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「漫画家のなり方」4

第1章 漫画雑誌の終焉

   その3 漫画雑誌が果たしていた役割

赤字の漫画雑誌。それを、出版社が頑張って、未来永劫、出し続けてくれるならば、心配はありません。けれど、そんなことは無いはずです。

小学館「週刊ヤングサンデー」は、2008年になくなりました。いまだに、なぜ、「ヤンサン」が、「ヤンサン」だけが無くなったのかの、本当の小学館の意図はわかりません。

「赤字収支が続き、経営上の判断をせざるを得なくなった」との表明がありましたが、ならば、なぜ、「ヤンサン」だけなのか?「ヤンサン」を休刊したことで、小学館の漫画雑誌の経営収支は、黒字になったのか?

もちろん黒字ではありません。
漫画雑誌の赤字はなくなっていません。
であれば、「ヤンサン」以外の雑誌が無くならないことが保証されているわけでもない、ということです。

むしろ、「漫画雑誌を1冊なくすと、どうなるのか?」を、大きな出版社が自ら知ろうとしてみた、ということなのではないでしょうか?
得るものがあったことを祈るのみです。
今のところ、小学館が、「雑誌をなくしてみて、どうだったのか?」「どうしようと考えるのか?」は、読者にわかる形で伝わってはきません。

漫画雑誌がなくなることは、今後も起こるはずです。

漫画雑誌が無くなるとして、困ることは何か、と考えます。

雑誌編集者の生活、に関しては、フリーではない出版社社員にはひとまず会社員的処遇があるものと考えて、脇に置きます。添えて申しますと、自分の経験の範囲内で、会社員ではないフリーの編集者は、このあたりのこと、つまり、もし漫画雑誌が無くなったら・・・という問いに、意識的であることが多いです。
漫画雑誌が無くなると困ること。言い換えると、漫画雑誌が絶対的に果たしていた役割は、どういったものであるのか、いくつか挙げてゆきます。


      1 雑誌で必ず毎回新作漫画が読めた

漫画雑誌の素晴らしい意義の筆頭は、その雑誌の発売ペースに合わせる形で、連載漫画の新作が次々に読めていた、ということです。
週刊誌であれば、毎週、好きな漫画の新作が必ず読めたわけです。

すべて過去形のように語っているのは、意識的なことです。
いつしか、週刊漫画雑誌を手にしても、好きな漫画が毎週絶対に載っている、という状況は過去のことになっています。

個人的記憶として、どのような経緯によりいつ頃からそのようなことになり始めたのかの私見を述べたり例示したりすることも可能ですが、詮無いことなので控えておきます。
週刊誌に、連載作品が絶対的には毎週載らなくなったことに関しては、それぞれの立場の関係者に、それぞれの言い分が存在し、ここまでに功罪両方のことが生じたはずです。

功罪の、罪は、週刊誌が週刊連載の限界を認めてしまったことによって、雑誌が絶対的に放っていたある種の熱のようなものを自ら否定してしまったことです。

どのようなエクスキューズが添えられても、これは間違いなく、どこか過去の時点で起こってしまったことです。
現在はもう、「今思えばあの時が漫画雑誌のピークだった」と、過去を振り返れる時代であるはずです。

株価の下落が誰にも止められないように、おそらく自動車がもう2008年以前のようには売れないように、過去のどこかの時点で、
「ああもう、好きな漫画が毎週絶対に興奮とともに読めないなら、単行本になるまで待って、単行本でまとめて読めばいいや」
と思ってしまった人たちの数が、ある臨界点を越えてしまった時があったのです。

功、に関してももちろん多々ありますが、それはここで多く述べたいことではないので、それぞれで考えを巡らせていただきたいです。


      2 漫画の週刊生産は困難なのか?

なぜ、漫画週刊誌に、毎週きちんと連載作品が載っていないのでしょうか?

それは、週に1本のペースで漫画を描くことが、とても難しいことだからです。

週刊漫画雑誌が世の中に出始めた頃、もちろん自分も話としてしか知りませんが、「トキワ荘」の大先輩方のような方々が、月産数百枚というようなキチガイじみた量の漫画を描いていました。

しかし、漫画作品の1ページに必要な画の密度、情報の緻密さは、当時と比較して格段に高いレベルが必要です。

反比例するように、1ページで語ることが出来る物語の量は、格段に少なくなっています。
極端な例で申せば、手塚治虫さんのような漫画家さんが、20ページ30ページで、壮大な叙事詩、人間の一生、のような物語を描かれていること。
そこまでの短さでなくても、「火の鳥」の各篇のような物語が、それぞれ本1冊のボリュームに収まっていることを考えても、今、それほどの短さで、壮大な物語を描ききる例が非常に少ない、と言えば、わかっていただけると思います。

