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借りぐらしのアリエッティ 観た 感想

「借りぐらしのアリエッティ」を観ました。

面白かったです。名作ではないかもしれないけど、とも思いつつ。

はるか「ゲド戦記」以上になっていて、
ちょっと「耳をすませば」未満かな?

・・・という結論に持っていきたい前提で少し推測交じりで感想を書きます。

続きは「ネタバレ」含めて好き勝手に書いているのでご承知を。
崖の上のポニョの感想も公開当時きまじめに書いたので(こちら)、今回も作り手の端くれ目線を多々まじえて書き連ねます。

監督は、スタジオジブリ作品で多々作画の要職をこなしてきたという米林宏昌さん。
宮崎駿さんは、「企画・脚本」とクレジットされていた。

作品の質が「ゲド戦記」以上なのは間違いない。
「ゲド戦記」が駄作であることの責任は、あんな監督に作らせてそれを世に出してしまった、出すしかなかった「プロデューサー」(鈴木敏夫さん)にあると思う。

ただ「耳をすませば」には届かなかった。
監督としての資質は、「耳すま」の近藤喜文監督と「アリエッティ」の米林監督は肩を並べているように見える。

目にすることが出来る制作体制から類推すると、「耳をすませば」と「借ぐらしのアリエッティ」の大きな違いは、宮崎駿さんが絵コンテまでを描いているかどうか、という点ではないだろうか?
(「耳すま」は実質宮崎駿さんが絵コンテを描いていて、「アリエッティ」はおそらく描いていない)

「宮崎駿が絵コンテを描いているかどうか?」が、実質もはや「ジブリ映画」の出来不出来を左右している。
逆に言えば「ジブリ映画」の出来不出来の秘密は、「宮崎駿が絵コンテを描いているかどうか?」にあるのではないだろうか?

仮説というほど大袈裟なことではないけれど、自分はそのように思う。
同じようなことは庵野秀明さんも言っていて、「宮さんの最高傑作は絵コンテ」と言っている。自分もその点には最近とても合点が行く。

補足/宮崎駿さんの演出能力は、本人が現場にいることと、あと、絵コンテを読めばわかるのだけれど、演出意図は絵コンテにそのほとんど全てが書き込まれていて、そのふたつがあれば、完璧な「宮崎アニメ」になるはず。だから「宮崎駿が描いた絵コンテ」があれば、宝の半分は手にしたことになる。との仮説を提出したかった。

「出来の良いジブリ映画(宮崎アニメ)」の核は、宮崎駿の直筆した絵コンテと、宮崎駿本人の現場演出にあるのだろう。

宮崎駿監督作には、もちろんその両方があった。
「耳をすませば」には、宮崎駿の描いた絵コンテがあった、そして演出能力が備わった監督がいた。
「借ぐらしのアリエッティ」には、宮崎駿脚本はあったが絵コンテはなかった。演出能力が備わった監督はいた。
「ゲド戦記」には、基本的な演出能力さえ皆無の監督と、その事実を見逃したプロデューサーしかいなかった。スタジオジブリという資源はあった。

米林監督には、ある程度の演出能力は備わっていたかも知れないけれど、宮崎監督のような超人的な突き詰め方には及んでいなかった。

宮崎監督作以外のジブリ作品に過剰に期待して観始めて数分ですぐに気付くのは、観ている側が集中力を発揮しないとすぐに退屈になりそうになる、ということだ。
いかに宮崎監督作が余計なことを考えずに楽に作品に集中出来るものなのかということを思い知る。

出来上がったモノを批判するのは簡単で、作り手の端くれとしては、「アリエッティ」を観ながら、「宮崎駿ならこうしたであろう」という脳内変換をしながら観るのはそんなに難しいことではなかった。だから余計に、(自分と米林監督の実力差とか棚にあげて)米林監督と宮崎監督の実力差を思い知ってしまう。

