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2009年末、雑感

おうちの中を色々と整理していて、それから本棚を少しだけ増設したりしまして、珍しく雑誌をこのように棚にキレイに並べて、少し感慨にふけりました。

本棚

本って、大切に扱ってあげなければ「力」が備わらないのだなと思いました。

このところ、特に漫画を描くことが仕事になってからとりわけ、雑誌を大切に棚に差すことをしなくなっていたことに気付きました。
ちょっと反省。

10代の頃、僕は「週刊少年サンデー」が大好きでした。
細野不二彦、六田登、新谷かおる、村上もとか、池上遼一、原秀則、あだち充、高橋留美子、上條淳士・・・
あげればキリがないくらいに、好きな漫画家さんと好きな漫画が満載でした。

毎週買う「サンデー」は、大切に本棚に差していました。
本棚に、年に52冊並び、それが数年分。
10代の数年間だから、かさばるといっても知れています。
大事に、何度も何度も読み返していました。

今はきっと、権勢を誇るのは「ジャンプ」かも知れませんが、漫画を好きな10代の読者さんは、あのころの僕と同じように、「週刊少年ジャンプ」を大切に本棚に差して、何度も何度も読み返しているのだろうか?

そうだといいなと思います。

雑誌を少々大切に扱わなくなってしまったのが、自分だけの個人的な事柄だといいなと思います。

いっぽうで、望むと望まざるとに関わらず、09/10年は、漫画/本/出版にとって、引き返せない転換点になります。

つい先日の12月25日、クリスマスの日、アメリカのAmazonでの書籍売り上げにおいて、初めて、「電子書籍」の売り上げが「紙の書籍」を上回った、というニュースがありました。
その売り上げ曲線が過去の状態に戻ることはないでしょう。
僕はずいぶん驚いたのですが、ニュースとしての扱いは、日本では小さかったですね。
出版/流通事情が特殊と言われている日本では、今後どうなるでしょうか?

だからといって、紙の雑誌や紙の単行本がすぐに無くなるわけではありません。
そして僕だって、紙の本が好きです。
漫画の理想の最終形は、いまのところ「紙の単行本」だと思います。

プリウスやインサイトばかりが売れるといっても、他の自動車も、まあ、まだ生産されて、まだ売られてはいます。

みんながiPodで音楽を聴いていても、「コンパクトディスク」もまだ存在して、まだ売られてはいます。

けれど確実に、「違う時代」に踏み込んでいます。

1年半前に「ヤングサンデー」休刊に寄せたエントリーで僕は、次のように書きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 アップルの「iPod」は、「音楽の聴き方」を変えてしまった。

(中略)

 もちろんかつては「ウォークマン」が、「音楽を聞く道具」の代名詞だった。
「ウォークマン」は、その当時の「音楽の聴き方」を変えてしまう発明だった。
音楽といえばソフト(アーティスト)もハード(ウォークマン)もソニー、という
時代があった。
 
 コンピュータが個人に浸透してきて、音源をコンピュータに保存し、携帯端末型プレーヤーで聴く、という「発明」がなされた際に、ソニーはグループあげてそれに抗う方針をとって、「それまでの形/権利/名声」を守ろうとした。
「作家(アーティスト)の権利を守る」というお題目もあったと記憶します。

 「iTunes」で奥田民生の楽曲を買って落として聴けない残念な現状である時点で、ソニーはもう負けたのだと思います。


 旧いシステムは、新しいシステムの登場を最初笑うし、侮れないとなれば、おそれて守りに入るし、そして自らの旧さを認めて変化しなければ、負けます。

 

 小学館が、「経営的に」ヤングサンデーは負け、と判断し、撤退する、そこまでは、汲むとしましょう。

 そのあとの「新しい漫画の提供のしかた」、「漫画を読ませる道具(紙?インターネット?)の提供の意思」、を、経営陣の皆様が提示なさるなら、あるいは編集部/現場の意思をくみ上げての提示をなさるなら、今回の、「多くの人が(俺も)愛した雑誌」をこの世界から永遠に失わせる決定も、甲斐があるでしょう。
 「ヤンサンの死」も報われます。
 身を切られる思いをしている人は、そのことを忘れるべきではないし、決定を為した皆様は、身を切られる思いをしている人がいることを想像し、それに報いるだけの「次のモデル」を提示していただきたいです。

 

