一色登希彦/ブログ 

一色登希彦 ブログ / 三重県の小さな町に在住 現在は飲食店に従事 漫画描いてました

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全書籍包括検索ウェブ書誌「ウェブリオグラフィ」夢想

「紙か電子か」って議論、そろそろ飽きませんか?
僕、考え疲れてどうでも良くなってきてしまいましたよ。

僕もそうですけど、皆さん、気に入った漫画(本)、面白い漫画(本)を読みたいだけですよね。
ホントのトコロは、「紙の書籍」か「電子書籍」か、なんて、その時の状況次第で気が向いたりイチバン手軽なものを選べれば良い、そういうことだと思うのですが・・・。

なので、こういう、

1iPhone 

2サムネイル

紙も電子も包括する「個人個人に向いたウェブのブックガイド」があればそれで良くない?というエントリーです。

自己生成型全書籍包括検索システム「ウェブリオグラフィ」のご紹介。

≫ Read More


| ウェブコミックもろもろ | 19:29 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「iPadに自著(漫画)を入れて電子書籍化/i文庫HDで閲覧」動画アップ&考察

タイトル通りの動画をアップしました。



iPadで自分の所有する本(あるいは自著)を読めるようにするのは、それほど難しいことではありません。
むしろ、この感覚は今この瞬間、楽しくもあります。

考察少々。

≫ Read More

| ウェブコミックもろもろ | 15:47 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「カンタン!電子書籍(漫画)のアップロード」

・・・と題して、ものの数分で著作者本人が「電子出版(死後希望)」出来てしまえます、という無編集映像をアップしました。

実況、オレです。



プラットフォームは「漫画onWeb」ですが、先日うめさんがアップの実況をされていた「スマッシュワード」等でもほとんど同じ手順でした。
漫画onWebは、中でも漫画に特化しています。
なんだろう?
例えば画像ソフトで言うならば「フォトショップ」や「イラストレーター」よりもさらに漫画に特化した「コミックスタジオ」、という感じでしょうか?

よろしければご覧ください。

| ウェブコミックもろもろ | 22:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

漫画家のうめさんの「電子書籍ワークショップ」に参加してきました

漫画家のうめさん(小沢高広さんと妹尾朝子さん)が講師をなさって電子書籍のワークショップが開催されるというので、面白そうなので参加してきました。

「明日、ボクらのマンガを出版する為に!」というタイトルのワークショップです。(秋葉原で開催されましたよ!)

≫ Read More

| ウェブコミックもろもろ | 20:26 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウェブコミックの「イマココ」/「漫画onWeb」収支状況の報告と考察

漫画onWebロゴ小
(↑リンク)
がオープンして、ほぼ同時に自分も作品もアップさせていただいて、1ヶ月が経ちました。

「どれくらい読まれて、どれくらい売れているのだ?」という報告と、それを踏まえて、展望や問題を考察をするには良いタイミングだと思います。

大きく2点。
矛盾することを言うようですが、

「(現状では)佐藤秀峰さん以外が食っていくのは難しいはず」ということと、

「(でも)これイケます」という2点を、以下で詳述します。

売り上げ

売り上げの数字もご紹介します。

≫ Read More

| ウェブコミックもろもろ | 00:43 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「電気自動車の衝撃」に思いを巡らせる

衝撃。

漫画onWeb

↓以下続く

≫ Read More

| ウェブコミックもろもろ | 22:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「レーベル」雑感/どうやって「横並びの砂漠」から「大好きな作品の本棚」を構築するのか?

「電子書籍」についてあれこれ考えることが続いています。

今はあまり整然とまとめあげることをしないで、思いつくまま浮かぶまま羅列して行こうかなと思います。


「レーベル」の話

昼間、知り合いの漫画家さんとお話ししまして、最近の「漫画家が出会ったらする話」の常で、iPadやKindleの話をしておりました。

≫ Read More

| ウェブコミックもろもろ | 21:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

漫画原稿データ化の話題の続き/すなわちレコーディング→ミキシング→マスタリング→複製/流通の「規格」の話

アクセスが平時に比べて2000(2千!!)%超えそうです。ありがとうございます。

ここぞと今のうちに書いておきましょう。

わけがわからんながらも、ブログとの連動を目論んでツイッターも始めてみました。

でそこから、漫画家の内藤泰弘さんがご自身のツイッターでフォローしてくださり、えーとえーと「ハッシュタグ」というんですか?うとくてごめんなさい。「おはなしの場」のようなものです多分。を、作って下さいました。

それがただいま、大変盛り上がっています。「電子出版(しつこいようだが死語希望)」「電子書籍」「オンラインコミック」といった事柄に興味のある方は、見に行ってみて下さい。これ、URLは普遍なんですかね?このあたりもわからずやっていて、危なっかしいです。マナー違反ルール知らず等々ありましたらご指導ご鞭撻のほど。
↓こちらです。

http://twitter.com/#search?q=%23comicscan

あるいはハッシュタグ #comicscan としておけば、使い慣れている方はわかっていただけるのかしら?(ビデオ録画が出来ないおじいちゃんみたいだな。あとファックスで孫に送金しようとするおじいちゃん)

内藤泰弘さんが、作品そのものみたいな超明晰な意見をつぶやきつつ、舵取りをしてくださっています。これ関連事項の議論の中で、今一番先鋭で熱がこもってます。ご覧下さい。ツイッターて、こういう可能性があるのでは?と始めて見ましたが、見事にぶち当たりました。もうやった甲斐あった。

≫ Read More

| ウェブコミックもろもろ | 18:17 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「電子出版」←死語化希望

iPadが世に出てくれたおかげで(まだ出てないけど)、ずいぶん「紙じゃない漫画の出し方」についての話がしやすくなりましたね。

少し意識的にアンテナを張ってみた結論として、考えるはずの人は皆ちゃんと考えていることが、よくわかりました。ずいぶん安心したです。

賛否はもちろん、的を射ていたり外れていたり、冷静だったり前のめり過ぎたり色々ですが、ある程度の数の意見やビジョンを辿って行けば、漫画を描いて世に出してごはん食べて、てことが出来ている人ならば、だいたいのところは掴めてくるはずです。

で、何をしたらいいのか、というハナシはつぶやきの続きなのですが、

スキャンですよ。とにかく。

≫ Read More

| ウェブコミックもろもろ | 20:07 | comments(-) | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

iPad

さあ、で、iPadです。ようこそ!!

iPad

こんなコピペ画ですみません・・・

少し前にその名前のノート型Macがあったのさえすっかり忘れていて(まだウチでも使っているのに・・・)、数日前に、「あ、名前は『iBook』とかどうだろ?」とかマヌケな妄想ヒラメキが頭をよぎった気がしましたが、意外に予想通りに『iPad』でしたね。

てか電子書籍ストアの名前の方が『iBooks』だった!!!

そう来たか。

≫ Read More

| ウェブコミックもろもろ | 01:54 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

