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#38 年頭に/物語を描き続けることの抱負 

 皆様、新年あけましておめでとうございます。

 年末年始の新聞やらを見ていて、世の大変さに目を丸くするばかりでした。
 色々なことが「雇用」や「貧困」の問題として取り上げられていました。

 例えば、

 「年収200万円にも満たない労働者層の困難」とか、
「いつ解雇されるかわからない不安にさいなまれて」といったことが。

 あ、そういえば、連載完了の拙版「日本沈没」に寄せて、多くの感想をいただき、ありがとうございました。

 つながるかなあ?上の話・・・

 丁寧な感想を、本当にありがとうございました。

 作中の言葉に寄ってしまいますが、執筆の数年を経て、現実の日本は
願いとは裏腹に、確実に良くない国になってしまいました。

 そうしたことの「失望感」とともに、
自分でも確信的に、悪態をつき、眉間にしわを寄せ、
「放っておいてくれい!」みたいな態度をずんずんと
盛り込み、押し通していったストーリーでした。
 
 ですので、拙版「日本沈没」を、しっかり読んで下さっただけでなく、
さらに大変あたたかい感想を多々いただけたことには、
少しばかりの驚きがありました。

 なぜ「これ」を、「こんなふうに」描いたかさえも、
わざわざ説明するまでもなく、読者さまにきちんと伝わっているのだと
ようやく気付いたのでした。

 愚かだったことがあるとしたら、自分の(作品の)力を
自分自身が把握し、理解していなかった点だと、
今になって気付いたことです。


 大晦日にあたる昨日、縁あってお誘いをいただき、
オートバイのオフロード耐久レースに参加して日中を過ごしていました。
 アマチェアライダーの草レース、ですが、160台オーバーの
参加があって(すみません言いますよ、大晦日なのにアホですわ皆さん)、
運動会のような大にぎわいでした。
 楽しかった!
 
 この1年の終わりの1日を、筋肉痛になるほど体を使って、
好きなこと、楽しいことをして過ごせたのは幸せでした。


 そして、でも、新年の新聞は言います。
「年収200万円にも満たない労働者層の困難」を。

 自分は、いや多分漫画の仕事を人に手伝ってもらって続けている
人の多くはそうであるはずですが、スタッフさんひとりに
お支払い出来ている報酬は、まさに上記の
「年収200万円にも満たない」ような額、です。
そして、これまた、お願いしている労働時間/労働環境は、
労働基準法的観点で見ると、違法行為と言われかねない状況です。

 これは、印税収入を別に考えれば、およそどのような立場の
漫画家さんでも、似たような状況だと、独断で、しかし論拠アリで
表明しておきます。

 待遇面においてスタッフにあるいは世論に
「人間らしい扱いを」と言われてしまったら、
職業/産業としての漫画/漫画家は、破綻します。
それは間違いありません。

 原稿料だけでスタッフさんの人件費をまかない、
執筆を続けていくためには、ギリギリの状況です。
 実際、上に記したように、決して多くない報酬/月給でも、
スタッフさんに報酬を払った後に自分に渡せる報酬の方が
さらにそれより少ない、ということも多々あります。
 ビックリしましたよ最初。
「何か根本的な計算間違いをしているのではないか???」とか、
色々計算し直したりしちゃったもの。
 よく言われる、「単行本が大ヒットして、多額の印税」は別の話だし、
それを連載作家の標準的な姿としてイメージに据えたまま
この業界(使うに憚る、この単語)がいてしまう、
あるいは業界内にいる人間さえも、
「連載作家は金銭的に困ってはいない」と
思っている節もあるのは、さすがにこんにち、どうかと思う。
 もしも金銭的な満足が漫画家の目標ならば、それは
あまりこの仕事では報われないと思います。
 逆も真で、「単行本が大ヒットして、多額の印税」に与れた
漫画家さんも、例えばお金に困らずその後の人生を過ごしたいだけなら、
この瞬間にリタイアすれば、それはかなうはずです。
 でもそういう作家さん(思いつく、「有名な」作家さんでいいです)も、
描き続けているでしょ?

