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政治には政治の言語/東京都条例改正案「非実在青少年」規制問題 みっつめ

東京都条例改正案「非実在青少年」規制問題に関して引き続き。

承前→例えばこちらこちらなるほどと思うお考え

もし、状況検証して見極めた上で、政治的な事柄に関わるならば、使い慣れなくても政治の「コトバ」を使う必要があるのだと思います。

漫画を描きたいって時に、僕も、まったくもってこんなことにわずらわされたくないです。よりによって政治的なものごとだし、面倒くさいったらありゃしない。
作業中にピンポン鳴ってセールスマンが来たり、回覧板回さなきゃいけなかったり、いっそ今日は食事抜きたいのにやはり考えないわけにいかなかったり(肉体的ツケが来る)、そういうことと同じです。ピンポンにちゃんと出ないと2度目のピンポンを鳴らされるから出るだけで、別に出たいから出るわけじゃない。

全部、好きなことをしたいからその為に雑務をやっているだけです。漫画家でいるために漫画だけ描いててそういられるなら、こう言っちゃ何だが楽です。ドア開けて立っているのがセールスマンなら、ひとまず相手の言語に合わせて対応をする。それが丁寧な対応でも「今間に合ってる」というガチャ閉めでも。まあ「セールスマンの言語」で相手をしているわけです。それで言語は通じるし、コミュニケーションは成立する。

漫画を描くのに無関係に思えない法律(面倒なので法律と言います)が成立しそう、それが自分(たち)が漫画を描くにおいて足枷になりそう、となれば、問題の相手は「政治」なので、政治の言語で話す必要があります。

その意味で、「その法律、やめれくれ」と思う(望む)のであれば、例えば、選挙民として選んだ代表者に直接働きかけるなり、集会を催したり参加したりという「きっかけとしての」アクションを起こす(ネットで言説を広めるというのも、広義ではこれに含まれるとも言えます)、ということが、「政治の言語」だと思います。

けれど、「集会」とかはダサイし危なっかしいし、「政治の言語」としてはギリギリかもしれません。

「ネットで言説」は、前のエントリーでも触れたけれど、皮肉やクサしや冷笑やルサンチマンとの親和性が高くて、自家中毒と自己満足と背中合わせで、なかなか(ある種の行儀の良さを必要とする)「政治のコトバ」になりにくいです。

「異議申し立てが必要」と思うなら、政治の言葉で口を開かないと、原則的には通じないと思います。

「議決権のある議員に手紙」というなら、礼儀正しい丁寧な文面の手紙を書けなければ逆効果だし、「集会」に参じるなら着ていくものにも気を配り穏やかな口調を心がけるアタマがあるべきでしょう。「デモ」や「争議」の心づもりは美しくないわ双方不愉快だわ問題を難しくするだけだわで、あまりいいことがありません。

佐藤秀峰さんからの「作家が団結するのは危険」という要旨を含んだツイート(URL)その他も見ました。少し佐藤さんのご指摘に返答する形で考えを書きます。付加的に思うのは、「漫画家の団結」というのはあまり成功したり持続した例が今のところありませんし、そもそも「漫画家が団結」という事自体が形容矛盾かもしれません。個人的には僕も「団結」「一緒に~」とか聞いた瞬間、引くと思います。「団結」ってアリかナシかとなれば、ナシですね。

佐藤さんがさらにおっしゃる通り、今回の問題以前に、作家が自己と出版社を同一視している状態から抜け出ていないことから生じている問題も多々存在していると思います。同じ心持ちかは分かりませんが、何度もブログで書いているように、僕もとりわけ新人さんや作家志望者に対して「キミ、そんなに出版社に身を委ねていて大丈夫なの!?」と思う事ばかりです。

