スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反論求む→「もう誰も漫画家を育てない」

仕事を始めてしまうと正月の感じが吹き飛びますね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今、描き始めている漫画は、自分が漫画家志望/漫画家デビューという時期を過ごしていた10数年前~そしてそれ以前を思い起こす作業を伴うものです。
当時を思い起こし、そして今に思いを致して、漫画と漫画家を取り巻く状況を思うと、愕然とします。

中でも、もう誰も漫画家を育てる気がなくなっているのではないか、ということを強く思います。
漫画を含め、出版の状況や著者の権利や在り方を巡って、たくさんの議論ややり取りを目にする事も出来るようになりました。
けれど、どれだけ議論が豊富になろうと、漫画に限らず、「描き手/書き手/作り手」に成りたい人が、目指すポジションにある程度効率良く到達できるようでないと、そのジャンルは廃れます。

さいわいにも(なのかな?)、まだ、漫画を描きたい、漫画家になりたい、という人はいます。
けれど、10年前20年前と比べて今は、漫画家に成りたい人にとって、漫画家になることが極めて難しいと思います。
いくつもの理由があります。

1)漫画表現や内容が多様になり複雑精緻になってきていて、技術の習得や伝授の難易度が上がってきている
2)新人に与えられる雑誌の枠が少なくなって、デビューの機会や修練の機会が激減している
3)編集者や編集部や出版社が新人育成/養成へのノウハウや興味や熱意を失った
4)漫画家志望者自身がこれらの環境悪化や状況悪化に無自覚

1)に関しては、「漫画の現場」である漫画家の仕事場において大きく感じることです。
スタッフとして来てくれる新人さんや志望者さんに、一般論のつもりで技術を伝授しようとしても、好みも技法も多彩になってしまっていて、なかなか「自分の作品の向上にダイレクトに役立つ事」として受け取ってもらえにくい。
その伝えにくさは、話作りにおいても、絵作りにおいても。

かといって、では、編集者が「現代の漫画の描き方」を知っていて、それを前提に新人の漫画力を向上させていけるかというと、それも期待出来ません。
「俺も昔は漫画描いていたから本当は今でも描けるんだけどね」などという編集者は論外ですが(いるんすよ)、10年前20年前であればまだ、漫画原稿がどのように作られていたかを詳しく知っている編集者も少なくありませんでした。
本当にいざとなれば、(そういうことがあるべきではないのだけれど)ベタ塗りやトーン貼りの手伝いをお願いする事は出来たし、新人の原稿を見て、「プロの作家さんの画の仕上げの突き詰め方と、君の甘さの違いはこういう所にある」と指摘する事は出来ていました。

けれど今、編集者は、漫画の原稿がどのような手間とノウハウで出来ているのか、知りません。
デジタル化もその状況に拍車をかけています。
編集者はもう、締め切り間近の漫画家の仕事場に上がり込んでも、手伝えません。
何よりも、漫画原稿を手渡しすることも少なくなりました。
「紙の漫画原稿」の割合は、少なくなる事はあっても、もはや多くはならないはずです。

基本の、漫画の基礎言語や文法は変わらないのですが、物語手法もコマ割りも描き込みも絵柄の多彩さも爛熟しているので、お互いに何が基礎なのかを共通認識して、そこから構造を作り上げて、細部の検討に至るという打ち合わせに辿り着く事は難しくなっています。

技術の問題に触れにくくなっているのだとしたらなおさら、新人漫画家や漫画家志望者を、最低限安定した人格も含めて1人前の商業漫画家になるまで付き合うには、超一流のカウンセラーやスポーツコーチの能力が必要です。

プロスポーツ選手は、本人の才能努力だけでは成立しない。
最低でも、優秀なコーチが必要。
それと同様だと思います。

そして編集者にそれを求めるには、本当に忙しいのか要領が悪いのかはわからないけれど、彼らは忙し過ぎるので、それを期待する事は難しいです。

その重要性と特殊性が、ついにこんにちまで放置されたままだったのだと思います。

始めから、運も良く、頭も良く、自分で道を切り開く事が出来る人だけがプロ漫画家に成れば良いということなら話は続けられませんが、僕は、裾野が広くなくて結構、とは思えない。


