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さよなら九段下ビル



九段下ビルの解体が決定的になり、解体が進んでいるようです。自分の為に書き綴っておきます。
九段下ビルとは、その名の通り、東京の九段下にある建物です。

Wikipedia←こちらで簡単な概要は見ていただければと。

関東大震災の後、「震災復興建築」として建てられた建物です。

僕は、2000年代はじめの数年間、この建物の一室を借りて、仕事場にしていました。
(トップの写真でいうと右下の部屋。3階建てですので、その2階部分になります)
場所が九段下だけあって、小学館や集英社が目と鼻の先で、原稿の受け渡しや打ち合わせには最適でした。
「ダービージョッキー」や「モーティヴ」の一番大事なノリの部分の多くは、この場所で描かれたものです。

九段下ビルに思い入れを持つ理由はいくつもあります。

そのひとつは、関東大震災の教訓を踏まえ、全損した木造家屋の権利者たちが簡単ではない合意に達し、共同で耐震性のある鉄筋コンクリートの近代的な建物を建てた・・・という歴史を持っている事。
強固な設計は東京大空襲に耐え、もちろん昨年3月の震災の揺れにもびくともしなかった。

またひとつの理由は、建物の末期であった、自分が入居した時でさえ、「建物そのものの持つ力」に浴することが出来たこと。
このビルに入居して仕事をすることがものすごく楽しかった。

またひとつは、この建物に自分を導いてくれて、そして九段下ビル最後の住人ともなった画家の大西信之さんの存在でした。
大西さんが語ってくれた、この建物の魅力と歴史、そして「古いものの良さ」「古いものを大切にすることの意味」は、漫画家としての経験値を蓄積していた時期の自分にとって多大な示唆に富んでいた。

建物にこだわった理由のひとつとして、大きくネガティヴな側面からの要因は、入居時からすでに、地上げ屋(本当に地上げ屋と呼ぶしかない)によって建物自体が存続の危機に晒されていた事もあります。
その地上げ屋によって、よりによって東北大震災の起きた昨年に、九段下ビルの80年あまりの命運は断たれてしまった。

地上げ屋の所行そのものに、人道を外れる行為が多々あったことをここで書ききる事は難しいですし、詮無い事です。
ただそれは、奇しくも福島原発の人災事故で日本の多大な国土を喪わしめた大電力会社が反省のそぶりも見せずにのうのうと存在し続ける事と、今となっては同一線上のイメージにかぶります。

人が生活する基盤を、搦め捕っては安っぽいものに更新し、そこから金の流れだけを作って、枯れるまで持って行く。

九段下ビルが存続すると良いなと思っていたのは、
「そういう空しい「経済」は、もう、少しやめにして、古くから残った良いものを丁寧に使って、新しいものと併せて行くような、そういう成熟した生活思想に移行してもいいのではないかな・・・???」
というささやかな願いと重ね合わせてのことでした。

思い入れが募り、九段下ビルを舞台にした漫画を綴りたいと考えて実現したのが、この「九段坂下クロニクル」というアンソロジー単行本です。



老朽化、震災によって解体せざるをえず・・・といったことが流布もしましたが、まったく事実と異なります。
塩分のない川砂を使った質の良い鉄筋コンクリートは、80年経ってもびくともしておらず、おそらくこの先100年でも200年でも持っただろうと思います。
ヨーロッパの街が、古い建物を大事に大事にメンテナンスして、何世代にも渡って使い続けるように、この九段下ビルは使えたはずです。

九段下ビルが存続して、大事にされるような国になるなら、日本は良い国になるだろうな・・・

そんなことを、自分は入居時から漠然と思っていました。

では、存続しないようなら・・・?

その答えを自分は昨年まで保留にしたままでした。
そして、311が起こり、その同じ年に、九段下ビルの解体が決まった。

僕には一連の事柄が同一線上に並んで見える。

昨年3月以来の国土大量喪失、健康被害、経済的大打撃を受けて、この小さい国が今まで通りでいられると考える方がどうかしている。
自営業者でも会社の経営者でも何でもいいけど、「経営」に少しでも触れた事がある人ならば、こんな国の経営があと数十年、健全に続くわけがないことはわかるはずだ。

けれどきっと、経営が危うい大会社の社員は、ほとんど全員が「ウチの会社がまさかそんな」とさえも思わずに、危機への意識もないままに給料に与り続けるだけなのだろう。


今は、自分のビジョンは明瞭だ。

九段下ビルが存続しないような社会だったので、この国もこのままでは危ういだろう。

九段下ビルに入居したとき、わずかなコストで備品をしつらえるだけで、
「良い場所に入居していい気持ちで仕事をしている自分」という環境を手に入れる事が出来た。
他の建物でそのような環境を手に入れるには、家一軒買う、マンション一戸買う、というレベルの出費が必要だろう。
日本の社会はそれをするように求めて来た。
家一軒しつらえてこそ、一人前の社会人、という観念を押し付けて来た。

