにする

/その11 仕事の合間は「お休み」ではないです 漫画を描く 描く準備をする

/その12 月に2本以上ネームを描いてください

/その13 漫画家は、ホームを通過する特急電車 アシスタントはホームに立つ人

/その14「引き出しを増やす」のウソ 脳の「インプット」と「アウトプット」について

/その15 代案を出せて初めて「批判」と言える

/その16 否定の言葉でしゃべらない タメ息などつかない しゃべりすぎて気持ちよくなっちゃったらいけない

/その17 自分を大きく見せてもしかたない(尊大さのワナに気をつける)

/その18 自己卑下のワナに気をつける(小さく見せてもしかたない)

/その19 編集者/雑誌/読み手をバカにした時点で、バカは自分です

/その20 テレビが「表現媒体」ではなく「広告」であることについて

/その21 幸せそうな人を 「幸せそうでいいよね」と思う想像力の欠如と決別する

/その22 死なない程度に、たくさん恥をかき、傷付いていい

/その23 アシスタント時代に太ったりやせたり眠れなくなったり腰痛になったり 心や体を悪くしている場合ではないです

/その24 目くそ鼻くそ同士でギスギスしない

/その25 アシスタント仲間をライバルにしない 仮想敵は少し高めに設定する

/その26 アシスタント仲間を戦友にする 孤立してはならない

/その27 「プロのアシスタント」について

/その28 漫画家の重力 人の仕事場の引力

/その29 漫画家の寝首を掻く(ホントに殺しちゃダメだよ)

/その30 いま 「どうぞ連載を」と言われたら 自分自身のようなスタッフに手伝ってもらって 月に1本 週に1本 漫画原稿を仕上げられますか?

/その31 いま描いている漫画やネームは そのまま雑誌に載って 他の作品と渡り合えますか?

/その32 少し余談 今だからこう書ける 許してあげて欲しい「漫画家の挙動不審」あれこれ

/その33 仕事場を辞めること あ、それから、お金ありますか?


第13章 絶対に漫画家になれる「漫画家のなり方」教えちゃいます


番外編 印刷会社さんに「社会科見学」(また長文です)

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