一色登希彦/ブログ 

一色登希彦 ブログ / 三重県の小さな町に在住 現在は飲食店に従事 漫画描いてました

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#42 「日本沈没」最終15巻 発売

もっと画像とか添えるといいですかね?

「日本沈没」最終15巻、発売となりました。
割と多めの加筆をし、描き切ったと言えるリズムに整えました。

ようやく完了。みなさまにお届け出来ます。

最終ページの「完」の添え句があのようになっているのは、小松先生の原作にならってのものです。

また30年後くらいに、映画になって、漫画になって・・・とかあったらステキですね。

応援下さったみなさま、本当に有り難うございました。

どうぞお目通し下さい。

ひとまず、お知らせと、ごあいさつまで。

| 以前のブログからの引っ越し | 12:58 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#40 まずは「モーティヴ」

 2009年、まずは、少年画報社「ヤングキング」誌、
2月9日(月)発売、第5号より、「モーティヴ 機械仕掛けの神サマ」の
掲載からスタート、とさせていただきます。

モーティヴ08第5話



 昨年、不定期でシリーズ掲載とさせていただいていましたが、
同5号より、以下、毎号連載で開始します。

 崎谷君、桜田さん、青春中です。
ふたりの元気を取りこぼさぬよう、丁寧につづります。
掲載期間(作品の長さ)が決まっているので、安心と緊張をバランスよく
維持して描いていきたいです。

 誌面にてお目にかかれることを、楽しみにしています。

| 以前のブログからの引っ越し | 22:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#39 抱負を訂正!? 

 前項にて、身の丈に合わない、大仰な抱負を、いけしゃあしゃあと
ぶち上げたことを恥じているこの数日、新年の抱負を訂正しようかと
考えております。
 身の丈に合った、本当の今年の抱負!!


 「床にはモノを置かない!!」


 スタッフの皆様。今、置いてあるものは見逃して下さい(徐々に減らす努力をします)。
 僕が新しく何か買ってきて持ってきて、床にモノを置いたら、言って下さい。
 
 「床にはモノを置かない!!」って・・・。

(逆ギレしたりしてな・・・)

| 以前のブログからの引っ越し | 11:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#38 年頭に/物語を描き続けることの抱負 

 皆様、新年あけましておめでとうございます。

 年末年始の新聞やらを見ていて、世の大変さに目を丸くするばかりでした。
 色々なことが「雇用」や「貧困」の問題として取り上げられていました。

 例えば、

 「年収200万円にも満たない労働者層の困難」とか、
「いつ解雇されるかわからない不安にさいなまれて」といったことが。

 あ、そういえば、連載完了の拙版「日本沈没」に寄せて、多くの感想をいただき、ありがとうございました。

 つながるかなあ?上の話・・・

≫ Read More

| 以前のブログからの引っ越し | 23:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#37 「日本沈没」連載完了/御礼 

 みなさまこんにちは。ちょっと人的物理的いろいろで、ホームページの刷新そしてブログ(コラム)更新、滞っております。ご容赦下さい。
 
 さて本題。 

 本日発売の「週刊ビッグコミックスピリッツ」、
09年4/5合併号掲載の第130話をもって、「日本沈没」、
最終回、連載完了となりました。ジャスト3年間です。

 ありがとうございました。

 そろそろ認めざるを得ないことでありますが、自分、
「最終回描き切りべた」ですね。

≫ Read More

| 以前のブログからの引っ越し | 01:37 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#35 編集者/出版社への「ネガ」を、なるべく自分が言わないようになってしまった理由

 2回続けて、「漫画を描くこと」そのものからほんの少し離れた「漫画のこと」になってしまいます。

 ご存知の方が多かろうという前提で以下、書きます。

 漫画家の雷句誠さんが、小学館(そして実質的に「週刊少年サンデー」編集部と、その編集者)を提訴しました。
 
 こちらです
(リンクの可否が、ご本人のブログで確認出来なかった(と思う)ので、ひとまず無許可にてリンク張ります)

 あらゆる意味で、無関係なことではないので、現時点での自分の見解を書きます。

≫ Read More

| 以前のブログからの引っ越し | 07:39 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#34 「週刊ヤングサンデー」休刊

 自分にとっては「ホーム」としての存在であった「週刊ヤングサンデー」、
休刊が本日正式に発表されました。

≫ Read More

| 以前のブログからの引っ越し | 20:35 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#33 「モーティヴ」新シリーズ

