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「漫画家のなり方」42

第11章 プロになりたいと思う かどうか


 その前に

吉田ぁー
吉田くん
いつでもお前を見張っているぞー
ドキドキしながら読んでるのかぁー?!
そうかぁー
ドキドキしとけー
俺by秀峰
お前のことじゃあないから安心しろー
なんだ 隠れてもダメだぞー
ここかぁー
ここだなぁ?
FC2じゃねえかぁー
こんにちはー
(何しろ画像が無断転載なんですよ いいのかなあ? ドキドキするなあ・・・)


さて本日もまいりましょう。


   その5 アシスタントについて またはプロ以前の時代について

プロになりたいと思う。
そうしたとき、キャリアのこの時点で、どのように次に進むか、という話を次章でつづります。

漫画家さんの作画アシスタントとして、お給料をもらって手伝いをする。そうした中で必要なことを身に付けて行く。
あるいは、それに準ずる日々を送る。
そうした日々を始めます。
雑誌に読み切り作品が掲載される、あるいは担当編集者が付く、という状況であれば、希望すれば漫画家さんのアシスタントの仕事を紹介してくれるはずです。

あるいはインターネット等の手段で、アシスタント先を探す。
漫画家アシスタントの募集と希望を見ることが出来るサイトもあります。
少し話がそれますが、好きな漫画家さんのメールアドレスがわかる場合であれば、自らアシスタント採用を問い合わせることも現実的には可能です。この方法はまだ現在の時点で一般的ではないかも知れませんが、今後、ひとつの方法として成立していいはずです。

また、そもそも、「漫画家の作画アシスタントという経験は必要なのか」という疑問もわくことでしょう。

「アシスタントを経験するべきか」に関しては、理想の回答が存在しないというのが、現状、本当のところかもしれません。
プロの漫画家さんで、アシスタント経験がない方ももちろんいらっしゃいます。

ただ、「作画アシスタントを経験するといいよ」と言いやすい状況でありつづけると良いとは考えます。

これは、漫画家の側の都合でもあります。
多くの漫画家さんは、ひとりで漫画を描いていません。人に作画を手伝ってもらっていることが多いです。
漫画を描く作業において、作画アシスタントは、大切な存在です。
ですので、漫画家になるプロセスの中に、作画アシスタントの一時期が存在し、漫画が制作されることに力を発揮してもらいたい、という「都合」があります。
その代わりに、漫画家志望者はその「アシスタント」時代に、漫画家になるにあたって必要なことを身につけることが出来るべきです。
漫画家は、漫画家志望者がその貴重な時期を費やして作画の手伝いをしてくれることの意味を理解し、かなうならば、漫画家志望者が漫画家になるために有用な環境を少しでも提供する意識を持つべきだと、自分は考えます。

作画アシスタントの日々を、無益に過ごしてはならないし、漫画家は作画アシスタントを疲弊させきってはならないはずです。
「アシスタントなんてロクな日々ではなかった」と考えたまま漫画家になったら、自分の漫画を手伝ってもらうことになる作画スタッフさんにも、「ロクでもない日々」を過ごさせることになります。
その循環が、漫画にとって良いこととは考えられません。

「漫画家になるためには、漫画家の作画アシスタントを経験するべきだよ。プロの漫画家から得るものは貴重だよ」ということが「常識」でありつづけることは、漫画にとって大切です。
この「常識」がすたれると、現在の漫画の制作体制の根本が揺らぎます。
そのことは漫画家も漫画家志望者も心に留めておくべきです。


   その6 “漫画家のアシスタント”は “不本意”だが“みじめ”ではない

前項の主旨を踏まえて、「プロになりたい」との決意をされたならば、漫画家の作画アシスタントを経験することをおすすめします。
次章は、アシスタントの日々に、どのようなココロで臨むべきか、ということを書きます。
仮に、漫画家のアシスタントを選択しない際も、それに準ずる日々を過ごすのだという意味において、同じ心構えと姿勢を、自己検証して身に付けてください。

漫画家になりたいかたであれば、基本的に「漫画家のアシスタント」という立場でいることは「不本意」な状態であること、それを忘れないようにしていただきたいです。
同時に、その立場は「不本意」ではあるけれど、決して「みじめ」であると感じるべきではない、ということも強く申し上げておきたいことです。