物語を描ききるにあたり、漫画が冗長になっていること。
それに反比例するように、1ページの完成に必要な様々な要求水準は桁違いに上がっていること。
なにゆえにそのようなことになったか、という分析や論評は可能ですが、本論の主旨から外れるので、これは別の機会に譲ります。

ともあれ、今、漫画は、かの時代の神サマのような人たちがやっていたように、「とにかく漫画に命を懸けるんじゃ」といっても、それで月産数百枚が可能、というものではなくなっています。

それどころか、週刊連載で、必要なクオリティを維持する執筆が、難しくなってきています。
それは、画のクオリティももちろんですし、情報を取捨選択し、練り込んで、作品にリアリティを与え、満足な取材も行い、不特定多数の読者さんの感想と批評眼に耐える漫画を、1週間に18ページとか22ページとか、描き上げて行くことの限界を示しています。

もちろん、自分のお師匠は言うに及ばず、現在でも週刊連載あるいはそれ以上の執筆ペースで、素晴らしいクオリティの作品を生み出し続ける漫画家さんはたくさんいらっしゃいます。
そうした作家さんのお仕事に、何を申し上げたいわけでもなく、ただ、敬意を表するのみです。
自分も、個人的には今も、「最低限、週刊で漫画を描けてナンボだ」という考えはあります。

それでも一方で、漫画の全体的な状況として、漫画の週刊連載、週に1本の漫画の生産、そうしたペースはもう限界だ、とも考えます。
そうであるなら、「漫画週刊誌」も限界です。

週刊漫画雑誌は、その限界を自ら認めているはずです。
必ず、巻末の目次のどこか外枠に、
「今週の~~は、休載します」
とあって、漫画作品は、何週間かに一度、休載しています。
昔だったら、連載作品が載っていないのは、大事件だったはずです。
それを、漫画雑誌自らが許してしまっている。
許さざるを得ない状況になってしまっている。
そうなってしまったなら、週刊漫画雑誌が「週刊」を名乗る資格はもう失っています。

隔週刊の漫画雑誌が週刊になることが大英断だったように、週刊の漫画雑誌に大英断が下されるくらいの判断が出版社になくては、もう週刊漫画雑誌はどん詰まりです。

そのようなわけで、「漫画雑誌の発売ペースで、好きな連載漫画の新作が絶対に読める」という漫画雑誌の大きな役割のひとつは、過去のものになっています。


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シリーズ 既刊0巻~4巻

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文庫版全11巻
ヤンサンコミックス版全22巻

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漫画家のなり方
継続中。長い長い。「第0章」よりどうぞ。下に目次一覧もあります。

  

「漫画家のなり方」
  目次一覧

第0章 はじめに

/その1 「漫画家のなり方」を書くことについて

/その2 もうひとつの 本論の執筆動機



第1章 漫画雑誌の終焉

/その1 漫画雑誌はもう・・・


/その2 なぜ雑誌をなくせないのか

/その3 漫画雑誌が果たしていた役割
//1 雑誌で必ず毎回新作漫画が読めた
//2 漫画の週刊生産は困難なのか?

//3 漫画家に締め切りを与えることができた
//4 編集者自身が果たしていた役割
//5 デザインや製版 もろもろの作業のコストと労力を雑誌が負ってくれていた
//6 作画アシスタントの紹介をしてもらえた

/その4 漫画に必要な様々なことをどのように確保するのか


第2章 「紙の雑誌に代わるもの」の可能性

/その1 「インターネット」「ウェブ」というシステムについて

/その2 既存の大企業がうまくいっていないようにみえること

/その3 インターネットは個人のメディア そして漫画も



第3章 制作費や原稿料や著作権や契約書のこと

/その1 原稿料は 漫画の制作費なのか?
//1 制作にかかるお金
//2 原稿料とは? その他必要なお金のことも
//3 誰も 「原稿料だけではやっていけない」と教えてくれなかった
//4 「二次使用」で得られる(かもしれない)お金


/その2 漫画の制作費は どこがどのように出すのか?

/その3 「契約書」には しっかりと目を通して下さい

/その4 著作権の知識を身につけましょう

/その5 ならば漫画はもう分業でもよいか?