2)新人に与えられる雑誌の枠が少なくなって、デビューの機会や修練の機会が激減しているーーーーー
に関しては、出版不況の流行り文句で語られる通りです。
漫画雑誌は、「増刊」を設けて、新人の作品を募り、掲載し、そのサイクルから新人を育て上げることをしてきました。
それは、雑誌や出版社に体力があった時に出来ていた事で、雑誌の売り上げが横ばいや右肩下がりになってくると真っ先に切り捨てや縮小されるものです。
新人掲載枠があれば、そこに例えばネームコンペの形で競争が生じ、モチベーションも持てる。
次の項とかぶりますが、編集者とのやり取りもその掲載枠を狙って共闘することで熱を帯びてきます。
デスクや編集長への根回しの案配やタイミングだって、時には必要なんです。
どうやったら載るか、という、作品の質以外の商売のセンスや勘を身に付ける事も必要なんです。
「あの掲載枠を勝ち得てやる」という意思と試行錯誤、そこから産まれるものは多い。
新人掲載枠が激減した事は、印象論ではなく、間違いのないことです。


3)編集者や編集部や出版社が新人育成や養成へのノウハウや興味や熱意を失ったーーーーー
このことは、編集者に責任を帰すには酷であるとは思います。多大な同情を伴う。
状況1)と状況2)から派していることでもあります。
編集者が目をかけた新人や志望者がいるとして、その新人を、作品掲載まで持っていき、さらに次の作品を掲載し、連載を起こし・・・という所まで「育てた」「成功体験」を持っている編集者が、昔と比してどれくらいいるでしょうか?
漫画原稿がどのように作られているか、ネームをどうやって割るか、という実学もなく、「このネームは推したい」という力作が新人からもたらされたとしても、所属する編集部の雑誌のどこにも「掲載枠」はなく。
そうした状況で、その繰り返しで、編集者に、新人を育てる熱意がなくなっても、新人をがっかりさせてしまったとしても、編集者を責める事は筋違いかもしれません。

けれど、来月も給料をもらえる編集者とは違って、編集者にぞんざいに扱われた新人の落ち込みようは、補償が効きません。
打ち合わせの末に描き上げた原稿を、新人賞に回すと言って、預かられ、新人は結果を必死の思いで待つわけです。
ところが、なかなか結果が知らされない。連絡も来ない。
これは、何の賞にも入らず、落ちたのかなあ・・・それなら担当も連絡をしづらいだろうな、など、考える。
携帯に連絡しても、出ない。
そろそろ結果が出るはずなのにと思って、ある時その雑誌を発売日にコンビニで見てみると、新人賞の発表が載っていて、そこに、自分の作品が「賞」を獲って、記事として載っている。
ようやく、というか、記事の載った号の発売日を過ぎると、編集者と連絡が取れる。
「そんなわけで今回はダメだったけれど・・・」という話を聞かされる。

そんなことをされて、それでも「そうか!しょうがないまた頑張ろう!次は何を描こう!」と自分を何度も奮い立たせられる人しか漫画家を目指してはいけない、ということなら、そりゃ、みんな他の仕事を目指そうとも思いますがな。

あるいは、「これは載る。良い出来だから載る。自分が責任取るから」と言う編集者がいますが、載らなかった時に取れる責任はないわけです。

あるいは、それでも読み切りが雑誌に載った時に、さらにアンケートの結果が良かったというのに、何ヶ月も経った後に、「そういえばあの時の読み切りのアンケート、結果まあまあだったよ」と言われても。
少年ジャンプの真似したアンケートが、何の役にも立っていないなら、なんのためのアンケートなのか。

