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「非実在」が懐かしい

承前)東京都青少年健全育成条例関連の諸々

春の、1度目の騒ぎの際に、徳間書店さんから出た本に、自分もアンケート回答の形で寄稿させていただいています。



自分がそこに寄稿した文章を引用しつつ、連ねます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一色登希彦/回答
(読みやすさの意図で文章構成の手直しもしています)

質問(2)今回の改正案に対して、どう思っていらっしゃいますか? [反対 ・ 賛成 ・ 現時点ではわからない]

反対


質問(3)問2の回答について、その理由をお答えください。 文字数は500字を目処にお願いいたします。

改めて改正案を読み返すと、論理の飛躍とすり替えなどは「わかって」いて、確信犯的にこの文言を作成させた人たちが居ることがわかります。
当然ですが実体のない不穏な「空気」が自然にこの改正案を作成したわけではなく、「強い意図と意思を持った人(たち)」が存在するはずです。
その人たちは、あくまで現実に立脚して司法や立法や行政に携わる立場の分際で、ぬけぬけと「自分の作り話」を現実の中に組み込もうとしている。
力のある「作り話」を作るのは、本来「こちら」の仕事です。
彼らはそこに踏み込んできた。
職業的に馬鹿にされています。
「文筆」や「表現」であろうと政治的な事柄や現実からはがれてしまうと、このように他所のプロから馬鹿にされることになる。
そのことが腹立たしい。
自分がこの改正案に反対する時、「こちら」側の技術の劣化や意識の低さや無自覚を同時に省みることは欠かせません。
この条例の成立程度で描かなくなったり描けなくなったりする「表現」なら、多分、そんな「表現」はもともと毒にも薬にもならない、無くても良いものだと同時に思います。
自分は「表現出来なくなる」ので反対なのではなく、「踏み込まれ、馬鹿にされ、なめられている」ことが嫌で反対しています。


質問(4)ご自身の創作・表現・評論活動で気をつけていることはどんなことでしょう?

つくるものが、現実の中に組み込まれて機能しうる「作り話」であることです。


質問(5)この条例が成立した場合、ご自身の活動にどんな影響が生じると思いますか?

ご質問の意図であろう直接的な意味での影響は無いと思います。
問3でお答えしたように、これで影響が生じる程度の表現しか出来ていなかったのなら、もうこの職業は辞めます。
長期的/間接的には、自分もそれなりの誇りを持って末席に居ると思っている「表現の場」がいっそう馬鹿にされ、なめられ、それと無関係ではなく、ここから先の自分たちの住む世界がつまらないことになっていくのかもしれないと思います。
イヤなことですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上が、今年の4月に自分が連ねた文章です。

この時に否決(継続審議か)された条例案が、再度提出され、この数日で可決される見込みとなっているのが、今、ここ、です。

条例案を作り上げたのがどういう人間たちかということを、
「強い意図と意思を持った人たち」
「あくまで現実に立脚して司法や立法や行政に携わる立場」
と今思えばずいぶん遠慮した書きかたをしています。
いまでもまだ、
「天下り警察官僚が(条例成立の)手柄を立てて出戻るため」
という真相に驚かれる方がいます。

結局、相手が何者なのかという見定めと手強さをなめていた。

敵を、「都知事」だと思って揶揄してクサしてガス抜きしてしまってなかったか(自分もだわ)。

「表現は揺らがない」というその時の表明も、ほんの少し、甘かったと思い返しています。
これほど彼らが本気なのだとしたら、それは、自分の「表現力」もゆらぐかも知れない。

口があいてふさがらないので、何から書いたら良いのかもわからなくなっているけれど、これを、

「法律による検閲だ」

と、明瞭に声が上がらない感じになってしまっているのはどういうことなのだろう?
すでに、何かに萎縮して、言い切ることがはばかられるの?

販売規制であって、表現規制ではない、とかそういうこと?
過去の歴史上の「検閲」も、そのようにして言い訳をまといながら検閲していたのではないの?
かつての時代の「検閲」が、「これから検閲をする時代をはじめます」などと言って検閲を始めたのだろうか?

この条例案が、「(事実上)警察からの立案」であることを考えたら、
先行きに色々な想像を巡らせて良いはずです。
天下っていた警察官僚が出戻るための手土産にこしらえたなら、
これは「手柄」としての雇用創出なのだから、
警察が新たなお仕事を手にすることができる法律なのでしょ?

