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「漫画家の仕事なんて間もなくどこでも出来るようになるんじゃないか仮説」

そんなわけで、ちょっとの間、三重県の港町に、創作滞在と小中学生のみなさん対象の「漫画の教室」をさせてもらいに、出かけてきます。これね

僕は常々妄想してるのですが、「漫画だってそのうち世界中どこでも描けるんじゃないかな?」という考えに自分を馴らしに行く旅でもあります。

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政治には政治の言語/東京都条例改正案「非実在青少年」規制問題 みっつめ

東京都条例改正案「非実在青少年」規制問題に関して引き続き。

承前→例えばこちらこちらなるほどと思うお考え

もし、状況検証して見極めた上で、政治的な事柄に関わるならば、使い慣れなくても政治の「コトバ」を使う必要があるのだと思います。

漫画を描きたいって時に、僕も、まったくもってこんなことにわずらわされたくないです。よりによって政治的なものごとだし、面倒くさいったらありゃしない。

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東京都条例改正案「非実在青少年」規制問題 ふたつめ

現実問題、漫画家は、どちらかといえば時間に余裕の無い方の職業です。

それでも降り掛かる火の粉には現実的な対応をせねばならんですよ。拙い文章でも(拙いゆえか?)作文に数時間を要します。手紙書くより、ブログに意見を上げて、少しでも広がる可能性を選んだ。自分は。あと知らせるべき知人には知らせた。

何度も同じ意見を書き直すほどのヒマは無い。要点は前提して、この上は「自分に近い、自分よりも真っ当なコトバ」を探してリンクして、それがまた広まり直すのを期待する方が佳しと思います。

都条例改正案「非実在青少年」規制問題は、自分の意見をブログアップ後に冷静に見回しても、「あのニュースは冗談だったんですよ」とオチが付く気配がありません。

竹熊健太郎さんがブログで、『「イメージを取り締まる」という前代未聞の条文』という表現をされているままの、冗談のような「法律」が本当に通ろうとしているように見えます。あとになって、「あの時あんなデマに振り回されてあたふたしおってバカめ」ということになるならホントにそれなら有り難いですから、僕はあたふた文章を書き留めておきます。

「非実在青少年」規制問題に関して、この言葉で検索しても、常識的なオトナに伝わる冷静な言葉で書かれている文章に当たる率が低いように感じます。つまりネットでネットの言葉で騒がれている以上には、世論形成に真っ当に向かう気配や、現状本当に有効な対応のひとつであろうと思われる「都議会議員に(冷静で真っ当な)手紙を送る」というアクションに繋がっているのかわからない。

今回に関しては、悪い現実に対して悪い冗談を140文字で編み込んで終わらせていたら、現実の方が勝ってしまいやしないか。

140文字のつぶやきあいは、情勢把握と合意形成の下準備のツールとしてはこの上なく便利な事もわかった(すごいと思う。導いてくれ、すごさを教えてくれて感謝してる)。

けれど、それはその後に「行動」があることを前提にしていると思う。つぶやくためのつぶやきに収斂してしまうなら、事件の起きている会議室の方で権限直結したオッさんやオバさんに「あいつらネットで気持ち悪い」とひとからげに言われてそれでお終いにされてしまいそうな気がする。

エネルギーの無駄だ。今回はそこを避けて、最大効率を目指して、それでも間に合うのかどうか、だと思う。

口の悪さと行儀の悪さの出しどころは少し脇に置いて、現実対応可能なしゃべり方でことに当たってみませんか?

「非実在青少年」問題、今、目についたところでしっかり書かれている意見、

竹熊健太郎さんのブログ(後半は藤本由香里さんの文章の引用。有用です)

佐藤秀峰さんの意見

小田嶋隆さんのコラム

漫画家うめさんのブログ

とにかくまず「何が起きているか」(知るべきなのに)まだ知らない人がいる。まず起きている事を知って欲しい。

その上で、考えて、行動。もー阿呆みたいな原則論連ねてて阿呆みたい。

思想信条表現の自由がこれだけあっけらかんと脅かされるようなことが、これは僕がいままで知らないだけで、こんな程度のことはいくらでもあるものなのでしょうか?

