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「漫画家のなり方」インターミッション6

シナリオの技法書 本命

いちばん最初の「おすすめ文献」の項で、いちばん「王道」なハリウッド映画のシナリオの書き方の技法書を紹介しなかったのは、紹介したい本の新本が入手不能になっていたからでした。
「書きたい!書けない!なぜだろう?」 が、いちばん「シナリオ技法」の本ではありましたが、少し「キャラクター造形」ほかに寄ってて、「総合書」としては少し変化球度合いが高いのです。もちろんおすすめであることに変わりませんが)


もともとご紹介したかったのは、1冊目

 

1冊目の画像が無いですね。これです。

シナリオ入門

ご存知の方もいると思います。
もう20年近く前に、「別冊宝島」の1冊として出た本です。
セカンドハンドは何冊かあるけど、2000円台はなあ・・・と
思っていたら、21世紀の今、新刊本がようやく・・・ということで、ご紹介します。
「別冊宝島」版にも特別に思い入れがあるので、その話も含めて
とりあえず2冊ならべてご紹介しようと思います。
正確には、同じ著者ですが、同じ本ではないです。
が、自分の評価としては、どちらを読んでも
ほとんど得るものは同じと思うので、同じ本だとして扱います。

1冊目の「別冊宝島」の「シナリオ入門」が、当時どのような評価を受けていたか、
正しくは覚えていません。
ただ、アマゾンのレビューにあるように、
「ハリウッド映画の類型を、わかりやすく分析した」ものとして、興味深く読めます。

当時の、「漫画家志望」の自分にとっては、「踏み絵」のようなものでもありました。
「自意識過剰の偏屈もの」にとって、
ややもすればこう言う本は「唾棄すべきもの」だったりするわけです。

「そういうもの読むから、迎合したつまらないものになるんだよ」

わーわーわー!!

実際、自分がこの本を読み始めて、それを冷ややかに見ていた
「漫画家志望」仲間もいました。
「あーダメだね、そういうの読むようになっちゃ」
そうした人が今どうなったか、自分は知りません。
知らないってことは、どうもなってないのでしょう。

もちろん、ここまでいくつかの文献ご紹介をしていたときと同じように、
こうした本の内容を身につけないでも漫画家になれる人もいます。
また逆に、なりようのない人は、読んでも役にたちません。

自分は、役にたちました。

人の目は、好きなものへも嫌いなものへも色眼鏡が適用されるようで、
好きな作品に対しては、その尊さを祭り上げるあまり、
「自分が尊敬するあの人の、その才能で創られた、唯一無二のオリジナル」
だと思いたがるようです。

才能はあってあたりまえですが、その上に、
どれだけの模倣や訓練や研究や迎合(この言葉がマイナスイメージなのは、いつからなのだろう?)があるのかに、思いを至らせないようになってしまうのです。

この本を飲み込むことは、その「色眼鏡」を取り払うプロセスでした。

どんな作品も、優れていればいるほど、
模倣や訓練や研究や迎合(この言葉がマイナスイメージなのは、しかたないのかね?)が
練り込まれています。

「オリジナリティ」は、そうしたものの上に存在する。

この「シナリオ入門」は、そのことを教えてくれました。
ハリウッド映画が、そのシナリオが、いかに「絶対パターン」に基づいて
書き上げられているか、を教えてくれます。

それは、漫画が、いかに「視線誘導」の魔法に基づいて描き上げられているか、
ということと同じことです。

あまりにも明確に、「面白いシナリオとは、こういう約束事の上に成り立っている」と
言い切られてしまうものだから、そしてそれが当たっているように見えるから、
かなり戸惑いました。
しかし、
「例外」があって、自分でそれを生み出せて提示できるなら、その時にそれを
生み出せばよいではないか・・・と考え、とにかくこの本の教える「シナリオの書き方」を
身につけようとしました。