同じ脚本を宮崎監督が演出したなら、スジが同じでもまったく異次元のダイナミクスを備えた作品になるだろう。それは簡単に想像できる。
けれど同時に宮崎監督が演出したら、これと同じ脚本というのはあり得なかったかも知れない。「アリエッティ」のこの脚本には、よく知られた宮崎監督の、「制作と同時進行で締め切りギリギリに向かって作られてゆく終盤の絵コンテ(脚本)」というモノが盛り込まれていないのだから。
ギリギリの締め切りの緊張感から、あの理屈を越えた異様な映画的魅力(あるいは無茶な風呂敷だたみ)が生まれてくるのであろう事は、僭越だけれど、とてもよくわかる。

補足/例えば「トトロ」だって、別にたいした盛り上がりのある映画ではないです。メイちゃんが行方不明になって、命に関わる危機があるじゃないかという意見も想像できますが、それはそれこそ監督の演出の上手さであって、ただ小さな女の子がちょっと迷子になっただけのこと。だったら「アリエッティ」にだって、本当はそんなレベルの危機=盛り上がりは沢山あった。そういう「危機」を、ドキドキするような劇的な盛り上がりに出来るかどうかが、「演出」なのです。


映画の中での、例えばアリエッティと人間の男の子の翔くんの、出会いや、行き違いや、共感や、別れは、脚本を書いた段階の宮崎駿さんの中には、「この人物達は、この場面はこうであれ」という情動が、間違いなくあったことがわかる。
米林監督は、その脚本に込められた物事への思いが少しだけ(本当に少しだけ)薄かったり、理解が弱かったり、そこまであまり共感していなかったり、ということだ。
その、人間としての演出力の弱さが、少しずつ引き算となって、作品からダイナミズムを削いでゆく。かろうじて、「面白かった」という所には留まったと思う。悪くは無かった(「ゲド」はもう悪かった)。

補足/例えば、ドラマの中でアリエッティや翔くんへの危機をもたらす役目になる家政婦のおばちゃんを、米林監督は、どのような人物であるか、完全には脚本レベルの時点でつかまえきれてはいなかった。
なので、少し、類型的な「悪意を持った悪者」に見えるように描いてしまった。描くしかなかった。
けれど、あの家政婦のおばちゃんは、悪意をもった人物ではないはずなのだ。無邪気な、そして善意で全てを為していた、「善良な人」であったはず。
家政婦のおばちゃんは、善意で、そして職能意識(プロ意識)で、家に害をもたらす「ナゾの小さな生物」を駆除しようとしていただけのはず。
砂糖を食べるアリが家の中に進入していたら、家政婦さんだったら駆除するでしょう。
お預かりした、カラダの弱い、人様の大切なお子さんが「小さなばっちい生き物」を家の中に持ち込んだら、そのお子さん本人を出来るだけ傷付けないようにしながら、その「小さなばっちい生き物」を駆除するでしょう。
そうした視線での演出が出来ていなかった。
「善意の人が、危機をもたらす」という事実に、米林監督自身が、耐えきれていない。
表現の中で、その認識を貫くのは、すごく残酷なことだ。米林監督はその残酷さには耐えられず、あるいはその残酷さは知らないので、あのような、「主人公達に危機をもたらすモノは、悪意あるモノに決まっている」という文脈で演出をしてしまった。
そうしたことが、作品から引き算をしてしまっている。作品を少しずつ薄っぺらくしてしまっている。
そして、米林監督に決定的なのは、観客と向き合っていないという点だ。
自分の名前で観客に身を晒していない。
例えばエンディングの間の悪さなどを見て感じる。
劇場での観客の余韻や、呼吸を、思い描いていない。
それはつまり、「必死」で、今作を何としても受け手に届ける、という覚悟が弱いということだ。
なので、受け手が努力して、集中力を使って、作り手の意図を汲んであげないといけなくなる。
宮崎監督作でないと、ジブリ作品は観ていて疲れる、と書いたのはそういうことだ。客に努力を強いることになる。
これに関してはもう、才能の問題なのでどうしようも無い。もしも米林監督が、今後も監督をやりたいなら、その不足を、自力か、他力を集める努力をして埋めなければ、今回以上の作品にはならないだろう。