「不本意」であることを忘れない、ということは、ココロを整えてその「不本意」である状態から自分を引き上げるための日々を過ごす、ということです。
考え、企み、試み、失敗を重ねつつ、身に付け、手応えをつかみ、進歩する日々であれば、やがて「不本意」からは抜け出せます。
進歩する日々を過ごすのであれば、その歩みががどれだけゆっくりでも、「みじめ」にはなりません。「みじめ」であると感じる必要はありません。

「みじめ」になるのは、自分の今の状態を自分で「みじめ」だと考え、自分でしかケアの出来ない大切なプライドを揺るがせ傷つけ、卑屈をわき起こらせ、人と自分を比べ、うらやみ、ねたみ、あせり、だれも気にしていない自分の失敗を大きく考え過ぎ、逆に成功や得たものや褒め言葉に気付かないようになり、褒め言葉さえ「自分がからかわれている」と考えるようになり、自分で自分を「やせさせ」「自傷させる」ようになってしまった人のはまる落とし穴です。

自分をみじめにしてはなりません。
みじめになる必要はありませんし、それは、意地を張りエネルギーを使ってでもみじめでなくいるべきです。

漫画家への進歩をやめたなら、漫画家アシスタントあるいは漫画家志望の立場はただ「みじめ」です。そうなったら考えなければなりません。

「漫画家になること、そろそろあきらめたら?」

こう言ってくれる人は、ほとんど存在しません。
またこれが、親や家族が言ってきたりしますが、それは聞く耳持てませんよね。
よほどの友人でなければ、こんな大切な助言はくれません。
漫画家になることを希望し続けるか、どこかでやめるかは、自分で考えて決めないと、みじめな人生になることと紙一重です。

イヤな話でしょうが、これはくどく書いておきます。


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「Dust to Dust
~はじめの1000マイル~」

作品コメントはこちら

「九段坂下クロニクル」

現存する、九段下ビルと呼ばれる建物をモティーフにしたオムニバス
作品コメントはこちら

「モーティヴ ー原動機ー」
シリーズ 既刊0巻~4巻

「日本沈没」
全15巻


「ダービージョッキー」
文庫版全11巻
ヤンサンコミックス版全22巻

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漫画家のなり方
継続中。長い長い。「第0章」よりどうぞ。下に目次一覧もあります。

  

「漫画家のなり方」
  目次一覧

第0章 はじめに

/その1 「漫画家のなり方」を書くことについて

/その2 もうひとつの 本論の執筆動機



第1章 漫画雑誌の終焉

/その1 漫画雑誌はもう・・・


/その2 なぜ雑誌をなくせないのか

/その3 漫画雑誌が果たしていた役割
//1 雑誌で必ず毎回新作漫画が読めた
//2 漫画の週刊生産は困難なのか?

//3 漫画家に締め切りを与えることができた
//4 編集者自身が果たしていた役割
//5 デザインや製版 もろもろの作業のコストと労力を雑誌が負ってくれていた
//6 作画アシスタントの紹介をしてもらえた

/その4 漫画に必要な様々なことをどのように確保するのか


第2章 「紙の雑誌に代わるもの」の可能性

/その1 「インターネット」「ウェブ」というシステムについて

/その2 既存の大企業がうまくいっていないようにみえること

/その3 インターネットは個人のメディア そして漫画も



第3章 制作費や原稿料や著作権や契約書のこと

/その1 原稿料は 漫画の制作費なのか?
//1 制作にかかるお金
//2 原稿料とは? その他必要なお金のことも
//3 誰も 「原稿料だけではやっていけない」と教えてくれなかった
//4 「二次使用」で得られる(かもしれない)お金


/その2 漫画の制作費は どこがどのように出すのか?

/その3 「契約書」には しっかりと目を通して下さい

/その4 著作権の知識を身につけましょう

/その5 ならば漫画はもう分業でもよいか?