「いや俺は育ててる」
「ウチはやれてる」
と言う方、のことは申していません。
お気になさらず。
やれていらっしゃるのだから、良いのです。

それが出来ていない編集者や編集部や、雑誌の総量や割合が増えていて、決壊寸前に見える、という話ですので。

状況1)状況2)から派して、新人を育てるモチベーションを失った状況3)の編集者が、レギュラーの連載作品の仕事以外にもっとも力を入れる作業があります。
すでに実力が身について面白い漫画を他誌に発表し始めた「有望な新人作家」を素早く見つけ、連絡をし、自分の雑誌に呼び入れることです。
新人を育てるノウハウとコスト、ゼロ。上手くいけば最大効率の仕事となります。
志望者が、そうした作業にエネルギーを注ぐ編集者に気に入られ、付き合いを続けるのは、簡単ではない状況です。

これらに関しは、少しだけ「昔は違った」という実感があります。
ほんっとに自分が右も左もわからなかった時代に、今や漫画好きなら誰もが知っている名物編集者や、かの雑誌の編集長となっている人が、心を尽くして自分の未熟な漫画を面白くすることに時間を割いてもらった覚えがあります。
手紙をくれた編集者もいます。
それは、コピーであって、沢山の「担当している新人」に送る、ときちんと断りを書いた上で、
「あなたたちが、多くの新人の中から抜け出るには、他の人より多く、ネームを描いて、編集者に連絡を下さい。印象を残して下さい。同じ実力なら、印象の残っている人を思い出します。それが、時間が限られている人間に過ぎない編集者というものです。連絡をくれることを、何も迷惑とは思わない。」
とあって、励ましてくれました。
僕は、そうした励ましを、バカみたいに真に受けて、ありがたがり、モチベーションに変えて、日々を過ごしていました。
「進めば結果は出るんだ」と思えた。
挙げればキリがないけれど、編集者の「新人へのケア」の質は、間違いなく変質しています。


そして
4)漫画家志望者自身がこれらの環境悪化や状況悪化に無自覚ーーーーー
も、志望者さんや新人さんには罪無きことです。
「昔は良かった。こうだった」と語りかけても、「そうは言っても今は今だし」ね。

漫画家は、もしも他になれそうなものがあるなら、目指さない方が良いかも知れないよ。
でも漫画描いて皆に読んでもらってお金いただいて、それで生きて行くしかない、そうでないと死んじゃう、という感じの人は、頑張ろう!
それ「必死」てことだから、死なない限り道は開けるかも知れない。


ちょっと素直さと頭の良さと読みやすさを著しく欠いた文章だけど、自分もそんな人の事を思いながら、超長文を書きました。
漫画家のなりかた

もしかしたらこれは、考えながら読めば漫画を描くことにプラスになるかも知れない、という文献をおすすめしてもいます。
おすすめ文献


前々項のエントリー
「ウェブリオグラフィ」夢想
にて僕は、
「誰ももう、町の個人商店としての本屋さんのことを考えていないのではないか?」と書きました。

同じように、2011年、誰ももう、漫画家に成りたい人のことをもう考えていないのではないかと感じています。

「反論求む」と書いたのは、
「そんなことない、状況は良いよ、良くなっているよ」という現実がどこかにあるなら、自分も知りたい、という思いも込めています。

でも、どんな状況でも漫画を描きたい、漫画家になりたい、と言うかた、頑張りましょう。
ほんのひとっかけらでも、僕も皆さんに何か手渡せるものがないかな、と思っているし、それは、多くの作家さんや編集さんが思っていることでもある。
それが、効率良く必要な相手に伝わりにくくなっていることに無念を感じているものです。

本年もよろしくお願いいたします。

ブロマガ【東京脱出】

ブロマガ価格:¥ 715(ひと月分につき)

紹介文:【東京離脱】は、ひと月分の記事を715円で購読出来ます。
2011年「3月分」と「6月分」そして7月以降の分をすべて「7月分」としてアップしています。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