この一件、実はみんながデマに騙されてるってオチなら、もーいくらでも赤っ恥かくよ。


ひとつ前のエントリー↓
東京都条例改正案「非実在青少年」規制問題ひとつめ

東京都条例改正案「非実在青少年」規制問題

「妄想」は、人に備わっている自由です。当たり前すぎて文にするのも馬鹿馬鹿しいけれど。

「非実在青少年」の性表現を規制する

よく、この言い回し(設定?世界観?)を考えたものだなあ、と感心している場合でもなさそうですね。

『「他者の妄想」に現実権力で干渉してみたいという妄想』ごときにもう・・・

冗談でも、アニメの設定のハナシでもないから始末悪し。

東京都条例の改正がなされようとしています。


わりとフェアな概要は、下記のいくつかを読んでいただければだいたい分かると思います。

「非実在青少年」規制問題・対策まとめ


東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト


漫画・アニメの「非実在青少年」も対象に 東京都の青少年育成条例改正案


こんなことに煩わされたくないのになあ・・・と言っているとしばしば本当にとんでもないことが世に出てしまいます。ので、書いて、可能な表明をしておく必要がありましょう。

これは、
『「他者の妄想」に現実権力で干渉できるという妄想』を具現しようとしている人がいる

ということです。

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いきなり定員オーバーの

様子です。

漫画の教室↓
漫画教室チラシ 漫画教室チラシ裏

告知以前にリアルローカルレベルで既に反響をいただいたようです。ありがとうございます。

希望の方には参加いただけるよう、スケジュール追加/変更含め、対応を随時お知らせします。当ブログでもお知らせしますのと、主催者さんにもどうぞお問い合わせ下さい。


関連エントリー「漫画の教室」

「漫画の教室」を開きます(東京からは遠い所で/小中学生の皆さんに) 2010/3/10

「漫画の教室」を開きます(東京からは遠い所で/小中学生の皆さんに)

どう書いても長くなりそうだなあ。

下のようなところ(だったところ)で、「漫画の教室」を開催します。再来週の3月23日(火)/3月27日(土)。

よく見ていただきたいのでいつもと違って
画像クリックで大きく見れますよ
ゆうがく邸内 ゆうがく邸外

東京からずいぶん離れたところで、対象も、小中学生の皆さんに向けて、です。

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ブロマガ【東京脱出】

ブロマガ価格:¥ 715(ひと月分につき)

紹介文:【東京離脱】は、ひと月分の記事を715円で購読出来ます。
2011年「3月分」と「6月分」そして7月以降の分をすべて「7月分」としてアップしています。

ブロマガ記事一覧

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「漫画家のなり方」おすすめ文献

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してみました
根拠をもっておすすめできる
漫画の技法書等をご紹介しています

著作(試し読み可能)

電子書籍サイトeBookJapan 漫画onWebにて多くのページを試し読みしていただけます。ご購入検討の方はどうぞご覧ください。

「水使いのリンドウ」
全3巻


「Dust to Dust
~はじめの1000マイル~」

作品コメントはこちら

「九段坂下クロニクル」

現存する、九段下ビルと呼ばれる建物をモティーフにしたオムニバス
作品コメントはこちら

「モーティヴ ー原動機ー」
シリーズ 既刊0巻~4巻

「日本沈没」
全15巻


「ダービージョッキー」
文庫版全11巻
ヤンサンコミックス版全22巻

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漫画家のなり方
継続中。長い長い。「第0章」よりどうぞ。下に目次一覧もあります。

  

「漫画家のなり方」
  目次一覧

第0章 はじめに

/その1 「漫画家のなり方」を書くことについて

/その2 もうひとつの 本論の執筆動機



第1章 漫画雑誌の終焉

/その1 漫画雑誌はもう・・・


/その2 なぜ雑誌をなくせないのか

/その3 漫画雑誌が果たしていた役割
//1 雑誌で必ず毎回新作漫画が読めた
//2 漫画の週刊生産は困難なのか?

//3 漫画家に締め切りを与えることができた
//4 編集者自身が果たしていた役割
//5 デザインや製版 もろもろの作業のコストと労力を雑誌が負ってくれていた
//6 作画アシスタントの紹介をしてもらえた

/その4 漫画に必要な様々なことをどのように確保するのか


第2章 「紙の雑誌に代わるもの」の可能性

/その1 「インターネット」「ウェブ」というシステムについて

/その2 既存の大企業がうまくいっていないようにみえること

/その3 インターネットは個人のメディア そして漫画も



第3章 制作費や原稿料や著作権や契約書のこと

/その1 原稿料は 漫画の制作費なのか?
//1 制作にかかるお金
//2 原稿料とは? その他必要なお金のことも
//3 誰も 「原稿料だけではやっていけない」と教えてくれなかった
//4 「二次使用」で得られる(かもしれない)お金


/その2 漫画の制作費は どこがどのように出すのか?

/その3 「契約書」には しっかりと目を通して下さい

/その4 著作権の知識を身につけましょう

/その5 ならば漫画はもう分業でもよいか?