第4章 再度 本論執筆にあたり

/その1 「無駄に過ぎ去る日々」と「なんとか積み重なる日々」の違いについて

/その2 漫画家になりたいのに、なれない人が多すぎる
//1 なにかが間違っているのではないか?
//2 余裕あんなぁ みんな/「才能神話」に飛び蹴りを


/その3 「姿勢」について 技術論以外のすべてのこと

/その4 キミには才能はある! あとはモノを考えるだけ

/その5 漫画家になりたいと思う前提として


第5章 “漫画家”になるのか、“漫画を好き”でいるのか

/その1 漫画を好きでいるための みっつの方法

/その2 ひとつめの方法 読者でいること

/その3 ふたつめの方法 趣味で漫画を描くこと


/その4 漫画家の定義

/その5 みっつめの方法 漫画家になる とりあえずおすすめできません

/その6 それでも“漫画家になりたい”と思ってしまった人へ



第6章 技術論としてのおすすめ文献 10プラス1
/1 「マンガの創り方 誰も教えなかったプロのストーリーづくり」
/2 「石ノ森章太郎のマンガ家入門」
/3 「快描教室 マンガの悩みを一刀両断!!」ほか 菅野 博士(菅野 博之)さんの漫画技術関係の著作
/4 「ベストセラー小説の書き方」
/5 「書きたい!書けない!なぜだろう? 」(夢を語る技術シリーズ)
/6「ファンタジーの文法 物語創作法入門」 (ちくま文庫) 著者/ジャンニ・ロダーリ 窪田 富男(訳)
/7 「映像の原則 ビギナーからプロまでのコンテ主義」(キネ旬ムック) (単行本)
/8 宮崎駿さんの絵コンテ
/9 「新インナーゲーム 心で勝つ!集中の科学」
/10 本論「漫画家のなり方」
/11 あらゆる長編ストーリー漫画単行本の第1巻と長編ストーリー漫画作家の読み切り漫画の短編集
/12 文献を読んでいただくにあたって


第7章 漫画家に なりたい人 なる人 なれない人 ならない人

/その1 なりたい人

/その2 「本当に苦しい」段階を経て、「なる人」になります


/その3 漫画家になれない人
//1 あいさつが出来ない 目を見て話が出来ない
//2 知識の多さだけで自信をもってしまっている
//3 批判することで自己形成してしまっている
//4 手数より口数が多くなっている

//5 ブログで、好き勝手に「ネガ」をひけらかしている
//6 漫画以外の「好きなこと」をひけらかしている
//7 「タダでもいいから載せて欲しい」と言ってしまう その発想は地獄の門の入り口 それを口にしてしまうことは仕事をする者として万死に値する
//8 プロですらないのに「自分がやりたいのはこのジャンルだけ」と言ってしまう


~インターミッション~
/著作権の文献 ご紹介


//9 明日もやはり描かない
//10 こんなに描いたのになぜダメなんだ、と言ってしまう
//11 例えば、絵がうまい 絵がうまいだけ
//12 昨日/先月/去年を思い返してみて、何にも変わっていない

//13 何にも変わっていないことを、自分以外の何かのせいにしてしまう
//14 感情をあらわにしすぎる
//15 やせ我慢が出来ない
//16 「こんなこと、漫画家になれるかどうかとは関係ないでしょ!?」と思ってしまう 口にしてしまう
//17 「わかってるよ そんなこと」と思ってしまう 口にしてしまう
//18 “載らないと死んでしまう、読んでもらえないと生きてゆけない” というわけではない人


/その4 ならない人

/その5 年齢について


第8章 最初の漫画 最初の1作を描いてみる

/その1 とにかく描き上げる

/その2 嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その3 恐怖 「描き上げたくない病」


/その4 誰も言っていないのに、勝手にダメだとか言わない

/その5 完成 おめでとう!

/その6 ホントにその第1作目の漫画は、素晴らしい。ステキです。

/その7 他人に見せる 出版社、漫画雑誌編集部に持ってゆく


/その8 編集者のどんな対応にもビックリしない

/その9 そのまま雑誌に載る場合

/その10 何作か描いて、雑誌に載る場合


/その11 付記 「ネーム」とは?


第9章 最初に雑誌に載るまで

/その1 編集者とのやり取りが再度始まる

/その2 自分の中の「よいイメージ」を絶対に守り通す

/その3 よい打ち合わせとは?