モーティヴ08予告カット








告知遅くなりました。すみません。
勝手にライフワークの「モーティヴ」、新シリーズの
掲載開始です。

少年画報社「ヤングキング」08号、08年3月24日発売号より、
シリーズ(たまに載ります)掲載にて、
なつかしの崎谷くん桜田さんに再々登場いただき、
始まります。

今回は、まだ、動くオートバイが出てきません。

どうかお楽しみにご覧ください。

| 以前のブログからの引っ越し | 02:39 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#32 「ダービージョッキー」文庫版刊行/加筆に関してのお知らせも兼ね

 とっくに新年あけてしまいまして、本年もよろしくお願いいたします。

 初の週刊レギュラー連載である「ダービージョッキー」が、
小学館文庫にて文庫版として刊行されます。

 2月15日(金)に第1集/第2集の同時発売、
3月15日(土)に第3集/第4集の同時発売、
以後、毎月15日に1巻ずつの発売で、全11冊の刊行です。

 全11冊という形態は、オリジナルのヤングサンデーコミックスの
巻数が全22巻でして、それを収まりよく二冊で一冊の形にした故です。

 1集の、巻末のエッセイは、大好きな漫画家さん、
藤田和日郎さんに書いていただきました。

 至福です。
藤田先生、ありがとうございました。


 本サイト、また文庫版のオビ等に謳ってありますが、
加筆/増ページ等の作業を行いました。
ダービー/キャプチャ


 
 


 その、加筆/増ページに関して、読者様からお尋ねをいただきました。
可能な範囲で、お答えしたいと思います。

≫ Read More

| 以前のブログからの引っ越し | 05:33 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#31 タダ酒ぶるまい 大西信之氏個展にプチ参加

 映画「王立宇宙軍」のタイトルバックを手がけられた画家、
大西氏イラスト


大西信之氏の個展に、一色始め、縁ある作家さんともどもプチコラボ乱入させていただきます。

 新宿です。

 ひとまず詳細、こちら
         さらにこちら(会場/ACT 5)をご覧下さい。

 大西氏とは縁あってお付き合いがあり、今回、共に関わりの深いモティーフを
元に別個に作品制作をしていたことから、氏の個展のスペースをお借りしての
コラボレーションのご提案をいただきました。

 モティーフに関しては、「古い建築物」とだけ申しておきます。

 一色はじめ、「ビッグコミックスピリッツ」本誌/増刊に掲載の作家さん

大瑛ユキオさん(最新掲載「スピリッツ増刊Casual」2006年6月1日号『ハイヒールにしな』)

元町夏央さん(最新掲載「週刊ビッグコミックスピリッツ」2007年35号『熱病加速装置』)

朱戸アオさん(最新掲載「スピリッツ増刊Casual」2007年2月15日号『ゲームボーイズ』)

 との4名で、漫画原稿展示の形で乱入します。


 で、展覧会恒例、初日オープニングパーティーを催します。
分量に限りはあると思いますが、タダ酒振る舞いでお待ちしておりますので、
ご興味をお持ちの方はぜひお越し下さい。

 10月22日(月曜日) 夕方18時より20時のスケジュールです。

 「どなたでも構いませんのでお越しいただきたい」と大西氏も申しております。
大西氏のファンの方始め、一色の読者さま、また「スピリッツ」にて
大瑛さん/元町さん/朱戸さんの作品をチェック済みの方は「スピリッツ」の
次代を担う三氏にサインをもらっておくなら今のうちです。
 
 当日はもちろん大西氏/一色/大瑛氏/元町氏/朱戸氏ともに
会場におります。
 ぜひお越しいただき、お声をおかけください。


 それから、別の日程で当地にて「ギャラリートーク」なるものを
行うそうです(人ごと的書き方でゴメンナサイ)。

 10/27(土曜日)16:00 Start 大西信之VS一色登希彦 

らしいので、こちらも冷やかしにお越し下さい。

 お待ち申し上げております。

| 以前のブログからの引っ越し | 10:05 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#30 ノリック

 あまりのことに、言葉の綴りようもないけれど、
書き記さない訳にもいかない。

 ノリック/阿部典史選手が亡くなったニュースを先ほど知った。
サーキットではなく、公道上での事故だとのこと。

 事故の原因も状況も、今はどうだっていい。

 どれだけ愛されるべき/惜しまれるべき人であったかは、
今さら僕が書き連ねることでもないだろうから、
自分にとってのノリックという存在について少し記そうと思う。

 
 僕の漫画家としてのキャリアの最初期からをご存知の
数少ない方はご記憶かも知れません。
 97年終盤に小学館「ヤングサンデー」誌増刊号に前後編で掲載した
阿部典史、いややはりノリックと呼ぶ、ノリックのストーリーが、
今の自分につながる、本当に大切な自身最初期の作品です。

