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「宮崎さんあの、絵コンテのほうは・・・?」 キミは無能な編集者か!? 

「ポニョはこうして生まれた。 ~宮崎駿の思考過程~ 」をようやく見終えました。「崖の上のポニョ」のメイキング/ドキュメンタリーです。

長かった。トータル12時間以上。

必見にして駄作。



宮崎駿さんの仕事を見ることができる、という点において素晴らしいのですが、ドキュメンタリーとしては質を語れないレベルでした。

聞き役も兼ねるディレクターさんの存在がものすごく邪魔だ、という、希有な出来になっています。
このディレクターさんは、NHKの方のようで、「プロフェッショナル 仕事の流儀」の宮崎さんの回を担当していたようです。

その番組の出来が、制作者が想定したストーリーに無理矢理引き寄せたような酷い出来でした。今回の「ポニョはこうして生まれた。」が、同じ取材ソースを元にしていることは漏れ聞いていましたが、まさか単体発売のドキュメントならば同じ目にも遭うまい、と高をくくっていたら、同じ目に遭ってビックリしました。

僕は別にNHK礼賛者のつもりはないけれど、(かつての?)NHKのドキュメンタリーとかノンフィクションの質の高さが心に残っているものとして、惨憺たる質の低さに驚きました。

ディレクターさんの資質が、「ディレクター」を名乗って良いレベルに達していない。なんでこの人が「ディレクター」を名乗れているのか? 本人を責めたい気持ちはありません。なぜ、周囲の人間がこのレベルの人を「ディレクター」と認めて許してしまったのか? 「ちょっと待て!」という人がいなかったのか? 

ディレクターさんの、質問も、受け答えも、対象との向き合い方も、自問自答の仕方も、未熟で幼稚です。仕事のスキルの向上に責任を負うべき周りの人間が、何も教えずに野に放ってしまったとしか思えません。

(あ。改めて見たら、「ディレクター」のクレジットではないですね。でもこれは仕事としては「ディレクター」以外の何でもないでしょう)

毎日毎日、「宮崎さんあの・・・絵コンテのほうは出来ましたか・・・?」なんて問いかける、それしか問いかけられない。(こんなの、追いつめられている漫画家に1時間ごとに「ネームのほうは出来ましたか?」と電話することしか思いつかない編集者みたいなものだ)

絵コンテが出来ていなくても、その周囲でいくらでも奇跡が起きていることに気がつかない。

「絵コンテが出来上がる」というストーリーしか期待していないから、それしか見ようとしない。それしか追おうとしない。どんどん、自分の期待したものしか見えなくなってくる。

このディレクターさんは、上司とかに、
「絵コンテが出来上がるのを追うことが、映画のドキュメントの神髄だ」とか、
「それが撮れないようなら、お前はディレクター失格だ。撮れるまで帰ってくるな」
とでも言われて、超びびりながら取材にやって来たのでしょうか? そうでないなら、なぜ、「アニメのことをまったく知らない」と言っておきながら、「絵コンテの完成」が最大の重大事であると分かっているかのように固執しているのでしょうか?

直接話法しか出来ない。

オウム返ししか出来ない。

「近寄るな。遠くに行け」と言われてホントに正直に遠くに行くだけで、「明日は、そのままの距離で存在感を消してみよう」とは考えてみることが出来ない。

ただカメラを回し続けてさえいれば、核心にたどり着くだろうと思っている姿勢。
自分自身が変化したり進化したりしなければいけない。「目の前の難問は、これは自分の問題なのだ」と思えていない。「相手の大変な問題なのだ(ろう)」という認識からついに出て来ない。

ちゃんと仕事をしていれば、世界は狭くなって来てくれるものだと思うのです。能力の多少はあっても、とにかく懸命に仕事をしていれば、世界に対する理解も増し、異なるジャンル、身も知らぬジャンルの人の仕事に対する想像力とか理解も深まるものだと思っていました。
ところが、このディレクターさんにはそうした想像力と理解が根本的に欠如したままだった。最後まで。

「無知を自分の武器にすること」と「無礼」がいっしょくたになっている。なんで誰も注意してあげなかったんだろう?