/その4 打ち合わせを何となく持ち帰らない

/その5 直せと言われたら、その場ででも直すつもりで


/その6 編集者とのやりとり しっかりね

/その7 感情を荒げる利点は少ない

/その8 転んだ時にタダで起き上がっていては 死にます

/その9 ここでも嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その10 雑誌に掲載されていることをイメージする

/その11 ここでも、とにかく描き上げる


/その12 最初に雑誌に載る、いくつかのパターン そのことにどうしても言及したい いくつかも含めて

インターミッション 2
/デジタルとコンピュータのこと おすすめの本


インターミッション 3
/良い本が どんどん在庫切れや絶版だ 絶句



第10章 雑誌に1本載った ここから先に進む時の覚悟

/その1 まだ、本論の定義での「プロ」ではありません

/その2 ブログ 連絡手段の必須として


/その3 喜んで席を譲る連載作家はいません サバイバルだぜ

/その4 速く たくさん 描くことでしか手に入らないことがある

/その5 描きたいペース 描きたいスタイル


/その6 プロになって そののち10年後もプロでありたいかどうか

/その7 死守するものを定める


/その8 雑誌の枠内やジャンルの枠内で作風をつくってしまう危険について


第11章 プロになりたいと思う かどうか

/その1 自分の「名」で「生き死に」をしようと思うかどうか

/その2 「エンターテインメント」の、日本語訳 わかりますか?


/その3 読み手のために漫画に仕えることと それが自分のためであることの一致

/その4 不安なのは、みな、同じです


~インターミッション 4~

/その5 アシスタントについて またはプロ以前の時代について

/その6 “漫画家のアシスタント”は “不本意”だが“みじめ”ではない


/その7 付記 漫画家がアシスタントに手伝ってもらうということ


第12章 アシスタントの日々になすべきことについて

/その1 生きてその仕事場を出る


/その2 ものを考えましょう 人に自分を委ねてはならない

~インターミッション5 おすすめ文献 さらに~
/一冊目 「人体のしくみ」
/二冊目 「ブックデザイン」
/三冊目 「デザインの自然学」


/その3 いちど自分のいままでのスタイルがすべて崩れます ビックリしないように

/その4 モノとお金以外のすべてを盗む

/その5 漫画家さんの振る舞いの全ては参考になる とにかく学ぶ

/その6 他者の作品制作に全霊で仕え、力は使い切り、しかし疲れずに帰る

/その7 漫画/漫画雑誌をたくさん読む 好き嫌いや批判を脇において

/その8 仕事場で我を出さない 感情で仕事場の空気を揺らさない その仕事場の空気はタダじゃねえぞ

/その9 自分の不満の表明のためにふてくされてはならない

/その10 人の漫画の手伝いをして、漫画を描いた気にならないようにする

/その11 仕事の合間は「お休み」ではないです 漫画を描く 描く準備をする

/その12 月に2本以上ネームを描いてください

/その13 漫画家は、ホームを通過する特急電車 アシスタントはホームに立つ人

/その14「引き出しを増やす」のウソ 脳の「インプット」と「アウトプット」について

/その15 代案を出せて初めて「批判」と言える

/その16 否定の言葉でしゃべらない タメ息などつかない しゃべりすぎて気持ちよくなっちゃったらいけない

/その17 自分を大きく見せてもしかたない(尊大さのワナに気をつける)

/その18 自己卑下のワナに気をつける(小さく見せてもしかたない)

/その19 編集者/雑誌/読み手をバカにした時点で、バカは自分です

/その20 テレビが「表現媒体」ではなく「広告」であることについて

/その21 幸せそうな人を 「幸せそうでいいよね」と思う想像力の欠如と決別する

/その22 死なない程度に、たくさん恥をかき、傷付いていい

/その23 アシスタント時代に太ったりやせたり眠れなくなったり腰痛になったり 心や体を悪くしている場合ではないです

/その24 目くそ鼻くそ同士でギスギスしない

/その25 アシスタント仲間をライバルにしない 仮想敵は少し高めに設定する

/その26 アシスタント仲間を戦友にする 孤立してはならない

/その27 「プロのアシスタント」について

/その28 漫画家の重力 人の仕事場の引力

/その29 漫画家の寝首を掻く(ホントに殺しちゃダメだよ)

/その30 いま 「どうぞ連載を」と言われたら 自分自身のようなスタッフに手伝ってもらって 月に1本 週に1本 漫画原稿を仕上げられますか?

/その31 いま描いている漫画やネームは そのまま雑誌に載って 他の作品と渡り合えますか?

/その32 少し余談 今だからこう書ける 許してあげて欲しい「漫画家の挙動不審」あれこれ

/その33 仕事場を辞めること あ、それから、お金ありますか?


第13章 絶対に漫画家になれる「漫画家のなり方」教えちゃいます


番外編 印刷会社さんに「社会科見学」(また長文です)

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