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「レーベル」雑感/どうやって「横並びの砂漠」から「大好きな作品の本棚」を構築するのか?

「電子書籍」についてあれこれ考えることが続いています。

今はあまり整然とまとめあげることをしないで、思いつくまま浮かぶまま羅列して行こうかなと思います。


「レーベル」の話

昼間、知り合いの漫画家さんとお話ししまして、最近の「漫画家が出会ったらする話」の常で、iPadやKindleの話をしておりました。
ちなみにその漫画家さんは、App Storeのライセンス(言い方合ってるかわからん)を手にしている(これは強みだ)友人たちと、すでにiPadでの漫画アプリの開発を始めています(佐藤秀峰さんではないですよ)。

話をしていてその漫画家さんが言ったことで面白かったのは、

「iPadは素晴らしいであろうけれど、アップルってやっぱり技術屋さんなんですよね。たくさんの開発者とそのアプリとの関係を構築して、置き場所を作ってくれたのは良いのだけれど、横並び過ぎて、もはや無数のアプリから選びようが無くなっている」

「それに比べると(Kindleではなく)アマゾンでの検索や買い物の面白さって優れていて、ああ(ネットに於ける)棚がよく構築された本屋さんだなって思う」

といったことでした。

2月13日のエントリー、漫画原稿データ化の考察を続ける、の最後で自分が書いたこととも通じます。

信濃川日出雄さんが「受け手が、沢山の作品や作者から好きなものを選んでゆくためには、「レーベル」が必要だ」とおっしゃっていた、という部分です。

確かに、アップルの構築したiTunesやApp Storeの無数の「タイトル群」から、どのようにすれば、今までは雑誌を読んでいれば歌番組を見ていれば友達と出来るであろう会話、

「ワンピース読んだ!?」

「ゆうべ見た? ミスチル」

というやり取りが成立するような作品を掘り出し、分かち合うことが出来るのでしょうかね?

それとも、ネットから「何か良いもの」を見つけた後、現実に於いてそれを元にそういうやり取りをすることの意味とかがもう、無くなって形を変えてしまっているのでしょうかね?

漫画(に限らずこんにちの表現全般)は、見知らぬ多くの人に受け取ってもらうことに意味がある、という面があると思います。

「出版」を軸とした現実の「漫画産業」は、もちろん、「多くの人が共通して読んでいる」ことを前提に成立していました。

そこには、茫漠たる砂漠ではなく、「出版」という尖塔を囲むように、確固たる城下町/城壁/城塞都市が成立していて、人はそこで同じ言語で同じ豊かな食べ物を分かち合っていたはずです。

その「旧い街」が新しい砂漠に飲まれ、目印の無い茫漠とした世界になったとき、今度は何を目印に街を作り、人が集まり、好き嫌いを見分けあい、言語を束ね、市場を開き、繋がりを作って行けば楽しいことになるでしょうか?

「電子書籍」や「漫画の未来」について、多くの人がビジョンを持って、予見したり試みたり語り合ったりしていますが、どれが正解なのかは、分かりようもありません。ただ同時に、既に今、確実に、「後世には当たり前の物として残るもの」は構想されて語られて世に出ているはずです。誰もそうとは知らないまま。

どれが「未来」か夢想して語り合うのは、楽しいことです。

時々、今持っているものを大事にしなければならない立場の人を逆なでしてしまうことがあるようで、面倒も生じることがあるようですが、それは些細なことです。


「絵の画像データ」と「ネームのテキストデータ」と別の、「もうひとつ必要かもしれないレイヤー」

漫画のデータ化の際に、いくつかの将来的な汎用性の為に、「絵の画像データ」と「ネームのテキストデータ」は別にしておいた方が良いのかもしれない、ということも書きました。「海外版」を想定するなら、という話です。

「海外版」を考える場合、実は、さらにもうひとつ、「ネーム」の他に「描き文字」が問題として残ります。

どうすればいいのですかね?