繰り返すけれど、出来上がったモノをこんな風に好き勝手に批判するのは簡単だ。苦闘して米林監督がここまで作り上げたモノを、金だけ払って目の前で呑気にビール片手に観ながらでも、作り手の端くれとして「俺ならこうするな」とは思える。
そしれそれは、間違いなく目の前の「アリエッティ」に上積みして、少しだけ「感動的な」「佳い」映画になる。それは自分に限らず、漫画であっても「演出」を意識したことがある作り手なら、この「アリエッティ」くらいに佳く出来た作品を観れば、簡単に多少の上積みが出来るのは、間違いない。あとから好き勝手に言う、いわば足し算をする、その程度のことは、簡単だ。
例えばエヴァ「破」の劇場公開版からDVD(ブルーレイ)版となる時に、ずいぶん多くの場面でリテイクがされて、演出の質がとても上がっている。その中には実は僕も庵野さんからチェックの打診をもらって「自分ならこうするな」と申し上げた意見も採ってもらっていて、それが反映されている場面もあって、やはりとても質が上がっている(もちろん自分ひとりだけが意見したわけではないです)。足し算に参加させてもらったわけです。それは、カンタンなことです。
庵野さんが「アニメの現場というのは引き算、ダメージコントロール、いかに削れないで元の良い姿を保つかという作業」と言っているのは、連載漫画にも同じことが言えるので、それはとてもよくわかる。
状況さえ許すなら、足し算はカンタン。「エヴァ」の劇場公開版からDVD(ブルーレイ)版化の作業は、それを最大限に利用している。
漫画の単行本化の際の加筆訂正も、同じ事です。
そういうこともあって、「出来上がったモノに意見するのはカンタン」というのは、身をもってわかる。

だから、宮崎駿という後ろ盾やスタジオジブリという資源があったにしても、ゼロからこの作品を作り上げた米林監督は、よくやった、というか、ステキな作品を作り上げたと思う。
「金返せ」なんてヒドイ物にはなっていません、大丈夫(「ゲド」は「金返せ」の代わりに、見終わる前に席を立ってしまった)。

けれどこのポテンシャルの作品が、「2年(あるいは数年)に1本」のペースで作られる作品なら、ちょっと厳しい。
これが毎年、1年に1本作れるというのなら、「新しいジブリ」も見えてくるのではないだろうかと思うけれど。
こういった作品なら、1年に1本、観たい。観る事が出来たら嬉しい。
(奇しくも宮崎監督の「最終学歴」である東映の)「東映まんが祭り」が復活したらいいな、ということか、つまり。

それを為すにはまたしても、宮崎監督でなければ出来ないような、強烈な制作進行の能力が必要なのだろう。

いずれにしても、「実は宮崎駿だから出来ていた事」の呪いのようなものから果たして「ジブリ映画」が抜け出せるのかなあ、ということをまた色々考えました。

当事者さんたちにしてみれば、あまり猶予のあることではないでしょう。
どう楽観的に考えても、今後、今まで観てきた「宮崎アニメ」の数ほどに「新作宮崎アニメ」を観られるわけはないでしょうし。
質の高いアニメ映画は、残りたいなら残ってくれると、ファンは嬉しいです。

「アルプスの少女ハイジ」を、「未来少年コナン」を、なんと毎週観る事が出来た時代が一瞬でも、過去、あったのだなあ。

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第5章 “漫画家”になるのか、“漫画を好き”でいるのか

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/その3 ふたつめの方法 趣味で漫画を描くこと


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/その5 みっつめの方法 漫画家になる とりあえずおすすめできません