第4章 再度 本論執筆にあたり

/その1 「無駄に過ぎ去る日々」と「なんとか積み重なる日々」の違いについて

/その2 漫画家になりたいのに、なれない人が多すぎる
//1 なにかが間違っているのではないか?
//2 余裕あんなぁ みんな/「才能神話」に飛び蹴りを


/その3 「姿勢」について 技術論以外のすべてのこと

/その4 キミには才能はある! あとはモノを考えるだけ

/その5 漫画家になりたいと思う前提として


第5章 “漫画家”になるのか、“漫画を好き”でいるのか

/その1 漫画を好きでいるための みっつの方法

/その2 ひとつめの方法 読者でいること

/その3 ふたつめの方法 趣味で漫画を描くこと


/その4 漫画家の定義

/その5 みっつめの方法 漫画家になる とりあえずおすすめできません

/その6 それでも“漫画家になりたい”と思ってしまった人へ



第6章 技術論としてのおすすめ文献 10プラス1
/1 「マンガの創り方 誰も教えなかったプロのストーリーづくり」
/2 「石ノ森章太郎のマンガ家入門」
/3 「快描教室 マンガの悩みを一刀両断!!」ほか 菅野 博士(菅野 博之)さんの漫画技術関係の著作
/4 「ベストセラー小説の書き方」
/5 「書きたい!書けない!なぜだろう? 」(夢を語る技術シリーズ)
/6「ファンタジーの文法 物語創作法入門」 (ちくま文庫) 著者/ジャンニ・ロダーリ 窪田 富男(訳)
/7 「映像の原則 ビギナーからプロまでのコンテ主義」(キネ旬ムック) (単行本)
/8 宮崎駿さんの絵コンテ
/9 「新インナーゲーム 心で勝つ!集中の科学」
/10 本論「漫画家のなり方」
/11 あらゆる長編ストーリー漫画単行本の第1巻と長編ストーリー漫画作家の読み切り漫画の短編集
/12 文献を読んでいただくにあたって


第7章 漫画家に なりたい人 なる人 なれない人 ならない人

/その1 なりたい人

/その2 「本当に苦しい」段階を経て、「なる人」になります


/その3 漫画家になれない人
//1 あいさつが出来ない 目を見て話が出来ない
//2 知識の多さだけで自信をもってしまっている
//3 批判することで自己形成してしまっている
//4 手数より口数が多くなっている

//5 ブログで、好き勝手に「ネガ」をひけらかしている
//6 漫画以外の「好きなこと」をひけらかしている
//7 「タダでもいいから載せて欲しい」と言ってしまう その発想は地獄の門の入り口 それを口にしてしまうことは仕事をする者として万死に値する
//8 プロですらないのに「自分がやりたいのはこのジャンルだけ」と言ってしまう


~インターミッション~
/著作権の文献 ご紹介


//9 明日もやはり描かない
//10 こんなに描いたのになぜダメなんだ、と言ってしまう
//11 例えば、絵がうまい 絵がうまいだけ
//12 昨日/先月/去年を思い返してみて、何にも変わっていない

//13 何にも変わっていないことを、自分以外の何かのせいにしてしまう
//14 感情をあらわにしすぎる
//15 やせ我慢が出来ない
//16 「こんなこと、漫画家になれるかどうかとは関係ないでしょ!?」と思ってしまう 口にしてしまう
//17 「わかってるよ そんなこと」と思ってしまう 口にしてしまう
//18 “載らないと死んでしまう、読んでもらえないと生きてゆけない” というわけではない人


/その4 ならない人

/その5 年齢について


第8章 最初の漫画 最初の1作を描いてみる

/その1 とにかく描き上げる

/その2 嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その3 恐怖 「描き上げたくない病」


/その4 誰も言っていないのに、勝手にダメだとか言わない

/その5 完成 おめでとう!

/その6 ホントにその第1作目の漫画は、素晴らしい。ステキです。

/その7 他人に見せる 出版社、漫画雑誌編集部に持ってゆく


/その8 編集者のどんな対応にもビックリしない

/その9 そのまま雑誌に載る場合

/その10 何作か描いて、雑誌に載る場合


/その11 付記 「ネーム」とは?


第9章 最初に雑誌に載るまで

/その1 編集者とのやり取りが再度始まる

/その2 自分の中の「よいイメージ」を絶対に守り通す

/その3 よい打ち合わせとは?