 当時からのオートバイレースファンならば誰もが知っている、
伝説の96年鈴鹿日本グランプリでのノリックの初優勝に感動し、
触発され、描いたストーリーでした。

 ノリック本人に何度も取材をさせてもらいました。

 僕自身の未熟故に、何度も何度もネームを
描き直すことになり、あわや企画/掲載自体が無くなりかけた
時期もありました。

 「これが実現しなかったら、自分の漫画家としての
今後はありえない」、と、まさに優勝した日本グランプリに
臨んだ際のノリックの心情に自分を重ねる思いで
叶えた企画でした。

 完成したストーリーを、当時いくつか並行して存在した
他の「阿部典史物語」漫画と比べて、ノリック本人が
とりわけ気に入って褒めてくれたことが、自分にとって
大変な励みになりました。

 残念ながら前後編という短さ故、単行本化はなされていませんが、
このノリックのストーリーの好評を受けて、同じく実在の
グランプリライダーを描いた「ライド・オン」の
「ヤングサンデー」本誌への集中連載/好評を経て、
長期週刊連載「ダービージョッキー」の連載へと繋がるのです。

 センチメンタルな表現であることを承知で言えば、
ノリックは僕を漫画家にさせてくれた、僕が漫画家になる力を
与えてくれた、かけがえのない恩人であり、本当のヒーローでした。

 
 加藤大治郎が亡くなった時と、同じことを思い、
同じことを表明しようと思います。

 ノリックが僕に/僕等に与えてくれたものに対して、
僕はまだ全然お返しが出来ていません。
 
 お返しに代わることとして、やはり僕は、日々、
悔いなく楽しく生きて行こうとする以外にない、と
思います。

 悲しんだり、悔しがったり、もっと言葉にならない感情に
まみれてしまうのは、ご家族はじめ、身近でノリックと日々を過ごした
方々にこれから引き受けていただくしかないことだと
思います。

 ノリックのファンだった者/ノリックをヒーローであると
感じていた者としは、
ああそうだ・・・その中で1番世界に知られているのは、
バレンティーノ ロッシではないですか・・・
そういう者としては、

 悔いなく楽しく生きて行こうとすることで、彼に
報いたいと考えます。
 ロッシよりも楽しく生きなければそれは叶わないのだから、
大変な課題だ・・・
 やりがいがあることではないですか。

 僕はそのように思う。
 
 さっき涙も流した。

 しっかり日々を生きたいと思う。

 死んでも絶望的になどならない、と決めておく。

 ノリック、ありがとう、と

 言っておく。

 キミのことずっと忘れないよ。 「超」マジで忘れないよ。

| 以前のブログからの引っ越し | 03:32 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#29 「コミックヨシモト」にて

 とか言ってたら(#28)、入れ違いのタイミングで
大きくメディア発表&配信がなされたので、我々アトリエモーティヴからも
公式に告知いたします。

 「ヨシモトブックス」発行の新創刊漫画雑誌
「コミックヨシモト」に、
 原作:島田紳助さん、
 漫画:高田桂/アトリエモーティヴで、創刊号より

 「いつか見た島」

を連載開始します。

≫ Read More

| 以前のブログからの引っ越し | 19:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#28 「アトリエモーティヴ」よりごあいさつ

 こんにちは、一色です。
 前回の更新は、年末の「三宅島言いたい放題」コラムではないですか。
予想通りブログの体は全く成しておらず、面目ございません。

 さて、このたび思うところあって、
当コラム及び母体のホームページのタイトルであった
「ロデオドライブライブ」を更新し、新しい看板をかけさせて
いただくこととなりました。

 これまで通り、「漫画家一色登希彦」の公式サイトであるとともに、
加えて、一色登希彦主宰「アトリエモーティヴ」の公式サイトと
させていただきます。

≫ Read More

| 以前のブログからの引っ越し | 17:15 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#27 オートバイレースシーン雑感 「三宅島オートバイレース」に驚きつつ

 2006年が終わろうとしています。
1年の締めくくりに、乗るのも観るのも大好きな
オートバイレースに関して書き連ねます。

 今回書こうと思ったきっかけは、今月26日に報じられた、
「三宅島で公道オートバイレース」のニュースです。
 それだけでも驚いたのに、実施案の中に、
「125ccクラスでレースを行う」とあったので
またビックリ。
「え、DE耐!みたいなものをやるの!!??俺も走りたい走りたい!」と
例によって一瞬浮き足立ったあと、
そんなノンキなリアクションをしているような
案件ではないように思い始めました。

 これは、日本のオートバイレースシーンの、
大きなチャンスで、同時に大きな危機なのでは
ないだろうか・・・?