「別冊宝島」の、その「シナリオ入門」を、(物理的に)分解してですね、
コピーしたり、インデックスを貼付けたりしてですね、
不要なところは捨てて、自分で構成し直して、
さらに思い付いたときには自分で加筆したりして、

気が付いたら、
「漫画(ネーム)の描き方」が出来上がっていました。

初公開、一色版「漫画(ネーム)の描き方」第1部/第2部

一色版漫画の描き方

今読み返したけど、面白かった。
見たい人いないか!? いない?
これが出来上がって、そのすべてを自分の血肉にしたとき、漫画家になってました。

こういうことやってみるのが好きなので、自分は形にしてみましたが、
やってみてわかったのは、プロの漫画家さんは、こうしたことを、
形にするかはともかく、みなさん絶対に身につけている、ということです。
「あのときプロの漫画家さんに言われたことは、こういうことだったのか!!」という
ことばかりです。

なんとなく、才能で描いていたら、何本か漫画を描けて、でも、それで終わりです。
そののちは、ノウハウの構築を経験で裏付けして、キャリアを積むことです。

ご紹介した「シナリオ入門」は、それを教えてくれました。

本に書いてあることを鵜呑みにしたらいけませんよ。

何度も申し上げているように、批評的に噛み砕いて、自分のモノにして下さい。

そして、こうしたことに対して、
「なにやってんの? こんなことしなくても漫画家になれる」
と、100%断言することが出来るのは、
今、そんなことしなくても漫画家になって、現在ご活躍のかた、だけです。

ならば、何でもトライしてみませんか?


で、冒頭にご紹介した、実質的には同じ内容の2冊の本、入手されるとしたら、
どちらがよいのでしょうか?

「別冊宝島」版が、定価であった1000円以下、だったら、それも良いかと思います。
雑に扱って、自分のように、書き込んで分解して再構成して、
「漫画の描き方」に改変してしまう、くらいに使えたら良いですね。

しかしやはり新刊が出た今、こちらをおすすめします。



「映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと」
どちらを買っても2000円台、なら、この新刊を世に出して下さった版元さんの
出された新刊にお金を出すのが「正しい循環」です。

新刊の原本は、版を重ね、改訂され続け、その「2005年版」を元に訳されています。
最近のヒット作や話題作がひもとかれていて、その点でも親しみを感じやすいです。
(「別冊宝島」はなにしろ20年以上前の版です)

両方の本を読み返し、気付いたのは、どちらも、
「これからの人」を愛し、励ましてくれている度合いがハンパではない点です。
この著者のいちばん素晴らしい点は、実はここかもしれない。
「ダメだって思う必要はないから」
「みんな、苦しんでいるから」
と、励ましてくれるのです。

そして、
「苦しい時にどうすればいいか」も、
細かく教えてくれています。

今思えば、その時、目の前でお世話になっている漫画家さんも言ってくれていたことではあります。

しかし加えて、本の向こう、地球の反対側から、
「キミはひとりではない」と語りかけてくれる「存在」がある。
その証拠として、本当に上達する方法を余すことなく書き記し、教えてくれています。
そういう存在と巡り会えたのは、大きかった。

生身の恩人は別にいるとしても、
「書物の恩人」は、自分にとってはこの本がその大きな1冊です。

新刊本としては、いちばんにおすすめしたい本を、おくればせながら。


この、上等の製本の本を買って、分解して、書き込んで、再構成して、自分のための
1冊を作ってみますか?

「漫画を描くために自分がしなくてはならないこと」

僕がやれたのだから、キミにもできるはずだ。
そして、できた時には漫画家になっているはずだ。

感じるな! 考えまくれ!