 「次のモデル」は何かなんて知らんよ。
俺の考える筋合いじゃないよ。
 
 俺は漫画を描くだけだよ。

「聴かれる力のあるアーティスト」は、レコードから、ウォークマンから、iPodになっても聴かれ続けるみたいに、読まれ続ける漫画を目指すだけだよ。
iPodを発明するのはミュージシャンの仕事じゃないでしょ。

 その時に効率の良い「読まれ方/対価の発生のしかた」に乗せて読んでもらえるものならば、「読まれ方」は何だっていいんだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・と。

「iPodを発明するのはミュージシャンの仕事じゃない」とさえ書いていた通り、僕がこれを書いた時点で、佐藤秀峰さんが「課金制オンラインコミック」の構想を世に出していたわけではないのですけれど。

また、みずから

「「次のモデル」は何かなんて知らん。
俺の考える筋合いじゃない。」

とも書いてはいたのですけれど。

今思うことは、早く「描く場所」「描く状況」の話をやめにして、ただ面白い漫画を描きたい、ということです。
そもそも実際には、「描く漫画が面白いかどうか」ということだけでも、精一杯なのだから。


個人的な事柄になると、2ヶ月前に書いた、10周年のごあいさつエントリーでも触れましたが、
この数年間そして今年をピークに、友人知人の死が大変身近なことになりました。

生きている人からの苦しい声も聞きました。

けれど、お手本の無いような生き方を選ぶ時点で、生き死にの淵と無関係なわけはないですね。


そしてもちろん、同じくらい、楽しいことも嬉しいこともありました。

この先につながる1年を過ごせてよかったです。

読者さんと、そして関わってくださる多くの関係者の皆さまのおかげで、僕と、僕の描く漫画は今年も助けられて来ました。

お礼を申し上げます。
ありがとうございました。

この1年に起きたことを思うと、1年後、色々なことがいったいどうなっているのでしょうか。

「日本沈没」を完了させた昨年の12月から1年をかけて、自分の船の舵を慎重に切り直す1年だったように思います。
お手本がなくて、難儀したなあ。
どうにか、新しい進路に必要な項目の洗い出しと、舵の切り直しは出来ました。

新しい年は、その新しい航路からどのような風景が見えるのか、楽しみに冒険を続けたいと思います。


皆さまにとって、どうぞ新しい1年が良い1年でありますよう。

2010年もどうぞよろしくお願いいたします。

鏡餅

鏡餅って、やってきてくれた神サマが座る場所だって、知ってました?
僕は知りませんでした。
飾ってみました。

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漫画家のなり方
継続中。長い長い。「第0章」よりどうぞ。下に目次一覧もあります。

  

「漫画家のなり方」
  目次一覧

第0章 はじめに

/その1 「漫画家のなり方」を書くことについて

/その2 もうひとつの 本論の執筆動機



第1章 漫画雑誌の終焉

/その1 漫画雑誌はもう・・・


/その2 なぜ雑誌をなくせないのか

/その3 漫画雑誌が果たしていた役割
//1 雑誌で必ず毎回新作漫画が読めた
//2 漫画の週刊生産は困難なのか?

//3 漫画家に締め切りを与えることができた
//4 編集者自身が果たしていた役割
//5 デザインや製版 もろもろの作業のコストと労力を雑誌が負ってくれていた
//6 作画アシスタントの紹介をしてもらえた

/その4 漫画に必要な様々なことをどのように確保するのか


第2章 「紙の雑誌に代わるもの」の可能性

/その1 「インターネット」「ウェブ」というシステムについて

/その2 既存の大企業がうまくいっていないようにみえること

/その3 インターネットは個人のメディア そして漫画も



第3章 制作費や原稿料や著作権や契約書のこと

/その1 原稿料は 漫画の制作費なのか?
//1 制作にかかるお金
//2 原稿料とは? その他必要なお金のことも
//3 誰も 「原稿料だけではやっていけない」と教えてくれなかった
//4 「二次使用」で得られる(かもしれない)お金


/その2 漫画の制作費は どこがどのように出すのか?

/その3 「契約書」には しっかりと目を通して下さい

/その4 著作権の知識を身につけましょう

/その5 ならば漫画はもう分業でもよいか?