ウソだ。

以前からあるものの価値を維持し続け、良いものを大事に引き継いで行けば、もっと理にかなうコストで良い環境は手に入った。

それでは都合の悪い連中がたくさんいて、壊しては作って売りつけ・・・ということを繰り返してきたのだ。

九段下ビルの存続の行方はだから、この国、この社会が、どういったあり方を選ぼうとするのか・・・?の指標であるように感じながら、動静を見守って来た。

先にこの世界から姿を消すこの建物より、もう少しだけ生きてみて、こうした自分の思いがどこまで当たってどこまで外れるのか、見届けてみたい。


さよなら九段下ビル。


下の二枚の写真は、ネット上で見つけて持ち主さんに無理を言って頂戴したものです。自分が入居中の2003年頃の写真。イラク戦争が始まってしまった時に、イタリア中で掲げられていた「PACE(平和)」旗を当地で買って帰って来て掲げていたもの(なつかしい)。

DSCF0380.jpg

DSCF0381.jpg

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「水使いのリンドウ」
全3巻


「Dust to Dust
~はじめの1000マイル~」

作品コメントはこちら

「九段坂下クロニクル」

現存する、九段下ビルと呼ばれる建物をモティーフにしたオムニバス
作品コメントはこちら

「モーティヴ ー原動機ー」
シリーズ 既刊0巻~4巻

「日本沈没」
全15巻


「ダービージョッキー」
文庫版全11巻
ヤンサンコミックス版全22巻

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漫画家のなり方
継続中。長い長い。「第0章」よりどうぞ。下に目次一覧もあります。

  

「漫画家のなり方」
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第5章 “漫画家”になるのか、“漫画を好き”でいるのか

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/その3 ふたつめの方法 趣味で漫画を描くこと


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/その5 みっつめの方法 漫画家になる とりあえずおすすめできません

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第6章 技術論としてのおすすめ文献 10プラス1
/1 「マンガの創り方 誰も教えなかったプロのストーリーづくり」
/2 「石ノ森章太郎のマンガ家入門」
/3 「快描教室 マンガの悩みを一刀両断!!」ほか 菅野 博士(菅野 博之)さんの漫画技術関係の著作
/4 「ベストセラー小説の書き方」
/5 「書きたい!書けない!なぜだろう? 」(夢を語る技術シリーズ)
/6「ファンタジーの文法 物語創作法入門」 (ちくま文庫) 著者/ジャンニ・ロダーリ 窪田 富男(訳)
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/9 「新インナーゲーム 心で勝つ!集中の科学」
/10 本論「漫画家のなり方」
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第7章 漫画家に なりたい人 なる人 なれない人 ならない人

/その1 なりたい人

/その2 「本当に苦しい」段階を経て、「なる人」になります


/その3 漫画家になれない人
//1 あいさつが出来ない 目を見て話が出来ない
//2 知識の多さだけで自信をもってしまっている
//3 批判することで自己形成してしまっている
//4 手数より口数が多くなっている

//5 ブログで、好き勝手に「ネガ」をひけらかしている
//6 漫画以外の「好きなこと」をひけらかしている
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//8 プロですらないのに「自分がやりたいのはこのジャンルだけ」と言ってしまう


~インターミッション~
/著作権の文献 ご紹介


//9 明日もやはり描かない
//10 こんなに描いたのになぜダメなんだ、と言ってしまう
//11 例えば、絵がうまい 絵がうまいだけ
//12 昨日/先月/去年を思い返してみて、何にも変わっていない

//13 何にも変わっていないことを、自分以外の何かのせいにしてしまう
//14 感情をあらわにしすぎる
//15 やせ我慢が出来ない
//16 「こんなこと、漫画家になれるかどうかとは関係ないでしょ!?」と思ってしまう 口にしてしまう
//17 「わかってるよ そんなこと」と思ってしまう 口にしてしまう
//18 “載らないと死んでしまう、読んでもらえないと生きてゆけない” というわけではない人


/その4 ならない人

/その5 年齢について


第8章 最初の漫画 最初の1作を描いてみる

/その1 とにかく描き上げる

/その2 嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その3 恐怖 「描き上げたくない病」


/その4 誰も言っていないのに、勝手にダメだとか言わない

/その5 完成 おめでとう!

/その6 ホントにその第1作目の漫画は、素晴らしい。ステキです。

/その7 他人に見せる 出版社、漫画雑誌編集部に持ってゆく


/その8 編集者のどんな対応にもビックリしない

/その9 そのまま雑誌に載る場合

/その10 何作か描いて、雑誌に載る場合


/その11 付記 「ネーム」とは?


第9章 最初に雑誌に載るまで

/その1 編集者とのやり取りが再度始まる

/その2 自分の中の「よいイメージ」を絶対に守り通す

/その3 よい打ち合わせとは?