今回の法規制以前に、漫画家が出版社とも相対していないことから生じている問題がある、ということが佐藤さんのご指摘のひとつであれば、まったくその通りだと思います。

出版社は表現規制/検閲をします。それは知っておかなければならない。

添えておくと、「出版社の規制」の指標や圧力の高低は、出版社の外部の、国や都やその他の組織がその都度決めてくるモノサシの度合いと連動して変化します。20年程前に「有害コミック」問題で規制があったときにも、その外部の「規制」が発動する前と後では、出版社の表現規制は明確に変わりました。つまり「漫画が描かれる現場」では、漫画家が「今度からアレは描いちゃいけない/これももうダメ」と制限を受けていたことが想像出来ます。その意味で、出版社の表現規制と国家(その他)の表現規制は入れ子のように連動して、切り離せない問題だと思います。どちらか一方だけが大事とか関心がある、ということでは、もちろん済まないと考えます。

それらを踏まえた上で。今回の一連の問題は、期限が決まっていて時間が限られている問題なのですよね。自分に関して言えば、自分と無関係でない事柄に何が起きているのか見極めていようと思っています。

漫画に限って言えば、この「規制」が本質的に「紙媒体」ばかりの問題ですむのかどうかも、今の自分にはわかりません。規制をかけようとしている側が、「漫画とは紙の本のことだ」と思っているだけなので「紙の本」(だけ)に規制をかけようとしているだけ、という可能性はないでしょうか?(ちょうど出版社が最近まで「漫画とは紙の上のモノだ」としか認識していなかったのと同じように)

「ネット規制が考えられても、ネットには国境や県境を作りようはないから、規制は及ばない」ということで片付くのか、まだ自分にはわかりません。

また、この規制が「紙の」「出版物」に関わる問題であるならば、「出版社が対応すべき」であるとします。それはそう思います。この点に関しても「出版社だけが対応すべき」なのか、「出版社も作家も対応すべき」なのかは、まだ判断がつきません。ただ、「出版社も作家も」となったときに、作家が出版社に言われ囲われお金を出してもらい、それで勝手に「我々は」みたいな主語でモノが語られることになると(なりやすいんですこれが)、今度はまず条例問題以前に出版社に対して気をつけなければいけなくなります。

大型新古書店問題の集会、という時には僕は逆に大雑把に言うと「関係ないや」と思って行かなかったのですが、今回は関係があると思うので関心を表明しつつ、見極めたいと思っています。

どこからの声にしろ、「一緒に戦いましょう」とか「こっち側に寄って来てください」という誘いの言葉は、足元すくわれる事とセットです。心もとなくても「個人で立って責任を取る」というスタンスでいる必要があります。

その時に、例えばネットは、ブログにしろ、そしてツイッターを使ってさらに思ったのですが、基本的な情報と意見を集め、広め、個人で立つ時の有効なツールになります。こもる毛布じゃないし、ブツブツ言う暗い穴でもない。個人同志の相互支援のハイテク伝声管なはず。

不用意なブログが、「お前それ、みんなに見られてんぞ」ということなら、不用意なツイッターもあって、それはまさに伝声管として「お前それ、みんなに聞かれてんぞ」という感じでしょうか?

話逸れましたが、都条例改正案問題は、「紙の問題」「出版社が対応すべき問題」で済むのかどうかも含め、時間も限られているので瞬間的に深く関心して、僕は見極めたいと思っています。

風速の強い事柄であるので、「人に言われて」とかで体を起こしたりすると飛ばされますし、「おおいこっちこっち」とか手招きする知っている人がいるのでのこのこ付いて行くと関係ないモノに同意の署名をするはめになったり、色々危なっかしいと思います。気をつけてください。今さらですが。

「反対行動をしないのはおかしい」ってのはおかしいし(それだと「表現規制をしないってのはおかしい」と言っている人と同じになる)、「団結だ!」もおかしい。どんな立ち位置もアリですが、「知らなかった」は無いとよいです。