「漫画家のなり方」おすすめ文献

複数エントリーをひとつの
エントリーにまとめ
おすすめ文献
してみました
根拠をもっておすすめできる
漫画の技法書等をご紹介しています

著作(試し読み可能)

電子書籍サイトeBookJapan 漫画onWebにて多くのページを試し読みしていただけます。ご購入検討の方はどうぞご覧ください。

「水使いのリンドウ」
全3巻


「Dust to Dust
~はじめの1000マイル~」

作品コメントはこちら

「九段坂下クロニクル」

現存する、九段下ビルと呼ばれる建物をモティーフにしたオムニバス
作品コメントはこちら

「モーティヴ ー原動機ー」
シリーズ 既刊0巻~4巻

「日本沈没」
全15巻


「ダービージョッキー」
文庫版全11巻
ヤンサンコミックス版全22巻

最新記事

ツイッター

よく読まれる記事

漫画家のなり方
継続中。長い長い。「第0章」よりどうぞ。下に目次一覧もあります。

  

「漫画家のなり方」
  目次一覧

第0章 はじめに

/その1 「漫画家のなり方」を書くことについて

/その2 もうひとつの 本論の執筆動機



第1章 漫画雑誌の終焉

/その1 漫画雑誌はもう・・・


/その2 なぜ雑誌をなくせないのか

/その3 漫画雑誌が果たしていた役割
//1 雑誌で必ず毎回新作漫画が読めた
//2 漫画の週刊生産は困難なのか?

//3 漫画家に締め切りを与えることができた
//4 編集者自身が果たしていた役割
//5 デザインや製版 もろもろの作業のコストと労力を雑誌が負ってくれていた
//6 作画アシスタントの紹介をしてもらえた

/その4 漫画に必要な様々なことをどのように確保するのか


第2章 「紙の雑誌に代わるもの」の可能性

/その1 「インターネット」「ウェブ」というシステムについて

/その2 既存の大企業がうまくいっていないようにみえること

/その3 インターネットは個人のメディア そして漫画も



第3章 制作費や原稿料や著作権や契約書のこと

/その1 原稿料は 漫画の制作費なのか?
//1 制作にかかるお金
//2 原稿料とは? その他必要なお金のことも
//3 誰も 「原稿料だけではやっていけない」と教えてくれなかった
//4 「二次使用」で得られる(かもしれない)お金


/その2 漫画の制作費は どこがどのように出すのか?

/その3 「契約書」には しっかりと目を通して下さい

/その4 著作権の知識を身につけましょう

/その5 ならば漫画はもう分業でもよいか?


第4章 再度 本論執筆にあたり

/その1 「無駄に過ぎ去る日々」と「なんとか積み重なる日々」の違いについて

/その2 漫画家になりたいのに、なれない人が多すぎる
//1 なにかが間違っているのではないか?
//2 余裕あんなぁ みんな/「才能神話」に飛び蹴りを


/その3 「姿勢」について 技術論以外のすべてのこと

/その4 キミには才能はある! あとはモノを考えるだけ

/その5 漫画家になりたいと思う前提として


第5章 “漫画家”になるのか、“漫画を好き”でいるのか

/その1 漫画を好きでいるための みっつの方法

/その2 ひとつめの方法 読者でいること

/その3 ふたつめの方法 趣味で漫画を描くこと


/その4 漫画家の定義

/その5 みっつめの方法 漫画家になる とりあえずおすすめできません

/その6 それでも“漫画家になりたい”と思ってしまった人へ



第6章 技術論としてのおすすめ文献 10プラス1
/1 「マンガの創り方 誰も教えなかったプロのストーリーづくり」
/2 「石ノ森章太郎のマンガ家入門」
/3 「快描教室 マンガの悩みを一刀両断!!」ほか 菅野 博士(菅野 博之)さんの漫画技術関係の著作
/4 「ベストセラー小説の書き方」
/5 「書きたい!書けない!なぜだろう? 」(夢を語る技術シリーズ)
/6「ファンタジーの文法 物語創作法入門」 (ちくま文庫) 著者/ジャンニ・ロダーリ 窪田 富男(訳)
/7 「映像の原則 ビギナーからプロまでのコンテ主義」(キネ旬ムック) (単行本)
/8 宮崎駿さんの絵コンテ
/9 「新インナーゲーム 心で勝つ!集中の科学」
/10 本論「漫画家のなり方」
/11 あらゆる長編ストーリー漫画単行本の第1巻と長編ストーリー漫画作家の読み切り漫画の短編集
/12 文献を読んでいただくにあたって


