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「漫画家のなり方」75

第12章 アシスタントの日々になすべきことについて

   その32 少し余談 今だからこう書ける 許してあげて欲しい「漫画家の挙動不審」あれこれ

長い年月、プロを続けている漫画家さんは、概してしっかりしたひとが多い、というのが、自分の意見です。

それでもやはり、身とココロを削る、ずいぶん無茶な毎日を送ることもあって、
「冗談か?」
と思える挙動不審、おぼつかない言動、理不尽すれすれ、が、多々あります。
おそらく、漫画家さんには共通項目の多かろうことを書きます。
これらのことは、漫画家になってみると、
「許してあげて下さいな」「無理もないです」
と、ようやく思えることなのですが、アシスタントの立場から見ると、なかなか理不尽なことばかりです。願わくは、
「許してあげて下さいな」、すみません。

      1 ひとりごと。
ネーム考えていたり、作画をしていると、ホントに物語の世界に行ってしまいます。
ひとりごとに見えますが、「おはなし」の誰かや何かと、おはなしをしているだけなので、気にしないであげて下さい。本当です。

      2 ためいき。舌打ち。
みなさんに「もってのほか」といっておいて恐縮ですが、これも、うっかり「あちらの世界」からこんにちは、で、やってしまいます。漫画家さんだけは、大目に見てやって下さい。
スタッフの皆様におかれましては、「自分のことか?!」と思う必要はございません。気にしないであげて下さい。漫画家さん自身のことか、あっちの世界でのハナシにため息や舌打ちをしているのだと思われます。

逆に、スタッフさんのため息や舌打ちをやめて欲しいと述べることにも理由はあります。
ため息や舌打ちをするほどに、仕事の責任を背負い込む必要もなければ、焦る必要もないからです。仕事は平熱でやれば良いです。
向上心は必須ですが、その瞬間、下手だったり、仕事が遅かったりすることに対して、スタッフ本人に責任はありません。それは漫画家さんが責任を負っていることです。必要なことは、教え、伝え、お願いし、ことによっては怒り、スタッフさんの能力を「使う」のは、漫画家さんの全権です。
ですので、自分の仕事が未熟であることに関しては、ため息や舌打ちのようなココロになる必要はありませんし、なるべきではありません。向上心を持ち続け、上達を目指すことだけに集中すればよいです。
どうしてもそれがうまくいかないなら、手を尽くした上で、その仕事場を見限って良いです。

      3 リテイクの嵐。そして怒る。
漫画家さんの指定通り描いているつもりでも、やはりリテイクは食らいます。原則的に、漫画家さんの指定したものに、100%応えることは不可能です。不可能であった方がよいです。
そのなかで、どれだけ100%に近付けるのかが仕事なので、そこは勤しむべきですが、リテイクが出るのは仕方ありません。
下描きの鉛筆線を無情にもゴシゴシ消されると、なんだかそこまでの作業がすべて否定された気持ちになります。
休憩でゴハンに出かけて帰ってきたり、翌日仕事に来たりすると、自分の描いたパートがすっかり描き直されていたりします。
そして、それも含めて、怒られることもありましょう。
すべて、「自分の人格そのものが否定されているわけではない」ということをしっかりと念頭に置いて下さい。ぐだぐだになると、それを見失ってしまい、がっかりしやすくなります。
また理不尽なことに、がっかりすると、指示する側がカチンとくるのですよ。
「シュンとするなよ!」という思いが、怒りに付与されることになってしまい、漫画家さんもスタッフさんも悪循環です。
漫画家、スタッフ、ともに難しいことを抱えるのですが、「平熱」で、仕事としてやり取りをすることが大切です。

ココロまで「しゅん」とされると、余計にハラが立つ感じは、文章を書いていて思い出してきました。
自己存在の否定の意図などはないのです。
なすべきは、平熱の仕事のやりとり、なのです。
ふてくされたり、シュンとしたりの、振り幅の大きい反応は、双方の未熟によります。意識的になれば、防げます。

      4 自分の言ったことを忘れる。人から言われたことを忘れる。
ごめんなさい。
どうしたんだ? 謝ってばかりだな。
ホンッとに、忘れちゃうんですよ。
脳の機能に問題があるとしか思えない忘れ方をします。さすがにヤバいと気付く人は、予定を例えばメモしたりします。
いずれにせよ、そんなわけで、優先順位の上位に来ない事柄は、冗談のように忘れてしまいます。