そして、「僕は・・・」「僕は・・・」とナレーションを繰り返していたディレクターさんは、最後まで変化も成長もしたようには見えなかった。

少なくとも、そのように見える、思える映像作品になってしまっている。

なんで、過去に何本も映画を完成させている作家に向かって、「間に合うんですか?」とか連発するのでしょう? キャリアの無い新人の漫画家の連載第1回目をケアしてるのならわかるけど。

「出来ましたか? 出来ましたか?」としか聞くことが出来ない編集者のさまを思い出します。編集者(とか近い周囲の人が)が、休む間もなく「描けるんですか? 間に合うんですか?」とか聞いて来たら、ダメでしょ? 描けるものも描けなくなっちゃうでしょ。

なぜ、自分が期待する物語に、どうしても目の前のものごとを寄せて行こうとするのか? 同じNHKがらみで思い出すのは、漫画家の唐沢なをきさんがNHKの番組取材があまりにも不愉快で、途中で取材拒否をして、番組が放送中止になったという出来事です。

出来る人はもう、どこにもいなくなってしまったのか? 

架空の物語にものごとを寄せるのは、物語作家が行えばよろしい。ドキュメント/ノンフィクションが「客観」であるというのは大ウソだけれど、手がける人は、物語作家とは異なる物語づくりの手法をひねり出さなければならない。

この「作品」の出来のひどさは、ひとりのディレクターの人間性の問題ではなく(それもあるかもしれないけどわからん)、仕事のスキルをきちんと叩き込まれて身に付けて現場にやって来ているか、それが出来るような人間に周りのオトナが育てたか、という問題だと思います。

NHKのオトナや、あと、「プロデューサー」に名が載っている鈴木敏夫さんや、そういったオトナたちは、「この子」が世に出して恥ずかしくない作品を作り上げられるかどうかに、最後まで責任を負っていないのではないだろうか?

映像作品も漫画も、その出来不出来の責任は、現実には「監督」や「漫画家」ひとりの責任で片付くものではないと思います。

「ゲド戦記」という駄作が世に生み出されてしまったのは、監督をした宮崎吾朗さんだけの責任ではなく、この人を監督に据えてしまったオトナの責任です。この映画に同じようにプロデューサーとして名が載っている鈴木敏夫さんは、本当にプロデューサーとしての責任が取れているのでしょうか?

鈴木さんの書かれるものや話すことを見聞きすると、「人間に興味を持つ才能のある人なんだなあ」と感じます。見聞きする限り、ご本人も楽しい人だし。「こいつ面白いからやらせてみよう」が、そのまま「面白いものになるだろう」という思いに直結してしまっているのではなかろうか?

その選び方で無事に面白いのは、そんなことと関係なく才能と力量のある宮崎駿さんの作品だけで、それ以外の「ジブリ包装紙」で包まれた駄作をつかまされるんじゃ、たまったものではないなあ。

つかまされる方が悪いのか?

どこもかしこも後継者不足・人材不足、育てる必要性とノウハウの欠如にまみれておるのだろうか?

それでも見るべき所があると思うのは、宮崎駿さんの「創作の姿」を見ることが出来るからです。ただ、それならば、別の項でもおすすめした、「もののけ姫」のメイキングの質の高さと雲泥の差があります。



これは相変わらずおすすめしたいです。

仮に、「宮崎駿さんには、誰が密着したって難しいことになるでしょ?」という意見があるとしたら、こちらを見ればそうではないことは分かります。やはり、「取材する人間の仕事の質」の問題です。

「「もののけ姫」はこうして生まれた。」を見て、面白かった方だけが、「もっと宮崎駿さんの仕事の仕方を見てみたい。考えを聞いてみたい」というとき、条件付きで(取材者の仕事の質の悪さを我慢して)今回の「ポニョ」のメイキングを見るというのなら、おすすめしたいと思います。