第7章 漫画家に なりたい人 なる人 なれない人 ならない人

/その1 なりたい人

/その2 「本当に苦しい」段階を経て、「なる人」になります


/その3 漫画家になれない人
//1 あいさつが出来ない 目を見て話が出来ない
//2 知識の多さだけで自信をもってしまっている
//3 批判することで自己形成してしまっている
//4 手数より口数が多くなっている

//5 ブログで、好き勝手に「ネガ」をひけらかしている
//6 漫画以外の「好きなこと」をひけらかしている
//7 「タダでもいいから載せて欲しい」と言ってしまう その発想は地獄の門の入り口 それを口にしてしまうことは仕事をする者として万死に値する
//8 プロですらないのに「自分がやりたいのはこのジャンルだけ」と言ってしまう


~インターミッション~
/著作権の文献 ご紹介


//9 明日もやはり描かない
//10 こんなに描いたのになぜダメなんだ、と言ってしまう
//11 例えば、絵がうまい 絵がうまいだけ
//12 昨日/先月/去年を思い返してみて、何にも変わっていない

//13 何にも変わっていないことを、自分以外の何かのせいにしてしまう
//14 感情をあらわにしすぎる
//15 やせ我慢が出来ない
//16 「こんなこと、漫画家になれるかどうかとは関係ないでしょ!?」と思ってしまう 口にしてしまう
//17 「わかってるよ そんなこと」と思ってしまう 口にしてしまう
//18 “載らないと死んでしまう、読んでもらえないと生きてゆけない” というわけではない人


/その4 ならない人

/その5 年齢について


第8章 最初の漫画 最初の1作を描いてみる

/その1 とにかく描き上げる

/その2 嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その3 恐怖 「描き上げたくない病」


/その4 誰も言っていないのに、勝手にダメだとか言わない

/その5 完成 おめでとう!

/その6 ホントにその第1作目の漫画は、素晴らしい。ステキです。

/その7 他人に見せる 出版社、漫画雑誌編集部に持ってゆく


/その8 編集者のどんな対応にもビックリしない

/その9 そのまま雑誌に載る場合

/その10 何作か描いて、雑誌に載る場合


/その11 付記 「ネーム」とは?


第9章 最初に雑誌に載るまで

/その1 編集者とのやり取りが再度始まる

/その2 自分の中の「よいイメージ」を絶対に守り通す

/その3 よい打ち合わせとは?

/その4 打ち合わせを何となく持ち帰らない

/その5 直せと言われたら、その場ででも直すつもりで


/その6 編集者とのやりとり しっかりね

/その7 感情を荒げる利点は少ない

/その8 転んだ時にタダで起き上がっていては 死にます

/その9 ここでも嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その10 雑誌に掲載されていることをイメージする

/その11 ここでも、とにかく描き上げる


/その12 最初に雑誌に載る、いくつかのパターン そのことにどうしても言及したい いくつかも含めて

インターミッション 2
/デジタルとコンピュータのこと おすすめの本


インターミッション 3
/良い本が どんどん在庫切れや絶版だ 絶句



第10章 雑誌に1本載った ここから先に進む時の覚悟

/その1 まだ、本論の定義での「プロ」ではありません

/その2 ブログ 連絡手段の必須として


/その3 喜んで席を譲る連載作家はいません サバイバルだぜ

/その4 速く たくさん 描くことでしか手に入らないことがある

/その5 描きたいペース 描きたいスタイル


/その6 プロになって そののち10年後もプロでありたいかどうか

/その7 死守するものを定める


/その8 雑誌の枠内やジャンルの枠内で作風をつくってしまう危険について


第11章 プロになりたいと思う かどうか

/その1 自分の「名」で「生き死に」をしようと思うかどうか

/その2 「エンターテインメント」の、日本語訳 わかりますか?