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ブロマガ【東京脱出】

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プロフィール

「漫画家のなり方」おすすめ文献

複数エントリーをひとつの
エントリーにまとめ
おすすめ文献
してみました
根拠をもっておすすめできる
漫画の技法書等をご紹介しています

著作(試し読み可能)

電子書籍サイトeBookJapan 漫画onWebにて多くのページを試し読みしていただけます。ご購入検討の方はどうぞご覧ください。

「水使いのリンドウ」
全3巻


「Dust to Dust
~はじめの1000マイル~」

作品コメントはこちら

「九段坂下クロニクル」

現存する、九段下ビルと呼ばれる建物をモティーフにしたオムニバス
作品コメントはこちら

「モーティヴ ー原動機ー」
シリーズ 既刊0巻~4巻

「日本沈没」
全15巻


「ダービージョッキー」
文庫版全11巻
ヤンサンコミックス版全22巻

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よく読まれる記事

漫画家のなり方
継続中。長い長い。「第0章」よりどうぞ。下に目次一覧もあります。

  

「漫画家のなり方」
  目次一覧

第0章 はじめに

/その1 「漫画家のなり方」を書くことについて

/その2 もうひとつの 本論の執筆動機



第1章 漫画雑誌の終焉

/その1 漫画雑誌はもう・・・


/その2 なぜ雑誌をなくせないのか

/その3 漫画雑誌が果たしていた役割
//1 雑誌で必ず毎回新作漫画が読めた
//2 漫画の週刊生産は困難なのか?

//3 漫画家に締め切りを与えることができた
//4 編集者自身が果たしていた役割
//5 デザインや製版 もろもろの作業のコストと労力を雑誌が負ってくれていた
//6 作画アシスタントの紹介をしてもらえた

/その4 漫画に必要な様々なことをどのように確保するのか


第2章 「紙の雑誌に代わるもの」の可能性

/その1 「インターネット」「ウェブ」というシステムについて

/その2 既存の大企業がうまくいっていないようにみえること

/その3 インターネットは個人のメディア そして漫画も



第3章 制作費や原稿料や著作権や契約書のこと

/その1 原稿料は 漫画の制作費なのか?
//1 制作にかかるお金
//2 原稿料とは? その他必要なお金のことも
//3 誰も 「原稿料だけではやっていけない」と教えてくれなかった
//4 「二次使用」で得られる(かもしれない)お金


/その2 漫画の制作費は どこがどのように出すのか?

/その3 「契約書」には しっかりと目を通して下さい

/その4 著作権の知識を身につけましょう

/その5 ならば漫画はもう分業でもよいか?


第4章 再度 本論執筆にあたり

/その1 「無駄に過ぎ去る日々」と「なんとか積み重なる日々」の違いについて

/その2 漫画家になりたいのに、なれない人が多すぎる
//1 なにかが間違っているのではないか?
//2 余裕あんなぁ みんな/「才能神話」に飛び蹴りを


/その3 「姿勢」について 技術論以外のすべてのこと

/その4 キミには才能はある! あとはモノを考えるだけ

/その5 漫画家になりたいと思う前提として


第5章 “漫画家”になるのか、“漫画を好き”でいるのか

/その1 漫画を好きでいるための みっつの方法

/その2 ひとつめの方法 読者でいること

/その3 ふたつめの方法 趣味で漫画を描くこと


/その4 漫画家の定義

/その5 みっつめの方法 漫画家になる とりあえずおすすめできません

/その6 それでも“漫画家になりたい”と思ってしまった人へ



第6章 技術論としてのおすすめ文献 10プラス1
/1 「マンガの創り方 誰も教えなかったプロのストーリーづくり」
/2 「石ノ森章太郎のマンガ家入門」
/3 「快描教室 マンガの悩みを一刀両断!!」ほか 菅野 博士(菅野 博之)さんの漫画技術関係の著作
/4 「ベストセラー小説の書き方」
/5 「書きたい!書けない!なぜだろう? 」(夢を語る技術シリーズ)
/6「ファンタジーの文法 物語創作法入門」 (ちくま文庫) 著者/ジャンニ・ロダーリ 窪田 富男(訳)
/7 「映像の原則 ビギナーからプロまでのコンテ主義」(キネ旬ムック) (単行本)
/8 宮崎駿さんの絵コンテ
/9 「新インナーゲーム 心で勝つ!集中の科学」
/10 本論「漫画家のなり方」
/11 あらゆる長編ストーリー漫画単行本の第1巻と長編ストーリー漫画作家の読み切り漫画の短編集
/12 文献を読んでいただくにあたって