国の憲法/法律を変えるまでもなく、首都の条例を変えるだけで最大限の効果を計算出来たのだから、
効率のよいお仕事、見事な手土産です。

検閲で、警察のお仕事が増える、となればね。もう。



仕事の必要もあって最近、それでも人並み以下だけど「戦前」(それから遡って「明治」「幕末」とかも)のことをほんの少し知ろうと思って調べたり知ったりしていった。

思ったのは、「戦前」なんて区別、しない方がいいと思う、ということ。
現代と地続きだという感覚が無くなってしまうから。
そして、「もう戦後だもんね」とか言って振り返れる気がするから「あの頃のおそろしい検閲」とか
言える気がするけれど、「戦前」に、その「戦前」の時代を、暗く、恐ろしい時代だと考えていた
人はいなかったことが、ちょっとひもとき直せばすぐにわかる。

「おいおいこんなことしていたら日本は恐ろしいことになって、終いには戦争になってしまうよ」と、
あの時代、誰もが危惧していた暗い時代だったわけではない。

皆、普通に、浮き沈みしながら怒ったり喜んだりして日々を過ごしていたのだ。

「○○○○法」みたいな新法が、まさか「検閲」に繋がり、「拷問」に繋がり、ということになるとは、
誰も思わなかったはず。
最初から「この法律は、権力が好きに「検閲」をして、好きなように国民を「拷問」できる法律ですよ」とか言ってたら、
どこの馬鹿が賛成したり見過ごしたりしますか。

「もの書き」がリンチされ拷問され殺されてた頃から70~80年程度だと思うけれど、
今振り返って、拷問されて殺された「もの書き」たちに、殺されて然るべき理由があったなんて誰にも
言えないことだと思うのだけれどちがうの?
「いや作家じゃなくて共産主義に通じていた」から嫌疑をかけられた?
共産主義に通じて活動すると殺されるのは良いの?



「規制」をかけるのは「漫画」と「アニメ」だけ、とか言ってますね?
ツイッターでも書いたけれど誰彼無く聞きたい。
表現形態としての「漫画」と「アニメ」の定義、どこで、誰が、決めるの?

枠線が曖昧に崩壊して絵巻物みたいになったりしている「漫画らしきもの」、
漫画って言ってるけど見開きでネームしかなかったりするもの、
アニメだと思って見てたら実写が紛れてきた「エヴァ」は、じゃあ、全編アニメって言える?
漫画と、挿絵付きの小説の区分は誰が決める?
小説や絵画や絵本や映画との明確な境界線なんて誰が決められる?



そして、今、ここの段階では、
「出版社よく言った」「よく行動した」という声も聞こえます。
が、法律が決まった後も出版社が表現の味方かというと、僕はそのようには思っていません。

出版社は、警察や国家の介入をものすごくおそれて(面倒くさがって?)います。
法律が成立するまでは、可能な限り「今」の状態を守ろうとするでしょうが、
法が決まってしまえば、それに従う形で「ガイドライン」を作ります。

そして、それをなぞる形で、出版社自らが行う「表現規制」と、作家はぶつかりあうことになります。

今だってそうであるのと同じように。

「キチガイ」って、商業出版社では簡単に文章化出来ないです。
なんで?
だめなの?
「ダメに決まってるじゃん」と言うかた、なぜダメなのか、明確にご教示下さい。

それがもっと細かくなって、自分も経験ありますが、
「狂ってる」
という言葉が使えない、と言われて、さんざんもめたこともありました。

現在、お仕事をしている相手でもあります。
敬意を持っているつもりですが、
「集英社よく言った」
と言われてもいますが、
その集英社の編集者から、漫画の中の
「狂気」
という言葉、やめてくれ、と言われた描き手の知人が実際にいます。

また困ったことに、この「基準」が曖昧に揺らぐのです。
あるいは、粘り強く交渉すると、
「じゃあしょうがないから」とか言って、「今回に限り」通ったりするのです。

どういうこと?