≫ Read More

| 以前のブログからの引っ越し | 06:03 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#26 F1日本グランプリ観戦の記

 10月8日(日)決勝、鈴鹿サーキット、F1第17戦日本グランプリ、観てきました。

 結果ご存知の通り。思いもよらぬミハエル シューマッハのリタイア、フェルナンド アロンソの優勝で、最終戦ブラジルを前に、再度の形勢大逆転になりました。

 レースの直後からずうっと頭を回る思いは、やっぱり数日経ってもそのままです。

 すなわち、最終戦を、なんのわだかまりもなく、最高にワクワクした思いで観るためには、(少なくとも僕にとっては)鈴鹿はあの結果であるべきだった・・・。
 「その手(?)があったか・・・」と。

 最初シューマッハのリタイアを見たときには思いもよらぬ感想なのですが。
 
 神様は平等だなあ・・・という言い方に頼ってしまう以外に適当な表現が見当たりません。

≫ Read More

| 以前のブログからの引っ越し | 03:47 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#25 誰も言わんからもう俺が言う/ツインリンクもてぎでのMotoGPは面白くない

 ツインリンクもてぎのMotoGPに今年も行ってまいりました。
 常々漠然と感じていて、しかしサーキット自体に思い入れもあるし恩義もあったりで、言葉にはしないでいましたが、コップの水があふれそうなので言ってしまおう。
 お金を払って観戦しているのだから、言う権利もあると思う。

 ツインリンクもてぎでのMotoGP(もしくは500ccクラス時代も含め、最高峰クラスのレース)は、面白くないです。

≫ Read More

| 以前のブログからの引っ越し | 13:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#24 「百聞」も「一見」もせねば/F1イタリアGP シューマッハのラストラン観戦記

 超ひさしぶりのコラムです。ちょっと遅い夏休みをいただき、イタリアに遊びに行って来ました。目的地は、北イタリア、モンツァサーキット、F1イタリアグランプリ(06年は9月8~10日の週末)の観戦です。読者様からリクエストも頂いたので、観戦記を簡単に書き連ねようと思います。

モンツァ 表彰式なんとかたどり着いた表彰式

モンツァ 記者会見あとから詳しい内容を聞いた記者会見

≫ Read More

| 以前のブログからの引っ越し | 05:27 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#23 単行本発売&ウェブサイト リニューアル

 皆様お元気ですか? 初めてお越しの方、初めましてどうぞよろしく。
6月30日の単行本発売にタイミングを合わせ、サイトを新しくします。

≫ Read More

| 以前のブログからの引っ越し | 09:44 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#22 「3巻発売」自分でビックリ

 「日本沈没」の第3巻が、7月28日(金曜日)に発売になります。

 もちろん知っていて、時期が来たらお知らせしようと思っていたのですが、本日
油断した精神状態で本屋さんに行って、ふと「7月発売のコミックス一覧表」が
張り出されているのをのぞいたら「日本沈没/第3集」と書いてあって、
うっかり驚いてしまいました。

 そんなわけで、2ヶ月連続発売です。

 まだ、「第1巻」「第2巻」すら皆様のお手元に届いてないのに恐縮です。

 忙しい世の中だ。

| 以前のブログからの引っ越し | 19:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#21 「モーティヴ」新作掲載

 6月12日(月曜日)発売の、少年画報社「ヤングキング」13号に
「モーティヴ-原動機-」の新作読み切りが掲載されます。
 カラー付き33ページです。

 月末30日(金曜日)に発売される「第0巻」の内容とリンクしていて、
今回の読み切り自体も加筆して「第0巻」に収録されますが、どうか
ご一読ください。

 

| 以前のブログからの引っ越し | 14:58 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#20 まんが両思い

 最近つとに、「漫画描いていて良かったなあ」と思うことが多いです。

 両思いが、信じられないくらいに簡単にかなうのですよ。

≫ Read More

| 以前のブログからの引っ越し | 00:24 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#19 また新聞に