第7章 漫画家に なりたい人 なる人 なれない人 ならない人

/その1 なりたい人

/その2 「本当に苦しい」段階を経て、「なる人」になります


/その3 漫画家になれない人
//1 あいさつが出来ない 目を見て話が出来ない
//2 知識の多さだけで自信をもってしまっている
//3 批判することで自己形成してしまっている
//4 手数より口数が多くなっている

//5 ブログで、好き勝手に「ネガ」をひけらかしている
//6 漫画以外の「好きなこと」をひけらかしている
//7 「タダでもいいから載せて欲しい」と言ってしまう その発想は地獄の門の入り口 それを口にしてしまうことは仕事をする者として万死に値する
//8 プロですらないのに「自分がやりたいのはこのジャンルだけ」と言ってしまう


~インターミッション~
/著作権の文献 ご紹介


//9 明日もやはり描かない
//10 こんなに描いたのになぜダメなんだ、と言ってしまう
//11 例えば、絵がうまい 絵がうまいだけ
//12 昨日/先月/去年を思い返してみて、何にも変わっていない

//13 何にも変わっていないことを、自分以外の何かのせいにしてしまう
//14 感情をあらわにしすぎる
//15 やせ我慢が出来ない
//16 「こんなこと、漫画家になれるかどうかとは関係ないでしょ!?」と思ってしまう 口にしてしまう
//17 「わかってるよ そんなこと」と思ってしまう 口にしてしまう
//18 “載らないと死んでしまう、読んでもらえないと生きてゆけない” というわけではない人


/その4 ならない人

/その5 年齢について


第8章 最初の漫画 最初の1作を描いてみる

/その1 とにかく描き上げる

/その2 嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その3 恐怖 「描き上げたくない病」


/その4 誰も言っていないのに、勝手にダメだとか言わない

/その5 完成 おめでとう!

/その6 ホントにその第1作目の漫画は、素晴らしい。ステキです。

/その7 他人に見せる 出版社、漫画雑誌編集部に持ってゆく


/その8 編集者のどんな対応にもビックリしない

/その9 そのまま雑誌に載る場合

/その10 何作か描いて、雑誌に載る場合


/その11 付記 「ネーム」とは?


第9章 最初に雑誌に載るまで

/その1 編集者とのやり取りが再度始まる

/その2 自分の中の「よいイメージ」を絶対に守り通す

/その3 よい打ち合わせとは?

/その4 打ち合わせを何となく持ち帰らない

/その5 直せと言われたら、その場ででも直すつもりで


/その6 編集者とのやりとり しっかりね

/その7 感情を荒げる利点は少ない

/その8 転んだ時にタダで起き上がっていては 死にます

/その9 ここでも嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その10 雑誌に掲載されていることをイメージする

/その11 ここでも、とにかく描き上げる


/その12 最初に雑誌に載る、いくつかのパターン そのことにどうしても言及したい いくつかも含めて

インターミッション 2
/デジタルとコンピュータのこと おすすめの本


インターミッション 3
/良い本が どんどん在庫切れや絶版だ 絶句



第10章 雑誌に1本載った ここから先に進む時の覚悟

/その1 まだ、本論の定義での「プロ」ではありません

/その2 ブログ 連絡手段の必須として


/その3 喜んで席を譲る連載作家はいません サバイバルだぜ

/その4 速く たくさん 描くことでしか手に入らないことがある

/その5 描きたいペース 描きたいスタイル


/その6 プロになって そののち10年後もプロでありたいかどうか

/その7 死守するものを定める


/その8 雑誌の枠内やジャンルの枠内で作風をつくってしまう危険について


第11章 プロになりたいと思う かどうか

/その1 自分の「名」で「生き死に」をしようと思うかどうか

/その2 「エンターテインメント」の、日本語訳 わかりますか?