責任ある編集部長を信じない、ということではなく、
「オレが言うから大丈夫」
と言って下さるだけではコントロールの効かない、
根の深い「自主規制」と「萎縮」が、絶対に存在してしまうことが問題なのです。

人は弱い。
まして、何度も言っているけれど、新人作家が誰もが強い気持ちを持って編集者の「介入」に
100%の自信で抗えるわけがない。

そうした、人と組織の弱さを、立案した側の人物がわかっているから、だから始末に終えない。
権力側の「暴力装置」である「警察」は、伊達ではない。

出版社の「表現規制」とまず向かい合うべき、というのはまったくその通りだと思うけれど、
そこで負けても一介の漫画家のおしまい、だけれど、
公権力の「表現規制」は、それとはレベルが一つ以上違う話だと僕は思う。

成人男子が街をただ普通に歩いていて出くわす(カップルが狙われることはない(笑))、
警官の「職務質問」は、「職質」の必要があるから発動するのではなくて、
好きなように「職質」出来ることを確認して強化したいからするのです。
警察も軍隊も、「暴力装置」の存在意義は、目的にあるのではなく、存在にあるのだから、
存在を見せつけたい。
「暴力装置」が存在を見せつけるためには、暴力を発動するしかないわけですから、
「規制したいからする」
「拷問したいからする」
だけのことです。



今回の「規制」は、そういう所に属していると思う。



「戦前みたい」とか言い出して、左翼っぽいですか?
いや~僕は最近、バリバリの国粋主義者で権威主義者ですんげえこれ右翼だなと自分で思ってますよ。
天皇大好きだし。



でも僕は、やっぱりこれ、「かつて」の繰り返しだと思う。



幕末ブームとからしいからもう少し検証されても良いのになと思うけれど、
日本は、自らの内にある「暴力」=「侍」とか「警察」とか「軍隊」とかを、
徹底的に「自分のこと」として検証して呑み込み切ったことが無いのではなかろうか?
「警察」や「軍隊」を、自分の中の「暴力」としてもう少し受け入れて、その上で制御するのが
正しい意味での「シビリアンコントロール」なのではないの?
「暴力反対」「戦争反対」とか言って済ませてられてる気がするから、
「不健全な表現反対」とかいうお題目に、簡単に呑み込まれるんですよ。



「18歳未満に酒は売りません」というのと同程度のことを、
「表現」を出版するメーカーが努力はしないの?

これからでも、法の不成立と引き換えにゾーニングを求められるなら、それは、
文字通りに「粛々と」するべきだと思う。
ゾーニングはしなければいけないと思う。

漫画/アニメに関心が無い人から見て、
「不快で、恥ずかしい漫画/アニメ」は在ると思う。
その見解に、耳をふさぐべきではないと思う。
耳を塞ぐなら、もう、漫画/アニメ爆発しろ、でいい。

もの言うなら、みんながネクタイ締めている場には猫耳じゃなくてネクタイ締めて出かけて行こうよ。

聞く耳を持たない(てか目的が全然違うから話が通じない)相手に、
この先も、いくつかの手は残っているから、その手を尽くしたあとにまたね。



例によって、
杞憂とか誇大妄想だったら後から笑われてゴメンナサイでいいですからホント。

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漫画家のなり方
継続中。長い長い。「第0章」よりどうぞ。下に目次一覧もあります。

  

「漫画家のなり方」
  目次一覧

第0章 はじめに

/その1 「漫画家のなり方」を書くことについて

/その2 もうひとつの 本論の執筆動機



第1章 漫画雑誌の終焉

/その1 漫画雑誌はもう・・・


/その2 なぜ雑誌をなくせないのか

/その3 漫画雑誌が果たしていた役割
//1 雑誌で必ず毎回新作漫画が読めた
//2 漫画の週刊生産は困難なのか?

//3 漫画家に締め切りを与えることができた
//4 編集者自身が果たしていた役割
//5 デザインや製版 もろもろの作業のコストと労力を雑誌が負ってくれていた
//6 作画アシスタントの紹介をしてもらえた

/その4 漫画に必要な様々なことをどのように確保するのか


第2章 「紙の雑誌に代わるもの」の可能性

/その1 「インターネット」「ウェブ」というシステムについて

/その2 既存の大企業がうまくいっていないようにみえること

/その3 インターネットは個人のメディア そして漫画も



第3章 制作費や原稿料や著作権や契約書のこと

/その1 原稿料は 漫画の制作費なのか?
//1 制作にかかるお金
//2 原稿料とは? その他必要なお金のことも
//3 誰も 「原稿料だけではやっていけない」と教えてくれなかった
//4 「二次使用」で得られる(かもしれない)お金


/その2 漫画の制作費は どこがどのように出すのか?

/その3 「契約書」には しっかりと目を通して下さい

/その4 著作権の知識を身につけましょう

/その5 ならば漫画はもう分業でもよいか?