 漫画を描くことを仕事として継続して行くためには、
漫画を描くことそのものの才能や努力の他に、そのギリギリの
経営を維持して行く(商売としては当たり前なのですが)
センスや覚悟が必要なのです。
 そうしたセンスや覚悟も含めて、仕事として漫画を描く力、と
言うのだろうけど。
 口幅ったいだけですが。

 新聞/テレビの言う「年収200万にも満たない」生活は、
必ずしも希望的でないことと直結しているとは思いません。
 それだけの年収があれば、今日も明日も、餓死することなしに、
好きな漫画を描いて漫画家になることを夢見て行けるのだから。
 

 他の業種、他の立場の人が、どのような事情で、何を幸せの
必須としているかは分かりません。

 でも「年収が少ない」「いつ解雇されるかわからない」ことと、
「だから世の中は良くない」ことを、直結して考えてしまいやすい
空気が広がってゆくのが感じられて、僕は、そのことの方が
うすら寒い。

 「お金がもらえる仕事」が、タダではじめから道に転がっている世界は
どこにもないはずで、どうしても僕は、
「仕事をしたいのに仕事がない」という言葉に乗っかることが出来ない。

 だって、正確に申し上げれば僕は今、「失職中」です。

 あるのはただ、縁ある出版社の方が、
「面白いネーム(漫画の下書きみたいなもの)を持ってきてくれれば、
次回のウチのこの雑誌に、それを掲載する枠を仮に押さえてあります」と言って下さっている、ということだけです。

 それに見合うものを期日までに描ききれなければ、ほどなく
餓死/衰弱死するだけ、です。

 「仕事をしたいのに仕事がない」って、ウソじゃないか?
さっき駅から歩いてきて、たくさん「求人」の張り出し広告、見てきたよ。
 そういうものを、片端からあたりまくればいいのではないか?

 本当の問題は、別の所にあるのではないか?

 「年収200万である」から「貧困」で、それは「不幸」である。
というイデオロギーは、「拝金主義はもうやめよう」と言っておきながら
「金さえあれば不幸でなくなる/幸せである」という妄想を抱えたまま
なのではないか?
 「スピードの出し過ぎ」で「事故が起きる」から、スピードが「悪」である。
という論理と変わらない。
 交通事故の原因に、「スピードの出し過ぎ」はありません。
原因は、止まれないスピードを出してしまった人間の無思慮です。

 「不幸」を「貧困」に置き換えて、それを克服しないと
幸せじゃないって、まだ思ってる(思わされてる)でしょ?

 僕は、お金がなくても、漫画家を夢見ていた日々は幸せだったし、
漫画で生活できるようになったらさらに幸せだなあと思える日々が
広がっていました。
 自分が幸せでなくなるとしたら、それは貧困のせいでも、
機会の少ない世界のせいでもないです。
 

 さて、漫画という表現もそのくくりに含まれる、「物語」。

 世がどうしようもないことになっている時にこそ、
たくさんの、(できれば上質な)物語が綴られるべきです。

 「貧困」や「格差」も、実はホントは「不幸」にまあ概ね
含まれるわけですが、そうしたことを肚に落とし、
飲み込み噛みくだき、楽しく大晦日を迎え、
新年を迎え過ごせるかどうかは、
「良い物語」を各々がその体の中にどれだけ蓄え備えているかどうかに
依るのだと思う。

 「こんな世の中」なのだとしたら、今、なおいっそう、
物語をつくることは、重要なことであるし、
その、物語を作りそして語る機会に浴せるのであれば、
貧乏だろうとそしてもしかしたら不幸であろうとなんだろうと、
その行為に殉じることができるのならば、すべてをよしとすればよい、と
思うのです。

 「こんな世の中」であるこの新年に、
ストーリーテリングの仕事をもって名乗り、
多くの知人そして多くの見知らぬ人と関わっていたいと望めるのは、
それだけで良かったと思えます。

 「肯定に至る物語」を綴ることを続けようと思います。

 東京は暖かい元旦でした。

 本年もよろしくお願いいたします。

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「漫画家のなり方」おすすめ文献

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漫画家のなり方
継続中。長い長い。「第0章」よりどうぞ。下に目次一覧もあります。

  

「漫画家のなり方」
  目次一覧

第0章 はじめに

/その1 「漫画家のなり方」を書くことについて

/その2 もうひとつの 本論の執筆動機



第1章 漫画雑誌の終焉

/その1 漫画雑誌はもう・・・


/その2 なぜ雑誌をなくせないのか

/その3 漫画雑誌が果たしていた役割
//1 雑誌で必ず毎回新作漫画が読めた
//2 漫画の週刊生産は困難なのか?

//3 漫画家に締め切りを与えることができた
//4 編集者自身が果たしていた役割
//5 デザインや製版 もろもろの作業のコストと労力を雑誌が負ってくれていた
//6 作画アシスタントの紹介をしてもらえた

/その4 漫画に必要な様々なことをどのように確保するのか


第2章 「紙の雑誌に代わるもの」の可能性

/その1 「インターネット」「ウェブ」というシステムについて

/その2 既存の大企業がうまくいっていないようにみえること

/その3 インターネットは個人のメディア そして漫画も



第3章 制作費や原稿料や著作権や契約書のこと

/その1 原稿料は 漫画の制作費なのか?
//1 制作にかかるお金
//2 原稿料とは? その他必要なお金のことも
//3 誰も 「原稿料だけではやっていけない」と教えてくれなかった
//4 「二次使用」で得られる(かもしれない)お金


/その2 漫画の制作費は どこがどのように出すのか?