第4章 再度 本論執筆にあたり

/その1 「無駄に過ぎ去る日々」と「なんとか積み重なる日々」の違いについて

/その2 漫画家になりたいのに、なれない人が多すぎる
//1 なにかが間違っているのではないか?
//2 余裕あんなぁ みんな/「才能神話」に飛び蹴りを


/その3 「姿勢」について 技術論以外のすべてのこと

/その4 キミには才能はある! あとはモノを考えるだけ

/その5 漫画家になりたいと思う前提として


第5章 “漫画家”になるのか、“漫画を好き”でいるのか

/その1 漫画を好きでいるための みっつの方法

/その2 ひとつめの方法 読者でいること

/その3 ふたつめの方法 趣味で漫画を描くこと


/その4 漫画家の定義

/その5 みっつめの方法 漫画家になる とりあえずおすすめできません

/その6 それでも“漫画家になりたい”と思ってしまった人へ



第6章 技術論としてのおすすめ文献 10プラス1
/1 「マンガの創り方 誰も教えなかったプロのストーリーづくり」
/2 「石ノ森章太郎のマンガ家入門」
/3 「快描教室 マンガの悩みを一刀両断!!」ほか 菅野 博士(菅野 博之)さんの漫画技術関係の著作
/4 「ベストセラー小説の書き方」
/5 「書きたい!書けない!なぜだろう? 」(夢を語る技術シリーズ)
/6「ファンタジーの文法 物語創作法入門」 (ちくま文庫) 著者/ジャンニ・ロダーリ 窪田 富男(訳)
/7 「映像の原則 ビギナーからプロまでのコンテ主義」(キネ旬ムック) (単行本)
/8 宮崎駿さんの絵コンテ
/9 「新インナーゲーム 心で勝つ!集中の科学」
/10 本論「漫画家のなり方」
/11 あらゆる長編ストーリー漫画単行本の第1巻と長編ストーリー漫画作家の読み切り漫画の短編集
/12 文献を読んでいただくにあたって


第7章 漫画家に なりたい人 なる人 なれない人 ならない人

/その1 なりたい人

/その2 「本当に苦しい」段階を経て、「なる人」になります


/その3 漫画家になれない人
//1 あいさつが出来ない 目を見て話が出来ない
//2 知識の多さだけで自信をもってしまっている
//3 批判することで自己形成してしまっている
//4 手数より口数が多くなっている

//5 ブログで、好き勝手に「ネガ」をひけらかしている
//6 漫画以外の「好きなこと」をひけらかしている
//7 「タダでもいいから載せて欲しい」と言ってしまう その発想は地獄の門の入り口 それを口にしてしまうことは仕事をする者として万死に値する
//8 プロですらないのに「自分がやりたいのはこのジャンルだけ」と言ってしまう


~インターミッション~
/著作権の文献 ご紹介


//9 明日もやはり描かない
//10 こんなに描いたのになぜダメなんだ、と言ってしまう
//11 例えば、絵がうまい 絵がうまいだけ
//12 昨日/先月/去年を思い返してみて、何にも変わっていない

//13 何にも変わっていないことを、自分以外の何かのせいにしてしまう
//14 感情をあらわにしすぎる
//15 やせ我慢が出来ない
//16 「こんなこと、漫画家になれるかどうかとは関係ないでしょ!?」と思ってしまう 口にしてしまう
//17 「わかってるよ そんなこと」と思ってしまう 口にしてしまう
//18 “載らないと死んでしまう、読んでもらえないと生きてゆけない” というわけではない人


/その4 ならない人

/その5 年齢について


第8章 最初の漫画 最初の1作を描いてみる

/その1 とにかく描き上げる

/その2 嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その3 恐怖 「描き上げたくない病」


/その4 誰も言っていないのに、勝手にダメだとか言わない

/その5 完成 おめでとう!

/その6 ホントにその第1作目の漫画は、素晴らしい。ステキです。

/その7 他人に見せる 出版社、漫画雑誌編集部に持ってゆく


/その8 編集者のどんな対応にもビックリしない

/その9 そのまま雑誌に載る場合

/その10 何作か描いて、雑誌に載る場合


/その11 付記 「ネーム」とは?


第9章 最初に雑誌に載るまで

/その1 編集者とのやり取りが再度始まる

/その2 自分の中の「よいイメージ」を絶対に守り通す

/その3 よい打ち合わせとは?