その上で、冒頭に戻りますが、「条例の可決/否決」が問題であり、関わりたいと考えるなら、それは「政治」ですし、「政治の言葉」でやり取りをする必要があります。「気持ちの悪いうるさいヲタクの集団」などと思われるわけにはいきません。

通常の得意技のひとつである皮肉やクサしや笑いを主砲には出来ない場です。ホントはそりゃ簡単に言いたいですよ。

「そもそも規制かけようとしてるあなたがたの親分が、昔から不埒で破廉恥な作り話書いている人なわけで、そのことが二重三重に色々恥ずかしいですけど」とか。

「ウッシッシッシ」かも知れんし言って痛快な気はするけど物事が動かん。



関連エントリー↓

東京都条例改正案「非実在青少年」規制問題 ふたつめ

東京都条例改正案「非実在青少年」規制問題ひとつめ

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漫画家のなり方
継続中。長い長い。「第0章」よりどうぞ。下に目次一覧もあります。

  

「漫画家のなり方」
  目次一覧

第0章 はじめに

/その1 「漫画家のなり方」を書くことについて

/その2 もうひとつの 本論の執筆動機



第1章 漫画雑誌の終焉

/その1 漫画雑誌はもう・・・


/その2 なぜ雑誌をなくせないのか

/その3 漫画雑誌が果たしていた役割
//1 雑誌で必ず毎回新作漫画が読めた
//2 漫画の週刊生産は困難なのか?

//3 漫画家に締め切りを与えることができた
//4 編集者自身が果たしていた役割
//5 デザインや製版 もろもろの作業のコストと労力を雑誌が負ってくれていた
//6 作画アシスタントの紹介をしてもらえた

/その4 漫画に必要な様々なことをどのように確保するのか


第2章 「紙の雑誌に代わるもの」の可能性

/その1 「インターネット」「ウェブ」というシステムについて

/その2 既存の大企業がうまくいっていないようにみえること

/その3 インターネットは個人のメディア そして漫画も



第3章 制作費や原稿料や著作権や契約書のこと

/その1 原稿料は 漫画の制作費なのか?
//1 制作にかかるお金
//2 原稿料とは? その他必要なお金のことも
//3 誰も 「原稿料だけではやっていけない」と教えてくれなかった
//4 「二次使用」で得られる(かもしれない)お金


/その2 漫画の制作費は どこがどのように出すのか?

/その3 「契約書」には しっかりと目を通して下さい

/その4 著作権の知識を身につけましょう

/その5 ならば漫画はもう分業でもよいか?


第4章 再度 本論執筆にあたり

/その1 「無駄に過ぎ去る日々」と「なんとか積み重なる日々」の違いについて

/その2 漫画家になりたいのに、なれない人が多すぎる
//1 なにかが間違っているのではないか?
//2 余裕あんなぁ みんな/「才能神話」に飛び蹴りを


/その3 「姿勢」について 技術論以外のすべてのこと

/その4 キミには才能はある! あとはモノを考えるだけ

/その5 漫画家になりたいと思う前提として


第5章 “漫画家”になるのか、“漫画を好き”でいるのか

/その1 漫画を好きでいるための みっつの方法

/その2 ひとつめの方法 読者でいること

/その3 ふたつめの方法 趣味で漫画を描くこと


/その4 漫画家の定義

/その5 みっつめの方法 漫画家になる とりあえずおすすめできません

/その6 それでも“漫画家になりたい”と思ってしまった人へ



第6章 技術論としてのおすすめ文献 10プラス1
/1 「マンガの創り方 誰も教えなかったプロのストーリーづくり」
/2 「石ノ森章太郎のマンガ家入門」
/3 「快描教室 マンガの悩みを一刀両断!!」ほか 菅野 博士(菅野 博之)さんの漫画技術関係の著作
/4 「ベストセラー小説の書き方」
/5 「書きたい!書けない!なぜだろう? 」(夢を語る技術シリーズ)
/6「ファンタジーの文法 物語創作法入門」 (ちくま文庫) 著者/ジャンニ・ロダーリ 窪田 富男(訳)
/7 「映像の原則 ビギナーからプロまでのコンテ主義」(キネ旬ムック) (単行本)
/8 宮崎駿さんの絵コンテ
/9 「新インナーゲーム 心で勝つ!集中の科学」
/10 本論「漫画家のなり方」
/11 あらゆる長編ストーリー漫画単行本の第1巻と長編ストーリー漫画作家の読み切り漫画の短編集
/12 文献を読んでいただくにあたって