      5 自分の描いた漫画のネーム、描いた漫画そのものを忘れる。
これも、プロになるまでは、信じられなかったことです。
新人のころは、自分の漫画のネームの、一字一句を覚えいてたりしますよね?
自分もそうでした。
プロになると忘れます。あまりに仕事量が多いので、描いたそばから忘れます。
これ、自分の作品に愛情や思い入れがない、ということと勘違いしないで下さい。
異常な執着心で生み出し、瞬く間に切り離して、世に送り出し、その時にはもう次の漫画を描いているので、どんどん忘れていくのです。
すげえ。
漫画家が特急列車、アシスタントはホームに立つ人、と言ったのは、こういうことです。
そんなわけで、たとえば、漫画家さんから仕事で回ってきた原稿に、ネームも兼ねていてエンピツ書きがしてあって、それをうっかり少し消してしまって、「すみません、ここのネーム、なんて書いてありましたか?」と聞くことになり、
「覚えてないよっ! 消しちゃったら思い出せるわけないよっ もう!」と怒られて
「ええ~~~消しちゃったのはゴメンナサイですが、覚えてないってこたないでしょ? いやがらせ?」とか思わないよう、お願いいたします。
覚えてないのです、ホントに。

      6 その日の仕事場解散のあと、色々仕事場のための準備をしていたのに、「まだいるのか! とっとと帰りなさい!」と怒られる。
だんだん項目が「個別的な思い出」みたいな感じになってきた?
えーと、怒られたことがありました。はい。
仕事解散したあと、次回までのための原稿用紙の準備とか、色々していたのです。「なんだよ良かれと思ってやっていたのに」と泣きそうになって我々は、盗んだバイク(うそ)で走り出して行く先もわからぬままファミレスにしけこんでへこんだ気持ちをなぐさめあったりしました。
解散、と宣言するとですね、漫画家さんは、気持ち的にも、ひとりになりたい、ひとりですすめたい仕事がまだあってその時間を待ってる、ということがほとんどで、それは、一刻も早く、引き上げて欲しいのかもしれません。
反面、「なにとっとと潮が引くように帰っちゃうんだよ、さびしいっちゅーの」と思う漫画家さんもいるようで、
これはいずれにせよ理不尽ですね・・・付き合える範囲で、甘んじて下さい。

      7 予定の日時に仕事が始まらない。
ごめんなさい。ふざけているわけではないのです。まだ出来ないんだよ・・・。

      8 変な体操をする。
昔笑っていたら、今、自分が同じことをしています。
健康法なんです。健康法。

と、まあ、理不尽に見えることは多く、さらに色々、もっとあります。
いずれも、「まあ、しょうがないか」とできるだけ平熱でかわしてくださるとありがたいです。

漫画家さんによっては、余裕の有る無しにやはり差があります。
上に挙げたようなことが、もしも冗談で済まないようなレベルになって、本当に苦しくなってきたら、迷わずにその場を離れて下さって構いません。

前章で描いたように、漫画家さんのアシスタントを務める時期というのは、新人さんにとって大変貴重な次期です。
漫画家の側も、もちろんスタッフに対して可能な限りの良い環境を築けるようにココロ砕くべきですが、その余裕の有る無しの度合いがあるのは仕方がないです。
大切な時期ですから、「本当にこれはダメだ、ここはダメだ」と思ったら、離れて構いません。
その場所を気持ちのよいモノに出来なかった、漫画家さんの責任です。
ただし、辞めたのなら、辞めたあとのことは辞めた自分の責任です。
その次どうするべきか。またどこかにアシスタントでお世話になるか?
それとももう、独学の道を探るか。

次章13章で書きますが、どんな道を選ぼうと、本当に漫画を描き続ければ、漫画家になれます。


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全15巻


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文庫版全11巻
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漫画家のなり方
継続中。長い長い。「第0章」よりどうぞ。下に目次一覧もあります。

  

「漫画家のなり方」
  目次一覧

第0章 はじめに

/その1 「漫画家のなり方」を書くことについて

/その2 もうひとつの 本論の執筆動機



第1章 漫画雑誌の終焉

/その1 漫画雑誌はもう・・・


/その2 なぜ雑誌をなくせないのか

/その3 漫画雑誌が果たしていた役割
//1 雑誌で必ず毎回新作漫画が読めた
//2 漫画の週刊生産は困難なのか?

//3 漫画家に締め切りを与えることができた
//4 編集者自身が果たしていた役割
//5 デザインや製版 もろもろの作業のコストと労力を雑誌が負ってくれていた
//6 作画アシスタントの紹介をしてもらえた

/その4 漫画に必要な様々なことをどのように確保するのか


第2章 「紙の雑誌に代わるもの」の可能性

/その1 「インターネット」「ウェブ」というシステムについて

/その2 既存の大企業がうまくいっていないようにみえること

/その3 インターネットは個人のメディア そして漫画も



第3章 制作費や原稿料や著作権や契約書のこと

/その1 原稿料は 漫画の制作費なのか?
//1 制作にかかるお金
//2 原稿料とは? その他必要なお金のことも
//3 誰も 「原稿料だけではやっていけない」と教えてくれなかった
//4 「二次使用」で得られる(かもしれない)お金


/その2 漫画の制作費は どこがどのように出すのか?