なにしろ、例えば庵野秀明さんが、「宮さんの仕事の仕方を目の前で見れたのは良かった」と言う、その人です。いまさら同じように宮崎さんから直接見聞きして学べる人は少ないわけで、でも、ものつくる人にとっては、有用な考えが満載で語られています。

聞いているこちらが同じように出来るか出来ないかは別にして、仕事の考え方や進め方の話にしても、「わかる!わかります!がんばりますよ」と返事したくなる話ばかりなのです。

さんざんうなずけたその直後に、ディレクターさんの、「はあ・・・」「そうですか・・・」という眠いリアクションに脱力させられることを我慢出来さえすれば。

お金出して買ったから、思いを述べてもよかろう。と今回は勢い余った。

こういう人を眠りから覚めさせられないままで戦場に放り込んでしまった、周りのオトナが責任を取って下さいよ。

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漫画家のなり方
継続中。長い長い。「第0章」よりどうぞ。下に目次一覧もあります。

  

「漫画家のなり方」
  目次一覧

第0章 はじめに

/その1 「漫画家のなり方」を書くことについて

/その2 もうひとつの 本論の執筆動機



第1章 漫画雑誌の終焉

/その1 漫画雑誌はもう・・・


/その2 なぜ雑誌をなくせないのか

/その3 漫画雑誌が果たしていた役割
//1 雑誌で必ず毎回新作漫画が読めた
//2 漫画の週刊生産は困難なのか?

//3 漫画家に締め切りを与えることができた
//4 編集者自身が果たしていた役割
//5 デザインや製版 もろもろの作業のコストと労力を雑誌が負ってくれていた
//6 作画アシスタントの紹介をしてもらえた

/その4 漫画に必要な様々なことをどのように確保するのか


第2章 「紙の雑誌に代わるもの」の可能性

/その1 「インターネット」「ウェブ」というシステムについて

/その2 既存の大企業がうまくいっていないようにみえること

/その3 インターネットは個人のメディア そして漫画も



第3章 制作費や原稿料や著作権や契約書のこと

/その1 原稿料は 漫画の制作費なのか?
//1 制作にかかるお金
//2 原稿料とは? その他必要なお金のことも
//3 誰も 「原稿料だけではやっていけない」と教えてくれなかった
//4 「二次使用」で得られる(かもしれない)お金


/その2 漫画の制作費は どこがどのように出すのか?

/その3 「契約書」には しっかりと目を通して下さい

/その4 著作権の知識を身につけましょう

/その5 ならば漫画はもう分業でもよいか?