第7章 漫画家に なりたい人 なる人 なれない人 ならない人

/その1 なりたい人

/その2 「本当に苦しい」段階を経て、「なる人」になります


/その3 漫画家になれない人
//1 あいさつが出来ない 目を見て話が出来ない
//2 知識の多さだけで自信をもってしまっている
//3 批判することで自己形成してしまっている
//4 手数より口数が多くなっている

//5 ブログで、好き勝手に「ネガ」をひけらかしている
//6 漫画以外の「好きなこと」をひけらかしている
//7 「タダでもいいから載せて欲しい」と言ってしまう その発想は地獄の門の入り口 それを口にしてしまうことは仕事をする者として万死に値する
//8 プロですらないのに「自分がやりたいのはこのジャンルだけ」と言ってしまう


~インターミッション~
/著作権の文献 ご紹介


//9 明日もやはり描かない
//10 こんなに描いたのになぜダメなんだ、と言ってしまう
//11 例えば、絵がうまい 絵がうまいだけ
//12 昨日/先月/去年を思い返してみて、何にも変わっていない

//13 何にも変わっていないことを、自分以外の何かのせいにしてしまう
//14 感情をあらわにしすぎる
//15 やせ我慢が出来ない
//16 「こんなこと、漫画家になれるかどうかとは関係ないでしょ!?」と思ってしまう 口にしてしまう
//17 「わかってるよ そんなこと」と思ってしまう 口にしてしまう
//18 “載らないと死んでしまう、読んでもらえないと生きてゆけない” というわけではない人


/その4 ならない人

/その5 年齢について


第8章 最初の漫画 最初の1作を描いてみる

/その1 とにかく描き上げる

/その2 嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その3 恐怖 「描き上げたくない病」


/その4 誰も言っていないのに、勝手にダメだとか言わない

/その5 完成 おめでとう!

/その6 ホントにその第1作目の漫画は、素晴らしい。ステキです。

/その7 他人に見せる 出版社、漫画雑誌編集部に持ってゆく


/その8 編集者のどんな対応にもビックリしない

/その9 そのまま雑誌に載る場合

/その10 何作か描いて、雑誌に載る場合


/その11 付記 「ネーム」とは?


第9章 最初に雑誌に載るまで

/その1 編集者とのやり取りが再度始まる

/その2 自分の中の「よいイメージ」を絶対に守り通す

/その3 よい打ち合わせとは?

/その4 打ち合わせを何となく持ち帰らない

/その5 直せと言われたら、その場ででも直すつもりで


/その6 編集者とのやりとり しっかりね

/その7 感情を荒げる利点は少ない

/その8 転んだ時にタダで起き上がっていては 死にます

/その9 ここでも嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その10 雑誌に掲載されていることをイメージする

/その11 ここでも、とにかく描き上げる


/その12 最初に雑誌に載る、いくつかのパターン そのことにどうしても言及したい いくつかも含めて

インターミッション 2
/デジタルとコンピュータのこと おすすめの本


インターミッション 3
/良い本が どんどん在庫切れや絶版だ 絶句



第10章 雑誌に1本載った ここから先に進む時の覚悟

/その1 まだ、本論の定義での「プロ」ではありません

/その2 ブログ 連絡手段の必須として


/その3 喜んで席を譲る連載作家はいません サバイバルだぜ

/その4 速く たくさん 描くことでしか手に入らないことがある

/その5 描きたいペース 描きたいスタイル


/その6 プロになって そののち10年後もプロでありたいかどうか

/その7 死守するものを定める


/その8 雑誌の枠内やジャンルの枠内で作風をつくってしまう危険について


第11章 プロになりたいと思う かどうか

/その1 自分の「名」で「生き死に」をしようと思うかどうか

/その2 「エンターテインメント」の、日本語訳 わかりますか?