/その3 「契約書」には しっかりと目を通して下さい

/その4 著作権の知識を身につけましょう

/その5 ならば漫画はもう分業でもよいか?


第4章 再度 本論執筆にあたり

/その1 「無駄に過ぎ去る日々」と「なんとか積み重なる日々」の違いについて

/その2 漫画家になりたいのに、なれない人が多すぎる
//1 なにかが間違っているのではないか?
//2 余裕あんなぁ みんな/「才能神話」に飛び蹴りを


/その3 「姿勢」について 技術論以外のすべてのこと

/その4 キミには才能はある! あとはモノを考えるだけ

/その5 漫画家になりたいと思う前提として


第5章 “漫画家”になるのか、“漫画を好き”でいるのか

/その1 漫画を好きでいるための みっつの方法

/その2 ひとつめの方法 読者でいること

/その3 ふたつめの方法 趣味で漫画を描くこと


/その4 漫画家の定義

/その5 みっつめの方法 漫画家になる とりあえずおすすめできません

/その6 それでも“漫画家になりたい”と思ってしまった人へ



第6章 技術論としてのおすすめ文献 10プラス1
/1 「マンガの創り方 誰も教えなかったプロのストーリーづくり」
/2 「石ノ森章太郎のマンガ家入門」
/3 「快描教室 マンガの悩みを一刀両断!!」ほか 菅野 博士(菅野 博之)さんの漫画技術関係の著作
/4 「ベストセラー小説の書き方」
/5 「書きたい!書けない!なぜだろう? 」(夢を語る技術シリーズ)
/6「ファンタジーの文法 物語創作法入門」 (ちくま文庫) 著者/ジャンニ・ロダーリ 窪田 富男(訳)
/7 「映像の原則 ビギナーからプロまでのコンテ主義」(キネ旬ムック) (単行本)
/8 宮崎駿さんの絵コンテ
/9 「新インナーゲーム 心で勝つ!集中の科学」
/10 本論「漫画家のなり方」
/11 あらゆる長編ストーリー漫画単行本の第1巻と長編ストーリー漫画作家の読み切り漫画の短編集
/12 文献を読んでいただくにあたって


第7章 漫画家に なりたい人 なる人 なれない人 ならない人

/その1 なりたい人

/その2 「本当に苦しい」段階を経て、「なる人」になります


/その3 漫画家になれない人
//1 あいさつが出来ない 目を見て話が出来ない
//2 知識の多さだけで自信をもってしまっている
//3 批判することで自己形成してしまっている
//4 手数より口数が多くなっている

//5 ブログで、好き勝手に「ネガ」をひけらかしている
//6 漫画以外の「好きなこと」をひけらかしている
//7 「タダでもいいから載せて欲しい」と言ってしまう その発想は地獄の門の入り口 それを口にしてしまうことは仕事をする者として万死に値する
//8 プロですらないのに「自分がやりたいのはこのジャンルだけ」と言ってしまう


~インターミッション~
/著作権の文献 ご紹介


//9 明日もやはり描かない
//10 こんなに描いたのになぜダメなんだ、と言ってしまう
//11 例えば、絵がうまい 絵がうまいだけ
//12 昨日/先月/去年を思い返してみて、何にも変わっていない

//13 何にも変わっていないことを、自分以外の何かのせいにしてしまう
//14 感情をあらわにしすぎる
//15 やせ我慢が出来ない
//16 「こんなこと、漫画家になれるかどうかとは関係ないでしょ!?」と思ってしまう 口にしてしまう
//17 「わかってるよ そんなこと」と思ってしまう 口にしてしまう
//18 “載らないと死んでしまう、読んでもらえないと生きてゆけない” というわけではない人


/その4 ならない人

/その5 年齢について


第8章 最初の漫画 最初の1作を描いてみる

/その1 とにかく描き上げる

/その2 嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その3 恐怖 「描き上げたくない病」


/その4 誰も言っていないのに、勝手にダメだとか言わない

/その5 完成 おめでとう!

/その6 ホントにその第1作目の漫画は、素晴らしい。ステキです。

/その7 他人に見せる 出版社、漫画雑誌編集部に持ってゆく


/その8 編集者のどんな対応にもビックリしない

/その9 そのまま雑誌に載る場合

/その10 何作か描いて、雑誌に載る場合


/その11 付記 「ネーム」とは?


第9章 最初に雑誌に載るまで

/その1 編集者とのやり取りが再度始まる

/その2 自分の中の「よいイメージ」を絶対に守り通す

/その3 よい打ち合わせとは?