/その4 打ち合わせを何となく持ち帰らない

/その5 直せと言われたら、その場ででも直すつもりで


/その6 編集者とのやりとり しっかりね

/その7 感情を荒げる利点は少ない

/その8 転んだ時にタダで起き上がっていては 死にます

/その9 ここでも嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その10 雑誌に掲載されていることをイメージする

/その11 ここでも、とにかく描き上げる


/その12 最初に雑誌に載る、いくつかのパターン そのことにどうしても言及したい いくつかも含めて

インターミッション 2
/デジタルとコンピュータのこと おすすめの本


インターミッション 3
/良い本が どんどん在庫切れや絶版だ 絶句



第10章 雑誌に1本載った ここから先に進む時の覚悟

/その1 まだ、本論の定義での「プロ」ではありません

/その2 ブログ 連絡手段の必須として


/その3 喜んで席を譲る連載作家はいません サバイバルだぜ

/その4 速く たくさん 描くことでしか手に入らないことがある

/その5 描きたいペース 描きたいスタイル


/その6 プロになって そののち10年後もプロでありたいかどうか

/その7 死守するものを定める


/その8 雑誌の枠内やジャンルの枠内で作風をつくってしまう危険について


第11章 プロになりたいと思う かどうか

/その1 自分の「名」で「生き死に」をしようと思うかどうか

/その2 「エンターテインメント」の、日本語訳 わかりますか?


/その3 読み手のために漫画に仕えることと それが自分のためであることの一致

/その4 不安なのは、みな、同じです


~インターミッション 4~

/その5 アシスタントについて またはプロ以前の時代について

/その6 “漫画家のアシスタント”は “不本意”だが“みじめ”ではない


/その7 付記 漫画家がアシスタントに手伝ってもらうということ


第12章 アシスタントの日々になすべきことについて

/その1 生きてその仕事場を出る


/その2 ものを考えましょう 人に自分を委ねてはならない

~インターミッション5 おすすめ文献 さらに~
/一冊目 「人体のしくみ」
/二冊目 「ブックデザイン」
/三冊目 「デザインの自然学」


/その3 いちど自分のいままでのスタイルがすべて崩れます ビックリしないように

/その4 モノとお金以外のすべてを盗む

/その5 漫画家さんの振る舞いの全ては参考になる とにかく学ぶ

/その6 他者の作品制作に全霊で仕え、力は使い切り、しかし疲れずに帰る

/その7 漫画/漫画雑誌をたくさん読む 好き嫌いや批判を脇において

/その8 仕事場で我を出さない 感情で仕事場の空気を揺らさない その仕事場の空気はタダじゃねえぞ

/その9 自分の不満の表明のためにふてくされてはならない

/その10 人の漫画の手伝いをして、漫画を描いた気にならないようにする

/その11 仕事の合間は「お休み」ではないです 漫画を描く 描く準備をする

/その12 月に2本以上ネームを描いてください

/その13 漫画家は、ホームを通過する特急電車 アシスタントはホームに立つ人

/その14「引き出しを増やす」のウソ 脳の「インプット」と「アウトプット」について

/その15 代案を出せて初めて「批判」と言える

/その16 否定の言葉でしゃべらない タメ息などつかない しゃべりすぎて気持ちよくなっちゃったらいけない

/その17 自分を大きく見せてもしかたない(尊大さのワナに気をつける)

/その18 自己卑下のワナに気をつける(小さく見せてもしかたない)

/その19 編集者/雑誌/読み手をバカにした時点で、バカは自分です

/その20 テレビが「表現媒体」ではなく「広告」であることについて

/その21 幸せそうな人を 「幸せそうでいいよね」と思う想像力の欠如と決別する

/その22 死なない程度に、たくさん恥をかき、傷付いていい

/その23 アシスタント時代に太ったりやせたり眠れなくなったり腰痛になったり 心や体を悪くしている場合ではないです

/その24 目くそ鼻くそ同士でギスギスしない

/その25 アシスタント仲間をライバルにしない 仮想敵は少し高めに設定する

/その26 アシスタント仲間を戦友にする 孤立してはならない

/その27 「プロのアシスタント」について

/その28 漫画家の重力 人の仕事場の引力

/その29 漫画家の寝首を掻く(ホントに殺しちゃダメだよ)

/その30 いま 「どうぞ連載を」と言われたら 自分自身のようなスタッフに手伝ってもらって 月に1本 週に1本 漫画原稿を仕上げられますか?

/その31 いま描いている漫画やネームは そのまま雑誌に載って 他の作品と渡り合えますか?

/その32 少し余談 今だからこう書ける 許してあげて欲しい「漫画家の挙動不審」あれこれ

/その33 仕事場を辞めること あ、それから、お金ありますか?


第13章 絶対に漫画家になれる「漫画家のなり方」教えちゃいます


番外編 印刷会社さんに「社会科見学」(また長文です)

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