/その3 読み手のために漫画に仕えることと それが自分のためであることの一致

/その4 不安なのは、みな、同じです


~インターミッション 4~

/その5 アシスタントについて またはプロ以前の時代について

/その6 “漫画家のアシスタント”は “不本意”だが“みじめ”ではない


/その7 付記 漫画家がアシスタントに手伝ってもらうということ


第12章 アシスタントの日々になすべきことについて

/その1 生きてその仕事場を出る


/その2 ものを考えましょう 人に自分を委ねてはならない

~インターミッション5 おすすめ文献 さらに~
/一冊目 「人体のしくみ」
/二冊目 「ブックデザイン」
/三冊目 「デザインの自然学」


/その3 いちど自分のいままでのスタイルがすべて崩れます ビックリしないように

/その4 モノとお金以外のすべてを盗む

/その5 漫画家さんの振る舞いの全ては参考になる とにかく学ぶ

/その6 他者の作品制作に全霊で仕え、力は使い切り、しかし疲れずに帰る

/その7 漫画/漫画雑誌をたくさん読む 好き嫌いや批判を脇において

/その8 仕事場で我を出さない 感情で仕事場の空気を揺らさない その仕事場の空気はタダじゃねえぞ

/その9 自分の不満の表明のためにふてくされてはならない

/その10 人の漫画の手伝いをして、漫画を描いた気にならないようにする

/その11 仕事の合間は「お休み」ではないです 漫画を描く 描く準備をする

/その12 月に2本以上ネームを描いてください

/その13 漫画家は、ホームを通過する特急電車 アシスタントはホームに立つ人

/その14「引き出しを増やす」のウソ 脳の「インプット」と「アウトプット」について

/その15 代案を出せて初めて「批判」と言える

/その16 否定の言葉でしゃべらない タメ息などつかない しゃべりすぎて気持ちよくなっちゃったらいけない

/その17 自分を大きく見せてもしかたない(尊大さのワナに気をつける)

/その18 自己卑下のワナに気をつける(小さく見せてもしかたない)

/その19 編集者/雑誌/読み手をバカにした時点で、バカは自分です

/その20 テレビが「表現媒体」ではなく「広告」であることについて

/その21 幸せそうな人を 「幸せそうでいいよね」と思う想像力の欠如と決別する

/その22 死なない程度に、たくさん恥をかき、傷付いていい

/その23 アシスタント時代に太ったりやせたり眠れなくなったり腰痛になったり 心や体を悪くしている場合ではないです

/その24 目くそ鼻くそ同士でギスギスしない

/その25 アシスタント仲間をライバルにしない 仮想敵は少し高めに設定する

/その26 アシスタント仲間を戦友にする 孤立してはならない

/その27 「プロのアシスタント」について

/その28 漫画家の重力 人の仕事場の引力

/その29 漫画家の寝首を掻く(ホントに殺しちゃダメだよ)

/その30 いま 「どうぞ連載を」と言われたら 自分自身のようなスタッフに手伝ってもらって 月に1本 週に1本 漫画原稿を仕上げられますか?

/その31 いま描いている漫画やネームは そのまま雑誌に載って 他の作品と渡り合えますか?

/その32 少し余談 今だからこう書ける 許してあげて欲しい「漫画家の挙動不審」あれこれ

/その33 仕事場を辞めること あ、それから、お金ありますか?


第13章 絶対に漫画家になれる「漫画家のなり方」教えちゃいます


番外編 印刷会社さんに「社会科見学」(また長文です)

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