第4章 再度 本論執筆にあたり

/その1 「無駄に過ぎ去る日々」と「なんとか積み重なる日々」の違いについて

/その2 漫画家になりたいのに、なれない人が多すぎる
//1 なにかが間違っているのではないか?
//2 余裕あんなぁ みんな/「才能神話」に飛び蹴りを


/その3 「姿勢」について 技術論以外のすべてのこと

/その4 キミには才能はある! あとはモノを考えるだけ

/その5 漫画家になりたいと思う前提として


第5章 “漫画家”になるのか、“漫画を好き”でいるのか

/その1 漫画を好きでいるための みっつの方法

/その2 ひとつめの方法 読者でいること

/その3 ふたつめの方法 趣味で漫画を描くこと


/その4 漫画家の定義

/その5 みっつめの方法 漫画家になる とりあえずおすすめできません

/その6 それでも“漫画家になりたい”と思ってしまった人へ



第6章 技術論としてのおすすめ文献 10プラス1
/1 「マンガの創り方 誰も教えなかったプロのストーリーづくり」
/2 「石ノ森章太郎のマンガ家入門」
/3 「快描教室 マンガの悩みを一刀両断!!」ほか 菅野 博士(菅野 博之)さんの漫画技術関係の著作
/4 「ベストセラー小説の書き方」
/5 「書きたい!書けない!なぜだろう? 」(夢を語る技術シリーズ)
/6「ファンタジーの文法 物語創作法入門」 (ちくま文庫) 著者/ジャンニ・ロダーリ 窪田 富男(訳)
/7 「映像の原則 ビギナーからプロまでのコンテ主義」(キネ旬ムック) (単行本)
/8 宮崎駿さんの絵コンテ
/9 「新インナーゲーム 心で勝つ!集中の科学」
/10 本論「漫画家のなり方」
/11 あらゆる長編ストーリー漫画単行本の第1巻と長編ストーリー漫画作家の読み切り漫画の短編集
/12 文献を読んでいただくにあたって


第7章 漫画家に なりたい人 なる人 なれない人 ならない人

/その1 なりたい人

/その2 「本当に苦しい」段階を経て、「なる人」になります


/その3 漫画家になれない人
//1 あいさつが出来ない 目を見て話が出来ない
//2 知識の多さだけで自信をもってしまっている
//3 批判することで自己形成してしまっている
//4 手数より口数が多くなっている

//5 ブログで、好き勝手に「ネガ」をひけらかしている
//6 漫画以外の「好きなこと」をひけらかしている
//7 「タダでもいいから載せて欲しい」と言ってしまう その発想は地獄の門の入り口 それを口にしてしまうことは仕事をする者として万死に値する
//8 プロですらないのに「自分がやりたいのはこのジャンルだけ」と言ってしまう


~インターミッション~
/著作権の文献 ご紹介


//9 明日もやはり描かない
//10 こんなに描いたのになぜダメなんだ、と言ってしまう
//11 例えば、絵がうまい 絵がうまいだけ
//12 昨日/先月/去年を思い返してみて、何にも変わっていない

//13 何にも変わっていないことを、自分以外の何かのせいにしてしまう
//14 感情をあらわにしすぎる
//15 やせ我慢が出来ない
//16 「こんなこと、漫画家になれるかどうかとは関係ないでしょ!?」と思ってしまう 口にしてしまう
//17 「わかってるよ そんなこと」と思ってしまう 口にしてしまう
//18 “載らないと死んでしまう、読んでもらえないと生きてゆけない” というわけではない人


/その4 ならない人

/その5 年齢について


第8章 最初の漫画 最初の1作を描いてみる

/その1 とにかく描き上げる

/その2 嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その3 恐怖 「描き上げたくない病」


/その4 誰も言っていないのに、勝手にダメだとか言わない

/その5 完成 おめでとう!

/その6 ホントにその第1作目の漫画は、素晴らしい。ステキです。

/その7 他人に見せる 出版社、漫画雑誌編集部に持ってゆく


/その8 編集者のどんな対応にもビックリしない

/その9 そのまま雑誌に載る場合

/その10 何作か描いて、雑誌に載る場合


/その11 付記 「ネーム」とは?


第9章 最初に雑誌に載るまで

/その1 編集者とのやり取りが再度始まる

/その2 自分の中の「よいイメージ」を絶対に守り通す

/その3 よい打ち合わせとは?

/その4 打ち合わせを何となく持ち帰らない

/その5 直せと言われたら、その場ででも直すつもりで


/その6 編集者とのやりとり しっかりね

/その7 感情を荒げる利点は少ない

/その8 転んだ時にタダで起き上がっていては 死にます

/その9 ここでも嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その10 雑誌に掲載されていることをイメージする

/その11 ここでも、とにかく描き上げる


/その12 最初に雑誌に載る、いくつかのパターン そのことにどうしても言及したい いくつかも含めて

インターミッション 2
/デジタルとコンピュータのこと おすすめの本


インターミッション 3
/良い本が どんどん在庫切れや絶版だ 絶句



第10章 雑誌に1本載った ここから先に進む時の覚悟

/その1 まだ、本論の定義での「プロ」ではありません

/その2 ブログ 連絡手段の必須として


/その3 喜んで席を譲る連載作家はいません サバイバルだぜ

/その4 速く たくさん 描くことでしか手に入らないことがある

/その5 描きたいペース 描きたいスタイル


/その6 プロになって そののち10年後もプロでありたいかどうか

/その7 死守するものを定める


/その8 雑誌の枠内やジャンルの枠内で作風をつくってしまう危険について


第11章 プロになりたいと思う かどうか

/その1 自分の「名」で「生き死に」をしようと思うかどうか

/その2 「エンターテインメント」の、日本語訳 わかりますか?