描き文字までを翻訳するとなると、相当な手間がかかります。

そもそも、描き文字は、「翻訳すべき文字」なのか、「画の一部」なのか、という問題もあると思います。

アメコミのカッコいい描き文字とか、むしろ翻訳(描き直し)されずにそのままであってくれた方がカッコ良く思えるのは、英語はカッコいいとかアメリカかぶれ西洋かぶれの洗脳がまだ残っているだけなのですかね?

既存の紙の単行本の海外版は、描き文字が現地語に直されているものも多いです。これをデジタルで著者レベルでやろうとすると、かなりの手間です。

一方、描き文字の現地語直しは、直した部分の「空白」を現地の製版の際に埋め直し(描き直し)てるようで、その手間も恐れ入りますが、時々、

「キャラ線を勝手に描き足すんじゃねーよ!!」

と言わずにいられぬ修正をされていることがあって、度肝を抜かれます。

それが絶対にいやならば、これはなかなか大変な作業ですが、描き文字を「第3のレイヤー」として、別のデータにしておく必要が生じる時が来るのかもしれません。

これまた継続案件で。


デジタル制作は漫画の質の低下に関係なくはない、の件

添えようと思いましたが時間が足りないので、また改めて書きたいと思います。

映像の世界に於いて、CGが入りはじめた頃によくCGに関わる人から上がっていた言葉を見聞きしたことを思い出します。

「CGって、動きを付けた時に、実写やセルアニメとは違って「重さ」を出しにくいんですよね」

いまではこの言葉が「ウソ」であることは、少しは分かりやすいと思います。実写やセルアニメと違って不利なのではなく、「ノウハウの欠如」「仕組みの浸透度合い」「仕組みへの認識を分かち合えているかどうか」といった問題です。「CG」が悪いわけではありません。にもかかわらず、今でも一方ではそれをわからないまま「実写みたいなフルCG映画」という間違った使い方をして、「やっぱCGはダメだね」と言われる口実にされるような作品が相変わらずあるのも事実ですが。

「漫画をデジタルで描けること」は何も悪くありません。

その前の段階として、「漫画を描けること」を身につける必要があるのですが、最初から全てをデジタルから入ってしまうと、今の時点ではその「漫画を描けること」のために必要なことのすべては身に付けにくい、むしろ大きな取りこぼしをする可能性をはらんでいる、という事です。この考えは今の時点で疑っていません。

エンジニアが、手で粘土をこね、手でモックアップを削り出し、手で描く「製図板」の上で思考して「もの」を作り出していたプロセスを離れ、マウスとモニタ画面しか使わなくなってから失ったもの。大工職人がプレカット工法の普及で失ったもの。

それらを補完して、「喜ばしい物」が作られる産業に再度安定するまでは、多大な損耗と再構築が必要だったはずです。それでも、二度と取り戻せないものもあります。それらを「ノスタルジー」「ロマン」「懐古」と笑って済ませられるくらいのものになるまで、新しい物は磨かれ、通用する物にならなければいけません。

漫画制作が、「デジタル化」で失うもの。それは、「ペンタブではこのペンタッチが出せない・・・」とかいう表層的なことではありません。

漫画を描く作業はほぼスポーツのプロセスと同等です。脳と体と道具をフルに使って、この世に「物理的痕跡」を残します。そこに「デジタル」が介在することは、一大事なのです。

「漫画をデジタルで描けること」は何も悪くありません。デジタルが漫画を劣化させるわけではありません。

「漫画にデジタルが介在することへの無自覚」が、漫画の仕組みを劣化させる可能性を持っている、という話です。

前のエントリーでも述べたように、自覚的に移行したかたは、問題はありません。加えて言うなら僕も問題はありません。

僕はもう、デジタルだろうが手描きだうが、「お前の漫画が面白いかどうか」の俎上に乗ることが出来ます。

ただ、中には、

「漫画作りを身につける前に、デジタルしか知らないから、君、大変なことになっとるぜ」

という状況を迎える人がいます。

その人は、その後に立つべき「デジタルだろうが手描きだうが、「お前の漫画が面白いかどうか」の俎上」が遠くなります。

手短かには具体論に入りにくいので、そんなわけで継続案件で。

ちょっとポテトサラダとキスのフライとか作りに戻らなきゃいけないので、また!!