/その6 それでも“漫画家になりたい”と思ってしまった人へ



第6章 技術論としてのおすすめ文献 10プラス1
/1 「マンガの創り方 誰も教えなかったプロのストーリーづくり」
/2 「石ノ森章太郎のマンガ家入門」
/3 「快描教室 マンガの悩みを一刀両断!!」ほか 菅野 博士(菅野 博之)さんの漫画技術関係の著作
/4 「ベストセラー小説の書き方」
/5 「書きたい!書けない!なぜだろう? 」(夢を語る技術シリーズ)
/6「ファンタジーの文法 物語創作法入門」 (ちくま文庫) 著者/ジャンニ・ロダーリ 窪田 富男(訳)
/7 「映像の原則 ビギナーからプロまでのコンテ主義」(キネ旬ムック) (単行本)
/8 宮崎駿さんの絵コンテ
/9 「新インナーゲーム 心で勝つ!集中の科学」
/10 本論「漫画家のなり方」
/11 あらゆる長編ストーリー漫画単行本の第1巻と長編ストーリー漫画作家の読み切り漫画の短編集
/12 文献を読んでいただくにあたって


第7章 漫画家に なりたい人 なる人 なれない人 ならない人

/その1 なりたい人

/その2 「本当に苦しい」段階を経て、「なる人」になります


/その3 漫画家になれない人
//1 あいさつが出来ない 目を見て話が出来ない
//2 知識の多さだけで自信をもってしまっている
//3 批判することで自己形成してしまっている
//4 手数より口数が多くなっている

//5 ブログで、好き勝手に「ネガ」をひけらかしている
//6 漫画以外の「好きなこと」をひけらかしている
//7 「タダでもいいから載せて欲しい」と言ってしまう その発想は地獄の門の入り口 それを口にしてしまうことは仕事をする者として万死に値する
//8 プロですらないのに「自分がやりたいのはこのジャンルだけ」と言ってしまう


~インターミッション~
/著作権の文献 ご紹介


//9 明日もやはり描かない
//10 こんなに描いたのになぜダメなんだ、と言ってしまう
//11 例えば、絵がうまい 絵がうまいだけ
//12 昨日/先月/去年を思い返してみて、何にも変わっていない

//13 何にも変わっていないことを、自分以外の何かのせいにしてしまう
//14 感情をあらわにしすぎる
//15 やせ我慢が出来ない
//16 「こんなこと、漫画家になれるかどうかとは関係ないでしょ!?」と思ってしまう 口にしてしまう
//17 「わかってるよ そんなこと」と思ってしまう 口にしてしまう
//18 “載らないと死んでしまう、読んでもらえないと生きてゆけない” というわけではない人


/その4 ならない人

/その5 年齢について


第8章 最初の漫画 最初の1作を描いてみる

/その1 とにかく描き上げる

/その2 嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その3 恐怖 「描き上げたくない病」


/その4 誰も言っていないのに、勝手にダメだとか言わない

/その5 完成 おめでとう!

/その6 ホントにその第1作目の漫画は、素晴らしい。ステキです。

/その7 他人に見せる 出版社、漫画雑誌編集部に持ってゆく


/その8 編集者のどんな対応にもビックリしない

/その9 そのまま雑誌に載る場合

/その10 何作か描いて、雑誌に載る場合


/その11 付記 「ネーム」とは?


第9章 最初に雑誌に載るまで

/その1 編集者とのやり取りが再度始まる

/その2 自分の中の「よいイメージ」を絶対に守り通す

/その3 よい打ち合わせとは?

/その4 打ち合わせを何となく持ち帰らない

/その5 直せと言われたら、その場ででも直すつもりで


/その6 編集者とのやりとり しっかりね

/その7 感情を荒げる利点は少ない

/その8 転んだ時にタダで起き上がっていては 死にます

/その9 ここでも嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その10 雑誌に掲載されていることをイメージする

/その11 ここでも、とにかく描き上げる


/その12 最初に雑誌に載る、いくつかのパターン そのことにどうしても言及したい いくつかも含めて

インターミッション 2
/デジタルとコンピュータのこと おすすめの本


インターミッション 3
/良い本が どんどん在庫切れや絶版だ 絶句



第10章 雑誌に1本載った ここから先に進む時の覚悟

/その1 まだ、本論の定義での「プロ」ではありません

/その2 ブログ 連絡手段の必須として


/その3 喜んで席を譲る連載作家はいません サバイバルだぜ

/その4 速く たくさん 描くことでしか手に入らないことがある

/その5 描きたいペース 描きたいスタイル


/その6 プロになって そののち10年後もプロでありたいかどうか

/その7 死守するものを定める


/その8 雑誌の枠内やジャンルの枠内で作風をつくってしまう危険について


第11章 プロになりたいと思う かどうか

/その1 自分の「名」で「生き死に」をしようと思うかどうか

/その2 「エンターテインメント」の、日本語訳 わかりますか?


