「漫画家のなり方」インターミッション5 おすすめ文献 さらに

これいきましょう

   


一冊目 「人体のしくみ」

この手の本も、多く出ています。
その中でこの本が出色だと思うのは、著者の方の「センス」の良さ、
信頼出来る「身体感覚」が感じられること、です。

しばしば、運動神経が無さそうな著者が、「人体デッサン」の指南とかしていて
がっかりする本もある中、この本は優れています。
この著者のかた、体を動かすのが好きなのではないでしょうか?

これは、本来は、3DCGを仕事にするかたに向けた、指南書なのかもしれません。

CGということとは関係無しに、漫画のためになる人体の把握の仕方、
立体としての人体の描き方、を、的確に解説している本です。

本文は、体の各パーツをわけて、そのパーツごとに詳しく解説しています。
体のパーツを個別に理解してゆく時に、大変有効です。

そして、CGであることが、ひとつのキモだと思います
「CGで語られる人体」は、ややもすると、「肩や腰のうねり」の意識がありません。

例えば、えてして「ゲーム」で描かれるCGの人体は、本物の人体の「うねり」を
再現出来ていないので、気持ち悪いです。

あとは、どう例えよう?

例えば、今のガンプラがどのようにすごいか、わかりますか?
いちばん最初のガンプラは、「肩」も「腰」も無かったですよね?覚えてますか?
腕の付け根から、腕がグルグルとスイングするだけでした。
脚の付け根から、脚が前後にスイングするだけでした。
最近のガンプラは、肩や腰が存在し、人間でいう肩甲骨や腰骨があり、そこまで「可動」します。
そうすると、「うねる」体が表現出来ます。

作り手は、身体感覚として、肩、腰が可動するものだということは知るといいです。

「腕」や「脚」は、胴体の「付け根」に見えるところから始まるのではなく、「肩甲骨」と「骨盤」から始まっています。そこからが「腕」「脚」なのです。
そこから可動するのです。

あるいは、表情筋が、顔面にどのように走っているのかも、知るとよいです。
表情筋が破綻していない程度の表情のデッサンは身につけるべきです。

眼球が、顔の中に埋め込まれた「球」であることを意識できれば、
「眼」の描き方は変わるはずです。
黒目が、眼球に乗った「伏せたお皿」の形をしているのだとわかれば、
黒目の描き方も変わるはずです。
瞳に映る「光」も変わってくるはずです。

以前にご紹介した、下記こちら

 

「脳の右側で描け」というテキストの教えることを身に付けてゆく段階で、
この、タイトルの文字通りの「人体のしくみ」を知ってゆくと、
有意義なのではないでしょうか?

念のために書きそえておきますが、こうして、人体の緻密さや正確さ、
光と影を描けるようにしてゆくべきだからといって、
「描き込まれた」「リアル」な「画」を目指して行かなければいけない、という
ことではないです。
シンプルな「漫画絵」を目指すのだって、いや、そういう画なら余計に、
人体の精密な把握が、差を作るはずです。


描いて描いて、描きまくれ!!


二冊目 「ブックデザイン」



この本、さがし方が上手くなくて、みつからず、
もう無いのだろうと思ってしまっていたものです。

本当はもう少し早くおすすめしたいものだったのですが。
もうひとつの懸念は、三冊目の本と同様。少々よいお値段である、ということです。

タイトル通り、本の装丁、ブックデザインに関する本です。
写真ふんだんに使われていて、そう考えればなるほどこの値段は納得はいきます。

「漫画家のなり方」本論で後述しますが、漫画を単行本にする際、あるいは
それを前提に、新連載の際の、デザイナーさんは、選べます。希望があれば。
その為に、本のデザインの知識、デザイナーさんのお仕事は、知っておくと良いです。

この本は、複数のデザイナーさんを取材し、その、デザインされた本を写真で紹介してくれています。
楽しいです。
こうした「質の良い仕事」を見ておいて、
「自分の漫画の単行本は、こんな風ががいいな・・・」と
イメージすることは、大切です。

勝手に、面白い本だと思っていましたが、この本、かつて出ていた本を
二冊にまとめて復刊された「復刻版」らしいのです。
で、この本が自分の書棚においてあるのを、ある編集さんがみつけ、
「あ!」・・・と。

「その本、「本のデザインの勉強したかったら読んどけ」って言われるやつですよ」
と言われました。
なので、しっかりとプロの出版関係者の評価もある本らしい・・・と
申し添えておきます。