第4章 再度 本論執筆にあたり

/その1 「無駄に過ぎ去る日々」と「なんとか積み重なる日々」の違いについて

/その2 漫画家になりたいのに、なれない人が多すぎる
//1 なにかが間違っているのではないか?
//2 余裕あんなぁ みんな/「才能神話」に飛び蹴りを


/その3 「姿勢」について 技術論以外のすべてのこと

/その4 キミには才能はある! あとはモノを考えるだけ

/その5 漫画家になりたいと思う前提として


第5章 “漫画家”になるのか、“漫画を好き”でいるのか

/その1 漫画を好きでいるための みっつの方法

/その2 ひとつめの方法 読者でいること

/その3 ふたつめの方法 趣味で漫画を描くこと


/その4 漫画家の定義

/その5 みっつめの方法 漫画家になる とりあえずおすすめできません

/その6 それでも“漫画家になりたい”と思ってしまった人へ



第6章 技術論としてのおすすめ文献 10プラス1
/1 「マンガの創り方 誰も教えなかったプロのストーリーづくり」
/2 「石ノ森章太郎のマンガ家入門」
/3 「快描教室 マンガの悩みを一刀両断!!」ほか 菅野 博士(菅野 博之)さんの漫画技術関係の著作
/4 「ベストセラー小説の書き方」
/5 「書きたい!書けない!なぜだろう? 」(夢を語る技術シリーズ)
/6「ファンタジーの文法 物語創作法入門」 (ちくま文庫) 著者/ジャンニ・ロダーリ 窪田 富男(訳)
/7 「映像の原則 ビギナーからプロまでのコンテ主義」(キネ旬ムック) (単行本)
/8 宮崎駿さんの絵コンテ
/9 「新インナーゲーム 心で勝つ!集中の科学」
/10 本論「漫画家のなり方」
/11 あらゆる長編ストーリー漫画単行本の第1巻と長編ストーリー漫画作家の読み切り漫画の短編集
/12 文献を読んでいただくにあたって


第7章 漫画家に なりたい人 なる人 なれない人 ならない人

/その1 なりたい人

/その2 「本当に苦しい」段階を経て、「なる人」になります


/その3 漫画家になれない人
//1 あいさつが出来ない 目を見て話が出来ない
//2 知識の多さだけで自信をもってしまっている
//3 批判することで自己形成してしまっている
//4 手数より口数が多くなっている

//5 ブログで、好き勝手に「ネガ」をひけらかしている
//6 漫画以外の「好きなこと」をひけらかしている
//7 「タダでもいいから載せて欲しい」と言ってしまう その発想は地獄の門の入り口 それを口にしてしまうことは仕事をする者として万死に値する
//8 プロですらないのに「自分がやりたいのはこのジャンルだけ」と言ってしまう


~インターミッション~
/著作権の文献 ご紹介


//9 明日もやはり描かない
//10 こんなに描いたのになぜダメなんだ、と言ってしまう
//11 例えば、絵がうまい 絵がうまいだけ
//12 昨日/先月/去年を思い返してみて、何にも変わっていない

//13 何にも変わっていないことを、自分以外の何かのせいにしてしまう
//14 感情をあらわにしすぎる
//15 やせ我慢が出来ない
//16 「こんなこと、漫画家になれるかどうかとは関係ないでしょ!?」と思ってしまう 口にしてしまう
//17 「わかってるよ そんなこと」と思ってしまう 口にしてしまう
//18 “載らないと死んでしまう、読んでもらえないと生きてゆけない” というわけではない人


/その4 ならない人

/その5 年齢について


第8章 最初の漫画 最初の1作を描いてみる

/その1 とにかく描き上げる

/その2 嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その3 恐怖 「描き上げたくない病」


/その4 誰も言っていないのに、勝手にダメだとか言わない

/その5 完成 おめでとう!

/その6 ホントにその第1作目の漫画は、素晴らしい。ステキです。

/その7 他人に見せる 出版社、漫画雑誌編集部に持ってゆく


/その8 編集者のどんな対応にもビックリしない

/その9 そのまま雑誌に載る場合

/その10 何作か描いて、雑誌に載る場合


/その11 付記 「ネーム」とは?


第9章 最初に雑誌に載るまで

/その1 編集者とのやり取りが再度始まる

/その2 自分の中の「よいイメージ」を絶対に守り通す

/その3 よい打ち合わせとは?