/その3 読み手のために漫画に仕えることと それが自分のためであることの一致

/その4 不安なのは、みな、同じです


~インターミッション 4~

/その5 アシスタントについて またはプロ以前の時代について

/その6 “漫画家のアシスタント”は “不本意”だが“みじめ”ではない


/その7 付記 漫画家がアシスタントに手伝ってもらうということ


第12章 アシスタントの日々になすべきことについて

/その1 生きてその仕事場を出る


/その2 ものを考えましょう 人に自分を委ねてはならない

~インターミッション5 おすすめ文献 さらに~
/一冊目 「人体のしくみ」
/二冊目 「ブックデザイン」
/三冊目 「デザインの自然学」


/その3 いちど自分のいままでのスタイルがすべて崩れます ビックリしないように

/その4 モノとお金以外のすべてを盗む

/その5 漫画家さんの振る舞いの全ては参考になる とにかく学ぶ

/その6 他者の作品制作に全霊で仕え、力は使い切り、しかし疲れずに帰る

/その7 漫画/漫画雑誌をたくさん読む 好き嫌いや批判を脇において

/その8 仕事場で我を出さない 感情で仕事場の空気を揺らさない その仕事場の空気はタダじゃねえぞ

/その9 自分の不満の表明のためにふてくされてはならない

/その10 人の漫画の手伝いをして、漫画を描いた気にならないようにする

/その11 仕事の合間は「お休み」ではないです 漫画を描く 描く準備をする

/その12 月に2本以上ネームを描いてください

/その13 漫画家は、ホームを通過する特急電車 アシスタントはホームに立つ人

/その14「引き出しを増やす」のウソ 脳の「インプット」と「アウトプット」について

/その15 代案を出せて初めて「批判」と言える

/その16 否定の言葉でしゃべらない タメ息などつかない しゃべりすぎて気持ちよくなっちゃったらいけない

/その17 自分を大きく見せてもしかたない(尊大さのワナに気をつける)

/その18 自己卑下のワナに気をつける(小さく見せてもしかたない)

/その19 編集者/雑誌/読み手をバカにした時点で、バカは自分です

/その20 テレビが「表現媒体」ではなく「広告」であることについて

/その21 幸せそうな人を 「幸せそうでいいよね」と思う想像力の欠如と決別する

/その22 死なない程度に、たくさん恥をかき、傷付いていい

/その23 アシスタント時代に太ったりやせたり眠れなくなったり腰痛になったり 心や体を悪くしている場合ではないです

/その24 目くそ鼻くそ同士でギスギスしない

/その25 アシスタント仲間をライバルにしない 仮想敵は少し高めに設定する

/その26 アシスタント仲間を戦友にする 孤立してはならない

/その27 「プロのアシスタント」について

/その28 漫画家の重力 人の仕事場の引力

/その29 漫画家の寝首を掻く(ホントに殺しちゃダメだよ)

/その30 いま 「どうぞ連載を」と言われたら 自分自身のようなスタッフに手伝ってもらって 月に1本 週に1本 漫画原稿を仕上げられますか?

/その31 いま描いている漫画やネームは そのまま雑誌に載って 他の作品と渡り合えますか?

/その32 少し余談 今だからこう書ける 許してあげて欲しい「漫画家の挙動不審」あれこれ

/その33 仕事場を辞めること あ、それから、お金ありますか?


第13章 絶対に漫画家になれる「漫画家のなり方」教えちゃいます


番外編 印刷会社さんに「社会科見学」(また長文です)

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