一色登希彦/ブログ 

一色登希彦 ブログ / 三重県の小さな町に在住 現在は飲食店に従事 漫画描いてました

2005年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#2宣伝

そんなわけで、ようやく発売です。
モーティヴ-原動機-リフュールド (1)

なんと、「キリン」の東本昌平先生に、巻末にコメントとイラストを寄せていただきました。カッコいい!感動です。東本先生、ありがとうございました。

あと、初版はプレゼント企画付きです。あれこれ当たるらしい、のでそちらもヨロシク。初版の帯をご覧ください。

| 以前のブログからの引っ越し | 21:42 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#1コラム欄ブログ化のお知らせ

このコラムをご覧いただいているという事は、お気づきの方もおいでと思いますが、コラム欄を「ブログ」化しました。

「ブログ」などと言う言葉を使うこと自体、少々気恥ずかしい所ですが、正直なところ、僕自身が「ブログ」を良くわかっていません。

≫ Read More

| 以前のブログからの引っ越し | 21:38 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再録6「ダービージョッキー」完結の御礼(オリジナルのアップは2004年12月22日)

  このコラムの日付、2004年12月22日(水)発売の『週刊ヤングサンデー』4・5合併号の第241話をもって、「ダービージョッキー」、完結となりました。
 
 読者のみなさま、歴代の担当編集さま、『週刊ヤングサンデー』編集部のみなさま/小学館のみなさま、「ロデオドライブ」歴代スーパースタッフのみなさま、友人知人家族のみなさま、たくさんの漫画家のみなさま、本当にありがとうございました。
 あわせて、同じ著作側ではありますが、原案に名を連ねて下さった武豊騎手、構成の工藤晋さん、ありがとうございました。

≫ Read More

| 以前のブログからの引っ越し | 18:11 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再録5「モーティウ゛―原動機―」移籍のお知らせ(オリジナルのアップは2004年12月16日)

 多くのお問い合わせをいただいていたというのに、正式にお知らせすることが出来ないまま長い時間が経ってしまいました。すみません。
 
 「モーティウ゛―原動機―」は、2004年20号に掲載の第8話目をもって、集英社『週刊ヤングジャンプ』誌より撤退いたしました。理由をひとことで説明することは難しく、著者側/雑誌側のそれぞれの言い分が存在するはずであると思いますので、ここでは上記の事実の報告のみをお知らせするのが適当であると考えます。
 およそ2ヶ月に一度という不定期の掲載、そして超大部数雑誌であるなか、その求めるところに応じきっているとは言い難い作品であったにも関わらず、熱意をもって世に送り出して下さった担当氏/編集部/出版社には、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
 

≫ Read More

| 以前のブログからの引っ越し | 18:10 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再録4『電車の運転が雑になって行くのを何とかしろ委員会』設立の宣言(オリジナルのアップは2004年1月31日)

 誰も気付いていないのか、気付いているのに声を上げる人がいないのか、どちらにしても国家存亡に関わる程の由々しき事態と考え、ここに表明しようと思います。
 
 電車の運転が、雑に、下手に、ダメになってきている。
 
 主に発車と停車の際に感じることです。しっかり立っていてもよろけるくらいに、ガクンガクンと段階的に加速/減速がなされ、とてもじゃあないけど安心して立っていられない。
 最初は、その度に「下手な運転手の運転する車両に当たってしまったのだろう」と思うようにしていたのだが、体感的に、その頻度が増して来ている。また、特定の一社に限ったことかと思っていたが、そうでもないと感じる。
 

≫ Read More

| 以前のブログからの引っ越し | 18:09 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再録3「加藤大治郎選手のこと」(オリジナルのアップは2004年1月21日)

 それなりの時間が過ぎれば、少し冷静につづることも出来るかもしれない、と思っていましたが、そういうものでもないみたいです。
 「加藤大治郎」という名前をご存じない方はいますか?オートバイの世界選手権の最大排気量クラス/MOTO GPに出場していた選手です。2003年4月6日、世界選手権の開幕戦だった日本グランプリ、鈴鹿サーキットでの決勝レースにおいてクラッシュ、意識不明の重体のまま、4月20日未明に亡くなりました。ご本人のプロフィールや、事故の詳細等は、様々な所で触れることが出来ると思うので、ここではことさら詳しく述べることはしないでおきます。
 ただ、「今だ叶わない、“最大排気量クラスでの日本人初の世界チャンピオン”」に一番近い位置にいた人だと思っていただいて間違いないです。
 その実力が、世界チャンピオンを獲るに見合っていたし、彼の走りは観る物を引き寄せたし、またそれ以上に彼の人柄が多くの人を惹き付けていたのだなあ、と今思うと改めて解ります。そんな人です。
 

≫ Read More

| 以前のブログからの引っ越し | 18:08 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再録2「『騎手になるにはどうすれば・・・?』/よくあるご質問にお答え」(オリジナルのアップは2003年7月4日)

コラムの欄を使って、皆さんからいただくご質問の中から数の多いものにいくつかお答えしてゆければ、と思います。

 「ダービージョッキー」という、騎手の漫画を描いていることもあり、たくさんの方から「騎手になりたいのですがどうすればなれますか?」「その為に競馬学校に入りたいのですがどうすれば・・・?」または同じように「調教師になるには?」「厩務員になるには?」といったご質問をいただきます。

≫ Read More

| 以前のブログからの引っ越し | 18:07 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再録1「ウェブサイト開設にあたって」(オリジナルのアップは2003年7月4日)

みなさまこんにちは、一色です。このウェブサイトは、漫画家として活動を続けていく限り何らかの形で継続してゆこうと決意しつつ開設しました。
 「ロデオドライブ」は、僕が、自分の仕事場に付けた名前です。その時は、ロスアンゼルスの有名な通りの名前である事も知らずに、ただ「語感がかっこいいから」という理由でいい加減に付けてしまいました。このウェブサイト「ロデオドライブライブ」は、「ウェブ上のロデオドライブ(僕の仕事場)」という意味を込めています。

≫ Read More

| 以前のブログからの引っ越し | 15:02 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