 なかなかあることではないのでまだ慣れません。

 本日の東京新聞朝刊の最終面「TOKYO発」という欄に、
先日のウイーン訪問の後日談が掲載されました。
 まだ記事は読めると思います。こちらをご覧下さい。

 ウイーンからのお客さまをお迎えした顛末です。

 彼女の漫画は、編集氏も申してますが、良かったのです、ホントに。


/追記
 
 すみません、こちらもリンク切れでございます(一色)

| 以前のブログからの引っ越し | 10:42 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#18 「モーティヴ」新刊発売のお知らせ

 ようやくこちらもお知らせ出来ます。

 「モーティヴ」単行本の新刊が発売になります。

≫ Read More

| 以前のブログからの引っ越し | 12:08 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#17 「日本沈没」単行本発売のお知らせ

 おおやけにインフォメーションが出始めたようなので、お知らせします。

 『週刊ビッグコミックスピリッツ』で連載中の「日本沈没」、単行本が発売になります。

 2006年6月30日(金)、第1巻/第2巻の2冊同時発売です。長らくお待たせいたしました、どうかよろしくお願いします。

| 以前のブログからの引っ越し | 10:43 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#16 そういえば新聞に載った記事

 コラム#13で以前にお伝えした、東京新聞に載った記事、いつまで読めるのかは定かではありませんが、このコラムのアップ時点でこちらからご覧いただけます。
 記事に書いていただいた「アップ予定」の、肝心のウイーン訪問記は、まだアップしておらず、面目次第もございません。

 追記/リンク先の記事ページは期限が来て閉じてしまったようです。
    タイミングが悪かったです。すみません。

| 以前のブログからの引っ越し | 11:19 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#15 ヤングジャンプ・コミックス「モーティヴ-原動機-」絶版のお知らせ

 皆様から、息の長いご支持と、「続刊は?」のお尋ねをちょうだいしていましたヤングジャンプ版「モーティヴ-原動機-」に関するお知らせです。
 絶版が決定しまして、入手できるのは現在店頭在庫しているものと、集英社さんのご判断で出版社在庫を出してくださる分のみ、ということになりました。
 協議の末、このような運びとなりました。雑誌掲載そして単行本を形にして下さった集英社さま、「週刊ヤングジャンプ」編集部さま、担当編集者さま、ありがとうございました。

 単行本未掲載文もあり、多くの方から続刊のお尋ねをいただいていた中でのことなので、読者の皆様には申し訳なく思っています。

 新しいお知らせが可能になり次第、またこちらでお知らせ差し上げたいと思います。いましばらく、お待ちください。

| 以前のブログからの引っ越し | 11:59 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#14「日本沈没」21世紀漫画版/脚色等のお尋ねに関して

沈没車内ステッカー
 こんなステッカーが、電車内広告で掲示されています。
車内のドアの窓や、ドア脇に貼られているヤツですね。
この1月、1ヶ月間の掲示らしいです。

 さて、おかげさまで新年1月4日より「日本沈没」の連載が
スタートしまして、内容(脚色)に関してお尋ねをいただいています。

≫ Read More

| 以前のブログからの引っ越し | 06:44 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#13 ウィーンに行きました、のさわり&東京新聞に掲載されました。

 本日1月23日(月曜)の東京新聞朝刊最終面、「TOKYO発」という
記事に、コラム#7で御紹介した、ウィーンでの漫画展の様子が
紹介されています。
 実は昨年末、どえらい忙しい中、現地に行って参りました。
ウィーンのおさかな
あ、間違えた、これはウィーンの市場のおさかな屋さんの看板です。

ウイーンの漫画ポスター
こっちです。これが、なんと、「ダービージョッキー」使ったポスター。
浮世絵展と一緒に並んでますがな。
皆さんどうですか?
僕は個人的にはこのポスター好きです。

≫ Read More

| 以前のブログからの引っ越し | 04:36 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#12 新連載/新年1月4日発売

 11月28日月曜日発売の小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」にて、
巻頭に年末年始予告の特集が組まれています。
新年最初の発売号になる、1月4日水曜日発売の5/6合併号より
新連載を開始させていただきます。
小松左京さん原作の「日本沈没」です。
沈没予告ポスター

≫ Read More

| 以前のブログからの引っ越し | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#11 新連載/予告の予告

新連載の予告カットを描きました。

新作/予告カット

これだけで、いったい何の漫画やらおわかりになる方は
さすがにいらっしゃるまい、と思います。
11月28日に詳細をお知らせ出来ると思います。
ご期待下さい。
地味なカットになってしまっていますが、
詳細を知っていただけると
「なるほどこう描くしかなかったかもね」と
思っていただけるのでは・・・
と。

| 以前のブログからの引っ越し | 20:19 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

