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#36 おそろしい・・・/『崖の上のポニョ』を観た

 『崖の上のポニョ』を観ました。

 おそろしかった。

 公開初日に書いておりますが、たとえ今後この映画が、
歴代の宮崎駿さんの作品において最高のヒットになっても、
新たに日本映画史上最高のヒットになっても、
それほど驚きはしないと思います。

 そうならなくても。どちらでも。

 予告編を映画館で一度観てしまったことを除いては、まったく前情報なしで
観に行きました。
 あ。ずいぶん前にNHKでやってたメイキングみたいなのは見た。



 このブログの最終アップの前に今、ウェブで、見てきた人々の
「レビュー」というやつをつらつらと拝見したのですが、
褒めそやすのにも、こき下ろすのにも、みんな大変そうだなあ・・・



 あ。それた、ハナシ。
観ました。 
 びっくりした。すごかった。おもしろかった。


 新しい映画が眼前にありました。

 あれを、67歳(らしい)のもはや「じいさん」と言ってよい歳の人が
創り上げたのだと思うと、倒れそうになります。倒れませんが。


 作品がどのように素晴らしいのかあるいは素晴らしくないのかは、
これからも色んな所で語られるだろうし、まあ、ご覧になってください。
 作品そのものを。
 あるいは評判/批評/感想を。


 じいさんが、新しいモノを創る。
前作と様子の違うモノを創り、その完成度が半端ではない。

 一体どういうことなのだろうか。

 色々なことが「新しい」のですが、
例えば端的に言うと、映画の最終的な「見てくれ」が新しいし、
前作までと様子が違いました。

 それをかなえてしまうことが、すごい。

 たとえば、背景の画の線が、すべて、直線が無くて歪んでいるのです。
背景の色が、単色でなくて、いちいちオリジナルの共通文脈で描き込まなければ
描かれ得ないものになっています。

 取って代わって、人物の線は、シンプルで、おそらくは作業として
面倒なことになるであろう「影」も付いていませんでした。

 そしてそれが、映画の中ですべてにわたって破綻無くバランスしている。

 誰かひとり(この場合宮崎駿さん)が、ひとりだけで描くモノなら、
破綻の無さはもちろん理解出来ます。
 でもきっと、それでひとりで創っていては、何十年かかっても、1本の映画も出来ない。

・・・つまり、集団作業でアニメーション作りをするしかないわけですが、
そこでは徹底的な自己把握と周囲への意図説明と周知がなされたはずだと
思うのです。

 背景が歪んでいる、ということは、パース(透視図法)の言語で
スタッフに指定する以上のことをやっているのだと想像出来ます。

 専門的になりすぎるので、すみませんが端折ります。
パース/透視図法というのは、
「消失点はここ。それを元に、遠近感を含む、
立体物の構造を画にして行ってください」と言いやすい、
絵を描く際の、約束事のひとつです。

 漫画の製作現場でもあることなのですが、背景やレイアウトを
指定したり共通理解したりする際に、透視図法(パース)が多く使われます。

 透視図法は共通言語として大切なのですが、
パースパースと言っているうちに、パースが「本当に」何を意味するのか、
あるいはパースが「方法」のひとつに過ぎなくて、
パースに取り込まれ得ないものが
あるということを、どうやってスタッフに説明し、共通理解するのか
・・・といった問題が常にあります。

 パースでしかものを考えなくなると、いちばん陥りやすいのが、
「パースが狂ってるからダメ」という思考です。
 多くの人がそう言うのを見てきました。
天才的に身につけているわけでもないのに、パースの原理の根本になる
カメラのことも、レンズのことも、自分の眼のことも理解していないまま。

 逆に、自分のイメージを大切にする人は、得てしてパースを
理解しようともしません。
 「自分のイメージを、画一的な線で壊したくない」という思考かと思うのですが。
はなからパースをバカにしたり、拒否反応を示します。
 
 パースは理解した上で、自分のイメージを貫く、という所に
到達するのは、簡単なことではありません。

 漫画においては、パースにとらわれすぎると
「誰が描いても同じような、つまらない背景」に成り下がるし、といって、
「線の味」を大事にするばかりで、パースの言語のような共通言語を
見つけないままですと、商業誌連載のような「常時大量生産」は不可能です。

 それは、商業アニメにおいては、なおさらでしょう。
と、想像は出来ます。

 パースを使わず、また、単純に「ここは(単色で)なに色」という指定が
出来ない画作りをする作業は、いままでの「ツーカー作業」が通用しない、
大変な労力が必要なはずなのです。