/その4 打ち合わせを何となく持ち帰らない

/その5 直せと言われたら、その場ででも直すつもりで


/その6 編集者とのやりとり しっかりね

/その7 感情を荒げる利点は少ない

/その8 転んだ時にタダで起き上がっていては 死にます

/その9 ここでも嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その10 雑誌に掲載されていることをイメージする

/その11 ここでも、とにかく描き上げる


/その12 最初に雑誌に載る、いくつかのパターン そのことにどうしても言及したい いくつかも含めて

インターミッション 2
/デジタルとコンピュータのこと おすすめの本


インターミッション 3
/良い本が どんどん在庫切れや絶版だ 絶句



第10章 雑誌に1本載った ここから先に進む時の覚悟

/その1 まだ、本論の定義での「プロ」ではありません

/その2 ブログ 連絡手段の必須として


/その3 喜んで席を譲る連載作家はいません サバイバルだぜ

/その4 速く たくさん 描くことでしか手に入らないことがある

/その5 描きたいペース 描きたいスタイル


/その6 プロになって そののち10年後もプロでありたいかどうか

/その7 死守するものを定める


/その8 雑誌の枠内やジャンルの枠内で作風をつくってしまう危険について


第11章 プロになりたいと思う かどうか

/その1 自分の「名」で「生き死に」をしようと思うかどうか

/その2 「エンターテインメント」の、日本語訳 わかりますか?


/その3 読み手のために漫画に仕えることと それが自分のためであることの一致

/その4 不安なのは、みな、同じです


~インターミッション 4~

/その5 アシスタントについて またはプロ以前の時代について

/その6 “漫画家のアシスタント”は “不本意”だが“みじめ”ではない


/その7 付記 漫画家がアシスタントに手伝ってもらうということ


第12章 アシスタントの日々になすべきことについて

/その1 生きてその仕事場を出る


/その2 ものを考えましょう 人に自分を委ねてはならない

~インターミッション5 おすすめ文献 さらに~
/一冊目 「人体のしくみ」
/二冊目 「ブックデザイン」
/三冊目 「デザインの自然学」


/その3 いちど自分のいままでのスタイルがすべて崩れます ビックリしないように

/その4 モノとお金以外のすべてを盗む

/その5 漫画家さんの振る舞いの全ては参考になる とにかく学ぶ

/その6 他者の作品制作に全霊で仕え、力は使い切り、しかし疲れずに帰る

/その7 漫画/漫画雑誌をたくさん読む 好き嫌いや批判を脇において

/その8 仕事場で我を出さない 感情で仕事場の空気を揺らさない その仕事場の空気はタダじゃねえぞ

/その9 自分の不満の表明のためにふてくされてはならない

/その10 人の漫画の手伝いをして、漫画を描いた気にならないようにする

/その11 仕事の合間は「お休み」ではないです 漫画を描く 描く準備をする

/その12 月に2本以上ネームを描いてください

/その13 漫画家は、ホームを通過する特急電車 アシスタントはホームに立つ人

/その14「引き出しを増やす」のウソ 脳の「インプット」と「アウトプット」について

/その15 代案を出せて初めて「批判」と言える

/その16 否定の言葉でしゃべらない タメ息などつかない しゃべりすぎて気持ちよくなっちゃったらいけない

/その17 自分を大きく見せてもしかたない(尊大さのワナに気をつける)

/その18 自己卑下のワナに気をつける(小さく見せてもしかたない)

/その19 編集者/雑誌/読み手をバカにした時点で、バカは自分です

/その20 テレビが「表現媒体」ではなく「広告」であることについて

/その21 幸せそうな人を 「幸せそうでいいよね」と思う想像力の欠如と決別する

/その22 死なない程度に、たくさん恥をかき、傷付いていい

/その23 アシスタント時代に太ったりやせたり眠れなくなったり腰痛になったり 心や体を悪くしている場合ではないです

/その24 目くそ鼻くそ同士でギスギスしない

/その25 アシスタント仲間をライバルにしない 仮想敵は少し高めに設定する

/その26 アシスタント仲間を戦友にする 孤立してはならない

/その27 「プロのアシスタント」について

/その28 漫画家の重力 人の仕事場の引力

/その29 漫画家の寝首を掻く(ホントに殺しちゃダメだよ)

/その30 いま 「どうぞ連載を」と言われたら 自分自身のようなスタッフに手伝ってもらって 月に1本 週に1本 漫画原稿を仕上げられますか?

/その31 いま描いている漫画やネームは そのまま雑誌に載って 他の作品と渡り合えますか?

/その32 少し余談 今だからこう書ける 許してあげて欲しい「漫画家の挙動不審」あれこれ

/その33 仕事場を辞めること あ、それから、お金ありますか?


第13章 絶対に漫画家になれる「漫画家のなり方」教えちゃいます


番外編 印刷会社さんに「社会科見学」(また長文です)

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