第4章 再度 本論執筆にあたり

/その1 「無駄に過ぎ去る日々」と「なんとか積み重なる日々」の違いについて

/その2 漫画家になりたいのに、なれない人が多すぎる
//1 なにかが間違っているのではないか?
//2 余裕あんなぁ みんな/「才能神話」に飛び蹴りを


/その3 「姿勢」について 技術論以外のすべてのこと

/その4 キミには才能はある! あとはモノを考えるだけ

/その5 漫画家になりたいと思う前提として


第5章 “漫画家”になるのか、“漫画を好き”でいるのか

/その1 漫画を好きでいるための みっつの方法

/その2 ひとつめの方法 読者でいること

/その3 ふたつめの方法 趣味で漫画を描くこと


/その4 漫画家の定義

/その5 みっつめの方法 漫画家になる とりあえずおすすめできません

/その6 それでも“漫画家になりたい”と思ってしまった人へ



第6章 技術論としてのおすすめ文献 10プラス1
/1 「マンガの創り方 誰も教えなかったプロのストーリーづくり」
/2 「石ノ森章太郎のマンガ家入門」
/3 「快描教室 マンガの悩みを一刀両断!!」ほか 菅野 博士(菅野 博之)さんの漫画技術関係の著作
/4 「ベストセラー小説の書き方」
/5 「書きたい!書けない!なぜだろう? 」(夢を語る技術シリーズ)
/6「ファンタジーの文法 物語創作法入門」 (ちくま文庫) 著者/ジャンニ・ロダーリ 窪田 富男(訳)
/7 「映像の原則 ビギナーからプロまでのコンテ主義」(キネ旬ムック) (単行本)
/8 宮崎駿さんの絵コンテ
/9 「新インナーゲーム 心で勝つ!集中の科学」
/10 本論「漫画家のなり方」
/11 あらゆる長編ストーリー漫画単行本の第1巻と長編ストーリー漫画作家の読み切り漫画の短編集
/12 文献を読んでいただくにあたって


第7章 漫画家に なりたい人 なる人 なれない人 ならない人

/その1 なりたい人

/その2 「本当に苦しい」段階を経て、「なる人」になります


/その3 漫画家になれない人
//1 あいさつが出来ない 目を見て話が出来ない
//2 知識の多さだけで自信をもってしまっている
//3 批判することで自己形成してしまっている
//4 手数より口数が多くなっている

//5 ブログで、好き勝手に「ネガ」をひけらかしている
//6 漫画以外の「好きなこと」をひけらかしている
//7 「タダでもいいから載せて欲しい」と言ってしまう その発想は地獄の門の入り口 それを口にしてしまうことは仕事をする者として万死に値する
//8 プロですらないのに「自分がやりたいのはこのジャンルだけ」と言ってしまう


~インターミッション~
/著作権の文献 ご紹介


//9 明日もやはり描かない
//10 こんなに描いたのになぜダメなんだ、と言ってしまう
//11 例えば、絵がうまい 絵がうまいだけ
//12 昨日/先月/去年を思い返してみて、何にも変わっていない

//13 何にも変わっていないことを、自分以外の何かのせいにしてしまう
//14 感情をあらわにしすぎる
//15 やせ我慢が出来ない
//16 「こんなこと、漫画家になれるかどうかとは関係ないでしょ!?」と思ってしまう 口にしてしまう
//17 「わかってるよ そんなこと」と思ってしまう 口にしてしまう
//18 “載らないと死んでしまう、読んでもらえないと生きてゆけない” というわけではない人


/その4 ならない人

/その5 年齢について


第8章 最初の漫画 最初の1作を描いてみる

/その1 とにかく描き上げる

/その2 嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その3 恐怖 「描き上げたくない病」


/その4 誰も言っていないのに、勝手にダメだとか言わない

/その5 完成 おめでとう!

/その6 ホントにその第1作目の漫画は、素晴らしい。ステキです。

/その7 他人に見せる 出版社、漫画雑誌編集部に持ってゆく


/その8 編集者のどんな対応にもビックリしない

/その9 そのまま雑誌に載る場合

/その10 何作か描いて、雑誌に載る場合


/その11 付記 「ネーム」とは?


第9章 最初に雑誌に載るまで

/その1 編集者とのやり取りが再度始まる

/その2 自分の中の「よいイメージ」を絶対に守り通す

/その3 よい打ち合わせとは?