/その3 読み手のために漫画に仕えることと それが自分のためであることの一致

/その4 不安なのは、みな、同じです


~インターミッション 4~

/その5 アシスタントについて またはプロ以前の時代について

/その6 “漫画家のアシスタント”は “不本意”だが“みじめ”ではない


/その7 付記 漫画家がアシスタントに手伝ってもらうということ


第12章 アシスタントの日々になすべきことについて

/その1 生きてその仕事場を出る


/その2 ものを考えましょう 人に自分を委ねてはならない

~インターミッション5 おすすめ文献 さらに~
/一冊目 「人体のしくみ」
/二冊目 「ブックデザイン」
/三冊目 「デザインの自然学」


/その3 いちど自分のいままでのスタイルがすべて崩れます ビックリしないように

/その4 モノとお金以外のすべてを盗む

/その5 漫画家さんの振る舞いの全ては参考になる とにかく学ぶ

/その6 他者の作品制作に全霊で仕え、力は使い切り、しかし疲れずに帰る

/その7 漫画/漫画雑誌をたくさん読む 好き嫌いや批判を脇において

/その8 仕事場で我を出さない 感情で仕事場の空気を揺らさない その仕事場の空気はタダじゃねえぞ

/その9 自分の不満の表明のためにふてくされてはならない

/その10 人の漫画の手伝いをして、漫画を描いた気にならないようにする

/その11 仕事の合間は「お休み」ではないです 漫画を描く 描く準備をする

/その12 月に2本以上ネームを描いてください

/その13 漫画家は、ホームを通過する特急電車 アシスタントはホームに立つ人

/その14「引き出しを増やす」のウソ 脳の「インプット」と「アウトプット」について

/その15 代案を出せて初めて「批判」と言える

/その16 否定の言葉でしゃべらない タメ息などつかない しゃべりすぎて気持ちよくなっちゃったらいけない

/その17 自分を大きく見せてもしかたない(尊大さのワナに気をつける)

/その18 自己卑下のワナに気をつける(小さく見せてもしかたない)

/その19 編集者/雑誌/読み手をバカにした時点で、バカは自分です

/その20 テレビが「表現媒体」ではなく「広告」であることについて

/その21 幸せそうな人を 「幸せそうでいいよね」と思う想像力の欠如と決別する

/その22 死なない程度に、たくさん恥をかき、傷付いていい

/その23 アシスタント時代に太ったりやせたり眠れなくなったり腰痛になったり 心や体を悪くしている場合ではないです

/その24 目くそ鼻くそ同士でギスギスしない

/その25 アシスタント仲間をライバルにしない 仮想敵は少し高めに設定する

/その26 アシスタント仲間を戦友にする 孤立してはならない

/その27 「プロのアシスタント」について

/その28 漫画家の重力 人の仕事場の引力

/その29 漫画家の寝首を掻く(ホントに殺しちゃダメだよ)

/その30 いま 「どうぞ連載を」と言われたら 自分自身のようなスタッフに手伝ってもらって 月に1本 週に1本 漫画原稿を仕上げられますか?

/その31 いま描いている漫画やネームは そのまま雑誌に載って 他の作品と渡り合えますか?

/その32 少し余談 今だからこう書ける 許してあげて欲しい「漫画家の挙動不審」あれこれ

/その33 仕事場を辞めること あ、それから、お金ありますか?


第13章 絶対に漫画家になれる「漫画家のなり方」教えちゃいます


番外編 印刷会社さんに「社会科見学」(また長文です)

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