以前の電子書籍もろもろカテゴリのエントリー

漫画原稿データ化の考察を続ける(2010.02.13 Sat)

漫画原稿データ化の話題の続き/すなわちレコーディング→ミキシング→マスタリング→複製/流通の「規格」の話(2010.02.06 Sat)

「電子出版」←死語化希望(2010.02.05 Fri)

iPad(2010.01.29 Fri)

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「水使いのリンドウ」
全3巻


「Dust to Dust
~はじめの1000マイル~」

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「九段坂下クロニクル」

現存する、九段下ビルと呼ばれる建物をモティーフにしたオムニバス
作品コメントはこちら

「モーティヴ ー原動機ー」
シリーズ 既刊0巻~4巻

「日本沈没」
全15巻


「ダービージョッキー」
文庫版全11巻
ヤンサンコミックス版全22巻

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漫画家のなり方
継続中。長い長い。「第0章」よりどうぞ。下に目次一覧もあります。

  

「漫画家のなり方」
  目次一覧

第0章 はじめに

/その1 「漫画家のなり方」を書くことについて

/その2 もうひとつの 本論の執筆動機



第1章 漫画雑誌の終焉

/その1 漫画雑誌はもう・・・


/その2 なぜ雑誌をなくせないのか

/その3 漫画雑誌が果たしていた役割
//1 雑誌で必ず毎回新作漫画が読めた
//2 漫画の週刊生産は困難なのか?

//3 漫画家に締め切りを与えることができた
//4 編集者自身が果たしていた役割
//5 デザインや製版 もろもろの作業のコストと労力を雑誌が負ってくれていた
//6 作画アシスタントの紹介をしてもらえた

/その4 漫画に必要な様々なことをどのように確保するのか


第2章 「紙の雑誌に代わるもの」の可能性

/その1 「インターネット」「ウェブ」というシステムについて

/その2 既存の大企業がうまくいっていないようにみえること

/その3 インターネットは個人のメディア そして漫画も



第3章 制作費や原稿料や著作権や契約書のこと

/その1 原稿料は 漫画の制作費なのか?
//1 制作にかかるお金
//2 原稿料とは? その他必要なお金のことも
//3 誰も 「原稿料だけではやっていけない」と教えてくれなかった
//4 「二次使用」で得られる(かもしれない)お金


/その2 漫画の制作費は どこがどのように出すのか?

/その3 「契約書」には しっかりと目を通して下さい

/その4 著作権の知識を身につけましょう

/その5 ならば漫画はもう分業でもよいか?


