一色登希彦/ブログ 

一色登希彦 ブログ / 三重県の小さな町に在住 現在は飲食店に従事 漫画描いてました

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

借りぐらしのアリエッティ 観た 感想

「借りぐらしのアリエッティ」を観ました。

面白かったです。名作ではないかもしれないけど、とも思いつつ。

はるか「ゲド戦記」以上になっていて、
ちょっと「耳をすませば」未満かな?

・・・という結論に持っていきたい前提で少し推測交じりで感想を書きます。

続きは「ネタバレ」含めて好き勝手に書いているのでご承知を。

≫ Read More


| 他のかたの作品の紹介/感想 | 00:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「宮崎さんあの、絵コンテのほうは・・・?」 キミは無能な編集者か!? 

「ポニョはこうして生まれた。 ~宮崎駿の思考過程~ 」をようやく見終えました。「崖の上のポニョ」のメイキング/ドキュメンタリーです。

長かった。トータル12時間以上。

必見にして駄作。



宮崎駿さんの仕事を見ることができる、という点において素晴らしいのですが、ドキュメンタリーとしては質を語れないレベルでした。

聞き役も兼ねるディレクターさんの存在がものすごく邪魔だ、という、希有な出来になっています。

≫ Read More

| 他のかたの作品の紹介/感想 | 21:03 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「敏腕編集!インコさん」

発売される前に見ル野さんとお会いしていたからというのもあるのですが、その前から、単行本になったら絶対買おうと思っていました。

絶好調、徳間書店の「月刊コミックリュウ」掲載作がようやく単行本になりました。



最近色々なところで「漫画にまつわる笑えない話」ばかりですが、その笑えない話が笑える話に見事に昇華(浄化?)されていて、楽しく読みました。

主人公は漫画家ですが、インコ編集者の自由気ままな所業にページをめくる度に笑わされます。笑わないとやってられません。

てかこの、「2巻に向けての掲載が続くかどうかは、単行本の売り上げ次第」てのが、昨今の只の売り文句的予定調和的ニュアンスを超えて、ホントにそれっぽい切実さが滲んでいて変な汗が出るのは僕だけですか?

みなさん、僕が続きを読みたいので、買って下さい。

実は見ル野さんにお会いしたその時に、ここぞと、

≫ Read More

| 他のかたの作品の紹介/感想 | 17:27 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#36 おそろしい・・・/『崖の上のポニョ』を観た

 『崖の上のポニョ』を観ました。

 おそろしかった。

≫ Read More

| 他のかたの作品の紹介/感想 | 02:29 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