/その3 「契約書」には しっかりと目を通して下さい

/その4 著作権の知識を身につけましょう

/その5 ならば漫画はもう分業でもよいか?


第4章 再度 本論執筆にあたり

/その1 「無駄に過ぎ去る日々」と「なんとか積み重なる日々」の違いについて

/その2 漫画家になりたいのに、なれない人が多すぎる
//1 なにかが間違っているのではないか?
//2 余裕あんなぁ みんな/「才能神話」に飛び蹴りを


/その3 「姿勢」について 技術論以外のすべてのこと

/その4 キミには才能はある! あとはモノを考えるだけ

/その5 漫画家になりたいと思う前提として


第5章 “漫画家”になるのか、“漫画を好き”でいるのか

/その1 漫画を好きでいるための みっつの方法

/その2 ひとつめの方法 読者でいること

/その3 ふたつめの方法 趣味で漫画を描くこと


/その4 漫画家の定義

/その5 みっつめの方法 漫画家になる とりあえずおすすめできません

/その6 それでも“漫画家になりたい”と思ってしまった人へ



第6章 技術論としてのおすすめ文献 10プラス1
/1 「マンガの創り方 誰も教えなかったプロのストーリーづくり」
/2 「石ノ森章太郎のマンガ家入門」
/3 「快描教室 マンガの悩みを一刀両断!!」ほか 菅野 博士(菅野 博之)さんの漫画技術関係の著作
/4 「ベストセラー小説の書き方」
/5 「書きたい!書けない!なぜだろう? 」(夢を語る技術シリーズ)
/6「ファンタジーの文法 物語創作法入門」 (ちくま文庫) 著者/ジャンニ・ロダーリ 窪田 富男(訳)
/7 「映像の原則 ビギナーからプロまでのコンテ主義」(キネ旬ムック) (単行本)
/8 宮崎駿さんの絵コンテ
/9 「新インナーゲーム 心で勝つ!集中の科学」
/10 本論「漫画家のなり方」
/11 あらゆる長編ストーリー漫画単行本の第1巻と長編ストーリー漫画作家の読み切り漫画の短編集
/12 文献を読んでいただくにあたって


第7章 漫画家に なりたい人 なる人 なれない人 ならない人

/その1 なりたい人

/その2 「本当に苦しい」段階を経て、「なる人」になります


/その3 漫画家になれない人
//1 あいさつが出来ない 目を見て話が出来ない
//2 知識の多さだけで自信をもってしまっている
//3 批判することで自己形成してしまっている
//4 手数より口数が多くなっている

//5 ブログで、好き勝手に「ネガ」をひけらかしている
//6 漫画以外の「好きなこと」をひけらかしている
//7 「タダでもいいから載せて欲しい」と言ってしまう その発想は地獄の門の入り口 それを口にしてしまうことは仕事をする者として万死に値する
//8 プロですらないのに「自分がやりたいのはこのジャンルだけ」と言ってしまう


~インターミッション~
/著作権の文献 ご紹介


//9 明日もやはり描かない
//10 こんなに描いたのになぜダメなんだ、と言ってしまう
//11 例えば、絵がうまい 絵がうまいだけ
//12 昨日/先月/去年を思い返してみて、何にも変わっていない

//13 何にも変わっていないことを、自分以外の何かのせいにしてしまう
//14 感情をあらわにしすぎる
//15 やせ我慢が出来ない
//16 「こんなこと、漫画家になれるかどうかとは関係ないでしょ!?」と思ってしまう 口にしてしまう
//17 「わかってるよ そんなこと」と思ってしまう 口にしてしまう
//18 “載らないと死んでしまう、読んでもらえないと生きてゆけない” というわけではない人


/その4 ならない人

/その5 年齢について


第8章 最初の漫画 最初の1作を描いてみる

/その1 とにかく描き上げる

/その2 嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その3 恐怖 「描き上げたくない病」


/その4 誰も言っていないのに、勝手にダメだとか言わない

/その5 完成 おめでとう!

/その6 ホントにその第1作目の漫画は、素晴らしい。ステキです。

/その7 他人に見せる 出版社、漫画雑誌編集部に持ってゆく


/その8 編集者のどんな対応にもビックリしない

/その9 そのまま雑誌に載る場合

/その10 何作か描いて、雑誌に載る場合


/その11 付記 「ネーム」とは?


第9章 最初に雑誌に載るまで

/その1 編集者とのやり取りが再度始まる

/その2 自分の中の「よいイメージ」を絶対に守り通す

/その3 よい打ち合わせとは?