ブックデザイン、
印刷や製本、
色彩レイアウト、
レイアウト、

そうした分野の知識は、身につけておくと有利です。
ご紹介した文献をアマゾン等で検索すると、関連した文献がいろいろと
紹介されます。
あれこれ見てみて下さい。

そうした分野に関しては、また、いくつかの手を使って、この先、
ご紹介したり、お知らせしたり、しようと思います。


三冊目 「デザインの自然学」



これは、「おすすめ」といっておいて恐縮ですが、
すべての方におすすめ、とは言いにくいかもしれません。

「レイアウト」に関する学術書です。
ちょっと難しいコトバで書かれています。

自然界に存在する、「美しいレイアウト」が、
人間が創るものの美しさの前提に存在していることについて書かれています。

例えば、植物の葉の形、
動物の、各部の比率、
そして美しい人工物の細部と全体の比率の関係、
そうしたものに、共通のレイアウトパターンが存在することを、
図とテキストでひもといてくれます。

そのレイアウトは、漫画においては、
「構図」「コマ割り」「コマ割りのリズム」の美しさに、すべて見られるものです。

漫画が、どのように「美しい」表現のリズムを内包しているか、気付くのは無駄ではないです。

安価ではない本です。
でも、じっくりと「書物」を読み込んで、「技術的教養」を身につけようと思われるのでしたら、
おすすめします。
セカンドハンド品でお手軽な値段のものがあれば、余計に。
簡単に言えば「宇宙の秘密、宇宙の仕組み」について書かれてあり、
この本のデザインそのものが、美しいレイアウトで作られています。
そして、学術的にワンダーで「楽しい」本です。


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ブロマガ【東京脱出】

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プロフィール

「漫画家のなり方」おすすめ文献

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してみました
根拠をもっておすすめできる
漫画の技法書等をご紹介しています

著作(試し読み可能)

電子書籍サイトeBookJapan 漫画onWebにて多くのページを試し読みしていただけます。ご購入検討の方はどうぞご覧ください。

「水使いのリンドウ」
全3巻


「Dust to Dust
~はじめの1000マイル~」

作品コメントはこちら

「九段坂下クロニクル」

現存する、九段下ビルと呼ばれる建物をモティーフにしたオムニバス
作品コメントはこちら

「モーティヴ ー原動機ー」
シリーズ 既刊0巻~4巻

「日本沈没」
全15巻


「ダービージョッキー」
文庫版全11巻
ヤンサンコミックス版全22巻

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漫画家のなり方
継続中。長い長い。「第0章」よりどうぞ。下に目次一覧もあります。

  

「漫画家のなり方」
  目次一覧

第0章 はじめに

/その1 「漫画家のなり方」を書くことについて

/その2 もうひとつの 本論の執筆動機



第1章 漫画雑誌の終焉

/その1 漫画雑誌はもう・・・


/その2 なぜ雑誌をなくせないのか

/その3 漫画雑誌が果たしていた役割
//1 雑誌で必ず毎回新作漫画が読めた
//2 漫画の週刊生産は困難なのか?

//3 漫画家に締め切りを与えることができた
//4 編集者自身が果たしていた役割
//5 デザインや製版 もろもろの作業のコストと労力を雑誌が負ってくれていた
//6 作画アシスタントの紹介をしてもらえた

/その4 漫画に必要な様々なことをどのように確保するのか


第2章 「紙の雑誌に代わるもの」の可能性

/その1 「インターネット」「ウェブ」というシステムについて

/その2 既存の大企業がうまくいっていないようにみえること

/その3 インターネットは個人のメディア そして漫画も



第3章 制作費や原稿料や著作権や契約書のこと

/その1 原稿料は 漫画の制作費なのか?
//1 制作にかかるお金
//2 原稿料とは? その他必要なお金のことも
//3 誰も 「原稿料だけではやっていけない」と教えてくれなかった
//4 「二次使用」で得られる(かもしれない)お金


/その2 漫画の制作費は どこがどのように出すのか?

/その3 「契約書」には しっかりと目を通して下さい

/その4 著作権の知識を身につけましょう

/その5 ならば漫画はもう分業でもよいか?