 そうまでして、つくろうとした。

 つくらないわけにはいかなかった。

 その作業に隠された宮崎駿さんの執念と、
おそらくはネガな感情を含めた様々な感情と、
その反面多分、それを常にはオモテに出さない忍耐力/我慢強さ/粘り強さ
・・・そうしたものの底知れなさを思うと、

 おそろしい

・・・という気持ちになります。

 
 自分は観客ではなく、物語作品を創る身であるから、
他者の創った良い作品に触れても、そうでない作品に触れても、それらからは、

 「いいから。それで、お前はどうなんだ?」

 と、問われます。

 言い訳を許さない作品。

 は、おそろしいです。

 言い訳を許してくれないですから。

といって、自分とは関係のないもの、

 「だってあんなすごい人の創るすごいモノだもの」

と思って言ってしまったら、その時点で地にまみれて
おしまいです。

 宮崎駿さんは、フォロワーからの賛辞を今さら
欲しているわけでもなかろうと思います。
 
 かといって、同じたたかいの場にいる者が、

 「いやー、それにくらべて自分は・・・」

と言うのを、断じて許さない人だろうと思います。
僕ももちろん許さないけど。

 すごい人の光を浴びてしまいながら、
自分は自分でいられるかどうか。
 
 キョロキョロ迷ったり、苦悩を楽しんで言い訳を探したりせずに、
その人がそうしているみたいに
一心不乱に打ち込めるかどうか。

 同じ場に立ってしまったのだから、
そうして、殺されず死なず、生き抜くしかないということです。
 その舞台で弱っていって、ゆっくり人間でなくなって行ってしまうのが
いやならば。

 
 『崖の上のポニョ』は、シンプルな線で、可愛らしく、けれど多彩で、
楽しく驚きながら観れる映画だと思います。
 
 だけどこれを作った宮崎駿さんという人を思うと、おそろしい。

 だって、ストーリーも、あのキャラクターの造形も、各場面も、ディテイルも、
変ですよ。
 変だし、生半可な創り方をしたら、多分、意味不明のものになります。
 それを、脈絡のあるものとして観れてしまう、そこに意味と楽しさと脈絡が
盛り込まれることのすごさ。

 ここ最近創られてきた映画(「千と千尋・・・」だったり、
「ハウル~」だったり)が、さまざま結実していることも興味深いです。

 僕は、自分のこういう驚きや畏怖が、ちゃんと自分の日々の
仕事の為になる仕組みを、自分の中に作り上げなければ
ならないのである・・・と思うのです。

 自分と関係のない人の創った、すごい映画・・・でもないし、といって、
「じゃあすごい人がすごいもの創るから、もう自分は無意味」とか、
過剰な苦悩にまみれるでもなく・・・。

 
 すごかったんですよ。


 頑張ります(ああ・・・言っちゃった。陳腐を)。


 次はヱヴァンゲリヲンの 「は!」が楽しみだなあ・・・。

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漫画家のなり方
継続中。長い長い。「第0章」よりどうぞ。下に目次一覧もあります。

  

「漫画家のなり方」
  目次一覧

第0章 はじめに

/その1 「漫画家のなり方」を書くことについて

/その2 もうひとつの 本論の執筆動機



第1章 漫画雑誌の終焉

/その1 漫画雑誌はもう・・・


/その2 なぜ雑誌をなくせないのか

/その3 漫画雑誌が果たしていた役割
//1 雑誌で必ず毎回新作漫画が読めた
//2 漫画の週刊生産は困難なのか?

//3 漫画家に締め切りを与えることができた
//4 編集者自身が果たしていた役割
//5 デザインや製版 もろもろの作業のコストと労力を雑誌が負ってくれていた
//6 作画アシスタントの紹介をしてもらえた

/その4 漫画に必要な様々なことをどのように確保するのか


第2章 「紙の雑誌に代わるもの」の可能性

/その1 「インターネット」「ウェブ」というシステムについて

/その2 既存の大企業がうまくいっていないようにみえること

/その3 インターネットは個人のメディア そして漫画も



第3章 制作費や原稿料や著作権や契約書のこと

/その1 原稿料は 漫画の制作費なのか?
//1 制作にかかるお金
//2 原稿料とは? その他必要なお金のことも
//3 誰も 「原稿料だけではやっていけない」と教えてくれなかった
//4 「二次使用」で得られる(かもしれない)お金


/その2 漫画の制作費は どこがどのように出すのか?

/その3 「契約書」には しっかりと目を通して下さい

/その4 著作権の知識を身につけましょう

/その5 ならば漫画はもう分業でもよいか?