/その3 読み手のために漫画に仕えることと それが自分のためであることの一致

/その4 不安なのは、みな、同じです


~インターミッション 4~

/その5 アシスタントについて またはプロ以前の時代について

/その6 “漫画家のアシスタント”は “不本意”だが“みじめ”ではない


/その7 付記 漫画家がアシスタントに手伝ってもらうということ


第12章 アシスタントの日々になすべきことについて

/その1 生きてその仕事場を出る


/その2 ものを考えましょう 人に自分を委ねてはならない

~インターミッション5 おすすめ文献 さらに~
/一冊目 「人体のしくみ」
/二冊目 「ブックデザイン」
/三冊目 「デザインの自然学」


/その3 いちど自分のいままでのスタイルがすべて崩れます ビックリしないように

/その4 モノとお金以外のすべてを盗む

/その5 漫画家さんの振る舞いの全ては参考になる とにかく学ぶ

/その6 他者の作品制作に全霊で仕え、力は使い切り、しかし疲れずに帰る

/その7 漫画/漫画雑誌をたくさん読む 好き嫌いや批判を脇において

/その8 仕事場で我を出さない 感情で仕事場の空気を揺らさない その仕事場の空気はタダじゃねえぞ

/その9 自分の不満の表明のためにふてくされてはならない

/その10 人の漫画の手伝いをして、漫画を描いた気にならないようにする

/その11 仕事の合間は「お休み」ではないです 漫画を描く 描く準備をする

/その12 月に2本以上ネームを描いてください

/その13 漫画家は、ホームを通過する特急電車 アシスタントはホームに立つ人

/その14「引き出しを増やす」のウソ 脳の「インプット」と「アウトプット」について

/その15 代案を出せて初めて「批判」と言える

/その16 否定の言葉でしゃべらない タメ息などつかない しゃべりすぎて気持ちよくなっちゃったらいけない

/その17 自分を大きく見せてもしかたない(尊大さのワナに気をつける)

/その18 自己卑下のワナに気をつける(小さく見せてもしかたない)

/その19 編集者/雑誌/読み手をバカにした時点で、バカは自分です

/その20 テレビが「表現媒体」ではなく「広告」であることについて

/その21 幸せそうな人を 「幸せそうでいいよね」と思う想像力の欠如と決別する

/その22 死なない程度に、たくさん恥をかき、傷付いていい

/その23 アシスタント時代に太ったりやせたり眠れなくなったり腰痛になったり 心や体を悪くしている場合ではないです

/その24 目くそ鼻くそ同士でギスギスしない

/その25 アシスタント仲間をライバルにしない 仮想敵は少し高めに設定する

/その26 アシスタント仲間を戦友にする 孤立してはならない

/その27 「プロのアシスタント」について

/その28 漫画家の重力 人の仕事場の引力

/その29 漫画家の寝首を掻く(ホントに殺しちゃダメだよ)

/その30 いま 「どうぞ連載を」と言われたら 自分自身のようなスタッフに手伝ってもらって 月に1本 週に1本 漫画原稿を仕上げられますか?

/その31 いま描いている漫画やネームは そのまま雑誌に載って 他の作品と渡り合えますか?

/その32 少し余談 今だからこう書ける 許してあげて欲しい「漫画家の挙動不審」あれこれ

/その33 仕事場を辞めること あ、それから、お金ありますか?


第13章 絶対に漫画家になれる「漫画家のなり方」教えちゃいます


番外編 印刷会社さんに「社会科見学」(また長文です)

○タイトル○

○タイトル○

○タイトル○

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。