第4章 再度 本論執筆にあたり

/その1 「無駄に過ぎ去る日々」と「なんとか積み重なる日々」の違いについて

/その2 漫画家になりたいのに、なれない人が多すぎる
//1 なにかが間違っているのではないか?
//2 余裕あんなぁ みんな/「才能神話」に飛び蹴りを


/その3 「姿勢」について 技術論以外のすべてのこと

/その4 キミには才能はある! あとはモノを考えるだけ

/その5 漫画家になりたいと思う前提として


第5章 “漫画家”になるのか、“漫画を好き”でいるのか

/その1 漫画を好きでいるための みっつの方法

/その2 ひとつめの方法 読者でいること

/その3 ふたつめの方法 趣味で漫画を描くこと


/その4 漫画家の定義

/その5 みっつめの方法 漫画家になる とりあえずおすすめできません

/その6 それでも“漫画家になりたい”と思ってしまった人へ



第6章 技術論としてのおすすめ文献 10プラス1
/1 「マンガの創り方 誰も教えなかったプロのストーリーづくり」
/2 「石ノ森章太郎のマンガ家入門」
/3 「快描教室 マンガの悩みを一刀両断!!」ほか 菅野 博士(菅野 博之)さんの漫画技術関係の著作
/4 「ベストセラー小説の書き方」
/5 「書きたい!書けない!なぜだろう? 」(夢を語る技術シリーズ)
/6「ファンタジーの文法 物語創作法入門」 (ちくま文庫) 著者/ジャンニ・ロダーリ 窪田 富男(訳)
/7 「映像の原則 ビギナーからプロまでのコンテ主義」(キネ旬ムック) (単行本)
/8 宮崎駿さんの絵コンテ
/9 「新インナーゲーム 心で勝つ!集中の科学」
/10 本論「漫画家のなり方」
/11 あらゆる長編ストーリー漫画単行本の第1巻と長編ストーリー漫画作家の読み切り漫画の短編集
/12 文献を読んでいただくにあたって


第7章 漫画家に なりたい人 なる人 なれない人 ならない人

/その1 なりたい人

/その2 「本当に苦しい」段階を経て、「なる人」になります


/その3 漫画家になれない人
//1 あいさつが出来ない 目を見て話が出来ない
//2 知識の多さだけで自信をもってしまっている
//3 批判することで自己形成してしまっている
//4 手数より口数が多くなっている

//5 ブログで、好き勝手に「ネガ」をひけらかしている
//6 漫画以外の「好きなこと」をひけらかしている
//7 「タダでもいいから載せて欲しい」と言ってしまう その発想は地獄の門の入り口 それを口にしてしまうことは仕事をする者として万死に値する
//8 プロですらないのに「自分がやりたいのはこのジャンルだけ」と言ってしまう


~インターミッション~
/著作権の文献 ご紹介


//9 明日もやはり描かない
//10 こんなに描いたのになぜダメなんだ、と言ってしまう
//11 例えば、絵がうまい 絵がうまいだけ
//12 昨日/先月/去年を思い返してみて、何にも変わっていない

//13 何にも変わっていないことを、自分以外の何かのせいにしてしまう
//14 感情をあらわにしすぎる
//15 やせ我慢が出来ない
//16 「こんなこと、漫画家になれるかどうかとは関係ないでしょ!?」と思ってしまう 口にしてしまう
//17 「わかってるよ そんなこと」と思ってしまう 口にしてしまう
//18 “載らないと死んでしまう、読んでもらえないと生きてゆけない” というわけではない人


/その4 ならない人

/その5 年齢について


第8章 最初の漫画 最初の1作を描いてみる

/その1 とにかく描き上げる

/その2 嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その3 恐怖 「描き上げたくない病」


/その4 誰も言っていないのに、勝手にダメだとか言わない

/その5 完成 おめでとう!

/その6 ホントにその第1作目の漫画は、素晴らしい。ステキです。

/その7 他人に見せる 出版社、漫画雑誌編集部に持ってゆく


/その8 編集者のどんな対応にもビックリしない

/その9 そのまま雑誌に載る場合

/その10 何作か描いて、雑誌に載る場合


/その11 付記 「ネーム」とは?


第9章 最初に雑誌に載るまで

/その1 編集者とのやり取りが再度始まる

/その2 自分の中の「よいイメージ」を絶対に守り通す

/その3 よい打ち合わせとは?