第4章 再度 本論執筆にあたり

/その1 「無駄に過ぎ去る日々」と「なんとか積み重なる日々」の違いについて

/その2 漫画家になりたいのに、なれない人が多すぎる
//1 なにかが間違っているのではないか?
//2 余裕あんなぁ みんな/「才能神話」に飛び蹴りを


/その3 「姿勢」について 技術論以外のすべてのこと

/その4 キミには才能はある! あとはモノを考えるだけ

/その5 漫画家になりたいと思う前提として


第5章 “漫画家”になるのか、“漫画を好き”でいるのか

/その1 漫画を好きでいるための みっつの方法

/その2 ひとつめの方法 読者でいること

/その3 ふたつめの方法 趣味で漫画を描くこと


/その4 漫画家の定義

/その5 みっつめの方法 漫画家になる とりあえずおすすめできません

/その6 それでも“漫画家になりたい”と思ってしまった人へ



第6章 技術論としてのおすすめ文献 10プラス1
/1 「マンガの創り方 誰も教えなかったプロのストーリーづくり」
/2 「石ノ森章太郎のマンガ家入門」
/3 「快描教室 マンガの悩みを一刀両断!!」ほか 菅野 博士(菅野 博之)さんの漫画技術関係の著作
/4 「ベストセラー小説の書き方」
/5 「書きたい!書けない!なぜだろう? 」(夢を語る技術シリーズ)
/6「ファンタジーの文法 物語創作法入門」 (ちくま文庫) 著者/ジャンニ・ロダーリ 窪田 富男(訳)
/7 「映像の原則 ビギナーからプロまでのコンテ主義」(キネ旬ムック) (単行本)
/8 宮崎駿さんの絵コンテ
/9 「新インナーゲーム 心で勝つ!集中の科学」
/10 本論「漫画家のなり方」
/11 あらゆる長編ストーリー漫画単行本の第1巻と長編ストーリー漫画作家の読み切り漫画の短編集
/12 文献を読んでいただくにあたって


第7章 漫画家に なりたい人 なる人 なれない人 ならない人

/その1 なりたい人

/その2 「本当に苦しい」段階を経て、「なる人」になります


/その3 漫画家になれない人
//1 あいさつが出来ない 目を見て話が出来ない
//2 知識の多さだけで自信をもってしまっている
//3 批判することで自己形成してしまっている
//4 手数より口数が多くなっている

//5 ブログで、好き勝手に「ネガ」をひけらかしている
//6 漫画以外の「好きなこと」をひけらかしている
//7 「タダでもいいから載せて欲しい」と言ってしまう その発想は地獄の門の入り口 それを口にしてしまうことは仕事をする者として万死に値する
//8 プロですらないのに「自分がやりたいのはこのジャンルだけ」と言ってしまう


~インターミッション~
/著作権の文献 ご紹介


//9 明日もやはり描かない
//10 こんなに描いたのになぜダメなんだ、と言ってしまう
//11 例えば、絵がうまい 絵がうまいだけ
//12 昨日/先月/去年を思い返してみて、何にも変わっていない

//13 何にも変わっていないことを、自分以外の何かのせいにしてしまう
//14 感情をあらわにしすぎる
//15 やせ我慢が出来ない
//16 「こんなこと、漫画家になれるかどうかとは関係ないでしょ!?」と思ってしまう 口にしてしまう
//17 「わかってるよ そんなこと」と思ってしまう 口にしてしまう
//18 “載らないと死んでしまう、読んでもらえないと生きてゆけない” というわけではない人


/その4 ならない人

/その5 年齢について


第8章 最初の漫画 最初の1作を描いてみる

/その1 とにかく描き上げる

/その2 嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その3 恐怖 「描き上げたくない病」


/その4 誰も言っていないのに、勝手にダメだとか言わない

/その5 完成 おめでとう!

/その6 ホントにその第1作目の漫画は、素晴らしい。ステキです。

/その7 他人に見せる 出版社、漫画雑誌編集部に持ってゆく


/その8 編集者のどんな対応にもビックリしない

/その9 そのまま雑誌に載る場合

/その10 何作か描いて、雑誌に載る場合


/その11 付記 「ネーム」とは?


第9章 最初に雑誌に載るまで

/その1 編集者とのやり取りが再度始まる

/その2 自分の中の「よいイメージ」を絶対に守り通す

/その3 よい打ち合わせとは?

/その4 打ち合わせを何となく持ち帰らない

/その5 直せと言われたら、その場ででも直すつもりで


/その6 編集者とのやりとり しっかりね

/その7 感情を荒げる利点は少ない

/その8 転んだ時にタダで起き上がっていては 死にます

/その9 ここでも嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その10 雑誌に掲載されていることをイメージする

/その11 ここでも、とにかく描き上げる


/その12 最初に雑誌に載る、いくつかのパターン そのことにどうしても言及したい いくつかも含めて

インターミッション 2
/デジタルとコンピュータのこと おすすめの本


インターミッション 3
/良い本が どんどん在庫切れや絶版だ 絶句



第10章 雑誌に1本載った ここから先に進む時の覚悟

/その1 まだ、本論の定義での「プロ」ではありません

/その2 ブログ 連絡手段の必須として


/その3 喜んで席を譲る連載作家はいません サバイバルだぜ

/その4 速く たくさん 描くことでしか手に入らないことがある

/その5 描きたいペース 描きたいスタイル


/その6 プロになって そののち10年後もプロでありたいかどうか

/その7 死守するものを定める


/その8 雑誌の枠内やジャンルの枠内で作風をつくってしまう危険について


第11章 プロになりたいと思う かどうか

/その1 自分の「名」で「生き死に」をしようと思うかどうか

/その2 「エンターテインメント」の、日本語訳 わかりますか?