/その3 読み手のために漫画に仕えることと それが自分のためであることの一致

/その4 不安なのは、みな、同じです


~インターミッション 4~

/その5 アシスタントについて またはプロ以前の時代について

/その6 “漫画家のアシスタント”は “不本意”だが“みじめ”ではない


/その7 付記 漫画家がアシスタントに手伝ってもらうということ


第12章 アシスタントの日々になすべきことについて

/その1 生きてその仕事場を出る


/その2 ものを考えましょう 人に自分を委ねてはならない

~インターミッション5 おすすめ文献 さらに~
/一冊目 「人体のしくみ」
/二冊目 「ブックデザイン」
/三冊目 「デザインの自然学」


/その3 いちど自分のいままでのスタイルがすべて崩れます ビックリしないように

/その4 モノとお金以外のすべてを盗む

/その5 漫画家さんの振る舞いの全ては参考になる とにかく学ぶ

/その6 他者の作品制作に全霊で仕え、力は使い切り、しかし疲れずに帰る

/その7 漫画/漫画雑誌をたくさん読む 好き嫌いや批判を脇において

/その8 仕事場で我を出さない 感情で仕事場の空気を揺らさない その仕事場の空気はタダじゃねえぞ

/その9 自分の不満の表明のためにふてくされてはならない

/その10 人の漫画の手伝いをして、漫画を描いた気にならないようにする

/その11 仕事の合間は「お休み」ではないです 漫画を描く 描く準備をする

/その12 月に2本以上ネームを描いてください

/その13 漫画家は、ホームを通過する特急電車 アシスタントはホームに立つ人

/その14「引き出しを増やす」のウソ 脳の「インプット」と「アウトプット」について

/その15 代案を出せて初めて「批判」と言える

/その16 否定の言葉でしゃべらない タメ息などつかない しゃべりすぎて気持ちよくなっちゃったらいけない

/その17 自分を大きく見せてもしかたない(尊大さのワナに気をつける)

/その18 自己卑下のワナに気をつける(小さく見せてもしかたない)

/その19 編集者/雑誌/読み手をバカにした時点で、バカは自分です

/その20 テレビが「表現媒体」ではなく「広告」であることについて

/その21 幸せそうな人を 「幸せそうでいいよね」と思う想像力の欠如と決別する

/その22 死なない程度に、たくさん恥をかき、傷付いていい

/その23 アシスタント時代に太ったりやせたり眠れなくなったり腰痛になったり 心や体を悪くしている場合ではないです

/その24 目くそ鼻くそ同士でギスギスしない

/その25 アシスタント仲間をライバルにしない 仮想敵は少し高めに設定する

/その26 アシスタント仲間を戦友にする 孤立してはならない

/その27 「プロのアシスタント」について

/その28 漫画家の重力 人の仕事場の引力

/その29 漫画家の寝首を掻く(ホントに殺しちゃダメだよ)

/その30 いま 「どうぞ連載を」と言われたら 自分自身のようなスタッフに手伝ってもらって 月に1本 週に1本 漫画原稿を仕上げられますか?

/その31 いま描いている漫画やネームは そのまま雑誌に載って 他の作品と渡り合えますか?

/その32 少し余談 今だからこう書ける 許してあげて欲しい「漫画家の挙動不審」あれこれ

/その33 仕事場を辞めること あ、それから、お金ありますか?


第13章 絶対に漫画家になれる「漫画家のなり方」教えちゃいます


番外編 印刷会社さんに「社会科見学」(また長文です)

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