/その4 打ち合わせを何となく持ち帰らない

/その5 直せと言われたら、その場ででも直すつもりで


/その6 編集者とのやりとり しっかりね

/その7 感情を荒げる利点は少ない

/その8 転んだ時にタダで起き上がっていては 死にます

/その9 ここでも嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その10 雑誌に掲載されていることをイメージする

/その11 ここでも、とにかく描き上げる


/その12 最初に雑誌に載る、いくつかのパターン そのことにどうしても言及したい いくつかも含めて

インターミッション 2
/デジタルとコンピュータのこと おすすめの本


インターミッション 3
/良い本が どんどん在庫切れや絶版だ 絶句



第10章 雑誌に1本載った ここから先に進む時の覚悟

/その1 まだ、本論の定義での「プロ」ではありません

/その2 ブログ 連絡手段の必須として


/その3 喜んで席を譲る連載作家はいません サバイバルだぜ

/その4 速く たくさん 描くことでしか手に入らないことがある

/その5 描きたいペース 描きたいスタイル


/その6 プロになって そののち10年後もプロでありたいかどうか

/その7 死守するものを定める


/その8 雑誌の枠内やジャンルの枠内で作風をつくってしまう危険について


第11章 プロになりたいと思う かどうか

/その1 自分の「名」で「生き死に」をしようと思うかどうか

/その2 「エンターテインメント」の、日本語訳 わかりますか?


/その3 読み手のために漫画に仕えることと それが自分のためであることの一致

/その4 不安なのは、みな、同じです


~インターミッション 4~

/その5 アシスタントについて またはプロ以前の時代について

/その6 “漫画家のアシスタント”は “不本意”だが“みじめ”ではない


/その7 付記 漫画家がアシスタントに手伝ってもらうということ


第12章 アシスタントの日々になすべきことについて

/その1 生きてその仕事場を出る


/その2 ものを考えましょう 人に自分を委ねてはならない

~インターミッション5 おすすめ文献 さらに~
/一冊目 「人体のしくみ」
/二冊目 「ブックデザイン」
/三冊目 「デザインの自然学」


/その3 いちど自分のいままでのスタイルがすべて崩れます ビックリしないように

/その4 モノとお金以外のすべてを盗む

/その5 漫画家さんの振る舞いの全ては参考になる とにかく学ぶ

/その6 他者の作品制作に全霊で仕え、力は使い切り、しかし疲れずに帰る

/その7 漫画/漫画雑誌をたくさん読む 好き嫌いや批判を脇において

/その8 仕事場で我を出さない 感情で仕事場の空気を揺らさない その仕事場の空気はタダじゃねえぞ

/その9 自分の不満の表明のためにふてくされてはならない

/その10 人の漫画の手伝いをして、漫画を描いた気にならないようにする

/その11 仕事の合間は「お休み」ではないです 漫画を描く 描く準備をする

/その12 月に2本以上ネームを描いてください

/その13 漫画家は、ホームを通過する特急電車 アシスタントはホームに立つ人

/その14「引き出しを増やす」のウソ 脳の「インプット」と「アウトプット」について

/その15 代案を出せて初めて「批判」と言える

/その16 否定の言葉でしゃべらない タメ息などつかない しゃべりすぎて気持ちよくなっちゃったらいけない

/その17 自分を大きく見せてもしかたない(尊大さのワナに気をつける)

/その18 自己卑下のワナに気をつける(小さく見せてもしかたない)

/その19 編集者/雑誌/読み手をバカにした時点で、バカは自分です

/その20 テレビが「表現媒体」ではなく「広告」であることについて

/その21 幸せそうな人を 「幸せそうでいいよね」と思う想像力の欠如と決別する

/その22 死なない程度に、たくさん恥をかき、傷付いていい

/その23 アシスタント時代に太ったりやせたり眠れなくなったり腰痛になったり 心や体を悪くしている場合ではないです

/その24 目くそ鼻くそ同士でギスギスしない

/その25 アシスタント仲間をライバルにしない 仮想敵は少し高めに設定する

/その26 アシスタント仲間を戦友にする 孤立してはならない

/その27 「プロのアシスタント」について

/その28 漫画家の重力 人の仕事場の引力

/その29 漫画家の寝首を掻く(ホントに殺しちゃダメだよ)

/その30 いま 「どうぞ連載を」と言われたら 自分自身のようなスタッフに手伝ってもらって 月に1本 週に1本 漫画原稿を仕上げられますか?

/その31 いま描いている漫画やネームは そのまま雑誌に載って 他の作品と渡り合えますか?

/その32 少し余談 今だからこう書ける 許してあげて欲しい「漫画家の挙動不審」あれこれ

/その33 仕事場を辞めること あ、それから、お金ありますか?


第13章 絶対に漫画家になれる「漫画家のなり方」教えちゃいます


番外編 印刷会社さんに「社会科見学」(また長文です)

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