/その3 読み手のために漫画に仕えることと それが自分のためであることの一致

/その4 不安なのは、みな、同じです


~インターミッション 4~

/その5 アシスタントについて またはプロ以前の時代について

/その6 “漫画家のアシスタント”は “不本意”だが“みじめ”ではない


/その7 付記 漫画家がアシスタントに手伝ってもらうということ


第12章 アシスタントの日々になすべきことについて

/その1 生きてその仕事場を出る


/その2 ものを考えましょう 人に自分を委ねてはならない

~インターミッション5 おすすめ文献 さらに~
/一冊目 「人体のしくみ」
/二冊目 「ブックデザイン」
/三冊目 「デザインの自然学」


/その3 いちど自分のいままでのスタイルがすべて崩れます ビックリしないように

/その4 モノとお金以外のすべてを盗む

/その5 漫画家さんの振る舞いの全ては参考になる とにかく学ぶ

/その6 他者の作品制作に全霊で仕え、力は使い切り、しかし疲れずに帰る

/その7 漫画/漫画雑誌をたくさん読む 好き嫌いや批判を脇において

/その8 仕事場で我を出さない 感情で仕事場の空気を揺らさない その仕事場の空気はタダじゃねえぞ

/その9 自分の不満の表明のためにふてくされてはならない

/その10 人の漫画の手伝いをして、漫画を描いた気にならないようにする

/その11 仕事の合間は「お休み」ではないです 漫画を描く 描く準備をする

/その12 月に2本以上ネームを描いてください

/その13 漫画家は、ホームを通過する特急電車 アシスタントはホームに立つ人

/その14「引き出しを増やす」のウソ 脳の「インプット」と「アウトプット」について

/その15 代案を出せて初めて「批判」と言える

/その16 否定の言葉でしゃべらない タメ息などつかない しゃべりすぎて気持ちよくなっちゃったらいけない

/その17 自分を大きく見せてもしかたない(尊大さのワナに気をつける)

/その18 自己卑下のワナに気をつける(小さく見せてもしかたない)

/その19 編集者/雑誌/読み手をバカにした時点で、バカは自分です

/その20 テレビが「表現媒体」ではなく「広告」であることについて

/その21 幸せそうな人を 「幸せそうでいいよね」と思う想像力の欠如と決別する

/その22 死なない程度に、たくさん恥をかき、傷付いていい

/その23 アシスタント時代に太ったりやせたり眠れなくなったり腰痛になったり 心や体を悪くしている場合ではないです

/その24 目くそ鼻くそ同士でギスギスしない

/その25 アシスタント仲間をライバルにしない 仮想敵は少し高めに設定する

/その26 アシスタント仲間を戦友にする 孤立してはならない

/その27 「プロのアシスタント」について

/その28 漫画家の重力 人の仕事場の引力

/その29 漫画家の寝首を掻く(ホントに殺しちゃダメだよ)

/その30 いま 「どうぞ連載を」と言われたら 自分自身のようなスタッフに手伝ってもらって 月に1本 週に1本 漫画原稿を仕上げられますか?

/その31 いま描いている漫画やネームは そのまま雑誌に載って 他の作品と渡り合えますか?

/その32 少し余談 今だからこう書ける 許してあげて欲しい「漫画家の挙動不審」あれこれ

/その33 仕事場を辞めること あ、それから、お金ありますか?


第13章 絶対に漫画家になれる「漫画家のなり方」教えちゃいます


番外編 印刷会社さんに「社会科見学」(また長文です)

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