一色登希彦/ブログ 

一色登希彦 ブログ / 三重県の小さな町に在住 現在は飲食店に従事 漫画描いてました

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自動車売れない/プリウス売れる



プリウスやインサイト(や、その他のアレ)以外に、

「車買うの、カッコいい」「車、なんとしても欲しい」と
思いつつ、車買うヒト、1年前と比べて、

どれくらいいるのだろう?

だれか、今でも、「(目的なくても)車持ってなきゃいけない」気がしてるヒト、
いますか?

この世の「地軸」は、
間違いなく変動したはず。

それは、「車」だけではない。

「自動車」は、象徴に過ぎない。

| 漫画のこと | 02:28 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「モーティヴ」4巻 来週月曜日発売 / 0~2巻も入手可になりました

「機械仕掛けの神サマ」編、完結巻、来週の月曜日、
7月27日に発売になります。

加筆もしました。十数ページ。
ガッときて
グッとくるものになりました。 ぜひ。

カバーの色見本。こんな感じです。

モーティヴ4巻カバー

アマゾンにも画像付きが出ているではないですか。
版元さまはじめ、皆さま、ありがとうございます。

そういえば、



「モーティヴ」の0巻/1巻/2巻が、
ここのところネット上でも入手がしにくい状態になっているようです。

もちろん絶版とかではないです、が、
版元さんによると、実は在庫がなくなってきていて、ネットにまで
回らない状況のようなのです。
つまり今まで、じわじわとゆっくり売れてくれていた、ってことです。
「息の長い売れ方」ということだそうです。

嬉しいことです。
みなさま、本当にありがとうございます。

そのようなわけで、
4巻の発売に合わせ、既刊0巻/1巻/2巻、
相応の増刷がされるそうです。

おそらく、ネットでの販売にも再度対応できるのではないかと思います。
お待ち下さい。

状況をこちらでもつかみながら、また対応とご報告をいたします。


追記(09/07/24)
上記でお知らせしたとおり、既刊0巻/1巻/2巻、ネット等での入手が
可能になったようです。
以下。

一色「なんだかネットで入手不能になってるんですけど」
出版社さん「こちらでも把握してます。増刷の手はずを整えています」

・・・と、ご対応くださり、実際に再び入手可能になりますと、
「リアルな作業で本が出来上がって」、そうなったのだなと、7/14のエントリーにある、
印刷所さんの見学取材を行ったあとの自分は実感するです。

当たり前のことですが、
単純に嬉しいですね。

少年画報社さん/関係者のみなさん
何より、長く愛読を続けて下さる読者のみなさん、
ありがとうございます。

| 著作/告知 | 13:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「漫画家のなり方」79

番外編 印刷会社さんに「社会科見学」(また長文です)


編集者が、本当にやめて欲しいと思う「漫画家どうしの横の連絡」

ーーーーーーーーーーーーーーー

漫画家A「もしもしー Bさん? 今飲んでるんだけどさー 来ない?」

漫画家B「まだ原稿が終わらないんですよー Aさんはもう原稿上がったの?」

漫画家A「いやー 締め切りは週明けってことなんで まだ大丈夫大丈夫」

漫画家B「あれー? 自分 その同じ号 この週末が締め切りって言われてたのでテンパってたんですけど」
    「だったら大丈夫ですねー 飲みに行きまーす 今から」

ーーーーーーーーーーーーーーー

編集者「・・・ホンッとーに やめて下さい こういうの」


・・・という、編集さんの魂の叫びを聞き及び、ならばそれはいったい
どういうことなのかと知っておきたい、と思いました。

だって・・・同じ号の雑誌の締め切りなのに、
あの人は週明けまで待ってくれてるのに、
こっちは今週の木曜までに原稿くれって・・・どういうことよ、とか
やはり思ったことがあるのですよ、自分も。

漫画家が、漫画の原稿を描き終えて編集者に渡し、(主に)夜明けの街に
繰り出した頃。
そのあと、漫画の原稿がどのように「漫画雑誌」になるのか?

簡単なことはもちろん知っていますが、
自分も実は具体的にはよくは知りませんでした。

漫画家をやっているのに、それを知らないというのもどうかと思い、
お願いをして、印刷所さんの見学取材に行って参りました。

フォークリフト

こんな注意書きがあるところ。

その詳細を(僕並みに)よく知らない、すべての漫画家、漫画家志望者に
知ってもらえればと思い、取材記をまとめました。

≫ Read More

| 長期シリーズ/「漫画家のなり方」 | 23:23 | comments(-) | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

自分の漫画も

もちろん描いてます。

予告カットを描いております。

予告カット

詳細もう少しお待ち下さい。

予告が載った掲載誌が発売になりましたら改めて。
カラーは楽しい。
「カラーのための時間が好きなだけあればいいのに」とは思います。
(また墓穴を掘るようなことを・・・)

| 著作/告知 | 10:26 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