/その4 打ち合わせを何となく持ち帰らない

/その5 直せと言われたら、その場ででも直すつもりで


/その6 編集者とのやりとり しっかりね

/その7 感情を荒げる利点は少ない

/その8 転んだ時にタダで起き上がっていては 死にます

/その9 ここでも嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その10 雑誌に掲載されていることをイメージする

/その11 ここでも、とにかく描き上げる


/その12 最初に雑誌に載る、いくつかのパターン そのことにどうしても言及したい いくつかも含めて

インターミッション 2
/デジタルとコンピュータのこと おすすめの本


インターミッション 3
/良い本が どんどん在庫切れや絶版だ 絶句



第10章 雑誌に1本載った ここから先に進む時の覚悟

/その1 まだ、本論の定義での「プロ」ではありません

/その2 ブログ 連絡手段の必須として


/その3 喜んで席を譲る連載作家はいません サバイバルだぜ

/その4 速く たくさん 描くことでしか手に入らないことがある

/その5 描きたいペース 描きたいスタイル


/その6 プロになって そののち10年後もプロでありたいかどうか

/その7 死守するものを定める


/その8 雑誌の枠内やジャンルの枠内で作風をつくってしまう危険について


第11章 プロになりたいと思う かどうか

/その1 自分の「名」で「生き死に」をしようと思うかどうか

/その2 「エンターテインメント」の、日本語訳 わかりますか?


/その3 読み手のために漫画に仕えることと それが自分のためであることの一致

/その4 不安なのは、みな、同じです


~インターミッション 4~

/その5 アシスタントについて またはプロ以前の時代について

/その6 “漫画家のアシスタント”は “不本意”だが“みじめ”ではない


/その7 付記 漫画家がアシスタントに手伝ってもらうということ


第12章 アシスタントの日々になすべきことについて

/その1 生きてその仕事場を出る


/その2 ものを考えましょう 人に自分を委ねてはならない

~インターミッション5 おすすめ文献 さらに~
/一冊目 「人体のしくみ」
/二冊目 「ブックデザイン」
/三冊目 「デザインの自然学」


/その3 いちど自分のいままでのスタイルがすべて崩れます ビックリしないように

/その4 モノとお金以外のすべてを盗む

/その5 漫画家さんの振る舞いの全ては参考になる とにかく学ぶ

/その6 他者の作品制作に全霊で仕え、力は使い切り、しかし疲れずに帰る

/その7 漫画/漫画雑誌をたくさん読む 好き嫌いや批判を脇において

/その8 仕事場で我を出さない 感情で仕事場の空気を揺らさない その仕事場の空気はタダじゃねえぞ

/その9 自分の不満の表明のためにふてくされてはならない

/その10 人の漫画の手伝いをして、漫画を描いた気にならないようにする

/その11 仕事の合間は「お休み」ではないです 漫画を描く 描く準備をする

/その12 月に2本以上ネームを描いてください

/その13 漫画家は、ホームを通過する特急電車 アシスタントはホームに立つ人

/その14「引き出しを増やす」のウソ 脳の「インプット」と「アウトプット」について

/その15 代案を出せて初めて「批判」と言える

/その16 否定の言葉でしゃべらない タメ息などつかない しゃべりすぎて気持ちよくなっちゃったらいけない

/その17 自分を大きく見せてもしかたない(尊大さのワナに気をつける)

/その18 自己卑下のワナに気をつける(小さく見せてもしかたない)

/その19 編集者/雑誌/読み手をバカにした時点で、バカは自分です

/その20 テレビが「表現媒体」ではなく「広告」であることについて

/その21 幸せそうな人を 「幸せそうでいいよね」と思う想像力の欠如と決別する

/その22 死なない程度に、たくさん恥をかき、傷付いていい

/その23 アシスタント時代に太ったりやせたり眠れなくなったり腰痛になったり 心や体を悪くしている場合ではないです

/その24 目くそ鼻くそ同士でギスギスしない

/その25 アシスタント仲間をライバルにしない 仮想敵は少し高めに設定する

/その26 アシスタント仲間を戦友にする 孤立してはならない

/その27 「プロのアシスタント」について

/その28 漫画家の重力 人の仕事場の引力

/その29 漫画家の寝首を掻く(ホントに殺しちゃダメだよ)

/その30 いま 「どうぞ連載を」と言われたら 自分自身のようなスタッフに手伝ってもらって 月に1本 週に1本 漫画原稿を仕上げられますか?

/その31 いま描いている漫画やネームは そのまま雑誌に載って 他の作品と渡り合えますか?

/その32 少し余談 今だからこう書ける 許してあげて欲しい「漫画家の挙動不審」あれこれ

/その33 仕事場を辞めること あ、それから、お金ありますか?


第13章 絶対に漫画家になれる「漫画家のなり方」教えちゃいます


番外編 印刷会社さんに「社会科見学」(また長文です)

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