第4章 再度 本論執筆にあたり

/その1 「無駄に過ぎ去る日々」と「なんとか積み重なる日々」の違いについて

/その2 漫画家になりたいのに、なれない人が多すぎる
//1 なにかが間違っているのではないか?
//2 余裕あんなぁ みんな/「才能神話」に飛び蹴りを


/その3 「姿勢」について 技術論以外のすべてのこと

/その4 キミには才能はある! あとはモノを考えるだけ

/その5 漫画家になりたいと思う前提として


第5章 “漫画家”になるのか、“漫画を好き”でいるのか

/その1 漫画を好きでいるための みっつの方法

/その2 ひとつめの方法 読者でいること

/その3 ふたつめの方法 趣味で漫画を描くこと


/その4 漫画家の定義

/その5 みっつめの方法 漫画家になる とりあえずおすすめできません

/その6 それでも“漫画家になりたい”と思ってしまった人へ



第6章 技術論としてのおすすめ文献 10プラス1
/1 「マンガの創り方 誰も教えなかったプロのストーリーづくり」
/2 「石ノ森章太郎のマンガ家入門」
/3 「快描教室 マンガの悩みを一刀両断!!」ほか 菅野 博士(菅野 博之)さんの漫画技術関係の著作
/4 「ベストセラー小説の書き方」
/5 「書きたい!書けない!なぜだろう? 」(夢を語る技術シリーズ)
/6「ファンタジーの文法 物語創作法入門」 (ちくま文庫) 著者/ジャンニ・ロダーリ 窪田 富男(訳)
/7 「映像の原則 ビギナーからプロまでのコンテ主義」(キネ旬ムック) (単行本)
/8 宮崎駿さんの絵コンテ
/9 「新インナーゲーム 心で勝つ!集中の科学」
/10 本論「漫画家のなり方」
/11 あらゆる長編ストーリー漫画単行本の第1巻と長編ストーリー漫画作家の読み切り漫画の短編集
/12 文献を読んでいただくにあたって


第7章 漫画家に なりたい人 なる人 なれない人 ならない人

/その1 なりたい人

/その2 「本当に苦しい」段階を経て、「なる人」になります


/その3 漫画家になれない人
//1 あいさつが出来ない 目を見て話が出来ない
//2 知識の多さだけで自信をもってしまっている
//3 批判することで自己形成してしまっている
//4 手数より口数が多くなっている

//5 ブログで、好き勝手に「ネガ」をひけらかしている
//6 漫画以外の「好きなこと」をひけらかしている
//7 「タダでもいいから載せて欲しい」と言ってしまう その発想は地獄の門の入り口 それを口にしてしまうことは仕事をする者として万死に値する
//8 プロですらないのに「自分がやりたいのはこのジャンルだけ」と言ってしまう


~インターミッション~
/著作権の文献 ご紹介


//9 明日もやはり描かない
//10 こんなに描いたのになぜダメなんだ、と言ってしまう
//11 例えば、絵がうまい 絵がうまいだけ
//12 昨日/先月/去年を思い返してみて、何にも変わっていない

//13 何にも変わっていないことを、自分以外の何かのせいにしてしまう
//14 感情をあらわにしすぎる
//15 やせ我慢が出来ない
//16 「こんなこと、漫画家になれるかどうかとは関係ないでしょ!?」と思ってしまう 口にしてしまう
//17 「わかってるよ そんなこと」と思ってしまう 口にしてしまう
//18 “載らないと死んでしまう、読んでもらえないと生きてゆけない” というわけではない人


/その4 ならない人

/その5 年齢について


第8章 最初の漫画 最初の1作を描いてみる

/その1 とにかく描き上げる

/その2 嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その3 恐怖 「描き上げたくない病」


/その4 誰も言っていないのに、勝手にダメだとか言わない

/その5 完成 おめでとう!

/その6 ホントにその第1作目の漫画は、素晴らしい。ステキです。

/その7 他人に見せる 出版社、漫画雑誌編集部に持ってゆく


/その8 編集者のどんな対応にもビックリしない

/その9 そのまま雑誌に載る場合

/その10 何作か描いて、雑誌に載る場合


/その11 付記 「ネーム」とは?


第9章 最初に雑誌に載るまで

/その1 編集者とのやり取りが再度始まる

/その2 自分の中の「よいイメージ」を絶対に守り通す

/その3 よい打ち合わせとは?