/その4 打ち合わせを何となく持ち帰らない

/その5 直せと言われたら、その場ででも直すつもりで


/その6 編集者とのやりとり しっかりね

/その7 感情を荒げる利点は少ない

/その8 転んだ時にタダで起き上がっていては 死にます

/その9 ここでも嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その10 雑誌に掲載されていることをイメージする

/その11 ここでも、とにかく描き上げる


/その12 最初に雑誌に載る、いくつかのパターン そのことにどうしても言及したい いくつかも含めて

インターミッション 2
/デジタルとコンピュータのこと おすすめの本


インターミッション 3
/良い本が どんどん在庫切れや絶版だ 絶句



第10章 雑誌に1本載った ここから先に進む時の覚悟

/その1 まだ、本論の定義での「プロ」ではありません

/その2 ブログ 連絡手段の必須として


/その3 喜んで席を譲る連載作家はいません サバイバルだぜ

/その4 速く たくさん 描くことでしか手に入らないことがある

/その5 描きたいペース 描きたいスタイル


/その6 プロになって そののち10年後もプロでありたいかどうか

/その7 死守するものを定める


/その8 雑誌の枠内やジャンルの枠内で作風をつくってしまう危険について


第11章 プロになりたいと思う かどうか

/その1 自分の「名」で「生き死に」をしようと思うかどうか

/その2 「エンターテインメント」の、日本語訳 わかりますか?


/その3 読み手のために漫画に仕えることと それが自分のためであることの一致

/その4 不安なのは、みな、同じです


~インターミッション 4~

/その5 アシスタントについて またはプロ以前の時代について

/その6 “漫画家のアシスタント”は “不本意”だが“みじめ”ではない


/その7 付記 漫画家がアシスタントに手伝ってもらうということ


第12章 アシスタントの日々になすべきことについて

/その1 生きてその仕事場を出る


/その2 ものを考えましょう 人に自分を委ねてはならない

~インターミッション5 おすすめ文献 さらに~
/一冊目 「人体のしくみ」
/二冊目 「ブックデザイン」
/三冊目 「デザインの自然学」


/その3 いちど自分のいままでのスタイルがすべて崩れます ビックリしないように

/その4 モノとお金以外のすべてを盗む

/その5 漫画家さんの振る舞いの全ては参考になる とにかく学ぶ

/その6 他者の作品制作に全霊で仕え、力は使い切り、しかし疲れずに帰る

/その7 漫画/漫画雑誌をたくさん読む 好き嫌いや批判を脇において

/その8 仕事場で我を出さない 感情で仕事場の空気を揺らさない その仕事場の空気はタダじゃねえぞ

/その9 自分の不満の表明のためにふてくされてはならない

/その10 人の漫画の手伝いをして、漫画を描いた気にならないようにする

/その11 仕事の合間は「お休み」ではないです 漫画を描く 描く準備をする

/その12 月に2本以上ネームを描いてください

/その13 漫画家は、ホームを通過する特急電車 アシスタントはホームに立つ人

/その14「引き出しを増やす」のウソ 脳の「インプット」と「アウトプット」について

/その15 代案を出せて初めて「批判」と言える

/その16 否定の言葉でしゃべらない タメ息などつかない しゃべりすぎて気持ちよくなっちゃったらいけない

/その17 自分を大きく見せてもしかたない(尊大さのワナに気をつける)

/その18 自己卑下のワナに気をつける(小さく見せてもしかたない)

/その19 編集者/雑誌/読み手をバカにした時点で、バカは自分です

/その20 テレビが「表現媒体」ではなく「広告」であることについて

/その21 幸せそうな人を 「幸せそうでいいよね」と思う想像力の欠如と決別する

/その22 死なない程度に、たくさん恥をかき、傷付いていい

/その23 アシスタント時代に太ったりやせたり眠れなくなったり腰痛になったり 心や体を悪くしている場合ではないです

/その24 目くそ鼻くそ同士でギスギスしない

/その25 アシスタント仲間をライバルにしない 仮想敵は少し高めに設定する

/その26 アシスタント仲間を戦友にする 孤立してはならない

/その27 「プロのアシスタント」について

/その28 漫画家の重力 人の仕事場の引力

/その29 漫画家の寝首を掻く(ホントに殺しちゃダメだよ)

/その30 いま 「どうぞ連載を」と言われたら 自分自身のようなスタッフに手伝ってもらって 月に1本 週に1本 漫画原稿を仕上げられますか?

/その31 いま描いている漫画やネームは そのまま雑誌に載って 他の作品と渡り合えますか?

/その32 少し余談 今だからこう書ける 許してあげて欲しい「漫画家の挙動不審」あれこれ

/その33 仕事場を辞めること あ、それから、お金ありますか?


第13章 絶対に漫画家になれる「漫画家のなり方」教えちゃいます


番外編 印刷会社さんに「社会科見学」(また長文です)

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