一色登希彦/ブログ 

一色登希彦 ブログ / 三重県の小さな町に在住 現在は飲食店に従事 漫画描いてました

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャンプスクエア12月号発売と、10年間のお礼と、今後のお知らせを

久しぶりのエントリーになってしまいました。
すっかり冬ですね。ビックリです。

本当は、「Dust to Dust」3話の原稿を描き上げた半月前の時点で
色々と書いてアップしたい所だったのですが、ものすごくあっという間に
日々が過ぎてしまい、掲載誌の発売日になってしまいました。

「Dust to Dust」完結の第3話掲載、
「ジャンプスクエア」12月号、本日発売です。

SQ12月号表紙

巻中カラートビラ付きです。

SQ12月号DTDトビラ

気に入っとる。
どうぞ読んでやって下さい。


ひとつめの写真のビールですが、
実はひとりで祝杯です。

手前味噌ですが、漫画家生活、10周年なのです。


例によって、何をもって「漫画家」か? という
区分は色々あるのですが、自分は、
1999年の秋に、「ダービージョッキー」の連載を始めて以後、
漫画を描くことで生活出来始めたので、そこからを自分史的「漫画家」と
しています。

そこから
10年経ったー!
10年経ったよ!!

・・・というわけで、ひとり祝杯です。

皆様に応援をいただいてきたおかげで、ここまでやってこれました。
本当にありがとうございます。

「20世紀の間に、絶対に連載開始して単行本を出す」と
目標設定して、何とか滑り込みで間に合いました。

その仕事を始めた時、ただひとりで、
「なんとしてもまず10年、続ける」という
目標を立てました。

10年、経ちましたよ。

ものすごい10年間でした。
10年前に、こんな10年後、こんな21世紀初頭に
なっているなんて予想していた人が、どれくらいいただろう?

世界がこんなことになってしまうなんて。

漫画がこんな状況になってしまうなんて。

自分がこんな気持ちになってしまうなんて。


それから、たくさんの友人が死んでしまった。
そのことには本当に驚いています。

はるかに才能にあふれた人だったのに。
はるかに賢明な人だったのに。

謎ばかりを残して、たくさんの友人がいなくなってしまった。
そんなことは10年前には考えもしませんでした。
「死」が、自分の中で、とても身近になってきた気がするのも、
この10年の大きな変化です。

自分としては、それなりに「10年やったよー!!」とも
思いつつ、10年やってる人なんて、ざらにいらっしゃるんですよね。
何十年も漫画家を続けてる人って、本当にスゴイです・・・。


さて。
ご報告がてら今後のことを少々。

ちょっと早いのですが、僕の年内の執筆予定は、この
「Dust to Dust」最終話をもって、終了です。

大げさなのですが、10年間やって来て、
その自分のやり方と蓄積をもって描けるものは、
描ききった感じがしています。

なのでここでいちど、
全部チャラにしようと思います。

来年、決まっているお仕事はあるのですが、
それまで、しばらくの間、新作でお目にかかると言う意味においては、
お休みさせていただきます。

いちど、ここまでの漫画の描き方を忘れてしまうくらいに、
漫画を描くことをお休みする数ヶ月間にしようと思っています。
なにしろ、
「今の自分のやり方と蓄積をもって描けるものは、
描ききった感じがしています」
ので。

「数ヶ月おやすみする人なんて、いくらでもいる・・・」???
そのようなのですけど、自分の勝手な古臭い規範みたいなものの中では、
「連載作家は、雑誌連載が終わった次号から、次の連載」
みたいな、
アタマのおかしかったかも知れない時代から刷り込まれてしまった思いがあります。
なので数ヶ月のおやすみなんて、未経験の冬眠に近いものがあるのですよ。

けれど、良い機会ですので、
いままでの漫画の描き方を忘れてしまうつもりで、
休もうと思います。

そののち、漫画が描けるなら、
そのとき来年、新しい漫画の場所で、お会いしましょう。
それを楽しみにしています。
そんな風に、「この次の10年間」を目指します。
楽しいと良いね。


前述のように、予定が決まっていて、進行しているお仕事はあるのですが、
時期が来ましたらお知らせします。

その他お仕事のご依頼/お問い合わせ等、
随時お受けしています。

今後ともよろしくお願いいたします。

新作執筆以外では、このブログ他、色々出没する所存です。
ひとまず11月末にアンソロジー単行本、「九段坂下クロニクル」(←アマゾンリンク)、
新年1月4日(月)に、「Dusu to Dust」単行本が発売になります。
よろしくごひいきに。

今日は自分のために酒を飲む。
おめでとうオレ。
またこれからも頑張ろうオレ。

じゃまた!!

| 日々のこと | 02:51 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://toki55.blog10.fc2.com/tb.php/167-9bc5d8fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