/その4 打ち合わせを何となく持ち帰らない

/その5 直せと言われたら、その場ででも直すつもりで


/その6 編集者とのやりとり しっかりね

/その7 感情を荒げる利点は少ない

/その8 転んだ時にタダで起き上がっていては 死にます

/その9 ここでも嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その10 雑誌に掲載されていることをイメージする

/その11 ここでも、とにかく描き上げる


/その12 最初に雑誌に載る、いくつかのパターン そのことにどうしても言及したい いくつかも含めて

インターミッション 2
/デジタルとコンピュータのこと おすすめの本


インターミッション 3
/良い本が どんどん在庫切れや絶版だ 絶句



第10章 雑誌に1本載った ここから先に進む時の覚悟

/その1 まだ、本論の定義での「プロ」ではありません

/その2 ブログ 連絡手段の必須として


/その3 喜んで席を譲る連載作家はいません サバイバルだぜ

/その4 速く たくさん 描くことでしか手に入らないことがある

/その5 描きたいペース 描きたいスタイル


/その6 プロになって そののち10年後もプロでありたいかどうか

/その7 死守するものを定める


/その8 雑誌の枠内やジャンルの枠内で作風をつくってしまう危険について


第11章 プロになりたいと思う かどうか

/その1 自分の「名」で「生き死に」をしようと思うかどうか

/その2 「エンターテインメント」の、日本語訳 わかりますか?


/その3 読み手のために漫画に仕えることと それが自分のためであることの一致

/その4 不安なのは、みな、同じです


~インターミッション 4~

/その5 アシスタントについて またはプロ以前の時代について

/その6 “漫画家のアシスタント”は “不本意”だが“みじめ”ではない


/その7 付記 漫画家がアシスタントに手伝ってもらうということ


第12章 アシスタントの日々になすべきことについて

/その1 生きてその仕事場を出る


/その2 ものを考えましょう 人に自分を委ねてはならない

~インターミッション5 おすすめ文献 さらに~
/一冊目 「人体のしくみ」
/二冊目 「ブックデザイン」
/三冊目 「デザインの自然学」


/その3 いちど自分のいままでのスタイルがすべて崩れます ビックリしないように

/その4 モノとお金以外のすべてを盗む

/その5 漫画家さんの振る舞いの全ては参考になる とにかく学ぶ

/その6 他者の作品制作に全霊で仕え、力は使い切り、しかし疲れずに帰る

/その7 漫画/漫画雑誌をたくさん読む 好き嫌いや批判を脇において

/その8 仕事場で我を出さない 感情で仕事場の空気を揺らさない その仕事場の空気はタダじゃねえぞ

/その9 自分の不満の表明のためにふてくされてはならない

/その10 人の漫画の手伝いをして、漫画を描いた気にならないようにする

/その11 仕事の合間は「お休み」ではないです 漫画を描く 描く準備をする

/その12 月に2本以上ネームを描いてください

/その13 漫画家は、ホームを通過する特急電車 アシスタントはホームに立つ人

/その14「引き出しを増やす」のウソ 脳の「インプット」と「アウトプット」について

/その15 代案を出せて初めて「批判」と言える

/その16 否定の言葉でしゃべらない タメ息などつかない しゃべりすぎて気持ちよくなっちゃったらいけない

/その17 自分を大きく見せてもしかたない(尊大さのワナに気をつける)

/その18 自己卑下のワナに気をつける(小さく見せてもしかたない)

/その19 編集者/雑誌/読み手をバカにした時点で、バカは自分です

/その20 テレビが「表現媒体」ではなく「広告」であることについて

/その21 幸せそうな人を 「幸せそうでいいよね」と思う想像力の欠如と決別する

/その22 死なない程度に、たくさん恥をかき、傷付いていい

/その23 アシスタント時代に太ったりやせたり眠れなくなったり腰痛になったり 心や体を悪くしている場合ではないです

/その24 目くそ鼻くそ同士でギスギスしない

/その25 アシスタント仲間をライバルにしない 仮想敵は少し高めに設定する

/その26 アシスタント仲間を戦友にする 孤立してはならない

/その27 「プロのアシスタント」について

/その28 漫画家の重力 人の仕事場の引力

/その29 漫画家の寝首を掻く(ホントに殺しちゃダメだよ)

/その30 いま 「どうぞ連載を」と言われたら 自分自身のようなスタッフに手伝ってもらって 月に1本 週に1本 漫画原稿を仕上げられますか?

/その31 いま描いている漫画やネームは そのまま雑誌に載って 他の作品と渡り合えますか?

/その32 少し余談 今だからこう書ける 許してあげて欲しい「漫画家の挙動不審」あれこれ

/その33 仕事場を辞めること あ、それから、お金ありますか?


第13章 絶対に漫画家になれる「漫画家のなり方」教えちゃいます


番外編 印刷会社さんに「社会科見学」(また長文です)

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