/その4 打ち合わせを何となく持ち帰らない

/その5 直せと言われたら、その場ででも直すつもりで


/その6 編集者とのやりとり しっかりね

/その7 感情を荒げる利点は少ない

/その8 転んだ時にタダで起き上がっていては 死にます

/その9 ここでも嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その10 雑誌に掲載されていることをイメージする

/その11 ここでも、とにかく描き上げる


/その12 最初に雑誌に載る、いくつかのパターン そのことにどうしても言及したい いくつかも含めて

インターミッション 2
/デジタルとコンピュータのこと おすすめの本


インターミッション 3
/良い本が どんどん在庫切れや絶版だ 絶句



第10章 雑誌に1本載った ここから先に進む時の覚悟

/その1 まだ、本論の定義での「プロ」ではありません

/その2 ブログ 連絡手段の必須として


/その3 喜んで席を譲る連載作家はいません サバイバルだぜ

/その4 速く たくさん 描くことでしか手に入らないことがある

/その5 描きたいペース 描きたいスタイル


/その6 プロになって そののち10年後もプロでありたいかどうか

/その7 死守するものを定める


/その8 雑誌の枠内やジャンルの枠内で作風をつくってしまう危険について


第11章 プロになりたいと思う かどうか

/その1 自分の「名」で「生き死に」をしようと思うかどうか

/その2 「エンターテインメント」の、日本語訳 わかりますか?


/その3 読み手のために漫画に仕えることと それが自分のためであることの一致

/その4 不安なのは、みな、同じです


~インターミッション 4~

/その5 アシスタントについて またはプロ以前の時代について

/その6 “漫画家のアシスタント”は “不本意”だが“みじめ”ではない


/その7 付記 漫画家がアシスタントに手伝ってもらうということ


第12章 アシスタントの日々になすべきことについて

/その1 生きてその仕事場を出る


/その2 ものを考えましょう 人に自分を委ねてはならない

~インターミッション5 おすすめ文献 さらに~
/一冊目 「人体のしくみ」
/二冊目 「ブックデザイン」
/三冊目 「デザインの自然学」


/その3 いちど自分のいままでのスタイルがすべて崩れます ビックリしないように

/その4 モノとお金以外のすべてを盗む

/その5 漫画家さんの振る舞いの全ては参考になる とにかく学ぶ

/その6 他者の作品制作に全霊で仕え、力は使い切り、しかし疲れずに帰る

/その7 漫画/漫画雑誌をたくさん読む 好き嫌いや批判を脇において

/その8 仕事場で我を出さない 感情で仕事場の空気を揺らさない その仕事場の空気はタダじゃねえぞ

/その9 自分の不満の表明のためにふてくされてはならない

/その10 人の漫画の手伝いをして、漫画を描いた気にならないようにする

/その11 仕事の合間は「お休み」ではないです 漫画を描く 描く準備をする

/その12 月に2本以上ネームを描いてください

/その13 漫画家は、ホームを通過する特急電車 アシスタントはホームに立つ人

/その14「引き出しを増やす」のウソ 脳の「インプット」と「アウトプット」について

/その15 代案を出せて初めて「批判」と言える

/その16 否定の言葉でしゃべらない タメ息などつかない しゃべりすぎて気持ちよくなっちゃったらいけない

/その17 自分を大きく見せてもしかたない(尊大さのワナに気をつける)

/その18 自己卑下のワナに気をつける(小さく見せてもしかたない)

/その19 編集者/雑誌/読み手をバカにした時点で、バカは自分です

/その20 テレビが「表現媒体」ではなく「広告」であることについて

/その21 幸せそうな人を 「幸せそうでいいよね」と思う想像力の欠如と決別する

/その22 死なない程度に、たくさん恥をかき、傷付いていい

/その23 アシスタント時代に太ったりやせたり眠れなくなったり腰痛になったり 心や体を悪くしている場合ではないです

/その24 目くそ鼻くそ同士でギスギスしない

/その25 アシスタント仲間をライバルにしない 仮想敵は少し高めに設定する

/その26 アシスタント仲間を戦友にする 孤立してはならない

/その27 「プロのアシスタント」について

/その28 漫画家の重力 人の仕事場の引力

/その29 漫画家の寝首を掻く(ホントに殺しちゃダメだよ)

/その30 いま 「どうぞ連載を」と言われたら 自分自身のようなスタッフに手伝ってもらって 月に1本 週に1本 漫画原稿を仕上げられますか?

/その31 いま描いている漫画やネームは そのまま雑誌に載って 他の作品と渡り合えますか?

/その32 少し余談 今だからこう書ける 許してあげて欲しい「漫画家の挙動不審」あれこれ

/その33 仕事場を辞めること あ、それから、お金ありますか?


第13章 絶対に漫画家になれる「漫画家のなり方」教えちゃいます


番外編 印刷会社さんに「社会科見学」(また長文です)

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