/その4 打ち合わせを何となく持ち帰らない

/その5 直せと言われたら、その場ででも直すつもりで


/その6 編集者とのやりとり しっかりね

/その7 感情を荒げる利点は少ない

/その8 転んだ時にタダで起き上がっていては 死にます

/その9 ここでも嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その10 雑誌に掲載されていることをイメージする

/その11 ここでも、とにかく描き上げる


/その12 最初に雑誌に載る、いくつかのパターン そのことにどうしても言及したい いくつかも含めて

インターミッション 2
/デジタルとコンピュータのこと おすすめの本


インターミッション 3
/良い本が どんどん在庫切れや絶版だ 絶句



第10章 雑誌に1本載った ここから先に進む時の覚悟

/その1 まだ、本論の定義での「プロ」ではありません

/その2 ブログ 連絡手段の必須として


/その3 喜んで席を譲る連載作家はいません サバイバルだぜ

/その4 速く たくさん 描くことでしか手に入らないことがある

/その5 描きたいペース 描きたいスタイル


/その6 プロになって そののち10年後もプロでありたいかどうか

/その7 死守するものを定める


/その8 雑誌の枠内やジャンルの枠内で作風をつくってしまう危険について


第11章 プロになりたいと思う かどうか

/その1 自分の「名」で「生き死に」をしようと思うかどうか

/その2 「エンターテインメント」の、日本語訳 わかりますか?


/その3 読み手のために漫画に仕えることと それが自分のためであることの一致

/その4 不安なのは、みな、同じです


~インターミッション 4~

/その5 アシスタントについて またはプロ以前の時代について

/その6 “漫画家のアシスタント”は “不本意”だが“みじめ”ではない


/その7 付記 漫画家がアシスタントに手伝ってもらうということ


第12章 アシスタントの日々になすべきことについて

/その1 生きてその仕事場を出る


/その2 ものを考えましょう 人に自分を委ねてはならない

~インターミッション5 おすすめ文献 さらに~
/一冊目 「人体のしくみ」
/二冊目 「ブックデザイン」
/三冊目 「デザインの自然学」


/その3 いちど自分のいままでのスタイルがすべて崩れます ビックリしないように

/その4 モノとお金以外のすべてを盗む

/その5 漫画家さんの振る舞いの全ては参考になる とにかく学ぶ

/その6 他者の作品制作に全霊で仕え、力は使い切り、しかし疲れずに帰る

/その7 漫画/漫画雑誌をたくさん読む 好き嫌いや批判を脇において

/その8 仕事場で我を出さない 感情で仕事場の空気を揺らさない その仕事場の空気はタダじゃねえぞ

/その9 自分の不満の表明のためにふてくされてはならない

/その10 人の漫画の手伝いをして、漫画を描いた気にならないようにする

/その11 仕事の合間は「お休み」ではないです 漫画を描く 描く準備をする

/その12 月に2本以上ネームを描いてください

/その13 漫画家は、ホームを通過する特急電車 アシスタントはホームに立つ人

/その14「引き出しを増やす」のウソ 脳の「インプット」と「アウトプット」について

/その15 代案を出せて初めて「批判」と言える

/その16 否定の言葉でしゃべらない タメ息などつかない しゃべりすぎて気持ちよくなっちゃったらいけない

/その17 自分を大きく見せてもしかたない(尊大さのワナに気をつける)

/その18 自己卑下のワナに気をつける(小さく見せてもしかたない)

/その19 編集者/雑誌/読み手をバカにした時点で、バカは自分です

/その20 テレビが「表現媒体」ではなく「広告」であることについて

/その21 幸せそうな人を 「幸せそうでいいよね」と思う想像力の欠如と決別する

/その22 死なない程度に、たくさん恥をかき、傷付いていい

/その23 アシスタント時代に太ったりやせたり眠れなくなったり腰痛になったり 心や体を悪くしている場合ではないです

/その24 目くそ鼻くそ同士でギスギスしない

/その25 アシスタント仲間をライバルにしない 仮想敵は少し高めに設定する

/その26 アシスタント仲間を戦友にする 孤立してはならない

/その27 「プロのアシスタント」について

/その28 漫画家の重力 人の仕事場の引力

/その29 漫画家の寝首を掻く(ホントに殺しちゃダメだよ)

/その30 いま 「どうぞ連載を」と言われたら 自分自身のようなスタッフに手伝ってもらって 月に1本 週に1本 漫画原稿を仕上げられますか?

/その31 いま描いている漫画やネームは そのまま雑誌に載って 他の作品と渡り合えますか?

/その32 少し余談 今だからこう書ける 許してあげて欲しい「漫画家の挙動不審」あれこれ

/その33 仕事場を辞めること あ、それから、お金ありますか?


第13章 絶対に漫画家になれる「漫画家のなり方」教えちゃいます


番外編 印刷会社さんに「社会科見学」(また長文です)

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