/その4 打ち合わせを何となく持ち帰らない

/その5 直せと言われたら、その場ででも直すつもりで


/その6 編集者とのやりとり しっかりね

/その7 感情を荒げる利点は少ない

/その8 転んだ時にタダで起き上がっていては 死にます

/その9 ここでも嵐のように襲い来る、万能感と無力感

/その10 雑誌に掲載されていることをイメージする

/その11 ここでも、とにかく描き上げる


/その12 最初に雑誌に載る、いくつかのパターン そのことにどうしても言及したい いくつかも含めて

インターミッション 2
/デジタルとコンピュータのこと おすすめの本


インターミッション 3
/良い本が どんどん在庫切れや絶版だ 絶句



第10章 雑誌に1本載った ここから先に進む時の覚悟

/その1 まだ、本論の定義での「プロ」ではありません

/その2 ブログ 連絡手段の必須として


/その3 喜んで席を譲る連載作家はいません サバイバルだぜ

/その4 速く たくさん 描くことでしか手に入らないことがある

/その5 描きたいペース 描きたいスタイル


/その6 プロになって そののち10年後もプロでありたいかどうか

/その7 死守するものを定める


/その8 雑誌の枠内やジャンルの枠内で作風をつくってしまう危険について


第11章 プロになりたいと思う かどうか

/その1 自分の「名」で「生き死に」をしようと思うかどうか

/その2 「エンターテインメント」の、日本語訳 わかりますか?


/その3 読み手のために漫画に仕えることと それが自分のためであることの一致

/その4 不安なのは、みな、同じです


~インターミッション 4~

/その5 アシスタントについて またはプロ以前の時代について

/その6 “漫画家のアシスタント”は “不本意”だが“みじめ”ではない


/その7 付記 漫画家がアシスタントに手伝ってもらうということ


第12章 アシスタントの日々になすべきことについて

/その1 生きてその仕事場を出る


/その2 ものを考えましょう 人に自分を委ねてはならない

~インターミッション5 おすすめ文献 さらに~
/一冊目 「人体のしくみ」
/二冊目 「ブックデザイン」
/三冊目 「デザインの自然学」


/その3 いちど自分のいままでのスタイルがすべて崩れます ビックリしないように

/その4 モノとお金以外のすべてを盗む

/その5 漫画家さんの振る舞いの全ては参考になる とにかく学ぶ

/その6 他者の作品制作に全霊で仕え、力は使い切り、しかし疲れずに帰る

/その7 漫画/漫画雑誌をたくさん読む 好き嫌いや批判を脇において

/その8 仕事場で我を出さない 感情で仕事場の空気を揺らさない その仕事場の空気はタダじゃねえぞ

/その9 自分の不満の表明のためにふてくされてはならない

/その10 人の漫画の手伝いをして、漫画を描いた気にならないようにする

/その11 仕事の合間は「お休み」ではないです 漫画を描く 描く準備をする

/その12 月に2本以上ネームを描いてください

/その13 漫画家は、ホームを通過する特急電車 アシスタントはホームに立つ人

/その14「引き出しを増やす」のウソ 脳の「インプット」と「アウトプット」について

/その15 代案を出せて初めて「批判」と言える

/その16 否定の言葉でしゃべらない タメ息などつかない しゃべりすぎて気持ちよくなっちゃったらいけない

/その17 自分を大きく見せてもしかたない(尊大さのワナに気をつける)

/その18 自己卑下のワナに気をつける(小さく見せてもしかたない)

/その19 編集者/雑誌/読み手をバカにした時点で、バカは自分です

/その20 テレビが「表現媒体」ではなく「広告」であることについて

/その21 幸せそうな人を 「幸せそうでいいよね」と思う想像力の欠如と決別する

/その22 死なない程度に、たくさん恥をかき、傷付いていい

/その23 アシスタント時代に太ったりやせたり眠れなくなったり腰痛になったり 心や体を悪くしている場合ではないです

/その24 目くそ鼻くそ同士でギスギスしない

/その25 アシスタント仲間をライバルにしない 仮想敵は少し高めに設定する

/その26 アシスタント仲間を戦友にする 孤立してはならない

/その27 「プロのアシスタント」について

/その28 漫画家の重力 人の仕事場の引力

/その29 漫画家の寝首を掻く(ホントに殺しちゃダメだよ)

/その30 いま 「どうぞ連載を」と言われたら 自分自身のようなスタッフに手伝ってもらって 月に1本 週に1本 漫画原稿を仕上げられますか?

/その31 いま描いている漫画やネームは そのまま雑誌に載って 他の作品と渡り合えますか?

/その32 少し余談 今だからこう書ける 許してあげて欲しい「漫画家の挙動不審」あれこれ

/その33 仕事場を辞めること あ、それから、お金ありますか?


第13章 絶対に漫画家になれる「漫画家のなり方」教えちゃいます


番外編 印刷会社さんに「社会科見学」(また長文です)

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